不自由な自由人

旅を忘れた旅ガラス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京国立博物館

R1002199.jpg

今回1番行きたかったのがこの博物館、上野にあります。
わざわざ年末の休館が早いんで予定を変更して急遽上京しました。
早朝に東京に着いてしまうんで、築地をぶらつき市場内でなにか食べようかと思いましたが
寿司なんかは思った以上に高いんで、市場内にある吉野家で牛丼食べちゃいました(^_^;)

正月らしく鶴の幕がでてます。
昔の人は丹頂とコウノトリを混同しているのでこういう絵が掛け軸でよくありますね。
コウノトリは高い木に営巣したり木の上で寝たりします。

それに対して丹頂は木にはとまりません。
兵庫辺りではコウノトリのことを鶴というそうです。

因みに丹頂のことを丹頂鶴という人が居ますが、正しくは丹頂だったようなきがしますが
そこまでいくとマニアックですねぇ。
とりあえず鶴と言っておけば間違えはありません(^_^;)


R1002203.jpg

法隆寺が廃仏毀釈の際に皇室に物納して支援してもらったのを払い下げてもらって
作ったのがこの法隆寺の宝物だけを納めた法隆寺館
そのほとんどが国宝か重要文化財です。


R1002212.jpg

これみんな重要文化財・・・

R1002223.jpg

博物館内の展示物は原則撮影許可されてます。制約はもちろんありますけどね。

R1002227.jpg

罰があたるかも・・・・


R1002206.jpg
おまけ

  1. 2009/01/10(土) 08:26:47|
  2. GX100
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うえの

R1002296.jpg

早朝の歓楽街を歩くのは結構楽しいです。


R1002297.jpg

ほんの数時間前まではもの凄い人が歩いていたんだろうねぇ。
それにしてもこの辺りやたら韓国料理の店がおおい?
何故なんでしょうねぇ?
ここは日本の下町のはずなのに不思議ですよねぇ。


R1002298.jpg

この道をまっすぐ行くと不忍池にたどり着きます。
左に行くと無縁坂があるらしい。
行こうと思ったけどめんどくさいのでやめました。

31日のアメ横の朝の風景。
31日より30日のが人手が凄かったですね。
30日は歩く隙間もありませんでした。
あっても歩きませんけどね。。


R1002362.jpg
  1. 2009/01/07(水) 19:34:14|
  2. GX100
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いろは商店街

R1002239.jpg


古い町にはどこでもアーケード街があります。




R1002238.jpg

でもここのアーケード街は特殊な使い方をしているようです。


R1002288.jpg


地元でない人は、夜は歩かないほうが良いと思いますよ。。。。


R1002289.jpg


高度成長期に一生懸命、働いて豊かな日本を作るのに貢献した人達が
このような扱いを受ける時代です。
同情する訳じゃないですがおかしな世の中です。
なんでこんな世知辛い世の中になっちゃんたんでしょうかねぇ。



R1002294.jpg


今日から会社に復帰しました。
久々に行って驚きました。
こうまで変わる物なのかと・・・・
ほんと厳しいです。
この先どうなっちゃうのか不安がよぎりました(苦笑)
  1. 2009/01/06(火) 21:29:37|
  2. GX100
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日から仕事

明日から仕事です。

正月明けは関西方面に行く予定でしたが、寝ているうちに
休みは終わってしまいました。。。。。

正月明けは写真撮ってないんで、正月前に撮った写真をしばらくつかいましょうかねぇ。



ここはしんじゅく中央公園です。
入り口では大々的に炊き出しをしてました。
りんごが美味しそうでしたねぇ。

公園を歩いていると1番良い場所にテント群がありました。
昔懐かしい米原キャンプ場みたいですね。


R1002322.jpg

この猫の前に猫の立派な墓石と花が添えられてます。

R1002320.jpg

昔米原にはこういう人テントが沢山ありました。
だからこういう風景は大好きです。
ブルーテントで囲うのは安価で雨風を凌げるためです。
俺も自分のテントサイトに使ってました。
こういう家財道具は前から居た人が出て行くときに置いていくので
それを借り受ける形で代々受け継がれていくんですよねぇ。
キャンパーもホームレスもやってる事は同じ。
だから長くやっていると社会に適合できなくなってしまいます。

