不自由な自由人

旅を忘れた旅ガラス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タヌキ

PA297853.jpg



PA297869.jpg



PA297873.jpg


通勤途中でタヌキが轢かれてた~
実は次回のターゲットはタヌキだったのに~
去年くらいから会社の帰りにタヌキが出没してたんで、
明るい328買ったんで、待ち伏せして撮ろうと
思ったのに轢かれちゃったよ(^_^;)
しばらくは無理だろうなぁ。

しょうがないんで東山動植物園にでも通おうかなぁ。
地下鉄の駅で東山動植物園の写真コンクールの
写真が張ってあってんでちらっと見たけど
これくらいなら俺でもと思ったんだけど、
実際自分で撮してみると動物って昼間寝てるから
中々うまくいかない事がわかったしなぁ(^_^;)

2年前に腹が痛くなって動物園に行ったとき、
何処かのカメラ倶楽部か老人倶楽部かしらないけど、
ゴリラの前に三脚立ててずっと撮ってた。
ああいう苦労はしたくないけど、一瞬の動きを
見逃さないようにするにはあれしかないんだろうなぁ。
やっぱり俺にはキジがあってるから、
これからは、遠征せずに会社の裏でこそこそ撮ろうかなぁ。
あそこなら人家もないから怪しまれないけど、
キジみたいにいつ上司にみつかるかわかんないから
常に周囲に目を配らなければいけないんだよなぁ(苦笑)


  1. 2006/10/31(火) 20:27:08|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

試し撮り

PA297855.jpg


PA297860.jpg


PA297865.jpg


昨日E-330の試し撮りに行ってきた。
ほんとはキジ撮りたいんだけど、先週不審車両で
警察に尋問されてしまい、キジもしばらくはでないこともあり
しばらくは、お休み(苦笑)

盗撮に間違われたり、密猟者に間違われたり、変質者に
間違われたり今年で3回目だよ・・・・・
でも撮影方法にも問題があるんで、なんとか工夫しなくちゃ。
車外にでて沖縄に居たときの仕事着すなわち米軍払い下げの
カモフラージュの上下着て、野鳥の会推薦のカモフラージュの
テントでも張ってとろうかな(^o^)
そんなことしたら、警察呼ばれるくらいじゃすまないかも(笑)

E-330は凄くよくできてる。
何が凄いっていうと全てオートで撮った方が、
自分で設定するより綺麗で撮れると言うことだ(苦笑)
一番不満はこのカメラの一番のうりのライブビュー
明るいとこじゃ見えんじゃないか~
みなどうしてるのかなぁ?
不思議だ。


  1. 2006/10/30(月) 20:57:00|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

携帯壊れた

PA288278.jpg


PA288340.jpg


PA288361.jpg


携帯壊れたんで昨日修理に持ってった。
保険は行ってるから、600円くらいしかかからんらしい。
そういや、Jホンは今ナンバーぬーがらで売れてるみたいで
30分近く待たされた。
俺の隣に座ってた人は今日は変更できんとか言われてた。
新しいプランはかなりお得らしいけど機種変すると
電話機台とられそうだから微妙だな。
修理あがってきたとき聞いてみようかなぁ。

  1. 2006/10/29(日) 19:14:58|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初心者講習

PA2885.jpg



PA288294.jpg



PA288371.jpg


オリンパスの初心者講習に行ってきた。
俺はまだ初心者だと思ってたけど、
初心者を脱却していたと思い一安心(^_^;)

初心者講習にE-1持って行くのは反則でした(苦笑)
講習の内容は初めて一眼レフを手にした人へのもので
内容はどうでもいいことばかりでした。

それよりも、喫煙所が無かったので、受付で最初に
喫煙所は何処だと聞いたら、ないので急遽エレベーター前に
灰皿持ってきてくれたんで途中でトイレだと行ってたばこ
吸ってました。さぼるのは得意ですからねぇ(笑)

昼からは撮影実習で、大砲でも貸してもらえるかと思って
三脚持って行ったのに大砲置いてないのでしょうがないので
150ミリと100ズームで林の中に入って小鳥狙って見たけど
全然フォーカスが合わない・・・・
フォーカスリミッターが4-∞になってた・・・・・
気がつくのが遅くてほとんど撮れなかったよ・・・・・
せっかく目の前に居るのに~
ずっとじっとしてチャンスをうかがってたのに~
講師よレンズはデフォルトにしておいてくれよ(^_^;)

