不自由な自由人

旅を忘れた旅ガラス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旭山動物園

PC169277.jpg



PC169279.jpg



PC169296.jpg


PC169300.jpg



PC169311.jpg



PC169343.jpg


今回、旭山動物園に行くのをとても楽しみにしていた。
よくテレビでアザラシやペンギンとかでてるしね。
高速道路の駐車場で雪道練習して万全だと思ったけど
旭川で高速を降りたとたん、こんなはずじゃなかった・・・
と思った。

なんと一面アイスバーン・・・・
それも通勤時間帯だったので走り始めたら滑ってるのに
後ろからもどんどんやってくる・・・・
辺りを見回すと事故ってる(^_^;)

それでも開園前に旭山動物園に着いたんだけど、
駐車場のアイスバーンは想像を絶する物でした・・・・
動物園内だけでなく駐車場にも石まいて欲しいなぁ。
でないと転んだところをおばさんにひき殺されるとこだったよ(^_^;)

おかげでペンギンウォークも見れなかったし、
山の上の方は見ずに、テレビでやってる、ペンギン
アザラシシロクマヒグマとトラくらいしか見てこなかった・・・

この先どうなるのかなと考えたら何見ても面白くなかった・・・・
意を決してアイスバーンの富良野、美瑛を越えて狩勝峠の
頂上に着いたとき、いつも見ているライブカメラを見たとたん
気分がほぐれました。

因みに動物の写真は、年末に耐寒テストを兼ねて
岡崎市の無料動物園に行ったときの写真。
これ以外の動物は猿と鳥とラクダと鹿くらいしか居ない
あとカンガルーのちっこいのがいたかな。

重いレンズ担いでいって動物があまりにも少なくて
それで居て近すぎてテストにもなんにもなりませんでした(苦笑)
  1. 2007/01/31(水) 21:11:12|
  2. ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビスタ

P1040489_1.jpg


P1040492.jpg


P1040494.jpg


P1040495_1.jpg


新しいOSが発売されたらしい。
どうせ、不具合だらけで一年は買わない方がいいだろう。
今使ってるノートは、買ったとき画面が時々
ブラックアウトして後で修正はいったし・・・
まぁしばらくパソコン買うつもりはないし、
最近は安くなってるから自作するよか、次回は
デルの三年リースにでもしようかなぁ。

パソコン関連なんてどうせすぐに古くなってしまい
型落ちになって価値もがた落ち、デジカメだってそう
すぐに新しいのがでて、価値がなくなっちゃう・・・・
そのてんオリンパスのE-1は他のデジカメと違うよ。

なんたって最初から評価がた落ちだ(苦笑)
だからいつまで経っても評価が変わらない・・・・
新しいのが中々でないし・・・・
だから俺でも手が届くところがまたいい(笑)

オリンパスから新型がでるらしいけど、
売れないで欲しいなぁ。
そうすれば来年の今頃は新しいカメラが格安に手に入る予定です(^o^)


P1040496_1.jpg

  1. 2007/01/30(火) 20:36:08|
  2. ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

背中が痛い・・・・

PC319604.jpg


本日仕事中に階段から落ちて
背中をしこたま打った・・・・・
幸い怪我がなかったので良かったけど、
手すりを付けて貰えるように要請した。

もう若くはないんだから
ついでにうーウォークスルーにしてくれ
と頼んでおいた(笑)

きっと何もしないんだろうなぁ。

背中に羽根がはえてれば階段なんて必要ないのになぁ。

  1. 2007/01/29(月) 23:36:05|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カメラ修理

PC309457.jpg


PCの調子が悪いのでOSを再セットしようとして
HDを整理してたら一年前の写真が出てきた。
それE-1買ったときの撮ったやつだ。
明日で一年じゃないかぁ。

そのまえに点検整備に出さなきゃと思い、
保証書さがして電気屋にもってった。
とりあえず、買った時からAFの追随性があまりにも
悪いとから直しておいてくれと言っておいた(^。^)

