不自由な自由人

旅を忘れた旅ガラス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャンセル待ち

仕事から帰って新日本海に電話したら、車が埋まっている。
キャンセル待ちだ。もうここまできたら迷ってたからしょうがない。

笑っちゃう様な話だけど、朝ウィンドウォッシャー液が凍るからと出そうとしたけどでない・・・・・
おかしいなぁと思ったらハイビームにしてた。
それくらい緊張してんだなんぁと思った。
取りあえずこの緊張感を解きほぐすためにフェリー乗り場に行ってきます。

荷物は服今適当に積んだので忘れ物だらけだと思うけど、そんなものはむこうで買えばいい。

取りあえず向こうに着ければ何とかなるさぁ。

さぁいってきま~す。

駄目だったら向こうで会おうと思ってた皆様申し訳ないです(^_^;)
  1. 2006/12/27(水) 19:11:10|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

PC249555.jpg



PC249589.jpg



PC249575.jpg


雨が降ってる。
これから太平洋側沿岸は大荒れらしい。
多分日本海側も大荒れなんだろうなぁ。
新日本海フェリーの予約状況をみたら、なんとか乗れそうだ。
予約無しでいけるみたい。
たいした荷物もないし、明日帰ってきてからでも準備は間に合いそうだ。

多分行っちゃうんだろうなぁ。
自制心が効くだろうか(苦笑)

北で待ってる・・・・
18年前に越冬を断念した自分の心が待ってるはずだ(苦笑)






  1. 2006/12/26(火) 18:35:13|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

暑かった

PC249531.jpg


PC249541.jpg



PC249617.jpg


今日は暖かかった。
でも明日以降天気が崩れるみたい・・・・・

オシドリまともな写真が全然ないや・・・・
また撮りに行こう。



PC249581.jpg

  1. 2006/12/25(月) 20:57:50|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オシドリとトモエガモ

PC249640.jpg


PC249690.jpg


早朝にタイヤをスタッドレスに変えてその足で奥三河のオシドリの里に耐寒試験と体感試験を兼ねてドライブに行った。
ちょうどお昼前に着いたら、まだオシドリはきてないとうので、管理のおじさんに何処か飯を食べれるとこないかと聞いたら、鮎のヤナ場が食堂を兼ねているというので行ったら冬期閉鎖中だった(^_^;)
しょうがないので、山を降りて雑貨屋でパンを買って戻って少ししたらもの凄い数のオシドリとカモが来た。

このオシドリの里は私有地で管理のおじさんがもう何十年もオシドリやカモに餌を与えてるのだがここのオシドリと人間の間には観察小屋(ブルーシートをかけた小屋)で仕切られているためオシドリは人の姿を見ると逃げるそうだ。それにしても観察窓の小ささと低さにはまいった・・・140センチ位のとこにあるので中腰で覗かないといけないし暗いしいい場所は常連さんが陣取っているようで大変だが私にはE330がある(苦笑)しょうがないので液晶越しで撮影してみた。やはりなれてないのでいまいちだった・・・・・


PC249678.jpg


この鳥はトモエガモと言うらしい。
オシドリより珍しいらしい。帰りに管理人さんから聞いた。

今回は328しか持って行かなかったのでまともに飛んでるのが撮れなかった小さな窓それも窓から20センチ離さなきゃいけなから次は150ミリと200ズームを持って行こう。横から次々飛んでくるんだけど視界が狭くていきなり飛び込んでくるからほんと大変だった。
今度は岐阜の松尾池に行くかかなぁ。

カンパの500円
因みに駐車代だけだと300円
三脚立てると500円だった。
オシドリが来ないときは無料です。

これが高いか安いかはなんともいえないけど、
全国からオシドリの餌となるドングリが送られていて
喫煙所の倉庫はドングリや米、乾パンが山積みしてあった。
雪が降る頃に又見に行って見たいけど凄い山奥なんだよなぁ。
たどり着くことができるだろうか(苦笑)


