不自由な自由人

旅を忘れた旅ガラス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地味なおっしー

PB254866.jpg


PB254883.jpg


PB254911.jpg


PB254846.jpg


PB254847.jpg

観察窓が小さいためブルーシートが入って半分青くなっちゃいましたが
三脚ずらすのが面倒なんでそのまま撮りました(^_^;)
オシドリがこういう形で見えるのはなかなかないからねぇ。
PB254852.jpg


今回面白かったのは、オシドリが川から上がって
森の中に入って行くとこが見えたこと。
階調オートで写真ではよく見えるけど、
実際には目で追ってないと気がつかないくらい遠いし
薄暗かった。50~60Mかな?

ここで初めておっしーのオスの派手な発色が
擬態の効果があるんだなぁ。と気がつきました。
枯れ葉に紛れると見分けが付きにくかったんで気がつきました。
メスは岩の色を模しているのかもしれませんね。
濡れた岩肌に似ている色ですからねぇ。

中々面白い生態の鳥ですね。
しばらく通ってみようかと考えてます。

  1. 2007/11/30(金) 09:47:03|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:2

おっしー


PB254749.jpg


PB254751.jpg


PB254752.jpg


PB254755.jpg



昼間でも暗いとこに居るので階調オートで撮ってみた。
どうやらこれが失敗だった。暗部を持ち上げるので余計に
ノイズが増えてしまっ。
これはISO500でSSが100前後だからまだましなほう
この後10とかになっちゃったんで800とか1000に
したからもっと悲惨になりました(^_^;)

こういう失敗はいつものことなんで慣れてる(笑)
また行って見てこればいいだけのことだからねぇ。

  1. 2007/11/28(水) 08:47:19|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:6

今が旬

PB254708.jpg


PB254710.jpg



PB254709.jpg


食べたらうまそう。
これからが旬なマガモ
ビニールテントで覆われた観察棟からの撮影なので結構つらい物がある
観察窓は縦40センチ横60センチくらい。
観察窓から20センチ離れなきゃいけない。
E-3はWBが日陰で安定しないようですね~AWBで撮るんじゃなかった。
あとここは暗いんでISO800で撮ったらみれたもんじゃなかった(^_^;)
フィルターオフにしたのも失敗かな。
これは設定変更する前のかもの写真
一匹捕まえて食べてしまいたいほどううまそうですね~
  1. 2007/11/27(火) 07:52:47|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:7

休日出勤

R0011375.jpg


R0011388.jpg


今日は休日出勤

どうやら、予約分の生産もはけたらしく、来月からは
生産台数もへるらしく、暇になるらしい。
発売して2ヶ月で暇になるとはきっと不人気車なんだろうね。
先日新聞にはとても売れていると出ていたけど、嘘なんだろうね(^_^;)
私は暇の方がいいから大助かりですねぇ~

E-3は届いたけど、実は初日触っただけで昨日から机の上に置いたまま触ってない。
多分デザインが気に入らないからだと思う(^_^;)
どうもE-410 E-510に続くデザインは好きになれない。
形から入る性格だからしょうがないねぇ(苦笑)

モノクロ写真はへたくそな俺が撮っても見た目がよくなるなぁ。
自画自賛(^_^;)

しばらく生き物以外はモノクロで撮ってみようかなぁ。
事後処理も考えなくていいし、楽で良いからね。
  1. 2007/11/24(土) 19:04:59|
  2. GX100
  3. | コメント:0

種小(たねぐぅわー)

PA204366.jpg


昨夜はかなり早く寝てしまったんだけど、携帯がなって留守電の声で
目が覚めた・・・・・

そういえば、しゃれで大須大道人間祭りのコンテストに応募してたんだ
と思いだした(^_^;)

留守電を聞き返してみたら タネコさんとか言ってる・・・・
種小(たねぐぅわー)なんだけどなぁ(笑)

どうせ入賞しなくてもしても名古屋大須の名店街大須の※兵に貼り付けられるのを
以前見てたんで、からかいついでで出したのに・・・・
以前の多分コンテストの写真かなぁ。
金髪ショーの写真に撮影者の名前入りで出てたのを覚えてての出品だからね。
金髪ショーの写真を撮って、実名入りで張られて嬉しい奴が名古屋には
nagoyanさんくらいしか思い当たらないぞ(笑)
金髪賞のは駄目だったみたい(笑)

