不自由な自由人

旅を忘れた旅ガラス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

棚卸し無事終了

20070228185215.jpg


20070228184734.jpg


1010120.jpg


20070228184904.jpg


20070228184938.jpg


20070228184959.jpg


棚卸しは朝からやったので楽勝だった。
早く終わりすぎてさぼるのに苦労したよ・・・
あまり早く終わらせると手伝いに行かなくては
いけないからねぇ。

これは持田の丹頂が良くいる場所に戻る写真
途中のファイルが消えてしまい残念。
素晴らしい写真が撮れたと思っていたので
残念だけどしょうがない・・・
都合6枚ほど消えてしまいました。
羽が揃って逆光で墨絵みたいになったのが
一番見たかったんだけど見えないものは
しょうがないですねぇ。

まぁファインダーで追いながら俺は見たんで
問題ないけどね。目に焼き付いてるし(^o^)

持田の丹頂は昨夏も大いに楽しませてくれたし
いついっても居るから一番のお気に入りです。
他の丹頂だとこうはいかないよ。
居ないときが多いしねぇ。

  1. 2007/02/28(水) 19:16:01|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:0

ハチゴロウ

PA087665.jpg


PA087667.jpg


PA089015.jpg


PA089090.jpg


PA089082.jpg


コウノトリを狙っている人なら誰でも知ってるハチゴロウ

どうやら3週間前に死んだらしい。
今日コウノトリのメーリングリストが届いてたから
見たらそう書いてあった・・・・
2月の前半に行方不明になってその居場所を探してるらしい
と出てたから、多分死んだんだろうなぁとは思ってたんだけど
残念です。
 ハチゴロウは巣作りしてたらしいしから、寿命で死んだのでは
ないかもしれない・・・
考えられるのは、薬物の蓄積かなぁ?それとも突然死か?
コウノトリの絶滅もトキの絶滅も農薬の中の成分に含まれてた
水銀の説が有力だし・・・
低農薬といっても長い間蓄積されるとあぶないのかなぁ。
今後の発表が待たれるところです。

 コウノトリ見に行った時、ハチゴロウを探したけど
とうとう見つけれなかった。ずっと調べててねぐらが
判ったから今度見に行こうと思ったたのに~

今月はJ232も感電死したし、郷公園の研究員も
大変だろうなぁ。
ちなみに郷公園の館長は大変素晴らしい人で、ああいう人が
館長である限りきっと放鳥コウノトリが近い将来、豊岡の
大地で復活すると信じてます。

ほんとうは北海道の帰りにコウノトリ見るために予備日を
取ってて舞鶴から豊岡に行くつもりだったのに
予定を変えてしまったんで残念です。

おまけに変更料1万2千も取られたし・・・・
まぁ2回も予定変更した俺が悪いんだけどね~
  1. 2007/02/27(火) 20:32:29|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:4

異常ありません

P2251006.jpg



P2251008.jpg



P2251013.jpg


いつまで経ってもE-1が修理あがったという連絡がないから
電話したら、担当者が連絡するの忘れてやがった(苦笑)
AFの件は異常なしらしい(笑)
尚オリンパスからのお知らせの添付の封筒が別に
ありますというので開けてみたら、取り扱い説明書の
AFの合わない事例についての所がコピーして入れてあった(笑)
まぁ接点掃除してくれてファインダー内も綺麗になったから
全然問題ないけどね(笑)

そろそろもう一台のE-1も点検にださないとなぁ。
今度は露出が大幅に狂うとかホワイトバランスが
全く安定しないとか言ってやろうか(笑)
こっちのE-1は実は初期不良があるので多分基盤交換かなぁ。
まぁ近々お店に持って行っかなきゃいけないなぁ。