  1. 2006/12/24(日) 19:38:59|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

穏やかな日々

PC168631.jpg



PC168638.jpg


最近は暖かな日が続きますが、天気はそうよくない。
今日はほとんど寝てた。

もうすぐ休みだ。
う~ん悩むところだ。
明日こそはスタッドレスに交換しよう。

北海道の交通状況のHPを毎日覗いているのだが、
見るたびに気持ちが萎えてしまう(苦笑)
まだ寒さが伝わらないだけましかなぁ。
  1. 2006/12/23(土) 21:46:34|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あと1週間

PC179459.jpg



PC179460.jpg



PC179461.jpg


休みまであと一週間
仕事中に何処に行こうか考えてるけど中々うまくまとまらない・・・
困ったなぁ。
  1. 2006/12/20(水) 20:54:40|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

不良が出た

PC179356.jpg



PC179402.jpg



PC179405.jpg


客先から不具合が出たとの情報があった。
写真の具合からみると、俺が修正した物だと言われあれこれ
いらぬ詮索をされたが、戻ってきた物を見たら、状況が一変した。
俺が修正した跡の行程のものじゃないか(笑)
関係ないけどまた、対策書かかなくちゃいけないんだけど、
俺のせいじゃないから、今回は課長にまかせてしまった。
当たり前だろ!俺を犯人扱いした報いだ!

海鵜はコローニーを作っていてそこで手段で寝泊まりしたり営巣するらしい。写真を見てみると、婚姻色がでてるじゃないか。
またまた増えるんだろうなぁ。
そんなに遠くないから今度コロニーを見に行ってこようかな。
ついでに内海で、魚をゲットする鳶でも撮ってくるかな。
休み前で忙しいから正月明けか?う~ん
やっぱり暖かくなってからにしようかなぁ。
知多半島にいくのはめんどくさいよ。
  1. 2006/12/19(火) 19:52:54|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミサゴ

PC179413.jpg


PC179420.jpg



PC179453.jpg


境川の下流でミサゴが飛んでたので、車を飛ばして
近くまで行ったけど、なかなか寄らせてくれない。。。
撮る気が無いときは頭上を飛んでることが何度かあるんだけどなぁ。
世の中そんなもんだ・・・・

川の真ん中の浅瀬の印の竹に器用に止まったので
Bモードで撮ってみたけど、なかなか難しい・・・・
諦めてファインダー覗いたら、そのほうがましだった・・・・・
ME-1付いてるし・・・・

トリミングしてこの大きさだ。
今度はもう少しねばってみようかなぁ。
河川敷は寒いんで車から降りるのに断固とした決意が居るよ。
だってすぐ飛んでいってしまうからねぇ。
  1. 2006/12/18(月) 20:37:27|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鬼太郎が来たのかと思った。

PC179352_1.jpg



PC179355_1.jpg



PC179381.jpg


このところ、車が2サイクル状態で3千回転でかぶるのでプラグとエアークリーナーを交換した。今のところかぶるのは改善されたようだ。

ついでにキーレスエントリーが調子が悪かったのでディラーーに行ってみて貰ったら接点が硬直してたらしい、電池を交換して1日しかたってないのに電池がないと言われ電池代も取られたけど、直ったから良しととしよう。昨日電気屋で買った電池が240円今日ディラーで交換した電池が500円この差はどこから来るのかなぁ?接点復帰も500円だったからまぁそんなに高くないし、本体を変えると1万かかるからまぁ安くすんだからよしとしとこう。

あと、カーマでバッテリーを買って交換した。
取りあえずエンジン始動と鍵穴が凍っても扉は開くようにしておいた。
もし北に行くとしてもラジエターの冷却水とエンジンオイルは現地で変えるとしよう。