ちゃんと直せよオリンパス(笑)

それにしても一年ぶりの再セットで
中々うまくいかないよ。
今日はもうあきらめて来週やろう・・・・・

5年保証が後4年有効だから、後4年はつきまとって
やるからな(^。^)
  1. 2007/01/28(日) 21:27:07|
  2. ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

帯広にて

P1040552.jpg



P1040553.jpg



P1040555.jpg



P1040557.jpg



帰りの帯広手前の十勝川の河川敷で見た風景は
不思議だった。
以前から十勝川流域で丹頂が生息しているという
話を聞いていたので、もしかしたら丹頂かと
思ったら白鳥だった(苦笑)

それよりも白鳥が居たところは確かに緑だった・・・
この寒いところにこの時期にはえる植物なんてあるのだろうか?

帰りは日勝峠を通ってきたけど、ヘッドランプの
バルブが切れてて怖かったけどあんな山道の
途中で追い抜きをかける道民はもっと怖かったよ(>_<)

他府県ナンバーを見たら、距離を置いてくれたのは
中標津郊外だけでしたよ・・・・

  1. 2007/01/27(土) 21:31:33|
  2. ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

瑞鳥

PC319705.jpg


PC319706.jpg


PC319707.jpg


PC319708.jpg


PC319709.jpg


PC319710.jpg


PC319711.jpg


PC319712.jpg


PC319713.jpg


PC319714.jpg


PC319715.jpg


PC319716.jpg


PC319717.jpg


今年は暖冬のせいか、普段ではもう少し後で行われるという
交尾まで年末からやってたよ。

雪もすくなかったが、暖冬でも良いこともある。
それは、景色の変わり目がみえたことかなぁ。
ある場所では晩秋の趣、ある場所では雪景色
くそ寒い真冬の趣の場所もあった。

丹頂愛好家の常連の方々は早々と撮影をあきらめた人が
多かったようですが、中には満月を利用して
素晴らしい写真を撮ってる人もいるようだ。
この辺は流石に私の腕じゃまねできせ~ん(^o^)
でも本当に毎日見える明るい月はどこでも綺麗でした。

私は丹頂愛好写真家ではないので、皆がぼやいてるのを
聞きながらそれなら雪のあるところにいる丹頂さがせば良いのに・・・・
と思ったりしました(^。^)

それに道東には丹頂以外にもオジロや鹿そのた色々いるけど、
それもよく考えるとあちこち離れてるから、見るのも
大変みたいなんだよなぁ。

俺みたいに1時間はしれば何処まで走れるかという
お馬鹿な計算する人間しかこういう事しないんだろうなぁ(^_^;)

北海道の人も俺と同じような距離計算だと思うんだけどなぁ。
内地の人は100キロ離れたところをちょっと用事で来ているなんて言わないよ(笑)

内地で北海道と同じことしたら、毎日事故起こすか
毎日免許取り消しだろうなぁ(笑)
  1. 2007/01/26(金) 23:59:59|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

鹿

P1030111.jpg



P1030113.jpg


冬の道東と言えば、丹頂とかオジロとかオオワシが有名だけど
見ていて一番凄いと思うのは鹿の群れ
晩秋になると、牧場に鹿の群れが現れて
群れで駈けている姿は本当にほれぼれする。
でも牧場の人に言わせれば牧草を食べちゃうから
困ったちゃんでもあるらしい。

今回は鹿の群れを見るのがもの凄く楽しみだったけど
何処にもいない・・・・
唯一いつも居たのは根室の市街の入り口付近に
居たくらいかなぁ。

今年は雪が少ないのでまだ山に居るんだろうなぁ。
本当に残念だった。

でも沢山居たら、きっと無事では帰ってこれなかったかも
鹿は道路に出るとき立ち止まるから
急ブレーキかけたぐらいじゃ間に合わないから
俺の運転だったらきっとひき殺してただろうなぁと思ったり
してます(^_^;)


