不自由な自由人

旅を忘れた旅ガラス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

露助ガニ

P1030103.jpg


今ネットニュースを見たけど露助ガニの生きたままの
輸出が禁止になったらしい・・・・
根室はどうなちゃうんだろうか・・・・
根室からカニとったらただでさえ寂れた街が、
もっと寂れちゃう・・・


P1030223.jpg



P1030226.jpg


写真で言うとこんな感じかなぁ。


P1030234.jpg


ここは貝殻島
日本領じゃないか!
何故ここでカニとっちゃいけないの?
今こそ特攻船復活じゃ(謎)
P1030235.jpg


俺は右翼でも左翼でもないけど、政府の弱腰外交のせいで
近隣諸国になめられてて、情けないなぁと思うよ。

自国の建てた灯台くらいとりもどせよなっ!
  1. 2007/05/31(木) 22:12:47|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:0

頭が痛いのでどうやら風邪ひいたみたいです。

と会社に朝電話した。
昨日職場でもの凄く嫌なことがあったので、
心が風邪ひいて休んじゃいました。
嫌なことを引きずってしごとするよか、きっぱり忘れて
切り替えたほうが遙かにまし・・・
でないと有給もしょうかできんしね。

で朝からたまりに溜まったHDの整理をしてた。
一個基盤が駄目になって動かなくなってんじゃん・・・・
何が入ってるかわかんないからどうでもいいけど、高い物なので
ちょっと痛い・・・・
以前マックミニから抜いたメモリを増設して756Mにした。
あんまかわんないなぁ。
ネット用のPCにモバアスの1700つかってんだけど、そろそろ
2500+にしようかと探してみたら意外と高い・・・・
何故なんだ~
あんまり高いんでデル買ったがましだよ・・・
と愚痴はこの辺で終わり

P4290013.jpg


カラスが鹿の残骸を食べてる。


P4290014.jpg


さっきまでキツネが食べてたのにカラスに横取りされちゃった。


P4290015.jpg


私が車から出て堤防を乗り越えればカラスは何処かに
立ち去るがキツネも何処かにいってしまうから
何も出来ない・・・・


P4290017.jpg


レンズ越しに目があった。
腹へってんだろうなぁ。
気持ちは解る。俺も朝飯前だから・・・

P4290019.jpg


P4290023.jpg


餌を探し始めた。
簡単には見つからないし、ここは知床じゃないから
誰も餌を与えないしキツネも人間とは距離を置いてる。
P4290026.jpg


P4290028.jpg


キツネは日の出と共に漁師の番屋の方に消えてしまいました。
私はその日の待ち合わせにまだまだかなりの時間があったので
そのまま30キロはしちゃいました(苦笑)
再来月辺りに来るカード支払いが怖い(-_-)
  1. 2007/05/30(水) 18:56:50|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:7

佐久島

P5273291.jpg

日曜日にオリンパスのカメラを持ってる人の
集まりで三河湾に浮かぶ佐久島に行ってきた。

コンビニで飲み物を買って車に戻るとカメラ一式を
家に忘れてきたことに気がつき20分かけてカメラ
取りに行ったよ・・・・
おかげで船にはぎりぎりセーフでした。


P5273310.jpg

浜で浜ヒルガオ?を撮ってみた。
いまいちだったけど魚眼はおもしろいなぁと実感
P5273316.jpg


P5273380.jpg


P5273461.jpg


P5273463.jpg


P5273468.jpg

帰りのフェリーで波しぶきを撮ってみました。
魚眼なんであまり臨場感はないですねぇ。
ほんとは波をかぶるくらいだったんですけどね。
ZDは防滴防塩だから問題ありません(笑)

おもしろかったなぁ。
今度は人から標準レンズを借りてやってみよう(笑)
  1. 2007/05/29(火) 21:39:57|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | コメント:3

黄金色に染まる畑

P8136866.jpg


P8136867.jpg


P8136868.jpg


私の住んでる町では麦が黄金色に染まってる。
減反政策で米から麦に変わっていって、最近は
こんな風景を見かける。
でもこんなに綺麗じゃないよ。
この写真はHDを整理してたら出てきた。
青空がいい色でてるなぁ。
どこで撮ったか忘れちゃった(苦笑)
思い出したら大変・・・・
斜里まで行かなきゃいけないから(苦笑)
  1. 2007/05/28(月) 20:02:31|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | コメント:2