それにしてもオリンパスの講習定員20名に対して13人
何が当選しましただ、定員われじゃないか(苦笑)
自分以外でオリンパスのカメラ使用しているのを愛知県で
初めて見たよ。
 悪いカメラじゃないんだからもっと宣伝したらいいのになぁ。
でも売れないから良いカメラが激安で手に入る。
オリンパスのカメラはやっぱりうれないほうがいいよなぁ(^^)
  1. 2006/10/28(土) 20:51:45|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デジタル一眼レフ入門講座

PA227762.jpg



PA227765.jpg


PA227768.jpg


明日オリンパスのデジタル一眼レフ入門講座があるので
言ってみることにした。
当選のお知らせとか書いてあるけど、名古屋でオリンパスの
カメラ使ってる人見たこと無いんで、申し込んだ人は
全員当選だろう(^_^;)

オリンパス使うなんてよほどの物好きくらいしか居ないんじゃないかと思うよ(苦笑)

俺なんか、まだ一度もオリンパスの一眼レフを使っている人を
友人以外で見たこと無いぞ(^^)

 カメラを初めて一年半で色々疑問が出てきたからこの際聞いてみるつもりだよ。

328での白い鳥が飛んでいるとき連射する場合、飛んでいるから
露出が変わっていくからそんなときはどうしたらよいかとか、
重いレンズでの手持ち撮影時のマニュアル操作とか、動きの早い
動物の撮影方法とかその他色々・・・・・

E330の発色はナチュラルすぎてあまり好きじゃないからE-1持って
いこう(^^)立てグリつけて、レンズはどうしようかなぁ。
とりあえず標準かなぁやっぱり、328持って行って講師を
困らせてしまおうかな(笑い)
  1. 2006/10/27(金) 22:21:56|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しゃちほこ

PA159386.jpg



PA159391.jpg



PA159411.jpg


名古屋と言えば金のしゃちほこ

名古屋祭りで市の施設が開放されたんで
名古屋城に行ってしゃちほこ撮ってきました(^^)

普通の人は名古屋城を撮るけど
私の頭の中はしゃちほこ撮ることにしか考えてないので
でかいレンズで撮ってみました。
一脚使ったけど見上げるんで足が足りないから
一脚付けたまま手持ちで撮影(笑い)

撮影した後気がついたけど、皆私の前を通るのに
頭を下げてる(苦笑)
映り込むと思っているようだ・・・・・・

来年はもう少し小さいレンズを持って行こう(苦笑)


PA159413.jpg

  1. 2006/10/26(木) 20:41:21|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甍の煙

日曜日に親戚が亡くなり
昨日までばたばたしてた。

葬儀があるとバラナシの光景を思い出すよ。
バラナシに居たときは毎日、マニカルミニーガートで
人が焼ける煙を仰ぎながらサンシンをひいてたなぁ。
人間が死んじゃうと、煙になって高く舞い上がる。
残るのは灰と骨だけ・・・
その残りを野良犬がついばんだりする・・・・
灰はガンガーに流して終わり・・・・
それの繰り返しを永遠に続けているカーストの連中が居る。

インドネパールで見て宗教観と人生観ががらっと変わると
人は言うけど、俺が思ったのは宗教=ビジネス・・・・
性格が悪いからかなぁ(苦笑)

葬式ではいつも喜怒哀楽がまみえていて
好きじゃないなぁ。
 でも浮き世の義理はとても大切だから、これからも
自分の思っていることをそういう場所では口にせず
黙々とこなさなきゃ・・・・
 葬儀は社交場の一つでもあり出会いもあれば別れもある。
滅多に会わない親戚に会うし、いとこは子供連れてきたり・・・・
人が死ぬということは悲しいことだけど、
いつまでも悲しまず、前向きに考える方がいいんじゃないかと
思ったよ。

おじさんよ、いつまでも娘に何事も任せず
自分でやるようにしなよ(苦笑)

PA089009.jpg



PA089010.jpg


幸せを運ぶコウノトリと背景のお墓
今の気分にぴったりだよ・・・・
この写真誰にも見せる気になれなかったけど、
自分の記憶に残すためにアップします。
  1. 2006/10/25(水) 20:34:18|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

64800円

新しいカメラを手に入れた。
ヤフオクで冗談半分で入札したら落札しちゃったよ。
64800円は振り込み代金送料を入れた値段だ。
このカメラ地元の家電販売店じゃ12万3000円で売ってるから
得したかもしれない・・・・・
用途はあまりないけどねぇ。

