不自由な自由人

旅を忘れた旅ガラス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界禁煙Day

kojima3.jpg


今日は世界禁煙デーらしい。
朝たばこ吸いながら、課長に今日は親会社が決めたから
今日1日社内禁煙だよ。と言われた。
相変わらず説得力のない課長だなぁ。
友人にメールしたら、たばこは周囲に人がいなきゃ
迷惑かけてる訳じゃないから別に問題ないのにねぇ
とメールがきた。
それよか、高いとこから飛び降りたり
おりの中に閉じこめられてるような人が
出てくるようようなのがもっと問題だと
いうような事がメールに書いてあった。
全く同感。
たばこよりも、精神的に追いつめるような
仕事の内容を改善するのが先だろ!
たばこで体壊すよりせいしんに異常を来してる奴のが
遙かにおおいだろ(怒)
kojima2.jpg


仕事が定時上がりになったんで帰りにキジでも見てこうと
思い200ズームを持参し始めた。
課長の名前をつけた鈍くさいオスキジが、現れた。
このばか、俺が居るのに近づいてきて、目の前で
ホロウチはじめやがった(^_^;)
200ズームでもおさまらんじゃないか。。。

頭にきたから、外に出て飛ばそうと思ったら
歩いて少しだけ田んぼの奥の方に行ってしまった。
遠くで、いつも馬鹿にしてるキジがカップルで
遠目で見てた。


kojima.jpg


このカップルは、何故かもう一匹のメスが居る。
この撮影の前にはコジマと名付けたキジが
このカップルに縄張りから追い出されていた。

この馬鹿キジの縄張りは12畳ほどしかない。
すぐ近くに、他のキジもいないいい場所があるのに
なんであんな場所にこだわるんだろうか?
キジの考えてることはうちの課長と同じくらい
解らないよ(^_^;)
  1. 2006/05/31(水) 20:28:21|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も良い天気

tubame.jpg


今日も良い天気だった。
とても爽やかでした。
サッカー見るため早く寝なくちゃ。

いつも行くコンビニには毎年ツバメが
巣を掛ける。去年はパトライトの上
今年はコンビニ銀行の看板の上
写真を撮りたいけど店の正面なんで
ここは撮れないんだけど、駐車場にも
ツバメの巣があるんで、撮ってみた。
ここは五つ子だ
みんなよく似てるけど、がめついのは
少しだけ大きいかなぁ。

親が来ると皆、大きな口を開けて
ぴーぴー鳴いてる。
tubame3.jpg


あ~口開けてる画像、編集するの忘れた
また今度にしよう。
親は食べられてしまいそうだ(^_^;)



manzoku.jpg


真ん中の餌にありつけた ちびの幸せそうな顔が
何とも言えない(^^)
この後の写真もあるけど編集忘れた。
皆鳴いてるのに一匹だけ餌を貰えて
幸せそうな顔してる奴。
また今度にしよう。

ツバメの子育てはかいがいしいなぁ。
  1. 2006/05/30(火) 19:29:45|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キジが跳んだ・・・

今日は良い天気でした。
仕事が暇になって、しばらくは
時間に余裕が出来る。

kijitobu.jpg


土曜にキジを見に行ったら、ホロウチ撮ってたら
車の反対側に別のオスを発見。こっちに近づいてくるじゃないか!
相変わらず馬鹿な奴だなぁ。
どアップ撮るか、驚かせて飛ばすか考えたけど、
どアップは撮ったことあるんで、
驚かせて飛ばせてやろうとレンズ担いで
外に出た。



tobu2.jpg


5Mまで近づいたときにレンズ担いで外に出た。
キジは驚いたけど、俺も驚いたよ。(^_^;)
もっと高く飛んでくれよ(苦笑)
結局、25メートル飛んで、隠れてしまった。
飛ぶというか、跳ぶと言った方がいいような気が・・・・
脚が水面にかかってるじゃん

tobi3.jpg


キジは中々跳んでくれないから、飛ぶなら100Mは飛んでくれよ。
ピントあわす暇もないじゃんか(苦笑)
今度道で会ったら追いかけてやる(*_*)
  1. 2006/05/29(月) 19:49:07|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョグジャ

kakitubata.jpg


私が、正月休みに行ってきた、インドネシアで大地震が起きた。
ジョグジャは崩壊したようだ(*_*)
ジョグジャはもの凄くいい街で、気のいい奴が多かっただけに
心配だ。オレンジシャツのおっさんやアフリカ~シルファー、
バチックとあだ名して、毎晩遊び歩いたおっさん達は大丈夫なのだろうか?