隠れる方向が逆

光の加減が悪いので田んぼの反対側の斜面の上の
道路に移動した。
 途中でキジに気がつかれたのか隠れやがった。
さっきまで俺の目の前で畑荒らしてくせに・・・・

P5263402.jpg


P5263405.jpg


P5263406.jpg


隠れる方向が逆だろ・・・・
こっちから丸見え・・・・
このまぬけっぷりがキジの魅力だ(^^)

それにしてもよほど条件が良かったのか元画像の解像度は
凄まじく良くてびっくりです(^。^)



P5263410.jpg


P5263412.jpg


やっと気がついてこそこそ隠れやがった。
メスはすぐに隠れちゃったけどオスはわざとやってるのかなぁ。

俺のが隠れるのがうまいぞ。
この写真撮りながら絶えずレンズで会社の窓をチェックしてたしね(-_-)
今日は課長がでてたから・・・
見つかったら大変だよ(-_-)
  1. 2007/05/26(土) 21:43:55|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:3

コーン紙破れる

PC309559.jpg


PC309560.jpg


PC309561.jpg


PC309562.jpg


車に載ってるサブウハーのコーン紙が破れてて低音がびびる・・・
ちょっと前から気がついてたんだけど気になるレベルだ・・・
スピーカーだけ買ってきて付け替えようかなぁ。
やっぱり安もんじゃだめだなぁ。カーステは純正だし音は悪いし・・
中古でカーステ買おうかなぁ・・・
いや我慢して冬にまた北に行こうか・・・
夏はフェリー代の値上げのために今回は見送るとしてさてどこに
行こうかなぁ。

冬の写真がまだいっぱいある(苦笑)
整理しないとなぁ。
去年の夏に北の写真なんかは整理どころか
まだ見てないものが半分あるんじゃないかなぁ(苦笑)

ということでHDの整理してたら出てきた丹頂親子の飛翔写真
今の時期はキジをアップしたいんだけどなぁ。

キジは車で追いかけて写真撮るのはやめとこうかなぁ。


 
  1. 2007/05/25(金) 22:23:44|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:3

すずめ

P4149589.jpg


公園で何気なく木を見上げたら穴が開いてる
P4149590.jpg


何かいる
P4149591.jpg

雀のようだ
P4149592.jpg

つがいじゃないか
P4149596.jpg


P4149598.jpg

トリミングしてみた。

もう新緑でこの穴は見えなくなっちゃった。
早くPCにソフトいれなきゃねぇ。
Dドライブにスペースを作らないと北の写真も保存できないし
中々めんどくさいですねぇ。
誰かやってくれないかなぁ(苦笑)


  1. 2007/05/24(木) 21:11:39|
  2. ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0
  3. | コメント:3

隠れても無駄

P4149607.jpg


P4149609.jpg


P4149610.jpg


P4149611.jpg


キジが警戒してる。
でかい図体で、よくもまぁ雑草の中に体を小さく丸め込む
ことができるなぁ。
でも頭が派手だからすぐ見つかるんだよねぇ。
このままこそっとほふく前進するから始末が悪い・・・
でも頭が目立つから先回るとかできるから
ほかの鳥とってる人よりいいかもなぁ。
先回りして出てきたところを写真を撮るわけではないです(^。^)

先回りして道に出てきたところを車で追いかけ回すのが
私の趣味だったりします(笑)
  1. 2007/05/23(水) 20:36:55|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:3

コーコー

P4221472.jpg


コーコーと鳴いている


P4221473.jpg



P4221474.jpg


ばたばた


P4221475.jpg


ホロウチでした。

今DTの再インストールをしてる。
あ~めんどくさいけど一年に一度やらなきゃいけない
PCだからしょうがない(謎)

もう一台のPCもやらなきゃいけないし、
そろそろノートもやんなきゃ。

北海道の写真はいつになるやら。
このままだとオオワシ~みたいに半年遅れか(苦笑)
  1. 2007/05/22(火) 22:02:17|
  2. E330+328
  3. | コメント:4