ヤフオクで新規参入の店であれこれあると信頼がないから
躊躇してあまり入札しないからなんだろうなぁ。
俺も事前に調べたし、落札してから送料が高いから
あれこれ文句付けて送料を安くして貰った。おまけに
保証印がないから文句をいったら、あれこれ言って
後で送付となりました。
まぁハイリスクハイリターンで新品が手に入ったし、
業者はレンズが付いてるのにレンズ無しで出品してるし
儲けがあるのか無いのか知らんけど、今回はもうけた気分です。

ほんとはシグマの150ミリ買うつもりだったけど、
しばらくは買えないなぁ。
まぁライブビューでOMの135ミリ2.8を使えば
問題ないや(^O^)

PA217682.jpg



PA217691.jpg

  1. 2006/10/21(土) 17:44:04|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おしどり夫婦

PA159222.jpg


PA159226.jpg


PA159230.jpg


PA159250.jpg


バードゲージの中におしどりがいっぱい居た。
その中でつがいになっているのは何故か一組だけ。
3年前に行ったときは、怪我で飛べなくなったと鳥が
結構居たけど、今回行ったらそんな鳥はいなかったなぁ。

かごの中に入って間近で見えるのはうれしいけど、
普段でもかごの中で生きているから、
かごの中に入るのは複雑だよ。
動物達はこういう生活をどうおもってるのかぁ。

でも、食住あって天敵もいないから幸せかも・・・・
私は名古屋市民じゃないから偉そうなことは言えないけど、
税金で食わせて貰ってる動物達はいわば公務員だ。
よく考えれば俺より偉いじゃん(苦笑)

公僕なんだから昼間はねるなよなっ(`´メ)
ほとんどの動物が寝てたよ。
そんなとこまでお役所に似なくてもいいのになぁ(^_^;)
  1. 2006/10/19(木) 21:34:01|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おしどり

PA159191.jpg


PA159195.jpg


PA159198.jpg


PA159220.jpg


バードケージでおしどりを狙ったけど近すぎて
ピントが合わないんで失敗作ばかり・・・・
腕もないけどね・・・・

今度奥三河に野生のおしどり見に行こう。
そろそろ集まってきてるはず(^o^)

平日におなかが痛くなる日を決めなきゃ行けないなぁ。
  1. 2006/10/18(水) 21:43:07|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無駄

PA159229.jpg



PA159231.jpg



PA159236.jpg


指示と計画が全く違うんで、
やってもやっても遅れるんで途中で
帰ってきた。

元請けのMびしさんの生産管理は
下請け殺しだよ・・・・・・
あの会社には計画というものがないのかなぁ。
  1. 2006/10/17(火) 21:21:00|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

筋肉痛

PA159165.jpg


PA159178.jpg


PA159187.jpg


このコアラの住処はもの凄く暗いのに
日の光が入って一部が明るくなる。
こんなとこで写真を撮るのは大変だ~
色々試してたら筋肉痛になってしまった。。。。
三脚は立てれないし手持ちだから
カメラ重すぎ・・・・・

壁にへばりついて何枚か撮ったけど
やっぱ駄目だった。
今度は軽いレンズにして挑戦してみよう。
  1. 2006/10/16(月) 20:35:03|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

動物園

PA159162.jpg



PA159170.jpg



PA159179.jpg


名古屋祭りで市の施設が無料なんで
動物園と名古屋城と蘭の館に行ってきた。
どこも人でいっぱいで疲れた~

英傑行列は少しだけ見たけど
興味がないんで歩きながら見た。

それにしても歩き疲れた・・・・
また来年も無料になったら動物園に行こう。
  1. 2006/10/15(日) 20:23:09|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

解約

PA089055.jpg



120891236_236.jpg


120891236.jpg


とりあえずニフティ解約だ
次のプロバイダを今月中にさがさきゃ。
  1. 2006/10/13(金) 22:02:31|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豊岡市

PA088708.jpg



PA088709.jpg



PA088710.jpg



PA088711.jpg



PA088716.jpg



PA088717.jpg


PA088718.jpg


連休中に兵庫県豊岡市にコウノトリを見に行ってきた。
途中で奈良か京都で観光するつもりが、
コウノトリ 狐 鹿 ニホンカモシカ イタチなどが
見ることが出来満足したんで 飛ばしてそのまま帰ってきた。

