不自由な自由人

旅を忘れた旅ガラス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大雨洪水警報

早朝にもの凄い雨が降った。
珍しく北風が吹いて多様な?
この時期にしては珍しい。
大気が不安定なのかな?

P5049799.jpg


この写真は北海道のオホーツクの国道沿い
国道沿いの湿地や川にも丹頂は普通に現れる。
この丹頂が単独なのは抱卵してるせいです。

この時期は縄張りから離れないので丹頂を探し安い。
干潮時に国道沿いをゆっくり走れば誰でも見つけれるんじゃないかな。
地元の人なんかは丹頂がいようがいまいが
素通りしてる。車を停めるのは観光客とおしょろこさんだけ(笑)
丹頂が出てくる場所で粘ってるより国道走ってたほうが
遭遇率が高い場合もあるんだよねぇ。

何回か見かけるとどういう場所に居るかが判ってくる。
カーナビとにらめっこすれば、だいたい見当が付くように
なりました。

でもそんなことしなくても、根室に行けば必ず見える場所がある。
根室の人は幸せだなぁ。
根室の入り口ではいつも丹頂が待っててくれるからね。
持田に行きたいなぁ。
今度はいついけるだろうか(^_^;)
  1. 2007/07/30(月) 22:28:43|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:2

八耐

ネットで鈴鹿八耐を見てる。
20年以上昔は、毎年のように観戦してたし、
友人とチームを作って4時間に参戦してた。
あの頃の人気は凄まじかったなぁ。
今はその頃の面影も無くなってしまったが、
エントラントリストに知人の名前が・・・
凄いなぁ今でも現役かぁ。。
いつの間にか自分のショップも構えてるし、
バイクブームの頃には芸能人とコンビを組んだり
その後ワークスに入ってたのは知ってたけど
まだ頑張ってるんだなぁ。

現在吉村のマシンがトップを走ってる。
エースナンバー12じゃないけど、マシンの色は
吉村だ(^o^)

1000CC最後の時モリワキフレームに吉村チューンの
エンジンに乗ってたクロスビーを思い出すよ。
あの頃ポップに握手して貰うだけで10秒速くなると言う
伝説があった。


天国に居るポップも喜んでいるだろうなぁ(^o^)
このまま吉村いっちゃえ~P5030004.jpg

P5030005.jpg

  1. 2007/07/29(日) 17:19:48|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:4

セミが頭に落ちてきた

P1010029.jpg

P1010030.jpg

P1010031.jpg


昼休憩中にコンビニで買ったおにぎりを外で
食べてたら頭にアブラゼミが落ちてきた。
俺の頭にとまったっていいことないのにねぇ。
うっとうしいので放り投げてやったら、
鳴きながら飛んでいきやがった、

写真のような別世界に行きたい~
この写真は滅多に見かけない写真だと思いますよ~
この冬、1000匹以上居る丹頂のうちの2匹だけが
自力で越冬している写真ですから(^。^)
道内はともかく、道外の方で越冬に気がついた人は
ほとんど居なかったんじゃないかなぁ。
根性と暇があれば誰でも撮れるんですけど、
そこまでする人はいないでしょうから(^_^;)
  1. 2007/07/28(土) 20:03:37|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:0

暑くてしにそ~

P5043100.jpg


歳を取ると湿気のきつい名古屋の暑さについていけない
ヘルスメーターに乗ったら63.5キロしかなかった。
毎年夏になると水ぶくれするのに今年は体重が
減ってる。学生時代よりも今のが遙かに軽いよ。
財布も軽いし体重も軽いしほんとうに
何やってもいい加減だし・・・・
あ~消えて無くなりたい。
  1. 2007/07/26(木) 22:46:22|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:4

亜成長のつがい?

P5049830.jpg


P5049831.jpg


この丹頂、よく見るとかなり若い
その証拠に風きり羽根の先端の羽根がまた黒い部分が
残ってるし、頭も赤くなりきってないような気がする。
何故つがいで居るのだろうか?
不思議だなぁ。
それとも亜成長どうしでつがいになってるのかな?