羨ましい・・・

P5193249.jpg


夕方、堤防沿いで夕涼みしてたら、鵜が何か捕まえたみたいなので
カメラを持って覗いてみた。

P5193251.jpg


なんと天然ウナギをゲットしたみたいだ~
俺にくれないかなぁ。
と寄ってみる・・・
もしかして人間に驚いて離すかも・・・


P5193252.jpg


P5193253.jpg


一気に飲み込んじゃった・・・
もったいないなぁ。天然ウナギなんてこの辺りじゃ
滅多に取れないのに・・・・
俺が一キロ千円で買い取るから飲み込むのを
待ってくれ~と言ったのに飲み込みやがった・・・・
あ~もったいない・・・

  1. 2007/05/21(月) 20:24:51|
  2. ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0
  3. | コメント:0

阿寒は冬だった。

P4281703.jpg


パンケペンケトーの見える展望台に寄った。
パンケートーはまだ凍ってる。
ここは阿寒だから名前の通り5月でも寒い。

彼と相談してとりあえずオンネトーにいってみる。
予想の通り、すばらしい湖面は見えず凍ってた(苦笑)


P4281704.jpg


パンケトーかなこれは?


P4281714.jpg


オンネトーのカーブミラーで自分を撮って遊んでみた。


P4289607.jpg


P4289610.jpg


雄阿寒岳雌阿寒岳はいつみてもすばらしい。
個人的には阿寒横断道からオンネトーに入っていって
雌阿寒岳が真正面に見えるところでいつも止まって
たばこすって一休みするんだけど、今回は目的が違うから
また今度だね。

P4289612.jpg


オンネトーは凍っていて雪もあってまだまだ冬でした。
そろそろ雪もとけたかなぁ。

名古屋はもう初夏の趣です。
あちこちで田植えをしてて、会社の裏ではキジがないてる。
それにしても今年はキジがあまりいない・・・・
ちょっと寂しいなぁ。
  1. 2007/05/18(金) 21:24:40|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | コメント:8

テツ

P4281675.jpg


この犬は屈斜路湖の展望台に捨てられたらしい。
人間にたいして一定の距離を保って付いてくるのは、
野生の印だ。
きっと厳冬期の生活は想像を絶する物があるんだろうなぁ
と思う。
P4281677.jpg


P4281679.jpg

雌犬だけど名前はテツらしい。
土産屋の人に立派な小屋も作ってもらい、
全国から餌が届くらしい。
俺もここに住んだら誰か餌を届けてくれないかなぁ。
P4281686.jpg


P4281690.jpg

  1. 2007/05/17(木) 21:55:55|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | コメント:4

ディスプレイ

P5120001.jpg

P5120002.jpg

P5120003.jpg

P5120004.jpg

P5120009.jpg

P5120011.jpg

P5120013.jpg

P5120018.jpg

P5120020.jpg


田植えが始まってキジが田んぼであまり見かけなくなった。
今年は休耕田の草刈りが行き届いていて、キジの隠れ場も
ないので河川敷に逃げちゃったのかなぁ。

ここは河川敷に隣接する田んぼだけどキジとの距離がちょっと
ありすぎだけど、今年見つけた場所だ。
最近聞いた話だけどこの辺り幽霊がでるらしい・・・
まぁ昼間だから問題はないとは思うけどねぇ。

どうやら今年はキジにあまり近づけないような気がするので
撮る回数を減らしてその分今までやれなかった事をしようかと
思ってます。

その前に北海道の写真編集しなきゃ・・・・
めんどくさくてまだほとんど取り込んでないよ・・・・
誰かやってくれなきゃしばらくそのままだなぁ(苦笑)

  1. 2007/05/16(水) 22:53:16|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:2

DMV

P4281658.jpg


DMVとは公道も走れるし線路も走れるという変なバスの事らしい。
XJRR2さんとの待ち合わせ場所から出発と言うことなので
停まっていたDMVを遠巻きに眺めてみる。
第一印象はかっこ悪い・・・・

二人で次の駅で待ち部せして写真を撮ってみた。
遅い~いつまで立ってもこない~
電車ならば苦情もんですよ(苦笑)
外は寒いのに~

でやっと来た。
P4281659.jpg


線路を走るために線路用の車輪がついてる。
なので電車みたいな音がしました。
俺も乗ってみて~


P4281660.jpg



P4281661.jpg


P4281662.jpg


P4281663.jpg


しかしなんでこんなもん開発するんだろうか?
JR北海道は何考えてるんだろうか?
赤字路線は代替バス走らせればすむような気がするんだけど?
こんなもん走らせるならばSL走らせたほうが人呼べると思うんだけどなぁ。