P1030114.jpg


P1030131_1.jpg



P1030132_1.jpg

  1. 2007/01/25(木) 21:11:15|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

サンク

PC319634.jpg


PC319639.jpg


PC319642.jpg


PC319666.jpg


自分で撮った写真をみて今回もいまいちだなぁと思いました(苦笑)
動物写真を撮るならばもっとMFがうまくならなきゃいけないのかなぁ・・・・

それにしても今回は視度調節が狂いまくりだった。
しまうときに注意しなきゃ・・・・・
何故ずれるのかは知れないけど毎日ずれてた。
何枚か撮ってて気づくんだけど、気づくの遅すぎ(苦笑)
  1. 2007/01/24(水) 20:43:28|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

貝殻島

P1019970.jpg



P1019968.jpg


前日のブログで根室の灯台しかアップしてなかったんで
150ミリで撮った貝殻島の灯台をアップします。
貝殻島、実は若かりし頃近くまで行ったことあります。
ここは北方領土なのでどうやっていったかは想像してください(笑)

この島の灯台は昭和の初めだったかな?
この海域で安全に漁をするためにたてられたんだったかな。
それが今ではロシアの不法占拠で近くには近づくことは出来ない。
納沙布岬から肉眼で見える日本人が作った造形物。
いわば貝殻島が日本領であるという証拠だ。

まぁ私は右翼でも愛国主義でもないから、
話はこの変で変更しますが、下の四島は奪われたという看板は
以前は確か至る所に会ったと思う。
トイレにもポスターが貼ってあった。
おしっこしながら見た記憶があります。

20年前に見たのにまだ、同じ場所に立っているので
不思議なような気がして、この看板も頑張ってるなぁ
と思いいつも止まってみている。

納沙布岬がテレビで灯台が映っても周りが
テレビに映らないのはこの付近の政治的な色合いが
強すぎるからかなと思います。

日本は民主主義の国、
言いたいことが自由に言えるからこそ日本だと思う。
だけど、自分の意見は責任持って言わなきゃいけないと思います。

でも他人の掲示板で自分の意見はなるべく控えなきゃ
行けませんね(苦笑)

でないとステハンで書き逃げされちゃうので弁明もできません(謎)



P1030104.jpg

  1. 2007/01/23(火) 19:38:40|
  2. ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

日本最東端で新年を迎える

P1019929.jpg



P1019930.jpg



P1019946.jpg


根室に夕刻について、実家への土産を物色
半額のカニをゲットした。
この時期に海産物を探すのは難しいんでラッキーだった。
それから暇なので根室名物エスカロップを食べようと思い
探したんだけど、大晦日に開いてる店がなくて断念しました。
大晦日は夕闇とともに店が閉まっていき行くとこもないから
7時過ぎには納沙布に向けて走る。

あちこちの店の閉店間際の安売り商品を見ながら
走ったんだけど、根室は閉店してから客が来てるのは
大晦日のせいなのかなぁ。

せっかく早く着いた納沙布岬も朝起きたら
観光客がバスで団体で来ていて人が凄くて
車の中で余裕をかましていたため三脚を立てれるような良い場所が無くて右往左往してしまいました。

それでも日の出はきれいだったな。
道東の日の出は三回ほど見たけど何処で見ても綺麗だ。
これは一年中天気さえよければ何処でもだ。
当たり前だよねぇ。

因みに私が納沙布に来るのは理由がある。
一つは 四島は奪われた の看板を見るため。
この看板俺がはじめてきた20年前からある。
お気に入りの看板だ(笑)

それと貝殻島の灯台

この傾いた灯台を見るために来ているようなもんだ。
今回はライブビュー手持ちでテレコン付けて撮ってきた(^^)
できればもっと大きく撮りたいなぁ。

今年最も日本の東で新年を迎えたのは多分この私でしょう(笑)
きっといいことあるはずだ(^o^)