R1002326.jpg


リンゴの食べかすの隣にはどっかの団体のフリーペーパー

R1002316.jpg



  1. 2009/01/05(月) 19:00:50|
  2. GX100
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どや


R1002330.jpg

宿のことをここではもじってどやと言うそうです。

部屋は3畳冷蔵庫テレビ冷暖房完備無線ラン完備。

私の泊まったとこは2500円でした。

1つ難があるとすれば、門限があること、結局泊まってた日のうち
門限に遅れて電話することが2度ほどありました(笑)
家族経営が多く夜の間は門限を設定しないと人件費がかさむのが
原因でしょうねぇ。

ほんとは門限の緩いとこを探して電話して探してたんだけど、二日前に
探してるようじゃ見つかりませんねぇ(苦笑)

まぁこの街では外で布団敷いて寝ることも可能なんですけどねぇ。


私の知る限り安い宿は1000円位からちょいと良いとこは3千円代ですね。
値段が安いとフェリーの2等寝台みたいだそうです。
高いとこは部屋がまだ建物があたらしいですね。

私の泊まったとこは、部屋がもの凄くたばこ臭かったですねぇ。
だからずっと窓を半開きにしてました。
ここは夜中でも静かなんですがひと晩に何度も救急車が走るんで
サイレンがやかましかった・・・・

朝は外国人が旅支度して街を出る姿をよく見かけました。
この街も捨てたもんじゃありません。

安宿街としてもっと宣伝して欲しいとこです。

早朝から路上で立ち食い寿司が食えるなんて粋だしねぇ。



ホテルの最上階から山谷界隈を望む。
向かって左側が山谷
ホテルは山谷のはずれですが浅草です。

R1002332.jpg

この街にも日が昇ります。。

R1002337.jpg


東京行きのブログは昨日某所で綴った通りなんで、突然消すことも
ありますが、ご了解のほどを。。。
  1. 2009/01/02(金) 18:41:47|
  2. GX100
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秘密基地

河川敷に怪しい空間が・・・・


R1002154.jpg



雑誌もグラスも置いてあります。


R1002156.jpg




水は出ないけど竜頭まであります。

R1002158.jpg


アルミのはしごまであり楽に上り下りできます。
R1002159.jpg

デジタルヘルスメーターも置いてあります。

R1002160.jpg

多分冬の間に草がはえないようにして夏に鯉釣りするときの場所の確保だと思うんだけど
なんか本格的ですね。
そのうちにこやができてしまうかも。
しばらく要注目です。

それでは皆さん良いお年をお迎え下さい。

  1. 2008/12/24(水) 19:44:30|
  2. GX100
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カードコレクター

またまた、無料クレジットカードが仲間入りしました(苦笑)
今回のは銀行系のかーどです。
引き落としがあると時間外手数料が無料とのことなんで作ってしまいましたが、
今までのキャッシュカードでも無料だったんだし、作る必要はないと
後で後悔してますねぇ(苦笑)

このうち出光のカードとjiyudaカードは作ったら2000円貰えるというので
作りました(苦笑)セントレアカードは当時有料のUFJカードの年会費を
払うのがもったいないんでつくったんだったよなぁ。UFJVIASOはETCの
通勤割引の時間に300キロ走破するのに3枚必要だったから作ったんだよねぇ。
当然のことながらこのカードほとんどは使うことなく有効期限を過ぎることでしょう(苦笑)
というこで無料カードを並べたかというと、裏面にコールセンターの電話番号が
書いてあるからです。
必要無いカードはこの際解約しましょうね。
クレジット地獄にはまる前にね。。。。


R1002141.jpg
  1. 2008/11/28(金) 19:07:47|
  2. GX100
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

naichar

Author:naichar
旅を忘れた旅ガラス

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ

占い

タグリスト

フリーエリア