たまには自分が使ってるカメラを撮ってたら、遠くのほうからもの凄い数の黒い鳥の固まりが近づいてきた。鬼太郎が来たのかと思ったよ・・・・・
以前妖怪ポストみたいなポストがある家に鬼太郎さん助けて下さい!
という手紙を書いて投書したことがあるからなぁ(笑)

E-1を覗いたら、鵜の群れだった。
あまりにも沢山いると何処をとったらいいか解らないよ。

因みにカラスじゃなかったので鬼太郎さんは来ませんでした。

  1. 2006/12/17(日) 18:46:38|
  2. ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワーパーバーガー

PA227789.jpg



PA227790.jpg



PA227794.jpg


ネットのニュース見てたらバーガーキングが再上陸するそうだ。
ワーパーバーガーは嘉手納の基地の中の仕事の時はアンソニーピザかワーパーバーガーをいつも食べてたのでいつか刈谷に来ないかなぁ。
でもドライブスルーで英語でメニューの物を注文するのは真似をしないで欲しいなぁ(^_^;)最初は苦労したよ

しかし日本のピザはなんであんなにたかいんだろうか?
アンソニーのピザは一番高い16インチだって当時1500円しなかったのに日本じゃ16インチのピザなんて見たことないよ。

ハクセキレイは最近は一年中見かけるようになった。
まさにこれから飛ぼうとするとき、車の前後にパトカーを横付けされ職務質問を受けたので最後の写真になってしまった。

田んぼの真ん中なのになんで職務質問されなきゃいけないんだよっ!
人家から300M以上はなれてるのに・・・・・
まぁ風貌があやしいからしょうがないかな(苦笑)
だから中途半端な田舎は困るんだよなぁ。
まぁここにしかキジが居ないわけじゃないから、別にいいんだけどね。道路を隔てた通報者の家から見えないところに移動するだけだから(笑)   


PA227795.jpg

  1. 2006/12/15(金) 21:19:08|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイヤ

PC108626.jpg



PC108628.jpg


先ほどタイヤがはるばる函館から届いた。
もう一度北海道に帰してあげるべきだろうか(^_^;)
冬の北行きは船の予約が今のところいらないみたいなので、直前まで考えてみようかな。

年始の海外チケットがやすけりゃ又ジャカルタに遊びに行ってもいいなぁ。

こういう事考えてるときはだいたい家で寝てることが多いけどね(苦笑)
  1. 2006/12/14(木) 20:38:58|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

膝が痛い

PC108614.jpg



PC108618.jpg


相変わらず膝が痛い。
あまりにも痛いので職場の移動はリフトを使用してる。
他部署から文句が来てるけど、運搬の仕事が増えてるんだから
他のリフトを使えと適当に流してる(笑)

普段1日に1万歩ほど歩くけど今は7千歩くらいだ。
3千歩ほど歩かないで済むけどリフトの昇降がきつい(苦笑)
机に座って仕事しているふりもしてるんで、自分の仕事がはかどらないので、他部署の応援を残業時間にかりてる(笑)
因みにいいわけは、生産計画の見直しだ。

さぁ本日年末までの生産計画予定がでたので、あと少し頑張るぞ~
  1. 2006/12/13(水) 20:52:31|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタッドレス

PC108592.jpg



PC108594.jpg



PC108601.jpg


ヤフオクでスタッドレス落とした。
明日か明後日札幌からやってくる(^_^;)
う~んどうしようか(苦笑)

今年の冬は雪のあるところに行ってみよう(^^)
でも寒いから去年のように直前で予定変更するかも・・・

どちらにしろ早くやすみこないかなぁ。
  1. 2006/12/11(月) 20:33:29|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