P1019952.jpg



P1019959.jpg



P1019962.jpg



P1019964.jpg



P1019971.jpg

P1019969.jpg

  1. 2007/01/22(月) 19:23:43|
  2. ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

トドワラ

P1010196.jpg


P1019882.jpg


元旦は日本最東端で日の出を見てそのまま
オオワシやオジロを見ながら持田で丹頂の飛翔を
みて根室で鹿をみて風連でオジロを間近に見た。
正月から神の使いをいくつも見えて今年は
縁起がいいはず。東京にも遊びに行けたし(苦笑)

この日は野付で寝る予定で野付の先端まで行ったら
札幌ナンバーの人がオオワシの写真を撮ってたので
することないから一緒に撮ってみた。

オジロは全然動かないけど、何人かが浜に降りちゃったんで
対岸に飛んでいってしまった。
けっこう遠いんで浜に降りても無駄だし、寒いだけだと
思ったけどその執念だけは凄いと思いました。

対岸のトドワラに居たおじろの数を暇なんで数えてみたら
100までは数えたけどめんどくさくなってやめた・・・・

オジロが沢山集まってじっとしている姿は何かに
似ていると思ってずっと考えてたんだけど、
やっと判った。
それはゴキに似ているんだと思いました。
ほんとじっとしている姿はゴキブリそっくりだ(苦笑)

鷲というと孤高のイメージが強いけど、
見た感じで言うと、植物にしがみついているアブラムシみたいな
感じだなぁ。動かないし・・・・

29日にオオワシがカモをゲットして飛んでいく姿は
凛々しかったけど野付で見た風景はなんか異様だったような・・・・

この後又行くんだけど、その時はあまりいなかった・・・・
氷が無くなると何処かに移動するようだ。

その後中標津で夕飯食べて、野付に戻って寝てたら
雪が積もり始めた・・・・・
夜中に目が覚めたら3センチほど積もってたので、
それならと音羽橋まで行ってしまった。
今回雪を避けてばかり居たので、上陸してすぐに買った
スコップと伸縮自在の雪落としを使うことがなかった・・・・
シーズン中に一度は使いたいなぁ・・・・
-30°でも凍らないウオッシャー液も一瓶余ってるし・・・
防寒長靴もあるし・・・・
厳冬期に御在所でもいってみようかな。



P1019888_1.jpg


P1019885.jpg


P1019894_1.jpg

  1. 2007/01/21(日) 17:48:32|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あざらし

PC319794.jpg



PC319796.jpg



PC319797.jpg


漁港から海を見てたらアザラシが居た。
記念に撮影してみた。
もの凄く遠い・・・・
見ていると白鳥が飛んでいったりカモが
飛んでいったりするのを眺めながら
することもないから一緒になって
港で昼寝してた。

そういえば、奥まで行けば以前丹頂の
営巣場所を案内してもらった所だったので
どんな風になってるか見に行ってみた。
冬は案の定何も居なかった・・・

帰り際に記念にアザラシを撮す。
家に帰ってアザラシの写真を見たら
それはカモメでした・・・・
ちゃんと確認しておくべきだった・・・・

だいたいアザラシが群れにならずに寝てるわけないんだよななぁ。

でもアザラシが寝てるようにみえるでしょ(苦笑)

PC319799.jpg

  1. 2007/01/19(金) 21:14:47|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サンク

PC319667.jpg



PC319668.jpg



PC319669.jpg


音羽橋で丹頂見て丹頂が目が覚めて動き始めたら
サンクに出かけないと良い場所が無くなってしまう。
サンクに行くと三脚の差がもろに出る。
失敗したのは自由雲台のグリス切れだ。
自由雲台のくせして、可動部分のグリス切れで
フリーにしても硬直したままになってしまった・・・・
動き物撮ってると気合いが入ってるときは三脚の足が浮いてるよ(笑)
CRCかけてみたらがたがたになちゃつたよ・・・・