こいつ等がねぐらにしている場所を地図で追っかけてみたら
とてもじゃないけど歩いて行ける場所じゃないようだ。
とても残念。。。

それにしても丹頂の飛翔ってあまり面白くないなぁ。
高く飛ばないからねぇ。
冬なんて地面すれすれのとこを飛んでいるのを見たよ。
まぁ近くで飛んでるのをみるともの凄い迫力だけど、
コウノトリが編隊を組んで上昇気流に乗って舞い上がる
姿をみると、いまいちなんだよなぁ。
まぁそれでも充分すぎるほど綺麗なんだけどねぇ。
  1. 2007/07/25(水) 21:00:45|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:2

暑い・・・

P5043085.jpg


今日も暑かった~
早く寒くなれ~
寒くなったら、小原村にサクラを見に行くのに~

丹頂鶴を専門に撮ってる人のサイトを廻ると
この場所の写真が多い。
今年の一番のロケーションみたいだ。
みんなここで夕日や早朝丹頂が出てくるのを狙ってるんだろうなぁ。
昼間も景色が良い。
この調子だと来年の連休から6月にかけては
沢山の人が来るんだろうなぁ。
因みにここは部落の外れ・・
何故か不法埋め立て地の気配が(^_^;)

ここで写真撮ってるときちょっとむかついた
事があった。
まぁ心の中にしまっておこう。

因みに自分もここで撮った写真が今回のベストだなぁ。
RAWで撮った物もあるから現像しなきゃいけないけど
めんどくさいので、又の機会にでもですかねぇ。
いつの日か~

まだ去年の夏の写真だって現像してないのに(苦笑)

  1. 2007/07/24(火) 22:57:38|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:2

あちさぬことよ


P7220363.jpg

P7220366.jpg


今日も暑かった。
今は良い風が吹いてるし、
夕焼けはきれいかった。
歳を取ると暑さに弱くなるよ。
ほんとに暑い。
夏は沖縄のが涼しいし、沖縄でもいいいなぁ。
那覇は暑いけど、ヤンバルは意外に涼しいし、
夕方に真栄田か砂辺でダイビングして浜で三線弾いて
しま~あびて、ヤンキーどもと大騒ぎして楽しかったなぁ。
夜は金武か宜野座で遊びたい~

あ~どっかいきてぇ~
  1. 2007/07/23(月) 20:19:58|
  2. ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0
  3. | コメント:3

夏が来た

今年の蓮はもう見頃がすぎてしまった。
例年より早かったな。
P7220345.jpg

P7220346.jpg

P7220349.jpg

P7220351.jpg


昨夜は雨が降って少し涼しかったのに、朝目が覚めたら
夏になってた。
こりゃ梅雨明けしたな。
これから2ヶ月間は地獄の日々だ・・・・
涼しい道東に行きたいけど、今回は
船取ってないからまず無理だ。

今日はあまりに暑いので、昼寝して、定点観測したくらい。
そういや休耕田に水が張ってあって、ホテイアオイが
大繁殖してた。あんなもん増やしてどうする・・・
キジの餌場がなくなっちゃうじゃんか。

ヤフオクで念願のマトロックスのP-650を落とした。
今使ってるのと発色はあまり変わらないとは思うけど
自己満足の世界なのでとても楽しみ。
それとEー1修理上がりの際にかったHD
フォーマットしなきゃ。どうせしばらくつかわないから
いいかぁ。
それにしてもHDも安くなったもんだ320Gで7980円だとは
驚きだよ。これでもう一台組んでみようかなぁ。
その前に置き場を確保しなきゃ行けないね(-_-)
  1. 2007/07/22(日) 19:10:59|
  2. ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0
  3. | コメント:3

不思議

P7210306.jpg


P7210311.jpg


朝早く目覚めたんで雨の中もしかしてとキジを見に行く。
途中でJAFの車がウィンチのワイヤーをのばしているので
田んぼをのぞいたら、車がタイヤ落としてた。
なんであんな所に車をいれたんだろうか?
あそこは袋小路なんで、バックでしか入れないはず?
JAFの車は当然のことながらワイヤーが届かないので
3人がかりで押しと出そうとしてた。帰り間際に
撮った写真なんで、1時間経ってもこの有様でした・・・

