不自由な自由人

旅を忘れた旅ガラス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑い

P6246317.jpg


暑い


P6246346.jpg


今年は猛暑になりそうな予感。

涼しいところに行きたい。
  1. 2006/06/30(金) 21:22:23|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暑い

P6246338.jpg


暑い
しんじられんくらい暑い
このくそ暑いのに働かないといけない。
まだ 鳴いてるキジもいる。
これが最後かなぁ。


  1. 2006/06/29(木) 21:53:07|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

曇りのち晴れ

P6116143.jpg

P6116151.jpg

P6116146.jpg

P6116168.jpg


とりあえず 題名はないので最近は本日の天候だ

この写真の真ん中の写真は以前、アップしたケリとキジの縄張り争いの
写真。

ケリは何故か雛に対しては襲ったりしない。
雀には威嚇するのになぁ。

  1. 2006/06/27(火) 20:41:21|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はがいて~

P6186280.jpg


歯医者に行ってきた。

P6186281.jpg


歯のないキジがうらやまし~
  1. 2006/06/26(月) 21:02:49|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

P6116033.jpg


今日は雨でした。
キジはもうあまりなかなくなったし、
田んぼや休耕田に水を入れたため
河川敷にいってしまったのかあまりいない。


P6116035.jpg


そろそろキジ以外の物を撮らなきゃと思い
カワセミポイントに偵察に行ってきた。

P6116036.jpg


カワセミ一匹にたいして、カメラマンがいっぱい居る。
あの雰囲気は好きじゃないなぁ。
遠くから3枚程とってたら、飛んでいって
しまった。あ~これからどうしようかなぁ。

  1. 2006/06/25(日) 18:54:07|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も暑かった。

P6205909.jpg


今日も暑かった。
せっかく定時で帰ろうと思ったのに
じゃまが入った(^_^;)

P6205914.jpg


明日はアルゼンチン戦あるし、あさっては日本戦あるから
断るつもりがやらなきゃいけないのかなぁ。
とりあえず、明日は強権で定時にしよう。
仕事よりもサッカー見ることのが大事です(^^)

オオヨシキリの巣は結構丁寧に作られてるなぁ。
そういや、道に降りてるツバメ撮ったら
くちばしに泥を加えてた。
今から巣を作るのんきなツバメも居るんだなぁ。
ツバメは2度子育てするからかなぁ。
  1. 2006/06/21(水) 20:45:52|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あちさぬことよ

P6125829.jpg


そろそろがまの穂も色づいてきた。


20060620194507.jpg


麦も刈られしまった。
これは先週の写真。

本日は暑かった。
あちさぬことよ。
この言葉は、沖縄に居たとき
暑いねぇ。と言ったときによく帰ってきた言葉
私に問いかけるように投げかけられた言葉を
かけた人はいまどうしてるかなぁ。
また逢いたいなぁ。
でももう二度とは会えないだろう。
  1. 2006/06/20(火) 19:49:21|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

眠い

P6186195.jpg


毎晩サッカー見てるので眠い
でもあさってくらいまでは興味の
あまり湧かない試合がおおいので、
今日からはゆっくり寝れる。

P6186197.jpg


今朝通勤時に、オオヨシキリの居た休耕田の
前をゆっくり徐行したら、巣が二つ落ちてた。
昨日は一つは気がついたんだけど、二つも
あったんだ。巣の中に居た雛は見あたらなかった。
蛇かイタチにやられちゃったんだろうなぁ。
どんな生き物でも生きていくのは大変だ。
平均寿命が70年を超える人間も大変だ。
生きていくには沢山の辛いことを経験しなきゃいけない。
かといって死ぬわけにはいかないしなぁ(^_^;)
  1. 2006/06/19(月) 20:49:42|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜日

P6186203.jpg


今日も昼間で寝てた。


P6186204.jpg


雉を見に行ったら、オオヨシキリの住処が伐採されてた。
せっかくくちばしに、雛への餌を加えても、もう住処も
雛もいない・・・・

こんどは河原で子育てしなよ。
  1. 2006/06/18(日) 19:50:47|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドライブ

P5210240.jpg


今日は山にドライブに行ってきた。
ガソリン代がたかい~
現在安いとこが125円で25L以上いれると
ティッシュくれるからそこでいれてる。
帰りに新しく開店したみせで126円で
ティシュ5箱もらったけど、プリペイドカード制
で二千円分入れたら120円分くらい残ってしまったので
また行かなくちゃ行けない。
今度はいつ行けるだろうか?
ドライブは山に着いたら 雨が降り始め
さんざんでした。P5210241.jpg