メールを確認したら、

種小様では 郵送できませんので お名前をご連絡ください
もし圧縮してないデータがありましたらメールで添付していただけると
大変助かります

印刷掲示させていただくこともあります
その場合は あらためて連絡させていただきます

今後ともよろしくお願い申し上げます

という由のメールが来てた(^_^;)

賞の副賞は電子マネー2000円分
※兵の5000円分のカメラ売り場でしか使えない賞よりはいいじゃないかぁ。
たばこも買えるし(^^)
で名前をメールで送るか検討中・・・・

ということで、大須のこめひょうの5階でこの写真を見かけることがあったら
主催者にこの人のニックネームは、沖縄の方言で、金○だと誰か裏で主催者にメール
してくださいね(笑)
  1. 2007/11/23(金) 18:32:51|
  2. ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0
  3. | コメント:4

秘密兵器登場

ここなら誰も迷惑かけないし見ている人も限定されてるので画像
アップしてみました。

月を等倍で切り出してみました。
もちろん手持ちです。
風の強い中これだけ撮れればもんだいないですねぇ。



ススキの写真、う~んなんでこんな色になったかわかんないです。
逆行だからかな?
風がとても強くススキ揺れすぎ(^_^;)


ハクセキレイの水浴び、5時前だったいうのに寒くないのか?こいつら・・・・




以上抜け駆けの記録でした~
それにしても起動オフのゲコゲコという音と振動には驚いた(^_^;)
壊れたかとおもいました~

  1. 2007/11/22(木) 22:58:50|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:3



[]の続きを読む
  1. 2007/11/22(木) 19:06:32|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:2

寒い~




今週に入ってから冷え込んできた・・・・
寒いんで嫌だなぁ。

FC2ブログがいきなり使い方を変えやがって
なんか使いにくいぞ~
このブログは画像置き場を兼ねてるというか、画像置き場が
主な役目なんで、使いやすいとを探して移行してもいいんだけど
2年経ってもまだ2割も使ってない・・・・・
もっと画像を大きくしようか検討中(笑)
  1. 2007/11/21(水) 20:09:34|
  2. GX100
  3. | コメント:5

そねっと

R0011394.jpg


カメラを買うときの条件でソネットに加入することで
5000円負けてくれることになってる。
でソネットから契約の案内状が来た。
説明書通りにネット上からカードでの引き落としにしようとしたら
できない・・・・
多分、皆考えることは同じで、カード引き落としをねっとでして
その場で解約するからだろう(苦笑)
で出来なくなったんだろうな・・・
しょうがないから書面のほうを送ることにして書き込んで
契約書みてたら、60日以内に送らないと自然解約されることに
なってる(笑)

この封筒にカード払いの書類を入れて送らなければ
先方の電気屋には5千円入らないんだろうなぁ(笑)
もう金払っちゃったし、めんどくさいんでどうしようか
検討中(笑)

そんな電気屋から23日から歳末セールの案内が来た。
22日に取りに行く予定してたけど、どうせ24日まで
仕事だから、23日にいって来場記念の膝がけも
いただいてこよう(笑)
  1. 2007/11/20(火) 20:17:47|
  2. GX100
  3. | コメント:3

今日は寒かった。

R0011373.jpg


今日は寒かった。
これからも寒くなるので色々大変だ。
昼勤は早く終わるので、帰りがけにいつもの公園で
GX100で少しだけ遊んできた。
広角だけのカメラって難しねぇ。
寄るのがめんどくさい(苦笑)
そして自分のセンスの無さを再確認することが出来た(苦笑)
このカメラはカラーの色がいまいち・・・・
こうやってモノクロで遊ぶのが一番ですねぇ。
  1. 2007/11/19(月) 20:36:17|
  2. GX100
  3. | コメント:3

神きたる

新聞見てたら今ダライラマが日本に来てるじゃん。
ダライラマと言えば私の知る限り世界で一番崇拝されている
国家元首であり人間ではなく神である。
どこぞの国家元首とは違いその言葉が世界からも注目され
当時歩いて3日もかかるような街でも各家庭のテンプルに
写真が貼られあがめられていた。
明日から伊勢に来る。
拝むならば日曜がチャンスか・・・


HDをあさってたら、3年前の丹頂の写真が出てきた。
今思うとこの時期にこんなに近くで撮れるなんて珍しい。
札幌まで戻ってカメラを買ったかいがあったのかなぁ。
でも映りはいまいちだ(笑)
P5050358.jpg

P5060510.jpg

P5060511.jpg

P5060515.jpg

  1. 2007/11/16(金) 09:58:38|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | コメント:2