P7210283.jpg

こちらはめす。

P7210288.jpg

これは雛 かなり大きくなっているのでもう
個別に撮ると区別か付かない。
オスは変態しはじめるから、もうちょいさきには判るけど
メスはわからないなぁ。

P7210312.jpg

帰りがけにいつもの公園で蝉でもと思ったけど
こういうときは鳴いてても中々見つけられないねぇ。
クジャクを撮ったけどこのサイズのレンズじゃ、テレコン
つけても金網が入ってしまう。
籠が小さいからしょうがないね。

さぁサッカーでも見るとするか。
今回負けてもオシムが監督ならば4年後が
楽しみだ(^_^)b
  1. 2007/07/21(土) 19:09:13|
  2. ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0
  3. | コメント:2

E-1復活

P4290214.jpg


色々あって早上がりになってしまった。
これ以上働くと月曜日掃除になっちゃうからね(^_^;)
今そんな状況です(^^ゞ

まぁそれはいいとして、修理に出してたE-1を
取ってきた。

 なんとおかしいのはお前のせいだ。
とまたもやオリンパス今回は2枚もの注意書きの
紙が入ってた(^_^;)
これじゃ俺がクレーマーだよ・・・
こっそり直してるような気がするんだけどなぁ。
まぁ保証は4月30日からなので、まだ10ヶ月近く残ってるから
その間に壊れたらまた出せばいいや(謎)

これでまた2台体勢だけど、2台も使わないけど
やっぱり触ってるとE-1は面白いなぁ。
やっぱりおもちゃは遊んで楽しいのが一番だな。
でも大事な時は恐ろしくて使えない場合があるので
困ったちゃんだけど、そういうときはあきらめるしかないね。

今年に入ってから、E-1で取る画像が見違えるほど
良くなったのは1年使って癖を覚えたせいなのか
息を止めている時間が長くなったのか知らないけど、
まだまだ現役で使い倒したいと思います(^^ゞ
  1. 2007/07/20(金) 18:26:57|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:0

明日は0の日

P4290156.jpg


明日は0の日で交通安全の立哨当番だ。
早出して会社付近に黄色い旗持って立たなきゃ行けない。
いつも遅刻して最後の10分とか立たないから目をつけられてるから
今回は週初めから上司や課長と顔を合わす度に20日は忘れないでね
といわれる始末・・・・

毎回交代で各職場から一人立たせられるんだけど、
どう考えても罰ゲームの印象が深く、俺がこの調子だから
とても出席率がわるく課長が毎回部長や総務に怒られている
そうだ(^o^)
 先回も出るのを忘れた奴が居て、ぶちぶち言われたから
だったら、毎回課長がでればいいじゃんといってやったら、
これは当番制だからとかぬかしやがった。
モラルのかけらの無い奴が部下にモラルが~
なんて言ったって説得力もないよ(^o^)
さぁ明日は早起きできるかな?
無理だろうなぁ。そのきないから(^^ゞ

怒られても写真の丹頂のようにうまく逃げればいいさ~

因みにこの丹頂は若鳥の集まり。
怒っているのは先輩、怒られているのは生まれて一年の幼鳥
まだ頭が赤くなってないひよっこです
こういう集団の中でもまれて、3~4年してつがいを形成します。
  1. 2007/07/19(木) 23:30:54|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:2

旅の予算

P7163698.jpg

P7163703.jpg

P7163704.jpg

P7163716.jpg


3連休で月曜休みだったから、今日は月曜のような
気分だ。
でも火曜なんだよなぁ。
間違えないようにしなきゃねぇ。

蓮が今が見頃。
キジは終わったんで、しばらくは大砲は使わない
今年は北に行かないし、使い道がないなぁ。
この夏は北に行かない代わりに、何処か涼しいところを
探さなくちゃ。
信州だとどこだろうか?
八ヶ岳とかかなぁ。
妙高周辺は友人のとこで居候してたんで土地勘はあるけど
あの辺りは意外に暑いしねぇ。
だれか信州方面で昼間でも涼しいとこ知れませんか?
現実的には漫画喫茶かなぁ(^_^;)
今回の旅の予算は一週間7万以内抑えたいです。
  1. 2007/07/17(火) 21:44:03|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | コメント:4