サンクで撮影する場所は斜面なんでできるだけ足の長い三脚
でなおかつ足の太い物がいいなぁと思いました。

俺のは足が細いんで三脚がしなるのがわかるし、斜面にせっと
するとどうしてもひくくなってしまうし、エレベーターは
そういう場所では怖ろしくてほとんど伸ばせなかった・・・
今まで三脚はほとんど使うことがなかったけど、少しだけ
三脚の重要性と雲台の大切さがわかりました。

トランシットかレベルで使う三脚を改造して雲台をつけると
解決するような気がする。
あれなら長い間使ってたから、一番使いやすいきがするけどなぁ。
三脚は古くて重い物もかまわないから、時間に余裕が出来たら
一度検討してみよう。
新宿で見てきたけど、古くて丈夫なものは以外に安く手に入りそうだ。

それにして丹頂の写真は毎日ブログに一枚あっぷしても
いいくらいあるぞ(苦笑)



PC319670.jpg

PC319671.jpg

PC319672.jpg

PC319673.jpg

  1. 2007/01/18(木) 20:52:58|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

世界一美しい鳥

20070117204701.jpg



20070117204757.jpg


納沙布で初日の出をみて そのまま鷲を見ながら街まで出てきて
街で一服して 持田の丹頂を橋の上で見ていた。
丹頂は本当に綺麗な鳥だ。
越冬地に居る丹頂もいいけど、やっぱりくそさむない中
自力で越冬する丹頂のがいいなぁと思い、今回は三度も
根室まで見に行ってきた。というか、根室別海鶴居を
毎日巡回してただけだけどね(苦笑)

そんなことしてるから一週間で三千キロも走ることになるんだよなぁ(^_^;)

俺年間1万キロ走らないから走行距離の三割を一週間で走ってしまったんだなぁ(^_^;)

丹頂の画像、ほんとは飛んでる姿で羽を開いてるのが
そろった画像が会ったんだけどみんなCFがいかれて飛んじゃった・・・・

復旧努力はしてるけど、どうも無理っぽい。

もう少し努力してみるけど駄目なものはしょうがない。
また見に行く口実が出来たとしておこう。

画像がでかいけど直すのめんどくさいんで
申し訳ないす。

20070117204734.jpg




123.jpg

  1. 2007/01/17(水) 21:09:04|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

富士山

P1160846.jpg



P1160847.jpg



P1160856.jpg


P1160861.jpg


富士山見てきた!
やっぱり富士山は美しい
富士山を見ながら今日行くところを考える。
鎌倉行くかそれとも新宿に出るか悩むところだけど
同僚に2時半すぎたら会社に電話するようにと言付けて
午後から解散して新宿経由で秋葉原に行ってきました。
東京はやっぱり面白い町だなぁ。
札幌や那覇の次に面白い街だ。

念願のオリンパスプラザにも行ってきたけど
いまいちだった・・・・
328の立て切りの分解モデルみてオリンパスギャラリーで
開催してた富士山の写真見て、328の付いたE-1で連射して遊んで
音羽橋で落っことしたレンズキャップとボディキャップを買って
ほっとシューカバーを四つ買って、そのまま神田を散策して秋葉に
行って帰ってきた。

新宿は面白い街だった。又行きたいなぁ。
又行くには不具合ださなきゃ・・・・
明日からの対策書の事で頭が痛いぞ(^_^;)
まぁ 今日1日たのしめたからいいかぁ。


P1160880.jpg

  1. 2007/01/16(火) 22:28:18|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜

P1019836.jpg


明日横浜に行くことになった。
一緒に行く奴に現地集合 現地解散ね!
と了承させた。
早く終わったら東京に出る予定(笑)

