不自由な自由人

旅を忘れた旅ガラス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ショック・・・・

P8153783.jpg


朝起きたらメインPCのバイオスが飛んでた・・・・
ちょっと前に不手際でサブのPCのMBぶっ壊したんで
同じチップセットのMBがない・・・
だからMB交換だけでは済まなくてOSの復旧作業が
必要になる(^_^;)
今あるのはサブにnFORES2のマシンが一台と
サブも同じチップセットなんだけど、数ある
HDは皆KT600のチップセットのOSが入ってるので
非常に困った状態・・・・
ということで急遽同じMBをヤフオクで探してるんだけど
意外に高値で推移してる。
俺が買ったのと同じ値段で今でも推移してる(-_-)
落とすかそれとも我慢してOS復旧させるか、
迷うとこだなぁ。
とりあえず今夜はヤフオクに参戦してみようか・・・・
でもそろそろDDR2に移行してもいいんだけど
せっかく買ったVGAが使えなくなっちゃうし(^_^;)
しばらくはノートだけ使って、MB落とすのが賢明かなぁ。
今新しいPC組むと欲しい物も買えなくなっちゃうしねぇ。

そういやパナのL-10入札してるんだけど、今日のF1
見たらT社のスポンサーはパナソニックだった・・・・・
個人的にT社は好きじゃないからパナは当たっても
買わない事にするかも(-_-)
テレビで自分の作ってる車のCMも見た。
あまりにのかっこ悪さに驚いたよ。
ありゃ売れないねぇ。ちょっとほっとしました(^^)
  1. 2007/09/30(日) 18:29:05|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | コメント:6

資産運用しませんか?

P9233878.jpg


昨日仕事が終わって部屋でうとうとしてたら
新生銀行から電話がかかってきた。
新生銀行はコンビニでおろす際手数料が取られなかったり
振り込み手数料が無料だったりするので
それなりにお金が入っているというか
給料振り込みで貯まった金を時々新生銀行に
移していた時期があるので、結構な金額が
入ってるみたい(他人事)
あまりお金に執着する性格じゃないので今自分が
どれだけの貯蓄があるか興味がない(^_^;)
ちょっと調べてみようと反省中です・・・・

で新生銀行のセールスマンが電話で資産有用ヌーガラ~
としつこく電話で迫ってきた。
そんなに忙しくないのでつきあってたら、名古屋まできて
資産アドバイザーにあってあなたにあった、運用をアドバイスしますと
ぬかしやがった・・・・

思わず栄まででたら往復1200円もかかるから、そこに行ってしまえば
100万貯金しても赤字になるんじゃないの?と思わず訪ねてしまった(^_^;)

最近定期が3年以上でかなり利率が上がってるけど、3年も預ける
ほど俺には余裕がないなぁ。

海外のお金で貯金する手も手数料考えるとそんなにうまみは
あるとは思わないし、あと5年で死ぬかもしれないから
5年も定期くめないしねぇ。と言っても相手は中々引き下がらない(^_^;)
一応私もFPの受験資格だけ持ってたりするので、一度
名古屋まで話を聞きに行くのは面白くていいかなぁとは
思ってます。で電車賃出してくれるの?と聞いたら
お車で来るなら駐車料金は無料ですとぬかしやがった・・・
ガソリン代でなきゃ一緒じゃないか~

銀行で端金定期にするくらいなら、旅行にいったほうが
ましだよ・・・
下手にATMでお金をおろすと手数料とられるしねぇ。
その手数料のが定期の金利以上にかかっちゃう・・・
銀行儲かってるんだからもっと金利あげろよな(怒)
  1. 2007/09/29(土) 19:16:43|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | コメント:2