でも乗ってみたいです。
XJRR2さん乗ったら感想よろしくです(^。^)
  1. 2007/05/15(火) 20:33:32|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | コメント:3

毎度のパターン

P4289939.jpg

オジロを見つけた
P4289941.jpg

気がつかれて逃げられる
P4289941.jpg

毎度のように後ろ姿・・・
P4289942.jpg


P4289943.jpg


P4289944.jpg



P4289958.jpg


XJRR2さんと合流した。
彼にオオワシの居るとこを案内してもらった。
なんとオジロワシとオオワシが木に止まっている。
浜でうんこ座りしている姿ばかり見てたので
ちょっと感動もん

P4289969.jpg


P4289971.jpg

この後すぐ逃げやがったんで飛んでる姿撮ったけど
黒くつぶれたりピンぼけばかりだった・・・・

P4289989.jpg

トンビが電線に器用に止まってる。
この後も何度かトンビが電線に止まってるのをみたんで、トンビは
電線に止まるのが好きなのかな。

あ~仕事が忙しい~
さぁ風呂入って寝よっと
  1. 2007/05/14(月) 21:38:57|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:3

いつものパターン

P5020386.jpg

P5020387.jpg

P5020388.jpg

P5020389.jpg

P5020390.jpg

P5020391.jpg

P5020392.jpg

P5020394.jpg

P5020396.jpg

P5020397.jpg

P5020398.jpg


目が覚めたら取り敢えず、何か居そうな所を目指して走る。
これいつものパターン
動物も一緒。日が昇ったら餌がありそうなとこに向かって
移動する。

そういうわけでいつも朝から行動するんだけど、
写真のパターンも同じ・・・・

後ろ姿ばかりになる(苦笑)
まぁ見てるだけでも楽しいからそれでもいいんだけど、
走行距離がかさむので、あとで来るカード支払いの
明細書見てから落ち込むんだよなぁ(苦笑)
  1. 2007/05/13(日) 20:42:26|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:2

阿寒国際鶴センター

P5010317.jpg


P5010319.jpg


P5010320.jpg


厚岸で牡蠣がを食べるついでに、厚岸、標茶、釧路、鶴居、阿寒に行ってきた。この辺りはあちこちで丹頂や鹿を見かけた。阿寒周辺の鹿は毛が生え替わってる最中なんだけど、根室周辺はまだ冬毛だ。
やっぱ道東でも違うんだなぁ。

牡蠣は今回ははずれだった(苦笑)時期が悪かったのかなぁ?
でも去年食った東北の牡蠣みたいに当たって1週間のたうち回ることを考えれば問題ないね。また次回だ。

今回の目的は阿寒国際鶴センター。
冬の給餌場として有名だし、丹頂の他にもオジロやオオワシ、キツネなども現れる。

ビオトープに行ったら羽根の折れた丹頂が居た。
越冬で来た際に負傷したらしい。番のオスは縄張りにかえり雛とは子別れしひとりぼっち、自然の掟は厳しい・・・・


P5010335.jpg

この丹頂はここで生まれたムック♀
スタッフの方と求愛ダンスを踊ってくれるらしいけど、
この日はスタッフの方がお休みでしたが、もう一人の
綺麗なお姉さんが家族連れの方を案内してるのを
盗み聞きしながら丹頂を撮ってみた(笑)
因みにここの男性スタッフも男前HP見たと言ったら
しおりをくれました。

P5010336.jpg


P5010350.jpg


P5010354.jpg

もの凄く近くまで寄ってきてくれた。
後ろを見たらスタッフの方が鍵を閉めなきゃいけないので
待っているので早めに切り上げる。
他に仕事があるのに申し訳ありませんでした。

P5010365.jpg




P5010367.jpg




P5010369.jpg

こちらは隣のゲージのビック
ムックとは兄妹とか言ってた。
毛繕いをしてたんで撮ってみた。
あまりこちらには興味が無い様子なんで早めに切り上げる。

P5010374.jpg


オグロズルもいたんだけど小屋の中で寝てた・・・・
しょうがないので退散しました。

ここは中々良いところまた冬にはオジロと丹頂撮りに
行きたいなぁ。
  1. 2007/05/12(土) 19:48:29|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | コメント:4