台風一過

P7083258.jpg

P7083266.jpg

P7083272.jpg

P7083287.jpg

蓮とカワセミを狙う人達
全員の機材を合わせるとマンションが買えるくらいの
機材がいつも並んでます(^_^)b
P7083288.jpg


今日は台風一過で空気は澄んでいて
ずっと昼寝してた。
山に行くのは今日のがよかったなぁ。

新潟の地震は凄かったらしい。
上越の友人にメールしたら、現在出先で
未だに上越までたどり着けないらしい・・・・
どうやら国道が閉鎖されて迂回してるらしく
大変だそうだ。

地震雷火事親父、みんな怖いねぇ
気をつけましょう。

  1. 2007/07/16(月) 19:08:27|
  2. ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0
  3. | コメント:4

龍の住む池

P7153669.jpg

P7153670.jpg


堤防を巡回してたら、遠くの山がとても綺麗に
見えたので久々に山に昼寝をしにいってきた。
途中あちこちに普段は水が流れてない斜面に
滝が出来てて綺麗だったなぁ。

でいつも昼寝をするのは、奥三河の三河湖周辺
ほんとはもうちょい遠くに行きたいけどあそこまででも
結構遠い。

私のお気に入りの場所は、龍神様が住んでいると言われている
小さな池。ここは天然記念物のモリアオガエルの卵があったり
龍神様の小さな社にお参りに来る人が居たりして、
ちょっと俗界とは違った雰囲気がする。
今日はここに着いたとたんに、いきなり雲が厚くなり
雨が降ってきた(^_^;)

写真撮ろうと思ったけど、望遠しかないんでこんな感じ
あとはあまりに暗かったからぼけちゃった。
罰があたったのだろうか(^_^;)
まぁ写真なんて記録の一部だと割り切ってるから
ぼけてもそんなに問題はないからね。私の場合は(^^ゞ

誰も居ないお社でお祈りして、おそい昼飯でもと思って
三河湖で食事でもと思ったら、相変わらずおばさん一人で
やってるから食べれそうにない・・・・
なんでかんで、香嵐渓まで戻ってきて食べたから
昼食ぬきだよ(-_-)

新緑の山はやっぱりいいなぁ。
でも少し遅すぎたなぁ。
モリアオガエルはまた来年だな。
P7153671.jpg

P7153678.jpg

  1. 2007/07/15(日) 21:36:45|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | コメント:0

雨が降ってる。

P6233965.jpg

P6233966.jpg

P6233967.jpg

P6233968.jpg

P6233969.jpg

P6233970.jpg


最近自分のブログの管理場面を表示するとネットの接続が切れる不具合が
多発してノートからアクセスできなくなってたんで、色々試したんだけど
どうやらIEがいかれたみたい。
しょうがないので久々にファイアーフォクス入れて接続してる。
もうそろそろ再インストールしなきゃいけないなぁ。
でもノートはなるべくならやりたくないし、休みは雨なんで
もう少しじたばたしてみよう。

今日は雨だったけど気分転換に外出したらいつものように
キジをみる巡回コースをまわってしまった。
こんな日は他にいくとこもないしねぇ。

巡回コースすなわち通勤路線だ(苦笑)
堤防決壊しないかなぁと心の中で思ってましたが
まだ7M以上もよゆうあるし・・・・
雨よふれ 風よふけ そして潮よみちてこい~
  1. 2007/07/14(土) 17:59:33|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:2

3連休

何度やっても写真が投稿できない。
どうせキジ写真だからいつでもいいんだけどね。
話と関係ないし、日記だしね。

なんと3連休になってしまった。
仕事どうなちゃうんだろうか(苦笑)
土曜と月曜は出る予定だったんだけど、
出ないよ~と上司に言ったら、
しょうがないねぇ~だって(^_^;)