300台

P9233911.jpg


現在の所、300台が検査を通らずにいるらしい・・・・
おかげでしょっちゅうラインが停まる・・・
よく解らないんだけど、オンラインで直結してるらしく
一台出来ると一台作るようになってるみたいで
ラインが停まっている間は物を作ってはいけない
決まりになってるようで、毎日のようにじっとしている
時間があります。それでも今のところは毎日100台ちょい
出来てるんで停まる時間は計算済みのようですねぇ。
ピークでも1.5残業で収まるみたいなんで、年内2万台
の予定らしいけどそれが終わると多分定時割れでしょうねぇ。
毎日2時間位掃除するような気がします(^_^;)
  1. 2007/09/28(金) 16:26:28|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | コメント:5

IDカードを通した理由・・・・

P9233891.jpg


本日は健康診断があるために会社に
戻って健康診断を受けてきた。
会社に戻って健康診断を受けようと
思い受付に行くと偶然、馬鹿長に出くわした。
開口一番に、この前の仕事の時なんでIDカード通したのと
言われた・・・・
思わず絶句してしまった・・・・・
働きに来たんだから、カード通すの当たり前でしょ。
と当然の答えを言ったら、あれは総務に内緒だから
休出してないことにしてあり、取り消しておいた。
といいやがった・・・・
尚、その分は後日別口で必ず払うと言ってた・・・・
本当かなぁ。それが信用できないからIDカードを
わざと通して総務に気づいて貰ったのに(-_-)
そのやりとりを聞いていた同僚達は○さん
ボランティアご苦労様でした。と言いながら笑ってやがる・・・・
ちゃんと払えよ馬鹿長、デブ長・・・
はらわんかったら労基に駆け込むぞ(怒)
  1. 2007/09/27(木) 19:38:41|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | コメント:3

根室

P5032803.jpg


根室の観光のHP見てたら、根室市観光協会が
フォトコンテストをしてるみたい。
北海道の写真のほぼ7割が根室で撮った写真だし
この際、10枚ほどプリントしてみようかなぁと
思ってますが、4つ切りって?
どれくらいのサイズなのかな?
プリントしたことないからわかんないや(^_^;)

在庫の中から選べばいいけど、2月までだから
正月に行こうか(^_^;)
行きたいけど無理っぽいし、冬は何処行くか
これからかんがえるとするか。。。

このしゃしんは別にどうって事無い写真だけど
多分根室だったはず・・・・
まぁ風景なんてそんなに変わらないからもし違ってても
ばれないだろう(^_^;)
  1. 2007/09/25(火) 19:30:09|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:2

彼岸花

P9233901.jpg

P9233903.jpg

P9233908.jpg


今年は猛暑のせいか彼岸花が咲くのが遅いようで
咲いているのは、神社や寺の土手とかにしか
あまり咲いてないようだ。
昨日お寺の裏の薄暗いとこに彼岸花が咲いてたので
散歩の帰りに寄ってみた。
彼岸花は毒々いろしてるなぁ。
墓地に咲いてるのが本当に似合うと思う。
根っこに毒があるらしく堤防に群生させて
もぐらよけにしてるらしくこの何年かで我が町でもあちこちで
見られるようになった。
昔は咲いてるだけで縁起悪いなぁと思うくらいしか見かけなかったのに
不思議だよなぁ。

今日も仕事はラインが1時間余りにわたって停止した。
これからも停まると楽でいいんだけどなぁ。
そんなにうまくいかないか・・・・・
  1. 2007/09/24(月) 16:57:33|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | コメント:0

秋の気配

P9233871.jpg

P9233873.jpg

P9233875.jpg


相変わらず蒸し暑い日が続いて、朝何処かに行こうかと
思うけど暑くてやめてしまう。

亀城公園に散歩しにいったらドングリが落ちてた。
小さい頃よく拾ったなぁと思いながら写真を撮った。
最近の子供は拾わないのか沢山落ちてた。

それにしても彼岸なのにまだまだ残暑が続く・・・・
彼岸花が咲いてないかとおもい散策しても
まだまだ先のようです。
でも一カ所だけ咲いてた。
彼岸花らしくお寺の裏の土手だ。
彼岸花は沢山咲いているよりも少しくらい雰囲気の中ひっそり
咲いているのが風情あるなぁと思うのは私だけなんでしょうねぇ。
  1. 2007/09/23(日) 19:45:26|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | コメント:0

