不自由な自由人

旅を忘れた旅ガラス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネタ切れ

最近写真撮ってません。
完全にネタ切れです(苦笑)

写真撮ったら再会しますね。
こうご期待。
  1. 2009/03/11(水) 20:26:38|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花粉が飛んでる。。

いつの間にか3月になってしまいました。
今年は休みの関係でお水取りにも行けそうにない・・・
仕事はきついし、毎月めまぐるしく変わる生産のせいで、
気は遣うし、色々大変ですねぇ。
おかげで週末は仕事だよ。。。
こんなご時世仕事があるだけましだと言われてしまった(苦笑)

写真も今年に入ってあんまり撮ってないねぇ。
理由は田んぼが開発されちゃってキジの出がもの凄く悪くなったのと、
境川の河川敷が7月まで通行止めで入れなくなっていまったんで
鳥が撮れませんねぇ。

今年は新幹線の流し撮りばかりかも。。。。
鉄ヲタにでもなろうかなぁ。
名鉄もJRもすぐ近くにあるしね(苦笑)

金粉ショーの在庫は腐るほどあるので、しばらくは在庫の金粉ショーでもどうぞ。

因みにうちのブログは金粉ショーで検索してくる人がほとんどです(笑)
金粉ショーの写真をみたならコメント頂ければもっと貼り付けますよ~



PA116352.jpg

  1. 2009/03/02(月) 19:51:06|
  2. ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

1/25

P2219352.jpg

よく流れているように見せるのは、背景がポイントみたいですね。
陸橋だと橋桁があまりぶれないので流してもいまいちですね。
こういう葦が生い茂ってるところを流すと、うまくぼけて
速度感でるみたいですねぇ。

でも新幹線の写真って代わり映えしないねぇ。
まぁしょうがないんだけどねぇ。
同じ場所でしかとってないからねぇ。

因みにここは3河川あり両側から撮れるので都合6カ所から撮れるのですが、
大体何カ所かは新幹線見物で埋まっているのと片側が逆光になるんで
空いてる場所で撮るんですが、1番良いのは曇りの日に逆光側から撮るのが
ポジション的には良いみたいです。

この辺りは1時間に1度位の割合でJRに委託された?警備員が廻ってきますねぇ。
よく新幹線の陸橋の下でサボってる見たいですよ(笑)

昔からキジ撮ってるときに見かけたから知ってます(笑)
  1. 2009/02/23(月) 17:35:25|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1/20

P2219364.jpg

天気が悪いから撮れました。
もちろん距離はかなり離れてます。
やっぱりシャッタースピードよりか被写体までの距離のが重要だね。
天気が良くなると、露出の問題があるので1/80位からNDファイルター
を使わないと無理かも知れませんねぇ。
  1. 2009/02/22(日) 16:41:32|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

時速250キロの世界

P2158795.jpg


P2159029.jpg


P2159118.jpg


近くで撮ってる人に流し撮りの設定を聞いたら、Aモードにしてたんで
どうも怪しげだったんで参考にならなかった(苦笑)
αだったんだけど、C-AFで撮ってるようだけど、追いつくのかな?
まぁ広角だったんでなんとかなるのかなぁ?
もしかしてE-3よりAFはやかったりして(苦笑)

因みに我がオリンパスは、聞かないで下さいな(^_^;)
1度だけ試してみたけど、慣れないせいかMFのが良いような気がしました。
今のところは来たら見当つけて連射してます。
AF1発勝負はまだまだりすくがありそうです。
もう少し距離をおくか、広角側にふればなんとかなりそうなんですけどね。


続く・・・・
  1. 2009/02/17(火) 20:06:02|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

流し撮りに挑戦

P2158824.jpg



P2158832.jpg



P2158921.jpg

思考錯誤中です。
場所を変えて少し距離を置いたりしてます。
これでSSは60/1位 もう少し距離をおけば歩留まりもよくなりそうだ。

ただ新幹線がはやいので、どこにピントを合わせて流すのかは
その時の運次第です(笑)
AFがあてになるといいんですけど、MFだからしょうがないねぇ。
  1. 2009/02/16(月) 23:49:19|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ドクターイエロー

P2159111.jpg



P2159112.jpg



P2159122.jpg



P2159131.jpg

流し撮りの練習してたら、ドクターイエローを撮りに来たんですか?と聞かれました。
話を聞いたら、どうやら保守点検用?の新幹線で黄色い色してるらしいです。
以前見た黄色い新幹線はこれのことだったんだ。
列車の時刻表には乗ってないらしいんだけど、マニアはいつ走るか知ってるらしく
いつの間にか10人位の人が集まってました。

私もちょっとSSをあげて撮りました(^_^;)
滅多にこないなら失敗するわけにいかないしねぇ。。。

このまま行くと鉄オタになりそうです(苦笑)
  1. 2009/02/15(日) 17:36:30|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

naichar

Author:naichar
旅を忘れた旅ガラス

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ

占い

タグリスト

フリーエリア