他の部署が驚いてるみたいだ~
そりゃそうだろう。
計画の半分もやってないからねぇ(^_^;)
もうなんともならんから投げやりです(^^ゞ

でもせっかくの3連休なのに台風がきてる
あ~残念だ~
台風は平日に来ればいいのになぁ。
  1. 2007/07/13(金) 23:23:30|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:17

北海道旅行

3年前の屈斜路湖の夕暮れ
E-300を札幌のヨドバシで買ったので試し撮り
P1010012.jpg


P1010021.jpg


P1010024.jpg


昼休みにぼ~っとしてたら、
元上司がやってきた。
夫婦で北海道旅行に行ったとやらで、
色々な話をしてくれた。
ツアーで行ったらしく、富良野とか旭山とか
札幌とかをまわったらしい。
正直言って興味がないからスルーしたいんだけど、
話を合わせてそれは良い旅をしましたねぇと話を合わせておいた(^^ゞ

本音を言わせて貰うと大ひんしゅくを買うからねぇ。
俺もススキノだけでいいから行きたいなぁ。
そういえば、観光ツアーなんて何十年も行ったことがないなぁ。
俺そういうのにがてだし、会社の慰安会も断っちゃうしねぇ。
なんたって団体行動が出来ないし、隣に人が座ってるだけで
うっとうしい(^_^;)

自分の気に入った場所でじっと座っていたい。
こんな気持ちは理解できないだろうなぁ。
そうやって考えると俺のが変わってるんだろうなぁ。
今気がつきました(笑)

まぁこういう性格だからしょうがないね。
  1. 2007/07/12(木) 21:55:41|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | コメント:8

微妙

P6233961.jpg

頭の上をケリが威嚇しながら飛んでます。


P6233962.jpg


それでもキジはしらん振りして歩いてます。
ケリの威嚇はどうせ当たらないことを知ってるからかな。

P6233963.jpg

ケリの執拗な威嚇が始まりました。

あ~今日は蒸し暑かった。
早く寒くならんかなぁ。
そういや帰ってきたら、イワゴーミツアキ賞の景品が
来てた・・・・
 CDが24枚くらい入る奴・・・
100円ショップで売ってる奴とかわらない・・・
それとポストカードにステッカー・・・
微妙な景品だなぁ。

パンダと朱鷺のポストカードにサインがしてある。
E-1で撮影したと出てる。

あんなんだったら俺のキジの写真にサインしてくれれば
いいのになぁと思いました。
  1. 2007/07/11(水) 21:31:59|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:3

P7083247.jpg

P7083257.jpg

P7083246.jpg


歳のせいか疲れが取れない・・・・
早く風呂は行って寝よう。

何故か関西に遊びに行った人と話をしたら
この何日かはとても暑かったらしい。
白浜で泳いでパンダを見てきたと言ってた。
いいなぁ。
パンダも良いけど、同じ関西なら新緑が美しい
吉野の山に行ってみようかなぁ。
  1. 2007/07/10(火) 21:41:21|
  2. ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0
  3. | コメント:3

カエル

ウシガエルかな?
昼間から怪しげな声で鳴いてる。
P7083252.jpg

P7083253.jpg

P7083254.jpg

これはトノサマガエルかな?
中々かわいらしい。
P7083275.jpg


今日は曇って涼しげでした。
久々にE-330をこの週末に使ったら
やっぱり解像度はE-1と比べられない位いいなぁ。
E-300は問題外だし(^_^;)
新しいのも欲しいなぁ。
一台しょぶんしようかなぁ。
それとも我慢しようか?
キジの季節も終わったし我慢がいちばんかなぁ。
そうだよなぁ。
  1. 2007/07/09(月) 21:25:16|
  2. ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0
  3. | コメント:3