  1. 2006/06/17(土) 20:23:43|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと休み

P5200100.jpg


やっと休みだ
今週はやけに疲れた。
 本日、生産管理と怒鳴り合いをした。
事前に理詰めで説明したので
追い込みすぎたかな(^^)

正当な理由があるので、こちらは全く不手際がないので
俺のせいじゃないから、取引先との交渉は
そちらで行うよう念を押しておいた。
 今まで何を言われても協力してやったんだから
俺が休んだせいにするのではなくて、材料を手配できない
不手際を現場のせいにするのはやめてもらいたい。
1ヶ月も前からこうなることが判ってたから、早め早めに
処理をしてたのに、勝手にキャンセルするのが悪いんだから
てめぇで謝ってこい!!!
あ~久々に会社ですっきりしました(^^)
  1. 2006/06/16(金) 20:50:12|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大雨

P5280060.jpg


メスキジに砂かけられてます。

P5280044.jpg


あ~ふられちゃった。


P5280067.jpg


負けきじの遠吠え

今日は、1日雨で肌寒かった。

無意味な1日をすごしてしまった。

明日出たらまた休みだ。
ほんとうにゆっくりしたいものだ。
  1. 2006/06/15(木) 21:19:04|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日も休み

P5280038.jpg


明日は諸事情があって、休ませてもらう。
まぁ事情が事情だからしょうがない。
気分的に働きたくないから
ちょうどいいや。

P5280040.jpg


けっしてさぼりではない。
けどさぼりなのかなぁ。
まだ有給39日もあるから
たまにはいいだろう。

P5280049.jpg


この日キジ君は果敢にアタックするが
もろにふられてしまった。
わざわざ危険をおかして他のキジの縄張りまで
でてきたのに(^_^;)

砂浴びしてるメスキジにおもいっきり砂をかけられていた。
この20M先ではカップルのキジがあざ笑ってた。
このキジはひとりとぼとぼ帰って行きました。
動物の世界も厳しいなぁ。
  1. 2006/06/14(水) 21:47:38|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寝てた

P6040221.jpg


昨日遅くまでサッカー見てたので寝てた
あ~せっかくのやすみなのに存した。

P6040225.jpg


今の興味は次期監督だ。
気持ちを切り替えて、また4年待とう。

P6040254.jpg

  1. 2006/06/13(火) 19:19:00|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終わった・・・

P6116150.jpg


ありがとう 日本代表・・・・
観光せずに帰ってこいよ・・・
監督更迭しろ(怒)
  1. 2006/06/12(月) 23:57:15|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日はお休み

P6125865.jpg


明日は、仕事に余裕が出来たので
休ませてもらうことにした。
こういうときは有無を言わずに休ませてもらう。
今日はサッカーをあさまでみるぞ~
どうせ明日は寝てるだけだし


P6125866.jpg


帰りに道でキジを見かけたのでモデルになってもらうために
車からでた。
キジはあんまり飛んでくれないから飛び物を撮るのは
大変なんだよなぁ。
それよりも腕をあげなきゃ・・・・
う~んキャノンかニコンにすればもっとましに
なるきもするけど・・・
その前に基本を身につけないといけないなぁ。
  1. 2006/06/12(月) 20:20:05|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

曇り時々雨

P6116080.jpg


今日も朝までサッカー見てた。
で起きたら、キジ見に行ってきた。
そろそろ、抱卵が始まるのか、あまり見かけなくなったが、
最近わかったのは、休耕田に導水した関係で
縄張りを無くした、つがいの場合めすは
そこから離れるようだ。
メスは他のオスの縄張りもどうやら自由に
行き来できるような気がする。

P6116083.jpg


今日は、メスキジがケリに気がつかれてしまい
ケリの大群に囲まれたのが見れた。
メスキジは子を守るために威嚇してた。
テレコン付けてたおかげで収まりきれなかったのが
残念。これからは200ズームも用意しておかないと
いけないなぁ。


きじは明日にでもRAWで現像してみよう。
ちょっとはましになるかも。
気に入った写真は一人でにやにやみるのがきまりです(^^)

そういえば磐田をやめた、山本監督がアルゼンチン戦の
解説してた。こいつほんとにアテネ経由でドイツ行きやがった。
選手はろくに送れなかったくせに(^_^;)