残暑が厳しい・・・・

P9153816.jpg

P9153824.jpg

P9153830.jpg


夜勤明けで夜中の3時に寝て、朝9時に起きて
何処か行こうと思ったけどあまりの暑さに
何処にも行かなかった。
もう10月になるというのになんでこんなに暑いのかな?
近くの田んぼに彼岸花さいてないかな~
とみにいったけど、ちらほらとしか咲いてない
今年は遅いなぁ。彼岸終わってから咲きそうですねぇ。
昔は彼岸花はあんまり咲いてなかったけど、最近は
ブームなのか田んぼの畦に植えてあるから、遠くまで
見に行く事もしなくて良い。
縁起の悪い花というイメージが好きだったけど、
今じゃ秋の代表の花になってしまったようだ。

来週の土曜日は休出らしい。
まぁしょうがないなぁ。
しかしジオはいくらするんだろうか?

以前通教の講義でビッツの原価の話を聞いたけどコストは
47万弱らしい。でそれを100万で売る。
そして派生車種はもっと安くなるからメーカーはウハウハだと
いってた。

そして高い車でも重量が変わる位のコストで開発費以外は
変わらないので高い車を売ることにメーカーは必死に
追求しているというような事を言ってた。
そりゃそうだろ。100万の車売るよか300万の車売る方が
遙かにもうかるしね。
ビッツ1トンで50万のジオをいくらか知らんけど2トンだったら
100万の単価で250万で設定しと単純計算で150万儲かる
まぁその中には人件費とかその他があるから実際には
いくら儲かってるかわかんないけど、最近の車事情をみると
高級車がもの凄く売れてるんで車メーカーは儲けてるんだろうなぁ。
逆に軽ばっかり作ってるスズキは単価の高い車を必死で
作ろうとがんばってるとか言ってたけどどうなったのかなぁ?
車は興味がないからわかんないです(^_^;)

そんなジオが1時間に22台ほどできあがってくるそうです。
しかし、昨日は完成車両が検査をパス出来ずにラインが
2時間以上停止してました。
これは何を意味するのか?
まぁ勝手に想像してください。
社員に聞いたら新規立ち上がりの場合はどんな車でも
よくあると言うことらしい(^^ゞ
原価はともかく高い物を買うときは、初期ロットは控えるのも
良いかもしれませんねぇ(^^ゞ
  1. 2007/09/22(土) 22:16:05|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | コメント:6

5分前

P9153912.jpg

P9153916.jpg

P9153918.jpg


昨日長草でトラブル続出で作りすぎたらしいので
今日は待ち時間が多かった。
今日は定時だぞ~と言ってたのに
終了5分前にいきなり3人だけ居残り残業になった。

トヨタの看板システムは働くのが嫌いな人間には
困ったシステムだな。
ぎりぎりまでどうなるか判らないらしい。
うまく説明できないけど、腹が立ってくる・・・・
自分みたいなおおざっぱな正確な人間には
トヨタの仕事は向いてないとつくづく思います・・・・
  1. 2007/09/21(金) 02:26:45|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | コメント:2

厳しい

P9153895.jpg

P9153900.jpg

P9153902.jpg


今日から本格的な稼働が始まった。
やっぱきついねぇ。
それよりも、長草の組み立てラインの計画通りにやらないと
いけないのがつらい・・・・
長草が遅れると待たされるし、計画台数が終わるまでは
帰れないらしい。その間待ちぼうけしなきゃいけないし、
こっちが遅れれれば、生産計画の数だけをつくらないと
帰れない・・・・

やっぱ大変な仕事だなぁと思いました・・・
これから風呂入って寝ると明るくなっちゃうじゃんか!
早く寝よっと
  1. 2007/09/20(木) 03:45:30|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | コメント:2