うまくいくといいけどなぁ。

おじろのピンぼけ写真おまけにISO800で撮ってた。
それにしても風蓮湖の尾白は逃げないので
楽しかった・・・・・

年明けには居なくなったのは残念・・・・

  1. 2007/01/15(月) 20:36:53|
  2. ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

つらら

PC319924.jpg


雪道走行後はこんなつららが出来る。
結構成長が楽しみだったりする。


PC319915.jpg


鹿が出てきたら自爆覚悟でブレーキは踏まないです。
多分・・・・・

PC319918.jpg


港も凍ってる

PC319921.jpg


当然ながら川も凍ってる。

駐車場で車を出すとき時々ハンドルをおもいっきりきっても
ハンドルが切れないときや ボコッと音がするけど
取りあえず走れるので気にしなかったけど明るくなって
たまたまフェインダーの中を覗いたら雪が固まってた。
それで雪が付いてハンドルが切れなくなったと判明して
雪道走行後は雪落としをするようになりました(^_^;)

それにつららもできるのは聞いていたけどこんなに
成長するとは思わなかったけど面白いのではやしたまま
走ってましたが年明けには解けて無くなってしまいました。

夜の長距離移動は雪が降っていないのと、走行車両が無いこともあり
昼間に走っているより安全でした。

何度か鹿の餌食になりそうになりましたが、道が凍って無くて
助かりました(^_^;)

今年は雪が少ないせいか鹿はあまり見かけなかったのは
残念ですが引き殺すことを考えれば出てくれなくて良かったかも・・・
鹿が出てきてもブレーキかけれるとはおもいませんから・・・・

狐なんかはほとんど見なかった。
鶴居で夜間に2回見ただけだったかな。
そいえば中標津で夜間走行中に大きなフクロウとテンを
見かけた。これはちょっとうれしかった。
  1. 2007/01/14(日) 17:40:15|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一本松

P1030374.jpg


P1030375.jpg


P1030387.jpg


P1030388.jpg


P1030389.jpg


P1030390.jpg


P1030391.jpg


年明けの別海にはほとんど鷲は居なかったけど
別海の港から覗いてみるとおじろのつがいが
一本松に止まってた。港の奥に進み
見てたら一度飛んで戻ってきて遠吠えしてた。
もの凄くかっこいい!!
でも逆光でまともに写らなかった。
おまけにちょっとぼけてる・・・・
モノクロにしてみたら同じ風だったのでまぁそのまま
サイズ変更だ。

まぁ目に焼き付いてるからいいかぁ。
やっぱり鷲は木の上に止まってる方がいいなぁ。


  1. 2007/01/13(土) 20:49:42|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オオワシ

P1019932.jpg



P1019933.jpg



P1019951.jpg



P1019953.jpg


P1019956.jpg


オオワシはかっこいい。
それ以外に言葉は見つからない。
でもこの鳥中々寄れないんだよなぁ。
近くを飛んでいるのは何度か見たけど、全て運転中とか
他に気を取られてるときだけ・・・・・

一度電柱に止まってるのを撮ったのが一番近かったかなぁ。
オオワシは氷が好きらしくいつも氷の上でうんこ座りしてる。
それで居て中々動かない・・・・

正月明けに氷がとけた根室別海ではほとんど見かけなかったよ。
野付なんか年末に数え切れないくらい沢山いたから、又後で
いいやと思い少ししか撮らなかったんだけど、年明けに
ほとんど居なくなってがっかりでした・・・・・

丹頂と違いオオワシ狙いな人ほとんど道内のひとだった。
内地から来てる人も何人か居たけど丹頂狙いの人とは
雰囲気が違うよ。丹頂狙いの人はどちらかというと和気藹々
としてるけど、オオワシ狙いの人は殺伐としてる(^_^;)
まぁ野付自体が殺伐とした風景だから人の心まで殺伐となるということで(^_^;)

因みに今回の写真は順光狙いの根室の海岸べたです。
狙いはばっちりだけど、いかんせん遠いのと腕がないので
少しピンぼけしてしまいました(^_^;)