冷凍保存

R0011266.jpg

R0011270.jpg

R0011273.jpg

私の従兄弟は関東地区で和菓子屋を営んでる。
結構儲かっててはぶりがいい。
今頭を悩ましてるのが赤福の事件だと言ってた。
そりゃそうだろう。
どこでも同じ事やってるから(笑)
冷凍したって味変わらないからねぇ。

メールでこれからは実演販売に切り替えたらいいよ。
と言っておいた(笑)

正月に何処にも行くあてがなければ東京にいこうかなぁ。
でも親戚の家にはいかない。
何故なら朝は早いし、夜も早い・・・・
おまけに正月前は餅の生産で忙しい、おまけに新宿まで
1時間もかかるから上野で寝た方が遙かにましだよねぇ。
  1. 2007/11/15(木) 03:11:01|
  2. GX100
  3. | コメント:3

忙しい~

R001130.jpg

R0011278.jpg

R0011281.jpg


今週の夜勤は何故か生産台数が多い・・・
あんな車誰が買うんだよ・・・・
不思議でしょうがない・・・・
そういえば、古くからの友人が出稼ぎで浜松にやってきた。
一度浜松にいってみようか?
それともなにかいいかがかりつけて呼び出すか?
浜松って意外に遠いんだよねぇ(笑)
でも浜松のコンプは交渉すると安くなるから一度行かないとねぇ。
14-54が一つ2万とかE-1が5万とか・・・
それにしてもホンダの期間工の待遇はとても良い。
俺も浜松に行きたいよ(^_^;)



  1. 2007/11/14(水) 09:27:06|
  2. GX100
  3. | コメント:3

落葉

R0011292.jpg

R0011302.jpg

落葉がカラフルだったんで撮ってみた。
実際はもっと艶やかだったけど
このカメラの色はおとなしめのようだ。
330もっていけばよかったかも。
でも、1:1にしたり3:2や4:3にできるのは面白い。
一眼レフも自在に変えれたらおもしろいのにな。

R0011305.jpg

R0011309.jpg


夜勤初日は眠い・・・
  1. 2007/11/13(火) 02:46:02|
  2. GX100
  3. | コメント:5

冬支度

R0011254.jpg

R0011255.jpg

R0011257.jpg


今日は車の冬支度のためにハンドルカバー買って
ワイパーブレードを竿ごと交換した。
後はバッテリーさえ交換しておけばこの冬も
なんとか超えることが出来るだろう。
それにしてもガソリンが高くなったのには驚いた
リッター139円なんてちょっと前のハイオクの値段じゃん・・・・
去年の冬の道東だって127円前後だったから今年の
ガソリン高は異常だよ。。。
俺の車、軽なのにリッター10キロ行かないから、
余計な遠回りやアイドリングかけっぱなしにも
注意してみよかなぁ。

買い物帰りにGXの試し撮りをしてみて今見てるんだけど
このカメラ手ぶれ補正が付いてるのに手ぶれが多い・・・・
328にテレコン付けて30分の1くらいまではなんとか
いけちゃうのに、なんでコンデジで手ぶれすんだよ(^_^;)

それと等倍でみるとノイズが凄いそれと色があっさり目
RAWで撮らないとやっぱり駄目なのかなぁ。
どちらかというとモノクロで撮った方が良いのかな?
でもそれと液晶が小さい携帯で撮っているような雰囲気に
なる。フラッシュオートは信用ならんし。
一眼レフの優秀さを改めて知ることになりました。
それに普段はなんでも望遠で撮るので広角オンリーだけの
カメラは大変ですねぇ~
こっちから寄らなきゃいけない・・・・
これが一番苦痛かも(^_^;)

でも面白そうだからしばらく遊んでみようかと思います。
  1. 2007/11/11(日) 20:19:12|
  2. 日記
  3. | コメント:0

疲れた~

P4302272.jpg


P4302270.jpg


本日は中越地震の振り替えで仕事だった。
俺の場合は、その日は出たから休出だ・・・
他の人は振り替え出勤だから、本日は当然のように
残業があって帰りは真っ暗だった・・・・
土曜日くらいはよかえせよなっ!