kakitubata1.jpg


彼らは、人力車のドライバーで気のいい奴らだけど、多分しばらく
仕事どころじゃないだろうなぁ。
最後に握手した手のぬくもりと、優しい笑顔が忘れられない。
kakitubata2.jpg


俺に出来ることは彼らが無事であると祈ることだけだ。
ここで寄付しても、アジアじゃ寄付したお金が、
正当に使われることなんてありえないし・・・・
いつか、またジョグジャに行ったとき、今度は
おまえらからシルファーやバテックを買ってやることしか
できないかなぁ。
でも、コミッション取られるから、また買わないで
毎晩大宴会かな(^_^;)

友達から金を取れないと行って、バス乗り場まで送ってくれた
あいつらのおかげで俺は飛行機をキャンセルしてバスで移動した(^_^;)
おかげで2時間で行けるところを22時間かかったのはいい思い出だ(苦笑)
あの街並がいつかまた復活することを遠い国から祈ってます。

いつの日か
いつの日か
花を咲かそうよ~

by きなしょうきち

この人唄は素晴らしいけど人間的には問題あるからなぁ(^_^;)
沖縄の耳と心と言ったところでしょうか(^_^;)

今日は我が町の花である天然記念物のカキツバタを撮ってきた。
ちゃんとしたところは、会社の人が自治会で管理しているので
話を聞いたらもう遅いらしいんで、面倒なんで体育館のそばの
小さな市が管理してるところで撮ってきた。
あんなところ誰も知らないだろうなぁ。
ここも遅すぎたが、来年は三脚にマクロフラッシュも使えそうだ。
誰も居ないから・・・・

今日キジのオスがメスにふられているのを見た。
ホロウチすれば他のオスにじゃまされ、おまけにメスには
砂をかけられていた(^_^;)
自然の世界も厳しいです。
  1. 2006/05/28(日) 19:46:02|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

通勤途中にある、茅が刈られてしまった。
住人のおおよしきりはおおよわり(^_^;)
まぁ1ヶ月もすればまた元に戻るだろう。
毎年の恒例行事だ。

P5215351.jpg


せっかく撮った写真だから失敗作もアップ
よく見ると噴水がみんなかたむいてるじゃん。
まぁしょうがないかぁ。
性格も斜めだし(^_^;)


P5215346.jpg


来月からやっと暇になる。
外人どもはぶつぶついってるけど、
俺に文句いわれてもどうにもならないよ。
うっとうしいから、トレビスタしてこいと一喝(笑)

俺はトイレでタバコ吸う回数が増えるだけだ。
残業が減る分、節制しなきゃいけないなぁ。
しばらくレンズ買うのはやめにしておこう。

松屋に入ってカレーを食べながら無料就職雑誌を見た。
世の中景気が良くなったなんて大嘘だ。
バブルの頃が懐かしいなぁ。
しばらく今の会社でがんばるしかないのかなぁ。

  1. 2006/05/26(金) 22:42:43|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

噴水族

P5215345.jpg


日曜日に名古屋に行ったら、ロックンローラーが踊ってた。
かなり昔の曲で踊ってる。
私にとっては懐かしい曲ばかりだ。
暑いのにご苦労な事だ。

P5215348.jpg


名古屋では栄の噴水の前にたむろする若者を
噴水族というけど、そんなこと知ってるのは
おっさんくらいか・・・・
今の若い人は言わないだろうなぁ。



P5215353.jpg


このそば屋の2階3階がきになる~


P5114774.jpg


そういや 先週横浜に出帳で行ってきた。
交通博物館は埼玉に移設されるらしい。

ついでに神田明神も行ってきた。
東京の神社は綺麗だなぁ。
綺麗すぎて神社じゃないみたいだ。
P5114775.jpg


また 行きたいなぁ
会社の金で(笑)
  1. 2006/05/25(木) 21:25:34|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