今日は、膝のリハビリ兼ねてE-300持って亀城公園を散歩してきた。
魚眼とマクロ持って行ったけど、そのほとんどが白飛びかピンぼけ・・・マクロは全てマニュアルだからピンぼけはしょうがないけど
色が飛んでるのはかなりショックだ。
本日の失敗率80パーセント以上・・・・
おかげで梅はほぼ全滅・・・
セミの抜け殻は全て駄目・・・
パンジーもほぼ駄目・・・
また今度いってこればいいや・・・・
近くで良かった(笑)

  1. 2007/02/25(日) 19:29:21|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | コメント:2

名古屋は寒かった。

PC319682_1.jpg


PC319683_1.jpg


PC319684.jpg


所用を兼ねて名古屋に行ってきた。
用事を済ませて 駅前のビックカメラでイオスの1DMK2の
連射に感動して、フジの新型触って感動して
いつも使ってるE-1を触って失望してきた(笑)
まぁ名古屋に行ったらいつものことだから気にしない
事にしている。次から次に買うことはできないからねぇ。
でも個人的にはフジのS5は中々良いなぁと思いましたが
ライブビューが30秒限定でしかできないのには
笑ったよ。

そういや大須でE-330の中古が6ヶ月の保証付きで
49800で出てた。デジタルなんてそんなもんだと
割り切ってるけどちょっと複雑。

でも俺のE-330レンズキットで送料込みで4万5千きってるから
もっと安いから気にしない(謎)

今日カメラ持って出かけたけど寒さと花粉症で鼻水が
止まらなかったんで結局一枚も写真撮らずに帰ってきた。
せっかく魚眼とマクロ持って出かけたのに~
ショルダータイプのカメラバックが一つ欲しいなぁと思い
見てきたけど意外に高いし、自分の要求を満たす物がない。
今使ってるのは、布が破れてきたしレンズも一つしか入らんし
買い物したときもの凄く不便。

ちなみに今使ってるメインバックは328にカメラ付けて
150にもカメラ付けて200ズームにもカメラ付けておまけに
交換レンズを別で4本その他小物も入るという優れもの・・・・・
車で出かけるときしか使わないけど、近所の人には
またあの人放浪するんじゃないかと思われるほどでかい
バックパックタイプです。
総重量は20キロ超えてるんじゃないかなぁと思います(笑)
ちなみに海外に出るときは必要最小限の荷物しか持っていかないから
バック含めて10キロ以下・・・・
俺ってキジ鳥に行く荷物の重量って世界旅行の荷物より
遙かに重いと思うともの凄く複雑です。
もう少し気軽に出かけれるバックが欲しいなぁ。
328にカメラ付けて150が入って200ズームが入って
カメラの予備が一つはいってなおかつ買い物したときに
そのものが入る程度の適度なサイズなバックが欲しい・・・

そんなものあるわけ無いか・・・・
安いキャリーバックでも探してカメラ入れるのが
ベストかも知れないかと思ってます。
  1. 2007/02/24(土) 20:54:36|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:4

花粉症

PC319780.jpg


PC319781.jpg


PC319782.jpg


また花粉症の季節がきた・・・・
朝起きると鼻水が止まらないし
目がかゆい・・・
仕事中はあまり酷くはならないんだけど
朝は辛い・・・

こんなのが5月いっぱいまで続きます。

以前5月連休に北海道に行ったとき、
北海道なら花粉症関係ないだろうと思ったら、
白樺の花粉にやられて酷い目にあったよ・・・
鼻がつまって大変だった。

沖縄でもふーちばーとかうーじやモクマオウの
花粉症があるみたいだし。。。
日本に居ると花粉症で死んじゃうよ・・・

フーチバーはヨモギでウージはサトウキビの事です。
沖縄で覚えた固有名詞はいまでも使ってしまう
悪い癖ですが多分一生直らないと思います(苦笑)
治す気もないしね。
  1. 2007/02/23(金) 20:08:15|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:2

邪魔だからあっちいってくれっ!