ブラックホール

メスが砂浴びをしてます。あまりにも近いのでびっくり。。。
P7083290.jpg


オスはどうやら換羽がはじまったようです。
P7083291.jpg

P7083292.jpg

P7083293.jpg

P7083296.jpg


キジを見に行ったけど結局ホロウチはしなかった。
しょうがないので蓮を見に行ったら結構咲いてた。
それにしても凄い数の大砲が並んでた。
皆、蓮とカワセミを狙ってるんだろうなぁ。
私は蓮をちらっと見て、帰ってきたけど。
その帰りにキジを見かけたのが上の写真。
かなり近くで撮れたのとメスは砂浴びをしてた。
これはめっけもんだ。
砂浴びの場所は決まってるので必ずそこに現れるからね。
でも難点は信号のある交差点の真ん前(^_^;)

そういえば、カメラを持ち出す前に何気なくアイカップを見たらない・・・
探したんだけど無い・・・
E-300用のもない。ということはいつの間にか2つもなくした。
ついでに、フラッシュカバーも無いのを気になって
数を確認してみると2つのカメラにしか付いてない・・・・
1月にオリンパスプラザで4つも買ったのに全て落とした・・・
何処かなぁ車の中を探したけど結局何も出てこなかった。
出てきたのはゴミばかり。車の中はブラックホールだよ(^_^;)
フラッシュのカバーも無ければ困るし、アイカップは
ないと絶対困るから買わなきゃいかんけど、名古屋に出て
注文になるとかまり困るなぁ。送料掛かるしねぇ。
安いもんなのに・・・・
刈谷で注文できるのだろうか(苦笑)

P7083248.jpg

カワセミが出るのを2方向から狙ってるようです。
私はこういう撮影方法が苦手なので参戦しませんでした。
一人だけでねばるのは得意なんですけどねぇ。
だからここでカワセミを撮るとしたら、行ったときに
偶然居る時くらいかなぁ。
  1. 2007/07/08(日) 15:31:11|
  2. E330+328
  3. | コメント:5

車窓から

P4300250.jpg


P5010306.jpg


走ってるといたる所に廃屋があったりして
絵になる。本当なら車から降りて
広角レンズできちんととりたいなぁ。

P5010311.jpg

丹頂の給餌場で有名な鶴居の伊藤サンク
この時期何も居なかった。
当たり前と言えば当たり前だ(苦笑)


P5010312.jpg




露助表示のある根室の郊外
この町ではインターネットもロシア語表示できるのには
驚いた。
P5030010.jpg



本日Eー1を修理に出した。
ついでにE-510でも見ようかと思ったら
置いてなかった・・・・
代わりに410があったので触ったけど良いカメラだけど
やっぱり小さいなぁと思った。

でも新型はいいなぁ。
一台売り払って
新型検討してみようかなぁと思い始めました。
  1. 2007/07/07(土) 18:54:10|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | コメント:2

計画頓挫

P6233759.jpg

P6233761.jpg

P6233762.jpg

P6233763.jpg


やっぱりというか、いい加減というか、先行計画が頓挫した。
明日は休みになった。
まぁ色々あるけど休みになって良かったとしよう。
しかし、あまりにもずさんでいい加減すぎて呆れて
返す言葉がなかった(苦笑)
さぁこの先どうなる?
もうどうにもなりませ~ん。
俺のせいじゃないし関係ないや。
と仕事の話はこれで終わり。

今デジタルイワゴー見たら入選のキジの写真が出てた。
http://www.digitaliwago.com/nandemo/index.html
実は水の部門でこの春撮った丹頂を出す予定だったんで
違うHN使ってました(笑)
忙しかったのですっかり忘れてた(笑)
でも丹頂の写真は未だに編集してないしまた
来年の春に機会でもあったら何処かに出してみよう(苦笑)

このキジの写真微妙に手ぶれしてるし、かなり
トリミングしてるから個人的にはいまいちだと
思うけど評価されてたのは嬉しいなぁ。


でも他の人の講評とは違いかなり投げやりなのは
気になるな(苦笑)

それにしても入賞の景品がDVDケースとサイン入り
ポストカード、もっといい物くれよ(^_^;)