今から仕事

P9153876.jpg


明日からは本格的な稼働・・・
残業するの嫌だな(^_^;)
さぁ、働いてきますかねぇ。
  1. 2007/09/19(水) 15:13:57|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | コメント:0

蒸し暑い週末

P9153841.jpg

P9153843.jpg

P9153845.jpg


週末は台風の影響でとても蒸し暑かった。
土曜には久々に動物園にでもと思ったけど
天候の関係と機材の重さの関係と起きた時間が
遅かったので名古屋の大須にでかけました。
やっぱり早起きしないといけないと猛反省(^_^;)

nagoyanさんに案内されて大須のPCショップを巡回した。
久々だなぁ。2年ぶりだろうか?
ゲートウェイの修理上がりのノートにはぐっときたけど
最初から買う気はないので我慢。
ノートは本当に安くなったなぁ。
中古をかうのはばからしいね。
DTも信じられないくらい安いけど、最近のパーツ価格を
みると新しいのを組むのもいいかと思うくらいなんで
意識してパーツは見なかった(^_^;)

今のところモバイルアスロンを埋め込んだ自作機でも
性能的に問題ないし、重い作業するときは3500相当の
予備機もあるしねぇ。
といっても普段はデュロンの850のノートでネットする
位だから来年も問題ないかも(^_^;)
まぁ壊れるまではこれでいこうかな。

大須の街は蒸し暑くなければ歩いているだけで楽しいです。
今度は名古屋祭りの時の市の施設の開放Dayに行くかもです。
その時は一緒に金粉ショーの写真を撮りましょう(笑)
  1. 2007/09/17(月) 08:30:15|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | コメント:2

大台山中
P8153798.jpg


やることがあまりなくて仕事中暇してる。
まぁそれでも文句は言われないんで
別にいいんだけどねぇ。
そういや最近望遠レンズを全然使ってない。
いつ使ったかなぁ?
忘れちゃった。
キジも出てこないから使えないなぁ。
動物園に持って行っても一枚も撮らずに帰って来ちゃったし(^_^;)
これから寒くなるともっと使い道がなくなるので
ここらで何処かに遠征に出かけようかなぁ。
東山動物園か岡崎東動物園に(^_^;)
でもレンズ担いでゲージまで辿り着く体力と根性は
まだ残っているかが心配です・・・
  1. 2007/09/12(水) 16:38:13|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | コメント:7

秋になりました

P6233585.jpg


いつの間にか涼しくなって秋が訪れたみたいだ。
朝起きるとまだ暗いしねぇ。
今は雨がしとしと降ってて肌寒い。
これからの季節は朝起きるのが辛くなる。
暑いのも嫌だし寒いのも嫌だ困ったもんです。

  1. 2007/09/11(火) 17:04:31|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | コメント:0

ジオ

P9093778.jpg


どうやら私がやってるのはマークⅡジオとかいう車らしい
国内でしか発売しないらしく、そんなに忙しくならない
予定でやれやれです(^^)
計画見たらピークでもそんなに忙しくないし
来週までは、暇そう。
今日の生産は10台
20分だけ働きました(^^)
後の時間は暇つぶしです。
そんなに売れないと思うし、楽なのでちょうどいいや(^^)

E-1と200ズームだとAFが中々合わない。
もの凄く映りがいいのにこれだけは残念です。
というかE-1でAFがまともなのあるのか(苦笑)
修理だすと異常なしで帰ってくるし、
いったいどういうつもりでE-1を出したのか
メーカーに聞いてみたいです。
まぁそれ以外は中々良い作りのカメラで
気に入っているんですけどねぇ。
  1. 2007/09/10(月) 18:31:19|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | コメント:4