P1020136.jpg


P1020137.jpg


P1020142.jpg



P1020145.jpg


P1020146.jpg


P1020147.jpg


P1020160.jpg



そろそろ春が来るのでいつまでも
正月の写真をアップするのも気が引けてきた(^_^;)
でもまだまだ丹頂は在庫がある(苦笑)

最近写真撮らないし、キジのホロウチのシーズンまで
もう少しあるからしょうがないかぁ。

普通の丹頂ファンのサイトは沢山撮った中から
お気に入りの選りすぐりだけしかアップしない
ので本当に素晴らしい写真ばかりだけど、
私はあまりそういうことを気にしないので
ピンぼけ以外は皆お気に入りなんで、細かい
事は気にせずに見て下さい(^^)

それにしても給餌場には夏場は数キロ四方に2~3羽しかいないのに
300M四方の給餌場に何百羽も現れる。
お前等夏場は何処に居るのか聞きたくなるよ。
俺なんか、夏場は10羽見るために、1日300キロ程
車で走らなきゃいけないんだよ(苦笑)

その辺の事を考慮して、もうちょっと写真撮るのに
協力してくれたっていいじゃんか!

まったくもう、後ろの奴じゃまなんだよ。
言葉が通じたら、どけっと言うのに・・・・

それになんで白鳥がデントコーンくってんだよ。
こんなとこに来なくても屈斜路湖に行けば、もっといい物
食えるだろうがっ!

思わず教えたくなってしまいます(笑)

  1. 2007/02/22(木) 20:16:49|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:3

恐怖の棚卸し

P1030134.jpg


P1030135.jpg


今月末に棚卸しがある・・・・
時間もないし、広範囲だし・・・
人は居ないし・・・
どうしようか・・・・

今回も特異な能力を発揮するしかないか・・・
それは、品番を見ただけで数が解るという素晴らしい能力(苦笑)
もう一つは、棚卸しの前に廃却処分・・・・

課長にそれとなく尋ねたら、今回はなるべく正確にやれと
ぬかしやがった・・・・

いい加減な方法はおまえが俺に教えたんだろ!
今更まともなやり方でやったら1日あってもおわらんだろうがっ!
と心の中で言ってやりました(-_-)

しょうがないので、明日から仕事さぼって少しでもやろうかな(^_^;)
困ったもんです。
  1. 2007/02/21(水) 21:26:36|
  2. ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0
  3. | コメント:3

お口あけてくさ~い♪

PC309842.jpg


PC309858.jpg


PC309859.jpg


PC309860.jpg


PC309861.jpg


いつまで経っても歯医者が終わらない・・・・
1ヶ月に一回のペースじゃ治してる最中に虫歯になっちゃうよ・・・・

来週の土曜日は開いてますか?
予約でいっぱいで~す♪
えっそうなの?
じゃ再来週の土曜日は?
先生の都合でお休みで~す♪
じゃ再来週の土曜日は?
祝日でやすみです。もうしわけありませ~ん♪

歯医者の帰りの次回の予約の取ろうとすると
いつもこんな感じです(^_^;)

でも受付のお嬢さんの笑顔での応対を見てると
まぁいいかぁと思い諦めちゃう・・・・

おじさんはほんとは怒ってるんだよ(苦笑)

衛生士のおねぇちゃんの
お口あけてくださ~い♪
の声に思わずは~い♪

と言ってしまいそうです。

次回の予定は3月10日です・・・
3週間後じゃないか・・・・

丹頂みたいに歯がないと虫歯にならなくて良いから
羨ましいよ。
  1. 2007/02/20(火) 20:50:40|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:4

砂の望楼

P1010183.jpg


P1010190.jpg


P1010201.jpg


P1010203.jpg


P1010211.jpg


P1010213.jpg


P1010215.jpg


P1010219.jpg


P1010223.jpg


P1010234.jpg


ここは野付の先端部分、通称トドワラ、
トドワラは昔生えていた木が、海水に浸食されて立ち枯れて
しまった木のことをいうんだったけな。
荒涼とした風景で大好きな場所だけど歩くのがめんどくさいので
いつも双眼鏡で眺めてます。