キジの写真を撮りつつ変化がない場合には
車窓から見えるオオヨシキリみてます。
がちゃがちゃうるさいおおよしき君です。
あまり動かないから設定変更するのにちょうど良い鳥君です。

P6116082.jpg

  1. 2006/06/11(日) 19:20:19|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワールドカップ

P6040251.jpg


本日開催です。
早くから寝て、開幕戦を見た。
2試合目をみたら、キジを見に行く時間になった(苦笑)

P6040252.jpg


あちこちで、キジが日本代表を応援して
大声を上げているようだ(笑)



P6040253.jpg


手を振ったり、大声あげたりキジも大変だ。
おまけに、それを妨害するオスキジもいるし・・・

やっと子連れキジを発見、先週はみつからなかったから
やれやれです。
ここはオスが居ない。多分縄張り争いに敗れて
どこかいったのかも?
周りの3匹のオスがこのメスを狙ってる。
一匹がディスプレィしてたけど、見事にふられてた(^_^;)
子連れなのに・・・・
遠くから見てたから気づかなかったけど、やけに
雀が飛んでると思って双眼鏡覗いたら、キジの雛が飛んでた。
ずっと観察してたら、田んぼを越えたから25Mはとんでるんじゃないかなぁ。
ただ一匹だけ躊躇してて自信がないのか、田んぼの中程に
居た。親の背中に舞い降り背中を踏み台にして、またとんでった。
こんな時に限ってメディアがいっぱいなんだよなぁ(^_^;)
でも雛のアップがとれたからいいかぁ。
それにしてもメスキジは警戒心が強く中々撮れない。
困ったもんです。
  1. 2006/06/10(土) 20:35:57|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅雨入り

hibari1.jpg


本日東海地方は梅雨入り
昼間はとても風が強かった。
hibari2.jpg


今日は仕事で、大きな間違いを二つも
犯してしまったが、誰にも気づかずに
処理できそうだ(^_^;)

誰も気がつかないからミスじゃないはずだ(苦笑)


hibari4.jpg


ひばりのさえずりもこの雨空でしばらくは
聞けないなぁ。

いつも見てるキジも最近でないけど、
やっぱりあちこちでキジが目につく。
なんであんな大きくて旨い鳥が
沢山いるのだろうか?
誰も捕まえないのは不思議だ。
銃を使う狩猟以外は禁止されていないのだから・・・・
俺が捕まえてたべちゃおうかな(^_^;)

ちなみに今の時期は美味しくないそうです。
今の時期は禁猟なのかな?
  1. 2006/06/08(木) 21:27:24|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

びっこのたまちゃん

tama1.jpg


このたまちゃんは、どうやら脚がわるいようだ。
酔っぱらいみたいな歩き方している。
日曜にキジの居るとこで見かけて
昨日まで同じところにいた。

tama2.jpg


意外にクビが長い

tama3.jpg


今日も帰りに見に行ったら、もう居なかった。
元気にしてるかなぁ。
今日は夕方からもの凄い風が強かったから
他の鳥もあまり見かけなかった。
いるのはカラスとケリとツバメとカルガモ・・・

いなかったのはたまちゃんとキジだけかぁ(^_^;)
  1. 2006/06/07(水) 20:05:44|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまちゃん

602P6040356.jpg


たまちゃん発見!!
涙目がとてもかわいので観察してみました。

604P6040353.jpg


10分経過



3603P6040358.jpg


20分経過(-.-)

4604P6040367.jpg


30分経過

44604P6040372.jpg


もうちょっとポーズとってくれてもいいのになぁ。
あきらめて巡回したら、ケリの抱卵と
別のタマちゃんオスを発見、今日で3日目だけど
新しく発見したタマちゃんは脚が不自由なようで
もう飛べないのかなぁ。同じ田んぼにずっと居る。
ちょっと心配なんで明日も見てみよう。
  1. 2006/06/06(火) 20:18:23|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大家族

改善班が来て、設備を改悪して帰って行ったので
朝から改善した。
作業者無視の改善なんかするなよな!
作業者が仕事が出来んというので
朝から溶断やアークをやるのはめんどくさいんだぞ。
部長がきて 何やっとんじゃと怒られた~
説明すると、ぶつぶつ行って帰って行った。
俺は、改善班呼んでやり直せといったんだけどなぁ。
通じなかったようだ(^_^;)
俺を怒ってどうする(^_^;)
俺は直したんだよ!!