  1. 2007/01/12(金) 22:05:43|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

音羽橋

PC319619.jpg


音羽橋では都合3回寝た。
何故なら天候が安定していて夜に雪が降らなかったことが
一番の要因かな(^_^;)

野付で寝たたら、夜中に雪が積もってきたので、
それならと、音羽橋まで行って寝たこともあった。
今考えると、値に行くのにとんでもない距離を走ってたもんだ。
でも朝起きて車の雪下ろしを考えるとその方がいいのかなぁ
と思ったりもしてる。

それにしても音羽橋は丹頂見て感動するよりも、
音羽橋の場所取り合戦に感動したよ・・・・・
私は音羽橋で寝てるから陣取り合戦には参戦しなかったけど
さぁ写真でも撮るかと周囲を見渡すと歩く場所もないくらい
凄くなってた。

初日はE-1でISO800で撮ってたから、今見たら酷い出来・・・
次はE-330でライブビューで楽勝と思ったら、暗いところでは
ライブビューは夜中のテレビと同じでノイズだらけで見えない・・・
隣のニコンのカメラを持った人に失笑を買ってしまった(苦笑)
日の出と共にBモードの真価を発揮、何たって850ミリ換算で10倍で
見えるので観光できていた外国人と談笑しながらモニターを見ていたら
撮影するの忘れてたよ(苦笑)


PC319624.jpg


多分この日がピークじゃないかなぁ。
この後正月は雪がないから常連さんは三脚立てただけでかえってたみたいだし・・・・・

私は音羽橋で330をフィールドスコープ代わりに使って丹頂みて
喜んでるだけでした(苦笑)

ここで滑って転んだら、借金まみれになってしまいます・・・・
足下だけには注意しましょう・・・・

それにしても音羽橋は寒かった・・・・・・
  1. 2007/01/11(木) 21:39:40|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

オジロ

P1020009.jpg


P1020011.jpg


P1020020.jpg



P1020021.jpg







P1020053.jpg


P1029966.jpg


P1029976.jpg


P1029991.jpg


鶴居の山奥でたばこを吸ってると、阿寒方面に一直線にオジロが飛んでいくのが気になって阿寒の給餌場に言ってみた。

ここは有料だけど、午後二時の給餌はウグイを丹頂に与えるらしく
このウグイ目当てにオジロやオオワシがやってくると聞いたからだ。
しかし、ウグイの大きさにはぶったまげた・・・・
丹頂の食べれるサイズじゃないよ(^_^;)
30センチはあるんで、丹頂は突っついてるだけだけ・・・・
ウグイをまくともの凄く遠くに居たと思われるオジロや鳶が
一斉にやってきた。
オジロのホバリングからの急降下はもの凄い迫力で
写真を撮ってるよりも間近なので見ている方が遙かに楽しいです(ホント)

若いオジロは丹頂の威嚇にびびって遠巻きに降りて丹頂がウグイを
つっくのを諦めるのを待ってるのもいた。

あとカラスのモバリングに邪魔されて中々ホバリングできないオジロもいた。

ここのオジロはウグイをゲットするとすぐに居なくなってしまい、
オジロ見たさに居た人も皆帰った。
俺もその一人。だって暗くなっちゃうからね。

オジロに混じって遠くの方にオオワシが一羽だけ居て
俺はそのオオワシが絶対来ると思って狙ってたんだけど
結局来なかった・・・・・・

でも鷲と言えば別海
でも氷の溶けた正月すぎはあまりいなくなってしまった・・・・
でも別海のつがいだけは、やっぱり居た。
一本松の上にいたつがいはとても
立派で遠吠えまで披露してくれた。
かっこよかったなぁ。
でも難点が一つ。
道東の知床より東は、撮影となるとほとんどが逆光で
中々うまく映らないんだよなぁ。