その昔、野付の先端部には港があり交易が盛んで
遊郭までもあったと本で読んだことがあります。
今でもあれば何処ぞの漁師町の人々はススキノまで
遊びに行かなくて良いのにねぇ(笑)

今ではそんな面影は全くないどころか、その形跡すらない
あるのはトドワラがあるだけ・・・・

本当に交易が盛んな港があったのだろうか?
不思議だけど、思えば知床岬の先端部は人為的に開拓された
感じがする。知床岬は船か歩いてでしか今は行けないけど、
よくよく考えてみれば、国後に行くのにちょうど良い
中継地だ。噂じゃ知床岬の先端部の笹藪の下には、かなり
大規模の遺跡があるんじゃないかと囁かれてた。

知床岬に行くとギター持った人とかウクレレ弾いてた
人が居たとか、三線弾いてる人が居るとか、裸で生活する
知床原人がいるとか、変な噂もあったけど
きっと幻影が見えるんだろうと思う(笑)

野付の先端の交易港は砂の浸食に寄って維持できなく
なったんだろうと容易に推測される。
それで根室とか斜里とか標津に人々が移り住んだのかな。
ちょっと興味があるので調べたいんだけど、この辺りの
資料は中々ないんだよなぁ。

オオワシだけが知っているんだろうなぁ。
  1. 2007/02/19(月) 22:02:27|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:4

子別れの季節

今日は、久々に床屋に行ってきた。
もう耳を出していても霜焼けの心配も
なさそうだからね。

北海道から帰ってきてから、どうも
写真を撮る気がしない。
寒いしめんどくさいし、膝が痛いしその他色々・・・

でも膝の痛みは随分緩和されてきたし、
これから暖かくなるし、もうすぐキジのシーズン到来だから
そろそろリハビリ兼ねて大砲持ち出そうかなぁ。
北海道ではそろそろ丹頂の子別れの時期が
きたんじゃないかなぁ。

丹頂つがいが求愛行動を取るとき雛は無視されるけど
一生懸命求愛ダンスを覚えようとしている。
覚えた頃には雛も独り立ちだ。

雛を見ながらお前もがんばれよな~と思いながら
阿寒丹頂センターを後にした。
阿寒丹頂センターは雛のヒーヒーという鳴き声が
寂しげに響いてた。

P1020001.jpg


P1020002.jpg


P1020013.jpg


P1020014.jpg


P1020015.jpg


P1020034.jpg


P1020035.jpg


P1020036.jpg


P1020037.jpg


髪の毛切ったら頭が寒い・・・・
  1. 2007/02/18(日) 19:39:00|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:3

電柱がお気に入り

P1019980.jpg



P1019981.jpg



P1019983.jpg



P1019984.jpg



P1019987.jpg



P1019988.jpg


今週は色々あって疲れた・・・・
明日も通常出勤だ・・・
休みたかったけど、休みをいつも頑張って仕事してる
奴を休ませるためいつもさぼってる俺は仕事に出なきゃ
いけない(苦笑)
先週なら行ったししょうがないね・・・・

そういやゴミゼロオフ会のついてのメールが来てた。
一度は行きたいんだけど遠いので今回も無理っぽい・・・
かの有名な動物王国でもオフ会をやるらしい・・・・
あそこの主催者は私の周辺ではうさんくさい噂が昔から
つきまとってる・・・・
その昔、俺もバイト募集で面接に行ったことがあるので
その辺の事情をほんとですか?尋ねたことがある(笑)
真相は藪の中・・・・

まぁそこで暮らしている動物を最後まで家族同様に
扱っているのであれば、別に問題ないし俺には関係ない話だけどね。

動物王国の今後がどうなるのか少しだけ興味が湧いてます。
頑張って維持してくださいね。
心の片隅で応援してまする。


  1. 2007/02/16(金) 20:27:12|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:2