明るくなると目が覚める

P4299994.jpg


車の中で寝てると明るくなるので、する事もないので
浜を巡回した。浜を巡回してたらキツネを見つけた。
何か食べてる鹿の死骸かなぁ。


P4299995.jpg


P4299996.jpg


P4299997.jpg


P4299998.jpg


このままずっと食べれたらキツネもなんとか腹を
満たす事ができるけど、野生の世界はあまくない・・・
実はこの隣でカラスが仲間を呼んでた。
キツネはカラスの集団に追い払われてしまい
餌を放棄することになりました。

カラスの写真はまた今度

P4299999.jpg


そして日が昇り今日の1日がはじまりましたとさ

それにしてもキツネも昔のように何処にでも居るということは
なくなったなぁ。夜行性だし今は子育ての最中なのかな。
帰りの旭川の高速出口でキツネが轢かれてるのを見かけた。
なんで高速なんかに入ってくるんだろうか?
ちょっと不思議でした。

まぁ知床に行けば観光狐とか観光鹿とか観光熊がいるけどねぇ。
あれはあれでいいのかもしれないけどねぇ。

  1. 2007/05/09(水) 21:24:43|
  2. ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0
  3. | コメント:3

世界一有名な丹頂

P5010303.jpg


私はこのご意見箱の横に3日間陣取って丹頂の卵を撮れる機会と
鳴き合いを狙ってました。

面白いことにこの場所に居ると何故この場所で抱卵しているのを
知っているのか?と何度も聞かれました(苦笑)

その時の私の答えがこの場所の丹頂は世界一有名ですから
と答えてました。

私が知っている限り、抱卵が見える場所では世界一有名なんだと
思うんだけどなぁ。

丹頂はともかくその一番良い場所にご意見箱が埋まってる事に
気がついた人は居るだろうか(笑)

来週末には雛が生まれるはず。
道東の皆様三脚たてるなら、このご意見箱の左2M付近の
コンクリートが山になっているところがベストですよ(笑)


P5032519.jpg


ちょっとぼけてるけど卵が二つ見える。


P5032521.jpg


トリミングしてみた。


P5032522.jpg


交代の時や時々立って卵を転がす。
そうなるとまたまた卵が見えなくなる。

P5032523.jpg


卵にピントを合わせてみた。
もちろんトリミング


P5032540.jpg


ちょいとり

P5032541.jpg


P5032545.jpg


話かけられた人の中には根室の愛鳥家のおじさんが居た。
このおじさん、本当に丹頂が好きで、毎朝来てた。
最初は私のことを怪しげに見てたが最後は色んな情報を
教えていただいた。何十年も見ている人の話は中々
興味深かったです。こういうおじさんに見守られて
いるこの丹頂つがいは本当に幸せな丹頂だなぁと思いました。

因みにこのおじさん、
元旦の日がとても良い天気で、丹頂を撮りたかったけど
撮れなかったそうだ。

その日私はここで写真を撮ってましたと言ったら、
来月休んで雛を是非撮りに来いと言われてしまった(苦笑)
明日から凄まじく忙しいから、得意の葬式使うのも
はばかられるからなぁ(^_^;)
困ったもんです・・・


P5032546.jpg

  1. 2007/05/08(火) 19:14:37|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:3

チャンスを逃す

P5032965.jpg


夕日が綺麗なポイントだということで、遅れてきて
夕日を撮ってた・・・・
あとで写真を見せて貰って絶句した・・・・
彼らは夕日をバックに飛んでる丹頂を撮っていたのだorz
因みに私は日没まで鹿を探してた。
30分早く帰ってこればは後の祭りですねぇ。

そして次の日 夕日はでなかった・・・・
そして時間終了!
それでも楽しかったな。
帰りには丹頂とオオワシとオジロワシがお別れに飛んでくれたし
まぁいいかぁ。


P5043087.jpg


P5043088.jpg


夕日っぽく見せるためにトリミングしてコントラスト
あげて納得しておこうorz
  1. 2007/05/07(月) 21:47:31|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:4

プロフィール

naichar

Author:naichar
旅を忘れた旅ガラス

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ

占い

タグリスト

フリーエリア