  1. 2007/07/06(金) 21:24:48|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:2

寄ってきます

P6233751.jpg

P6233753.jpg

P6233754.jpg

P6233755.jpg

P6233756.jpg

P6233758.jpg


キジがこっちに近寄ってくる距離にして15M位か
キジが人間に対して距離を置くのはどれくらいなのかは
よく解らない。その時の状況によって変わるみたいだ。
車内に居ても気がつくときは逃げるし、逆に寄って
来ることもあるし、不思議だなぁ。

この田んぼの畦は除草剤がまいてあるみたいで枯れてる。
除草剤は他の植物には影響がないのかな?

続く
  1. 2007/07/04(水) 23:05:11|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:3

今日も暑かった。

P6233744.jpg

P6233745.jpg

P6233746.jpg

P6233747.jpg

P6233748.jpg


朝は雨が降ってたのにやんで今日は蒸し暑かった。
仕事の話を課長としたらとんでもないことを言い始めた。
話しづらかったんだろうなぁ。自分から率先して
仕事してやがった。
もっと働けよ(苦笑)

最近気がついたんだけど4~5月にかけて堤防の草むらの中を
一生懸命何かを探している人を見かけるんだけど、
山菜採りにしては藪の中に入ってるしおかしいなぁ。
と思いはじめて色々考えてみたら、多分キジの卵を
探してるんだろうなぁと行き着いた。キジやカルガモの
卵目当てで藪に入り込んでるんだ。

だから田んぼに出てくるキジはいまでもつがいで居るんだろうなぁ。
こうやって生息数のバランスが取れてるのかも。
来年は俺も探してみようかなぁ。
  1. 2007/07/03(火) 21:45:39|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:0

熱も下がるよ

P6233735.jpg

P6233736.jpg

P6233737.jpg

P6233738.jpg

P6233739.jpg

P6233740.jpg

P6233741.jpg


朝はまだ少し熱があって調子が悪かった。
昼ぐらいまではふらふらだったけど。
今日は仕事中に色んな人がきてあれこれ
うるさくて、いい加減にしてくれよ~
と思いながら、仕事してたんだけど、
あまりにギャーギャーいうから、腹立ち紛れに
仕事してたらいつの間にか熱が下がってた(苦笑)
怒りが風邪を凌駕したようだ(^_^;)

本日から残業三時間だ。
帰りに課長に3時間で帰っていいの?と冗談言われた・・・・
じゃ残業8時間やらなきゃいけませんか?
と返しておいた(笑)
はやく応援3人よこせよな・・・・
こんな調子じゃ期日までにおわんないよ。
さぁどうする?
  1. 2007/07/02(月) 21:19:24|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:4

夏風邪

P7013662.jpg

P7013666.jpg

P7013668.jpg

P7013673.jpg

P7013687.jpg

P7013693.jpg


昨夜から体がだるいので今朝体温を測ったら37度5分もある。
どうやら夏風邪のようだ。普段は病欠理由でしか風邪は
ひかないのに・・・・

しょうがないので朝から薬のんで寝ている。
明日からのことを考えれば風邪で休むなんて
とてもじゃないけど無理だからなぁ。
今日中に根性で治さないと大変なことになる(^_^;)

そういえばオリンパスから手ぶれ補正のカメラが
発売されてそれがかなり良いらしい。
でも問題が一つある。
E-330以降の緑の発色が気にくわないんだよなぁ。
背景が緑バックになるのが基本なのにその緑色が
気にくわないから使わなくなっちゃうのが目に見えてる。
E-330のようにね・・・・

まぁカメラなんて趣向性が強いものだから、自分の
気に入った物を使うのが一番だから今持ってるもので
一番良い方法で考えるのが一番かなぁ。
というか持ちすぎ・・・
いらない物は処分しないといけない(笑)

キジのシーズンは終わったし、ゆっくり考えよう。
  1. 2007/07/01(日) 14:47:35|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:4

プロフィール

naichar

Author:naichar
旅を忘れた旅ガラス

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ

占い

タグリスト

フリーエリア