野付

PC309593.jpg


PC309595.jpg


PC309598.jpg


PC309602.jpg


PC309889.jpg


PC309912.jpg



この何年かは、北海道に行くときは必ずと言っていいほど
野付を起点にしている。
何故なら行きたいとこみたいとこの
に一番行きやすい交通の基点になるし、
ナラワラの駐車場は夜中も静かだしね。

朝起きると、亜成鳥の丹頂共が寝てるときもあるし、
夜明けと共にアオサギはお勤めしてくるのがみえるし、
中標津にも根室にも知床に行くにも斜里に抜けるにも
良い場所だからねぇ。
野付の鮭は型がいいので有名だ。
標津の鮭バイしてたときに、色んな地方の鮭を
漁港まで取りに行ったけど、野付、おだいとうの鮭が
一番型が良かった。

標津は馬鹿でかいだけ・・・・
羅臼はまぁまぁかなぁ。
根室はんまりいかなかったんでわかんないや。
昔の鮭バイは、鮭をフォークのバケツに升から移す仕事が
重労働だった・・・・今はそういう仕事はないらしい。

友人と話をしたけど、昔よりも今のが待遇悪いらしい・・・・
今でも標津のまるいちの前を通るとあのころの思い出が
蘇る。あの頃の水産加工場は海に垂れ流しだったことは
内緒だ(笑)
海は鮭の血で赤く染まってたのはきもちわるかったなぁ。
きっと海が夕日で染まってたんだろう・・・
  1. 2007/02/15(木) 21:03:40|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:2

根室半島

P1019922.jpg

P1019923.jpg



P1019928.jpg


納沙布に行くときは内陸通って帰りはオホーツク側
廻って帰ってくるんだけど元旦は海沿いに結構鷲が
座ってた。

動かない鷲はいつまで経っても動かないけど
こっちを見てるんだろうなぁ。
ファインダーから目を離した瞬間に飛んでいくことが
結構多い。
おまけに崖下に飛んでいくからすぐに見えなくなってしまう。
そして元旦を境にして根室から鷲が消えてしまった・・・・
野付にもしないし・・・
風蓮湖は凍っていたからちょっとは居たけどあまりに遠い・・・・
羅臼に行けば良いんだけど、羅臼よりは根室のが望郷の趣があるからすきだからしょうがない。

羅臼は変わってしまったなぁ。
変わらないのは熊ノ湯のお湯が熱いことだけかな(謎)

P1019938.jpg



P1019941.jpg



P1019943.jpg

  1. 2007/02/12(月) 21:30:35|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:2

天敵

P1010161.jpg



P1010163.jpg



P1010168.jpg



P1010169.jpg


今日暇だったんで、公園に梅を見に行った来た。
写真でもと思ったらCF忘れてた・・・・
まぁこんな日もあるさぁ。
よくあることだ・・・

境川にカモでもと思ったら全然居なかった。
居たのは大量の鵜が居た。
昔は居なかったのに気持ち悪いくらい居る。
こいつ等が増えてるというならば、生態系が崩れてるはず。
いつまでも野鳥は保護されるべきなんて考えはもうおかしいんじゃないかなぁと思う。
 頭の良い人はそろそろ、メディアにでも出て生態系が崩れてることを警告しろよな。でないと、
将来とんでもないことが起きそうな予感がするよ。

写真はオジロのアップを撮ってたらそのテトラの裏で水柱が立って
ばしゃばしゃと音がしたのを覗きに行ったらオオワシがカモゲットして
とんできやがった・・・・

328なんか取りに戻って激しく後悔・・・・
なにか掴んでるのが判ったので後で見たらカモだった。
ヒドリガモかなぁ?コオリガモのような気がするけど
カモはカルガモとマガモくらいしか普段見ないからわかんないや(笑)
オオワシはいい物獲ったなぁ。
この日の俺の昼飯はコンビニの弁当だった。
オオワシはカモ料理なので俺より良い食事にありついたわけだ(苦笑)

  1. 2007/02/11(日) 20:39:51|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:6