一本松のオジロモノクロにしてシルエットだけにしてみようかなぁ。
そうすれば、ピンぼけもわかんないかも(^_^;)

おしょろっこさん。
別海の一本松の上にはいつきのオジロのつがいがどんとかまえてますよ(^o^)

雪がかかった一本松の上にオジロが2羽いるすがたは、本当に
りりしいと思います。私の時は雪がなかった(-.-)

半島の漁港からも狙えますので、是非素晴らしい写真を
私に見せてくださいね。
私は失敗してしまったんで・・・・・

  1. 2007/01/10(水) 20:17:52|
  2. ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

翼の折れた白鳥

P1050564.jpg



P1050588.jpg


P1050593.jpg


ウトナイ湖には2羽の飛べない白鳥が居た。
そのうちのどちらかは繁殖もしているはず。
3年ほど前に行ったときレンジャーから聞いたような気がする。
つがいが居たから多分この白鳥だと思うけどな。

この翼の折れた白鳥は意外にけんかが強く負け無しだった。
それにしても白鳥は見ていて面白い。
けんかする前に家族単位で馬鹿騒ぎするのを見ていると
微笑ましくもなる。

今度は白鳥を撮りに行きたいなぁ。
今回は白鳥は記念写真程度で今になって後悔しきりです。
それにしても150ミリは良く写る。
328よりファインダーを覗いたときクリアだし、
適度な重さで飛び物もぶれないし、ZDで一番いいレンズじゃないかと思う。
氷上で転んでも無傷だったしね(苦笑)


P1050653.jpg

  1. 2007/01/09(火) 21:46:08|
  2. ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

開陽台

P1040493.jpg



P1040508.jpg


1月4日の朝は開陽台で迎えた。
俺の他に2台自動車の中で寝てる人が居た。
一人は朝日と共に降りてしまったが、もう一人はまだ寝ていたようだ。
気温はマイナス10度以下かなぁ。
前日道路案内がマイナス10度だったから朝方はもっと冷え込んでるはずだ。あまり寒さは感じなかったけどね。

P1040514.jpg



P1040516.jpg


この丘はオリンパスのCMに使われたらしい。
昔はここに雨が降ると虹がかかってきれいだったんだよなぁ。



P1040525.jpg


それにしても夜間に移動してるから、あまり気にならないが
降りるときはむちゃくちゃ怖かったよ(^_^;)
  1. 2007/01/08(月) 20:43:32|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

優しい関係

P1040639.jpg


ここは標茶の給餌場、
根室に行くとき偶然見つけて、何度か行ってきた。

この丹頂は、他の丹頂が飛び去った後にやってきた。
それも給餌場ではなく対面の餌をやるおばさんの家の裏の
牧草地で親子でじっとしてる。

ひまなんで見てたら、丹頂が来たのをおばさんが気がついたのか
おばさんが出てきたら、おばさんに寄っていった。
サンクじゃ給餌になると少し引くからもの凄く新鮮でした。

この場所は少量の餌しか与えないらしく、すぐ丹頂が
飛んでいってしまう。

満腹になると求愛ダンスをはじめる。
それを真似する雛は全く相手にされず、とまどってる様子は
滑稽だ。

ダンスが終わると、家族で谷のほうに歩いて行ってしまった。
そして私だけが寒空の中に残されましたとさ。
車の中は暖かいけどね。

P1040660.jpg



P1040665.jpg



P1040668.jpg





P1040681.jpg


P1040727.jpg


それにしてもE1は雪の中なのか光の関係なのか丹頂と雪だと
露出が決まらない・・・・
色々試したけど、最後までうまくいかなかったよ。
E330も色々問題あるし・・・・

まぁ買っちゃったもんはしょうがないからこれからも
使っていこう・・・・・・
  1. 2007/01/07(日) 15:05:40|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

naichar

Author:naichar
旅を忘れた旅ガラス

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ

占い

タグリスト

フリーエリア