般若心経

昨日今日と良く晴れた。
kiji524.jpg


それにしてもよく機械が壊れる。
まぁもうすぐお役ご免のようだから
誰も直す気がないからしょうがない。
どうやら、仕事の移管が決まったようだ。
俺もお役ご免だ。

5243.jpg


そんなに長くないであろう仕事をいつまでも
任されるのは嫌だなぁ。
でもとよたの仕事よりはましだ。
次はどんな仕事をやらされるのだろうか?
夏休みは、就職活動でもしてみようかなぁ。
20060524210251.jpg


世の中なんとかなっちゃうからなぁ。

そろそろ般若心経かいて、
松尾寺に納めないといけないなぁ。
日曜あたりに行ってみようかな。
雨が降ると吉野山の新緑が綺麗なんだよなぁ。
  1. 2006/05/24(水) 21:05:02|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠慮

日曜日ケリが子供を生んだ。
そこはキジのお気に入りの場所なのに、
ケリは邪魔だ(^_^;)
その日は何故か、はぐれオスがもいた。
一生懸命メスを探してるけど、見つかってないのかなぁ。
遠慮がちに鳴いてたら、メスを連れたキジが来てしまい
追い出されてしまった。

523.jpg


いつものキジが来たけど、やっぱりケリが頑張ってるから
キジは草むらで小さくホロウチをはじめた。
ケリにびびって、座ったままホロウチをしてる。
こんなのはじめてみた。
5231.jpg


ケリも最初は無視してたけど、余りに近いから流石に
気がついた。
5233.jpg


キジは頭を上げるとケリが飛んでくるし、かといって
メスの手前逃げるわけにもいかんし、キジの
受難の日でした。
生きていくのは大変だ。

しかし今年は雨が多いなぁ。
  1. 2006/05/23(火) 20:29:52|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

けり

keri.jpg


キジの特等席にケリが居た。
羽根の周りがでかい。羽根の下に
けりっこが4羽隠れてる。
おかげでキジがいつもの場所に行けなくて
小さくなってる(^_^;)
草むらの中でいつもより小さく鳴いてる。
大きく鳴くとケリが攻撃を仕掛けてくるからね。


keri2.jpg


今日は良い天気でした。
昨日の名古屋の写真は全部失敗さくだ。
とてもじゃないけど、日記に残すほどでもないや。
まぁしょうがないなぁ。
keri3.jpg


仕事をすると疲れる。
宝くじあたんないかなぁ。
そういえば、代替機の携帯にテレビが付いてる。
でも全くうつらない。
せっかくトイレでたばこ吸いながら見ようとおもったのに(^_^;)
もっとしっかりしたものつくれよなっ。
  1. 2006/05/22(月) 21:03:49|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宝くじ

x5200114.jpg

今日は宝くじを買いに名古屋まで行ってきた。
3億円当たるといいなぁ。
当たったら会社辞めて一生遊んで暮らしてやる。

qP5200158.jpg


ついでに眼鏡のレンズを新調してきた。
フレームはぼろくなったけどお気に入りなんで
レンズだけにしてきた。次のフレーム探さなきゃ
いけないなぁ。
qqP5200108.jpg


栄に行こうとバスに乗ったら、間違えてとんでもないとこに
行ってしまった。しょうがないんで歩いて栄まで行ったよ。
 栄にある旭川ラーメンの山頭火を食べるためだ。
昔はうまいと思ったけど、今はそうでもないなぁ。
飽きちゃったのかなぁ。向かいの矢場とんはいつも
盛況だなぁ。

そういえば大須には気になるきしめん屋がある。
今日は写真撮ってきた。
今度は入ってみよう。
味が気になるのではなく2階3階がきになるのだ(^_^;)
  1. 2006/05/21(日) 21:28:21|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歯医者

今日歯医者に行ってきた。
行ってから気がついたんだけど、
どうも予約した歯医者と違ってた。
しょうがないんで予約した歯医者に移動した(^_^;)
欠けた歯が虫歯になってるらしく神経取られちゃった。
他にも虫歯があるのでしばらく歯医者がよいが続きそうで
憂鬱です。
歯医者は嫌いだ。
あの音が嫌だ(-_-)
qP5200148.jpg

そういえば、ミクシー巡回してたら、以前のキャンパー達の
懐かしいキャンパーネームがちらほらあった。
こっちは気がついたけど、私はキャンパーネームをIDにしてないので
気がついてないようだ。
まぁ気がつかれないよう、友人のID隠してるし私のIDも変えてるからね。
まぁしばらくはこのままにしておこう。
aP5200046.jpg