野生の鹿

P2070908.jpg


P2070913.jpg


上は神の使いの鹿、もちろん天然記念物
したの鹿は北海道の鹿、最近害獣扱い・・・
でもどちらも野生の鹿には代わりがないから、様々な天敵がいる。
狩人や自動車、密猟者等様々
私が聞いた酷い密猟者になると、犬で鹿を追いかけ道に出たところを
車でひき殺すというとんでもない猟ををしているというほんとか嘘か
判らないような話も聞いたことある(謎)

奈良の鹿も、奈良公園ではやるきなさげに座っているけど、生きていくのに
必死だ。公園内を歩いていると足の折れた鹿を見かけたりします。

中には毒まんじゅうを与える不届きな奴もいるらしい。
奈良には神の使いの白い鹿がいるらしいけど今は収容所で余生を送っているらしい。
この鹿は白くて珍しいから人に追われ迫害され収容所にかくまわれ、
それなのに心ない人に毒をもられ、今は三本足で大地を踏んでいるらしい・・・・

北海道の鹿は今時期は禁猟区以外は常に狩猟の対象だから常時警戒を
怠らないけど、私の見た場所は禁猟区なので少ししか警戒しなかった。

まぁ北海道では鹿にやられちゃうこともあるけど、
鹿にも幸せに暮らして貰いたいと思いました。

何故なら俺鹿大好きだからね。


PC319787.jpg


PC319790.jpg


PC319791.jpg


PC319793.jpg

  1. 2007/02/10(土) 20:27:19|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:3

Buddha

P2070940.jpg


P2070943.jpg


P2070946.jpg



P2070953.jpg


P2070959.jpg


P2070962.jpg


東大寺の仏像はやっぱりでかい。
でも仏像を美術品と捉えてみるのであれば
隣の興福寺の宝物殿を見た方が良いなぁ。
今回はいかなかったけど、また行こうと思ってる。

大仏さんは仏の化身、仏陀だ。
仏陀とはお釈迦様を指すのではなく 
覚醒した人という意味らしい。
私も、以前のメールアドレスはbuddhaだった(笑)
何故なら覚醒してるからね(笑)
インドやネパールに行くと仏陀が沢山いる..........
まぁ私もその中の一人だ(笑)

今は覚醒も終わって煩悩の固まりだぁ
だからやりたいことをして
欲しいものはなるべく手に入れる。
今は何が欲しいんだろうか?
特に欲しい物がないのは、欲が無くなってきた証拠かなぁ。
こんなことじゃ又覚醒してしまうよ(笑)

仏陀にならないよう欲の固まりにまらないとまたふらっと旅にでちゃうから
気をつけないとね(笑)
  1. 2007/02/09(金) 21:50:00|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | コメント:4

奈良の大仏

P2070927.jpg


P2070932.jpg


P2070936.jpg


奈良の大仏はでかい。
以前大仏様の写真は大いに撮ってください。
と言われたことがある。
私はフラッシュ使わないけど皆フラッシュ焚いて撮ってた。
普通仏像は撮影禁止が大変珍しい。

バラナシーでブッダの石像の写真撮ったときは
インド人がバクシーシをくれとかいいやがって
拒否したら、警察に密告されてフィルムを出せと
言われて警察と大もめしたことがあったなぁ。
それ以来仏像を撮るともめ事の種になるから
控えてから東大寺の案内人の人の説明は新鮮だったけど
ヒンズー教やチベット仏教を間近で見ると
日本人の坊さんの信仰心は本来の信仰とかけ離れたところに
位置していることがよく解るよ。

ちなみに奈良の大仏は仏陀ではなく盧舎那仏だそうです。
中国経由で入ってきたからだろうなぁ多分

それにしても大仏はでかい。
そして大仏殿の威圧感は凄い
大仏殿の目的は奈良の来るとき中国からの使者をびびらす
目的もあったとか、峠を抜けていきなり大仏殿がみえたら
そりゃ昔の人はびびるだろうなぁ。
あんな大きな建物なんて世界中探したっていまでもそんなに
ないのにね。