季節はずれの蓮

P9093776.jpg


昨夜サッカーを見ようとして夜更かししてたけど
サッカーが始まる直前に寝てしまい、起きたら
終わってたよ・・・

しょうがないのでそのまま寝てたから、久々に
よく寝れました。

すること無いんで、キジを見に行ったけど
この時期にキジなんか中々お目にかけれないから
そのまま帰るのも何だし蓮を見に行ってきたら
まだ咲いてた。
近くの田んぼを巡回したらマネキンの案山子がない・・・
少し離れたところにうち捨てられてた(^_^;)
うち捨てられたマネキンは髪が地面にたたきつけられてて
それはもう、報道写真の様相を呈していて気味の悪さは
例えようがありません・・・
昼間でも人通りがないところだから夜通る人は
さぞかし気味の悪い思いをするんだろうなぁ。

さぁ明日は早いし風呂は行って寝ましょうかねぇ。
  1. 2007/09/09(日) 20:37:28|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | コメント:2

移管終了

P8263852.jpg


本日助っ人にいってきた。
無事移管終了するのを見届けて
ほっとした。やれやれです。

休日出勤に出てる人と色々話したけど
どこもかしこも大変そうだ。
中でも課長が一番可哀想とみんなが言ってた・・・
課長は朝5時まで職場に居て
昼から出てきた。
夜勤中に新しく入ってきた奴が保護具をつけてないで
足を切る怪我をして病院に連れて行ったり
色々あったとか言ってた。
そんな課長が私に気を遣ってくれてジュースを
おごってくれた。こんな事は10年一緒にやってて
初めてだ(^_^;)
こちらはこちらで色々あるんだけど、何も言わないでおいた。
もう一つの移管も来月には終わるみたいだし、
そうしたらゆっくり休んでくださいな。
中小企業の管理職の悲哀を見て色々考えさせられた
一日でした。

まぁ俺には全然関係ないはなしなんだけどね(^^ゞ
  1. 2007/09/08(土) 21:50:59|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | コメント:4

驚いた・・・

P9023748.jpg

P9023752.jpg

P9023753.jpg

P9023756.jpg



仕事帰りに久々にマックでハンバーガーを買ってびっくりした。
300円あれば事足りると思ったら、照り焼きとベーコンレタスバーガーで
520円もとられた・・・・
そんなに払うんだったらマックなんか買わないのに(-_-)
いつの間にか値段があがったようだ。
よるは、年配の女性の方が何人も働いているようで
いつの間にかああいう業界も変わってるんだなぁと思いました。
最近間食が多いのと仕事してないので
連休明けから4キロも太ってしまいました。
そろそろ体重を気にしなければ大変なことになりそうです・・・
  1. 2007/09/08(土) 02:11:08|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | コメント:3

助っ人

BBB3C5C4B9A7.gif


最近はやってる脳内メーカーやったら
こんな感じになった。
失礼だなぁ。

昨夜前の職場の課長から今頃になって追加が来て
もうどうしようもないから、土曜に出てくれ
と電話があった・・・
俺夜勤で無理と言ったんだけど、あまりにも
切羽詰まってるんで、昼から出ることにした。
聞けば馬鹿長1人で毎日平日は11時、休出は9時までやってるみたい。
まぁほんとかどうかはあやしいけど、
電話でやって欲しい物だけを聞いてそれだけならば
やってもいいとは言ったけど、帰れなくなるかも
しれないので予防線をはらなきゃね(^_^;)

予定ではもう終わっていてもおかしくないんだけど
何があったのかなぁ?
移管先に移管が終わったはずなのに治具を送り返されたらしい(^_^;)
ちなみに私が頼まれたのは、Gカーというもので
三菱のジープの部品37台・・・
市販は10年も前に終わってるけど自衛隊の
補給部品なんだろうねぇ。
これ実は俺と馬鹿長しか出来ないハンドメイドの一品(-_-)
しかし未だに作るって不思議だよなぁ。
多分移管先が作るの嫌で何年か分の先行も
終わったはずだしねぇ。

三菱の補給部品ってほんとどうなってんだか・・・
他にも20年以上前の部品の発注があるんだから
会社としては儲からないし、下請けなかせだなぁ。

それにしても部門がかわったんだけど、手間賃でるんだろうか(^_^;)
なんか言ってたけどちょっと心配です(^_^;)
  1. 2007/09/07(金) 09:47:27|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | コメント:7