昨日、キジっこが気になり、また見に行った。
案の定キジは草地から、休耕田に出て、お食事中でした。
俺が車を停めたら、気がついて逃げ出した。

20060604_002.jpg


まず親の周りに集合

20060604_003.jpg


メスキジの動きが止まったような。

20060604_004.jpg



メスがゆっくり歩いて、視線をメスに手中させる気だなぁ。

20060604_005.jpg



そんな気遣い無用なきじっこは立ち止まってたりする(^_^;)

20060604_006.jpg


隊列を整えて、さぁにげろ~

20060604_008.jpg


あとすこしだ~


20060604_009.jpg


目指す隠れ家まであと少し

20060604_010.jpg


これで 怖いおじさんともおさらばだ~

20060604_011.jpg


メスもやっと走り出す。

20060604_012.jpg


隠れ家について一安心です(^^

ここには9匹しか映ってませんが、ファインダー越しに
覗いたときは確か11匹居たような気がするんだけどなぁ。
まぁいいかぁ(^^)

今日も会社帰りに見に行ったけど、気配も
ありませんでした。
また明日も見に行ってみようかなぁ。
どうせ、他にすることないしね(^_^;)
  1. 2006/06/05(月) 21:36:19|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

飛んだり跳ねたり

kP6040274.jpg


今日も朝キジを見に行ってきた。
おなかがすいたので近所のコンビニで
おにぎりを買い、道路で食べてたら
目の前にキジが居る。

反対側を覗くとメスキジが居る。
なんかもぞもぞしてるんで
ファインダー覗いてみたら
キジの雛が居た。

kP6040302.jpg


まだ生まれたばかりだと思うけど
跳んだり跳ねたりしてる。
成鳥と違って軽快だぞ。
小さい頃は羽が体より
おおきいんだなぁ。
でも垂直に20センチほどしか
飛べないようだ(^。^)

kP6040310.jpg


しかしこの場所は国道沿いだ。
交通事故に気をつけなよ。


kiji6.jpg


それにしても子沢山だ。
何兄弟かは内緒。
次回のおたのしみに~

どうせ誰も見てないだろうけどね(^_^;)
  1. 2006/06/04(日) 19:16:13|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寝坊

631.jpg


夜中に目が覚めてしまい
奈良に行きそびれた。。。

しょうがないのでキジを見に行く

632.jpg


田んぼの雑草を駆除するため
田んぼに導水しているせいで
縄張りを失ったキジが増えているため
縄張りを持ってるオスはハーレム状態
うらやまし~

999.jpg


あちこちで縄張り争いが激化し始めてるようだ。
それでも殺し合いにならないから
人間と違って平和そのものだ。
  1. 2006/06/03(土) 21:15:49|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歯医者

62.jpg


先月から歯医者に通ってる。
割れた歯が虫歯になってるらしく
どうやらかぶせるようだけど、
いつまで経っておわんない。
今はかぶせるまでに4回も5回も
通わなきゃいけないのかなぁ?
驚いてしまった。
この治療が終わったら歯医者かえようかな?
こんな調子じゃ3つもあると1年かかるよ(^_^;)



622.jpg


直しても縦にならない
めんどくさいのでそのままアップ
しかし画像が荒れてるなぁ。
ちゃんとしたソフトでやんなきゃ。
今頃ワードのフォトエディターでやってるのは
俺くらいか(^_^;)



今日も暑かった。
明日はどうしよかなぁ。
奈良に行こうか?
それとも家でねてようか
明日起きたらかんがえてみよう。
  1. 2006/06/02(金) 19:56:09|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

衣替え

keri11.jpg


今日は衣替えだ。
くそ暑い中仕事してるから既に衣替えしてるから
関係ないや。
あんなにかわいかったケリの子供も
親に似てきた。

生まれてすぐはかわいかったのになぁ。
1146687471_1[1].jpg


まぁ、まだ生まれたばかりの奴もいそうだから
また探してみよう。

1146687471_3[1].jpg


雑草がずいぶん伸びてきた。
そろそろキジをみれなくなるなぁ。
来週あたりはカルガモの親子が見えるかも。
でもカルガモはそだたないんだよなぁ。
皆、たべられちゃうから(^_^;)
生きていくことは大変です。
  1. 2006/06/01(木) 21:11:46|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

naichar

Author:naichar
旅を忘れた旅ガラス

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ

占い

タグリスト

フリーエリア