きっと当時の人はその場でひれ伏したんだろうなぁ(笑)

大仏そのにに続きます(^o^)

  1. 2007/02/08(木) 21:15:22|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | コメント:3

お礼参り

節分も終わり、
厄年を無事つつがなくすごせたので、
奈良の松尾寺にお礼参りに行ってきた。
松尾寺は日本最古の厄年に関する寺だ。

大和郡山にあるんだけど、この街は秀吉の弟の
居城があって城下町の名残が今でも残っていて
道は狭いし、迷路のようになっていて市街を
抜けるのがもの凄く大変だ。

松尾寺の山門ではいつもこの猫が迎えてくれる。
お寺の警備も安心ですね(^_^;)

お参りしてから明日香経由で吉野に行くか
奈良公園に出張るか迷ったけど今回は大仏見たいのと
ちょっとした下見を兼ねて春日山経由で大仏さん
見てきた(^^

平日だけど駐車場が高くて右往左往しながら、
秘密の場所に停めて大仏さんだけ見てきた。
二月堂もいけばよかったなぁ。

今回は行きも帰りもけっこう道が混んでたので
早めに帰ってきた。

それにしても鹿の毛並みの悪さにがっかり・・・・
こいつら毛繕いばかりしてるから毛がばさばさだ・・・・
尻尾が生え替わってきてるから、来月はもっと酷くなるかも・・・

奈良公園の鹿は寝てばかりだけど、
あまり幸せじゃない・・・・
車に轢かれたり、犬に追われたりビニール食べたりして
体に不具合がでると、収容所送りになり、もう外には出られない
らしい・・・・

道東の鹿と奈良の天然記念物の鹿がどちらか幸せかは何とも言えないけど、一番幸せな鹿は羅臼の市街地でうろついてる鹿なんじゃないかなぁ
と思ったりしてきました(^_^;)

P2070883.jpg



P2070889.jpg


この猫はいつも寝ている。ちゃんと警備しろよっ!

P2070898.jpg



P2070920.jpg

しかも寝てばかりでやるきなし・・・


P2070925.jpg



P2070928.jpg

三笠山温泉郷手前の有料道路からみた大仏殿と興福寺の五重塔
ガードレールのしたでプロの方がビデオ撮影していた。
俺はめんどくさいので降りなかったので木が入ってしまった(笑)

P2070933.jpg

東大寺の大仏殿

P2070969.jpg

奈良に来たらお約束の猿沢の池と興福寺の五重塔
お約束通り水平線はでていません(笑)

大仏さんはこの次にでも
  1. 2007/02/07(水) 19:31:25|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | コメント:2

オジロワシ

P1010141.jpg



P1010149.jpg



P1010150.jpg



P1010151.jpg



P1010152.jpg


オジロワシは天気が良くないと写真に撮っても
なんかぼけたように見えてしまう。
まぁ、撮り手の腕がわるいのもあるからしょうがないけど、
オジロワシはあまり逃げない。それでもこっちを見ていて
目を離すと飛んでいってしまう。
凄いつめしてるなぁ。
こんな凄い爪を持っているのにカラスにいじめられるのは
不思議でしょうがない・・・・

ちなみにオジロワシは電柱シリーズもあります(苦笑)

  1. 2007/02/06(火) 20:21:27|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:4

季節感のない写真

P1040531_1.jpg



P1040532_1.jpg


この写真見てるととてもじゃないけど正月の写真じゃないみたいだ・・・

11月の下旬に丹頂見に中標津に行ってきたよ。と言っても
全ての人が信じるはず(苦笑)
まぁ今年は異常気象だからしょうがないかぁ。
給餌場に集まりが悪いときは近くの畑で、餌探してやがる。
デントコーンよりましなのかなぁ。
デントコーンだって、気がつかないで食べてりゃ
人間だって解らないのに(謎)