今日も眠たい

P8263851.jpg


蒸し暑くて眠れなかったんで、今日も眠たい。
今寝ちゃうと7時には目が覚めるんだよなぁ・・・・
若けりゃどっか遊びに行くんだけど、
もう若くないから無理だ。

マクロで撮った蓮の花
ちょっと手ぶれ気味というかピントがきてない。
まぁしょうがないかぁ。
さぁシャワー浴びてねるとするか。
  1. 2007/09/06(木) 01:53:58|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | コメント:2

眠たい

昨日は蒸し暑くてあまり寝れなかったんで
今とても眠たい・・・
今寝ちゃうと、7時には目が覚めてしまうんだよなぁ。
でも眠たいんで寝るとするか~

P8263850.jpg


マネキンの首の写真をアップしようと思ったけど
あれみると眠気が覚めるので蓮のおしべの写真に
しておいた。

そういえば、社長が来てた。
実は初めて見た(^_^;)
というか、誰が社長かなんて興味がないんで
あれは誰?と聞いたらあれはうちの社長ですよ~
と言われてしまった(^_^;)
社長の顔なんて覚えてもしょうがないですよね(^^ゞ
直接はなすわけでもないし、命令されるわけでもないしね。
  1. 2007/09/05(水) 01:51:17|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | コメント:5

山田の案山子

P9023743.jpg

P9023742.jpg


車で走ってると、稲刈りの終わった田んぼで
ばあさんが何かしてると思って何気なく通り過ぎようと
したら足がない・・・
思わずブレーキ踏んじゃったよ・・・・

針金を服の中に入れて妙な立体感を出してる・・・
そこまでするかよ・・・・

P9023735.jpg


その近くにはマネキンの頭だけを幾つか稲穂から
頭を出してるところもあって気味が悪い・・・
これで鳥はこなくなるのかなぁ?
ただ人間よけにはいいかも(^_^;)

最近田んぼでマネキンの頭を見かけることが
あるけど何処で調達するのだろうか?
不思議だなぁ。

  1. 2007/09/02(日) 17:17:59|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | コメント:4

奈良に行くつもりが・・・・

P1019885.jpg


実は朝早く起きて一泊で奈良に行くつもりが
名古屋まで行ったらめんどくさくなって、
途中の満喫で一服してしまった・・・・

あ~休み損した(^_^;)
どうしよかと考えてたら、久々に動物でもと思い
東山動物園に行ったけど
暑くてだれてるシロクマみたら俺もやる気がなくなって
バードケージで一時間寝てそのまま出てきちゃった・・・
写真一枚も撮りませんでした。
因みに久々の三脚まで抱えてのフル装備です・・・
無料駐車場までの距離が帰りは登りなんで
重かった・・・

せっかく東山まで車できたんで、以前から見たかった
小牧長久手の古戦場の長久手の古戦場を見てきました。
なんかいまいちだったなぁ。
古戦場跡にある郷土資料館の資料なんて複製だけで
当時の資料が一つも無いのには驚いた・・・・
古戦場特有のなだらかな傾斜からの平地をちょいと
ドライブして兵共の夢の跡を背に帰ってきました。

そういえば今月は関ヶ原の合戦があったんだなぁ。
たまには関ヶ原に遊びに行ってみようかなぁ。
いつになるかわかんないけどねぇ。

ちなみに一枚も写真撮らなかったんで
この冬の写真を貼ってみました。
ずいぶん赤いけど時間をみたら午後3時15分
4時には真っ暗になってしまいます。
真っ暗になったら中標津に買い出しに出かけるんだけど
中標津の市街地は一面アイスバーンで怖かったです(^_^;)
正月あけたら、名古屋とかわんなかったけどね。
また行きたいなぁ。
冬は面白いです。
  1. 2007/09/01(土) 19:49:50|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:2

プロフィール

naichar

Author:naichar
旅を忘れた旅ガラス

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ

占い

タグリスト

フリーエリア