そういえば、以前お世話になった枝幸YOUの佳子ねぇさんも見かけた。
ほんとうにお世話になったんで挨拶しておきました(^^)
佳子ねぇさん相変わらずパワフルで安心しました。
今度稚内にもいってみようかな。
qP5200068.jpg

雉の写真も飽きてきたけど、キジって本当に綺麗なんだよなぁ。
食べてもおいしいしね(笑)
1P5200104.jpg


  1. 2006/05/20(土) 19:36:12|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キジも鳴かずば撮られまい

519_1.jpg


長い一週間がおわりようやく
休みだ。連休明けの仕事は
本当に疲れる。
本日仕事中、他部署の不具合発見した。
まぁ俺のせいじゃないけど、出した人大変だな。
俺を恨むんじゃないよ(^_^;)
P5144898.jpg

今週は雨で憂鬱な日々が続いたから
明日はゆっくりしよう。
宝くじかってこようかなぁ。
5197_1.jpg

きじのお楽しみのところをぱちりと撮らせてもらった。
あまり楽しそうなので早々と引き上げてきました。
  1. 2006/05/19(金) 22:53:30|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疲れがとれない



最近、疲れがとれない。
体がゆうことをきかない。
明日出たら休みだ。
今週はゆっくり休もう。
5144868_1.jpg


今日元上司から、あまり良くない話を聞いた。
あ~やだやだ(^_^;)
この先どうなるのか不安になってきた。
肉体的にも精神的にも疲れてしまうよ。

lP5144873_1.jpg


まぁまだしばらく先の事だから、まぁなんとかなるさぁ。
上司みたいに頭がはげたらどうしようか(^_^;)
そろそろ潮時かなぁ。
  1. 2006/05/18(木) 20:22:18|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

kiji514_1.jpg

最近雨ばっかりで大変
おまけに歯がかけてしまった。
他にも虫歯があるんでしばらく歯医者通いだ。


kijikiji.jpg

キジの在庫がまだかなりある(^_^;)
けりっこもかなりある。
けりっこがアップされる頃には実物は
でかくなってるだろうなぁ(笑)

最近疲れがとれない。歳のせいだろうなぁ。
少し体をいたわらなきゃ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/05/17(水) 21:18:07|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜日

kiji_1.jpg

最近朝方冷え込む
今日は朝からキジを見に行ってきた。
もうキジは抱卵を始めそうで
これが最後のキジ見になりそうだ。

kiji5141_1.jpg


色々見て回って今日になって一番見やすい場所が
見つかった。ちょいと残念
kiji_1.jpg

来年見れればいいけど、開発の波が押し寄せてる。
来年はわかんないなぁ。
朝早いのでシャッター速度が稼げない。
この辺はこれから経験積んでなんとかしなきゃいけない。
次は何撮ろうかなぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/05/14(日) 19:16:55|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

よく寝た

P5064986.jpg

今日も雨
今日はほんとうによく寝た。
やっぱり疲れがたまってたんだなぁ。
P5064984.jpg

明日は天気が良ければ気晴らしに
ドライブに行ってみよう。
P5064985.jpg


明日は晴れますように

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/05/13(土) 20:22:38|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと休み



長い一週間がおわりやっと休みだ。
今週は疲れた。
明日はゆっくり寝よう。
たんぼに水が張り巡らされてキジを
あまり見かけなくなった。
秋の収穫が終わる頃にまたキジを追いかけよう。
それまで、何撮ろうかな。
  1. 2006/05/12(金) 22:41:49|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜

511.jpg

は~疲れた。

テーマ: - ジャンル:日記

  1. 2006/05/11(木) 21:57:17|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

横浜

510.jpg

明日は急遽出張になった。
銀行の営業時間がすぎているので、後払いだ~
こういうときはチャンスだ~
余計にふんだくってやる。
しかし何故木曜なんだろう。金曜だったら
二泊三日の東京旅行ができるのになぁ。
日帰りは悲しいです。
早めに終わらせて久々に秋葉でもぶらついてみたいなぁ。

テーマ:出張 - ジャンル:日記

  1. 2006/05/10(水) 23:16:31|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほろうちシリーズ



仕事が遅れてるので焦ってます。
今日から3時間残業しなきゃ。
2時間以上、残業すると課長が上から怒られるので
その辺の理由付けもしなきゃいけない・・・
久々に働いたので体が重いです。
ほんとに重たいんだけど・・・・・

しばらくの今回撮ったキジとケリの写真をアップ
ここに残しておけば記念になるしね。
まずは失敗作(苦笑)

テーマ:さぼりたいけどさぼってもいられんw - ジャンル:日記

  1. 2006/05/09(火) 06:26:43|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日から仕事

P5044622.jpg

今日は1日雨でした。
これで連休も終わり、今回の連休は何処にもいかず、
ひたすら鳥を追いかけてた。
今の時期は一年で一番すごしやすいから、
ここに居るのが一番かもしれないけどねぇ・・・・
ブログはしばらく鳥の写真で埋まりそうだ。
さぁ夏休みに向かってがんばろー

テーマ:GW - ジャンル:日記

  1. 2006/05/07(日) 17:25:38|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

幌打ち

horouti.jpg


今日も朝から行ってきた。
連休中会社に出てたのは俺くらいのものだろう。
給料はつかないし、仕事時間の8時には帰宅してるけどね(^_^)b
そういえば、雄キジがそわそわしてると思ったら交尾を
始めた。来月あたりはきじっ子が見られそうだけど、
草の背丈も伸びてくるからまず写真は無理だな。

暇なんで夕方も会社に行ったら、イタチを見つけた。
弱肉強食だからしょうがないかぁ。
イタチはまだ冬毛なのかまるまるしてた。
この田んぼでカルガモが育たないのはイタチに雛が食われているのは
容易に想像できる。カルガモは危険を察知すると子を置いて
飛んでいってしまうからなぁ。
そのてん、ケリの攻撃能力は凄かった。あちこちからケリが集まってきてイタチを撃退して手薄になった雛をねらったカラスや縄張りに入ろうとした雉までも群れになって攻撃してた。
それでも、夜はイタチに勝ち目がないだろう。
赤外線スコープが欲しくなってきた(^_^;)
困ったもんです。

テーマ:GW - ジャンル:日記

  1. 2006/05/06(土) 19:32:48|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

P5054777.jpg

連休は旅行に行きそびれてしまったので、
毎朝職場に2時間前に出動している。
仕事じゃなくて、キジを撮るためだ。
でも、今はケリの子供が可愛くてケリばかり
撮ってる。キジの幌打ちを狙ってるけど
光の加減がうまくいかず中々難しい。
いい場所から撮れることが少ないから
どうしてもキジの鮮やかな色が出ない。
まぁそれでも何枚か撮れたんで、そのうち
記録に残しておこう。

おおよしきりは、縄張り内のお気に入りの場所で
いつもがちゃがちゃ鳴いている。
撮る気は無かったけど、なにげに見てると意外に
かわいい顔してる。
なにげに撮ったオオヨシキリの写真の出来が
一番いいとは皮肉な事だ。
  1. 2006/05/05(金) 23:12:33|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

けりっ子

4.jpg

昨日早寝したんで、朝早く目が覚めたんで
会社裏まで鳥を見に行ってきた。
あちこちでケリの子供が生まれてる。
でもかなり遠いので写真が中々撮れない。
それでも道路脇で親の羽にくるまってる
けりっこを見つけた。
子供のうちは可愛いなぁ。
半年もすると、縄張りに入ってくるカラスを
撃退するほどに成長するのになぁ。

さて暗くなってきたから秘密兵器を試しに
行くとするか。
  1. 2006/05/03(水) 18:09:36|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑い

P4304433.jpg

今日は暑かった。
どうやら全国的に暑かったらしい。
昨日、河川敷でミツバチの巣箱を見つけたので
暗くなってから撮りに行ってきた。
暗くなると蜂は飛べないから、マクロの練習にちょうど良いからね。
暗いからAF頼りになるんだけど、オリのAFは他メーカーに比べて
かなり劣っているから辛いす。まぁそれでもシステム揃えてしまったからしょうがないかぁ。
 今度は昼間に設定して暗くなってからとるという方法もあるし、
もうすぐ新兵器が来るんでもの凄い楽しみです。
旅に出れなかったからその分新兵器を投入だ~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/05/01(月) 20:40:56|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

naichar

Author:naichar
旅を忘れた旅ガラス

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ

占い

タグリスト

フリーエリア