コウノトリは本当に綺麗な鳥だ。
でも食べるか寝るしかしない(^_^;)
俺とそうかわらんじゃないか(苦笑)
いつの日か、放鳥されたコウノトリが
日本中で見えたらいいなぁ。

それにしても俺のカメラ、露出はきまらんし
フォーカスはきまらんし、鳥撮影には向いてないなぁ。
隣のニコンのおっさんやキャノンの人は
連射でばんばん撮ってた。

俺は何故かMFで撮らんといけない・・・・・
腕のさもだけど機材の差を見せつけられた
1日になってしまいました・・・・・・・
  1. 2006/10/12(木) 20:28:19|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

120891236_236.jpg


PA089055.jpg



120891236.jpg


朝から雨だ。
友人からメールで面白い話を聞いたので、
残業をやらずに速攻で帰ってきたよ。
さぁ今から風呂はいってサッカー見て寝よっと。
  1. 2006/10/11(水) 20:21:07|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月曜日

PA089063.jpg



PA088601.jpg



PA088827_1.jpg


現在プロバイダ変更を考慮中です。
しばりがあるから違約金が発生するから
慎重にならなければ・・・・・・




  1. 2006/10/10(火) 20:31:27|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山越え



小旅行から帰ってきました。
帰りは国1の滋賀から大安に抜ける
鈴鹿山脈越えしてきた。
ここの県境は国道なのに。幅が2M以上の
車を通らせないためにコンクリートブロックを
脇に置いて幅を2Mにしてる。
国道なのに・・・・・

本当に凄いところで、途中鹿やキツネ、ニホンカモシカ
が出てきたよ。。。

でもこの道お気に入りなんだよなぁ。
すいてるし、信号は全くないし
大型車は通らないけど、便は悪いけど、
いつまでも今の状態が続くといいなぁ。PA098940.jpg



PA098943.jpg



PA098944.jpg



PA098945.jpg



PA098946.jpg

  1. 2006/10/09(月) 17:20:27|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つかの間の自由

P9308504.jpg



P9308512.jpg



P9308419.jpg


つかの間の自由
3日しか時間がない・・・・・
とりあえず目指す場所は決まってないけど
夜中に出発だ。
気の向くままはしってみようか(^^)
  1. 2006/10/06(金) 20:16:17|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

充電開始

PA017602.jpg



PA017610.jpg


P9308460.jpg



P9308466.jpg


もうすぐ3連休だ。
まだ予定は立ってないけど、デジカメの
電池の充電開始だ~
でも金曜は土曜は雨模様みたいだし・・・・・
まぁ金曜にひらめいた方向に走ってみることに
するか~

桜の花はやっぱうまくいかなかった。
まぁ記念に編集した奴アップだ。
  1. 2006/10/04(水) 20:25:41|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風邪気味

P9308441.jpg



P9308497_2.jpg


風邪をひいたみたいだ。
仕事さぼってでも3連休までには
なそさなきゃ・・・・

3連休はコウノトリ見てみたいなぁ。
それか乗鞍か上高地の紅葉かなぁ。
こんなときは家でねてるかも・・・・


  1. 2006/10/03(火) 20:54:34|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3時間

P9308492.jpg


3時間も残業したよ。
疲れた。
これも、3連休の為だ・・・・・
3連休のためなら、上司もこき使ってやる・・・・

ほんとに景気がいいのだろうか?
どう考えても景気が良いとは思わない。
企業がもうけてるだけなんだろうなぁ。

あ~やだやだ
  1. 2006/10/02(月) 21:36:54|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あめ

PA017612.jpg



PA0176123.jpg


雨の中東三河にドライブに行ってきた。
途中勘八峡では桜がさいてたけど、
いろいろあって数枚しか撮れなかった。おまけに
すべて失敗作ばかり・・・・

香嵐渓を越えて三河湖に行くつもりが道に迷って
とんでもない山奥に行ってしまった。山奥には
宗教団体のコミューンがあった。
いまでもこんな事してる人がいるんだなぁ。
俺みたいな煩悩の固まりじゃ絶対無理だ・・・・
信じるものがある人達はある意味で強固な意志を
持っているから尊敬するよ・・・・

途中静かな源流に近い川のほとりで昼寝して
あまりに腹が減ったので山を下りてあれこれ食べたら
おなかを壊した・・・・

心はリフレッシュしたけど体調崩したら話にならないや(^_^;)
  1. 2006/10/01(日) 20:00:16|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

naichar

Author:naichar
旅を忘れた旅ガラス

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ

占い

タグリスト

フリーエリア