快晴

PC108625.jpg


いつの間にか冬になってしまい、御嶽山も真っ白だ。
綺麗に撮ろうと思うけどここは平地で電柱があるからこんなもんだ
しょうがない。

PC109260.jpg


冬になるとカルガモか鷺しか居ないんでしばらくはカモか鷺だなぁ。
鉄道おたくになって電車でも撮ろうかなぁ。
ここは、名鉄JRおまけに新幹線も走ってるから鉄道おたくの人は
楽しいような気がするけど、珍しい電車は走ってないから駄目なんだろうなぁ。今度新幹線にめいっぱい寄って撮ってみようかな。
新幹線に寄って流し撮りが出来れば来年はツバメもばっちりかも・・・
そんなことはないんだろうなぁ(^_^;)
  1. 2006/12/10(日) 19:47:52|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

P5060572.jpg


PA159329.jpg



PA159330.jpg


雨が降って寒いせいか膝がもの凄く痛いのと、仕事で面白くないことがあったので、残業せずに医者に行ってきた。
年のせいか、治りが遅いなぁ(苦笑)

今週末は温泉でも行ってみようかな。

因みにぼけぼけの写真は札幌のヨドバシの前で撮った写真。
根室から札幌往復でうれしくてその場で明けて写真撮った。
店員に頼んで充電して貰いました(^^)
  1. 2006/12/07(木) 20:09:54|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焦ってます

PA078165.jpg



P9238102.jpg


P9238074.jpg


もうすぐ正月休みなのにまだ予定が立てられない・・・・・
仕事がはかどらない・・・・
取引先と休みが違うから先行しなきゃいけないのに納入遅れがあるのでなんともならないし・・・・
今日上司と話し合いして、とにかく正月休みが一番大事、1日たりとも救出はしない、その為には納入遅れの会社については、プレッシャーをかける。

とにかく休みが大事!と言うことで一致した。
去年はどさくさに紛れて19連休をした(笑)
今年は11連休 少ないなぁ。
さて休みはどうしようか?
今休みのことで頭がいっぱいです。
  1. 2006/12/06(水) 20:59:41|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひざまずき

PB269155.jpg



PB269272.jpg


通勤途中にあるコンビニの前で歳の頃なら50過ぎのおじさんが
ひざまずきしてる。

公衆の面前でひざまずきしてる。店主らしき若いお兄さんが、多分誓約書みたいな物を持って、もの凄い勢いで何か言ってた。
何が起こったのかは容易に想像できた・・・・
コンビニでたばこを買うのをやめて、そのまま行きすごした。

おじさん、誰でも過ちはあるよ。
二度と恥をかかないようにしなよ。

朝から色々考えさせれれる日になってしまいました・・・・

  1. 2006/12/05(火) 20:23:27|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒い

PC029453.jpg


あまりにも膝が痛いので医者に行って薬貰ってきた。


PC029474.jpg


このコスモスも今日医者に行くついでに見てきたら
もう刈りとられていた。
土曜まで咲いていたのが最後のコスモスになりそうだ。

PC029480.jpg


この銀杏の葉っぱは20年前はフェンスの中から見ていた。
今はフェンスの外から・・・・

20年前はこのフェンスの外に出ることばかり考えてた。
今考えるとちょっと愚かだったかなと思う今日この頃です。
  1. 2006/12/04(月) 19:57:34|
  2. ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安静

PC029459.jpg


PC029464.jpg


膝が痛くて週末はほとんど寝てた。
歯医者行ったときに外出したくらいだ。
歯医者の帰りにカルガモ撮ってきたくらいだなぁ。
328持って出たけど重くてまだ車に置いてある。
もう今年は使うこと無いかも。
  1. 2006/12/03(日) 19:35:57|
  2. ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古傷が痛む

PB269159.jpg



PB269160.jpg



PB269224.jpg


急に冷え込んだせいで、古傷の膝が痛み出した。
昔無謀な事してたからなぁ。
ヒマラヤトレッキングで遭難しかけて無理な下山で痛めた左足の膝と
足首が痛い・・・・

明日はおとなしくしておこう。


PB269238.jpg

  1. 2006/12/01(金) 21:20:23|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

naichar

Author:naichar
旅を忘れた旅ガラス

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ

占い

タグリスト

フリーエリア