仕事に余裕が出来たので水曜日に休みを貰って
奈良のお寺まで厄年明けのお礼参りに行ってきます。

さぁ何処行こうかなぁ。
吉野に行こうか、奈良公園にでるか迷うところだ。


P1040533_1.jpg



P1040534_1.jpg

  1. 2007/02/05(月) 19:28:51|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

亀城公園

P2040019.jpg



P2040030.jpg



P2040031.jpg


 午後から膝のリハビリの散歩を兼ねて久々にカメラを持って
公園を散歩する。やっと使ってないE-300と200ズームを持っていった。
お堀の水が干上がってる。掃除かなぁ。
昔は水が干上がってるときはウナギをとったりしたんだよなぁ。
と昔を懐かしみながら白鳥を撮ってみるけど中々うまくいかない。
鷺を撮ってもいまいち・・・・

それなら椿でもと思って撮ったら全然うまくいかない・・・・
カタツムリが居たからフラッシュの練習したけど全然駄目だぁ。

こんな日もあるさぁ。
早く暖かくならないかな。
そういやセミの抜け殻撮ってくるの忘れた。
またそのうち行ってみよう。




P2040036.jpg

  1. 2007/02/04(日) 20:40:06|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

納沙布岬

北海道の朝は早い、何故なら寒くて目が覚めるからだ(苦笑)
しょうがないんで朝飯買いにコンビニまで出かけた。
この日は何処で寝たんだっけなぁ。
記憶にないから寝てないかも?
取りあえず日の出に間に合うよう納沙布まで走っちゃった・・・・
おかげで朝飯食ったのはかなり後になってしまったよ。
何故ならこの付近20キロにはコンビニがない・・・・

日の出がみたいなら街で餌を買っていきましょう(教訓)

P1030094.jpg



P1030096.jpg



P1030099.jpg



P1030101.jpg

  1. 2007/02/03(土) 20:14:15|
  2. ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

この先・・・・

P1019834.jpg


P1019835.jpg


P1019836_1.jpg


P1019841.jpg


P1019842.jpg


P1019846.jpg


この場所のオジロは本当に逃げない。
漁師に魚を分けてもらってんだろうなぁ。
150ミリで撮ってこのサイズです。

実はこのテトラポットの裏でオオワシがカモ捕まえた。
車に328付いたカメラ取りに行ってる間に
飛んで行かれちゃったよ・・・
そのまま撮ればよい距離だったのに(苦笑)

この立ち入り禁止の看板の奥は去年は行けました。
低気圧の影響でこの付近の景色は一変してました・・・・

この先を縄張りにしている丹頂は来年やってくるのかなぁ?
ちなみにこの奥で去年密猟者と間違えられてしまいました(^O^)
ここは意外にパトカーが回ってくるので悪いことは出来ませんので
皆さん注意して下さいね(笑)

P1019847.jpg




P8177826_1.jpg

  1. 2007/02/02(金) 21:53:49|
  2. ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

かもめ

P1019821.jpg



P1019972.jpg



P1019973.jpg



P1019823.jpg


海に行けば至る所にカモメが居て
アップで撮れるんだけど、カモメっていつでも
撮れるから後でいいやと思ったり、
適当にPモードで撮ったる。
後でもっと撮っておけばよかったと今回も
後悔しきりでした・・・・
風蓮湖の砂州に行く橋に居るカモメは
マック逃げない。今度は50マクロで撮ってみようかな(苦笑)

別海の港の奥では一年中カラスが行水してる場所が
あるけど(川沿い)、それも見てるだけで取り忘れた。
これも又今度だなぁ。

しかしあの辺りはもの凄く沢山の木が倒れてた。
秋の低気圧は凄かったと実感しました。
来年丹頂は営巣できるか心配だなぁ。

  1. 2007/02/01(木) 19:36:45|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

naichar

Author:naichar
旅を忘れた旅ガラス

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ

占い

タグリスト

フリーエリア