この写真は、営巣中の丹頂の縄張りの中に何故か一匹だけ
の亜成鳥が住み着いてて普通だと縄張りをもってるつがいのが
つよいんだけど、右側の亜成鳥のが強いらしくちょっかいかけてくるらしいそれをようやく追い出した写真。

とても風が強く手持ちで取ったんでぶれちゃった(笑)
地元の丹頂愛好家が俺の撮影の邪魔したお詫びに色々
教えてくれました。
今度行ったときは不審尋問するんじゃないよっ!
  1. 2007/11/10(土) 18:29:33|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | コメント:4

明日も仕事・・・

P5043059.jpg



明日は中越地震の振り替え出勤だ。
嫌だなぁ。
遅れた分の挽回もあるんで、休出なのに
残業もあるしねぇ。

稼いだって税金ばかり取られて給料の明細
見たってうれしくもないよ・・・

そういえばGX100が来た
外装があまりにもちゃちでショックを受けました(^_^;)
明日は仕事帰りに公園で試し撮りしてみようかな
それよりも明るいうちに帰れるかしんぱいしなきゃね。。
  1. 2007/11/09(金) 18:46:49|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:2

おまけ付き

P5012403.jpg

今日は朝起きて2度寝3度寝して、車のオイル交換しに
刈谷のロックタウンに行ってきました。
オイル交換中暇なんでエイデンに行ってみました。
今月は新型カメラの発売が続くようで
カメラメーカーの新型各種の予約受付中の紙が貼ってある。
ここE330が処分価格で5万5千ででてる・・・・
先週用事で行ったエイデンは同じくらいの値段でE500が出てたし
時代錯誤もいいとこだ(^_^;)

ただこの店の良いところは、修理に出すときこっちの言い分だけを
素直に聞いてくれる。時々驚くような値段を出してくる。
5年間購入金額まで修理保証してくれる。地元じゃあちこちに
あるのでサポートが安心かなぁ少なくても通販でかうよかは・・・
まぁ値段はそれなりだったけど、古いレキサーのSDカード付けてくれて
キャノンのおまけだというA3用の額縁2つ付けてもらい
あと多分コンデジのおまけだと思われるアルミ三脚とボディしか
はいりそうにない小さなカメラバッグを付けてくれた。

SDカードも明日から必要になるから予備にちょうど良いし(^_^;)
このサイズの額縁は検討してたからちょうど良いし・・・・
一生懸命納得してます。。。
カメラをもって何処に出かけようか考えなきゃいけないなぁ。

PA204216.jpg

  1. 2007/11/08(木) 18:00:56|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:8

明日は休み

P5049763.jpg


最近ちょっとしたことでもいらいらするので、
明日は私用とということにして、
休みを貰った・・・

まぁ理由はいつもの奴です・・・・
ほんとは葬式でないんだけど、お通夜にはいまから準備していかないとねぇ。

今月は、休出が3回もあるんで嫌だなぁ。
そのうち2回が中越地震の振り替えらしいけど、俺はその時
違う部門にいたから今回は休出扱いだ。
出来れば休んでゆっくりしたい。
明日は一日寝てすごそうか、それとも山に芝刈りにでもいってみようかな。

この写真手前のカモにピント合わしちゃった。
今見ると失敗だなぁ。
木を入れたかったんで丹頂の行き先も見えないのも駄目だねぇ。
でもこの後の写真はばっちりです。

また気が向いたらアップしようかなぁ。
  1. 2007/11/07(水) 18:35:55|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:4

そろそろ

P5043033.jpg


丹頂が縄張りを離れて牧場に現れる時期だな
この場所はこのつがいの縄張り
朝待ってると右の方から歩いて出てくる。
多分この奥の川で寝てるんだろうなぁ。
ここは魚も豊富だし貝も捕れる。
少し飛んでけば牧草地もあるからミミズも豊富で
人間もあんまりいない。

よくよく考えたら本当にいい場所だなぁ。

因みに今年の正月にここに行ったら、付近の売店がすべて閉まってて
昼飯が食べれなかった記憶がある(苦笑)

少し陽が当たって枯れ木が立体的に見える。
久々に見たんだけど中々の出来映え。

そんなことよりもはよ写真整理しなきゃ。
まだRAW現像一枚もしてなかったりします(苦笑)
でも行って見ていることが幸せであって、カメラで写真撮るなんて事は
2の次3の次だからねぇ。俺の場合、失敗したって、現像しなくたって
目に焼き付いているからそんなに問題ないのかもしれないなぁ。

さぁ今年の冬はどうしようか?
雪の東北にも行きたいけどどうなることやら(^_^;)



  1. 2007/11/06(火) 18:55:48|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:2

400万

PA204165.jpg


2ヶ月前に車を盗まれた同僚が車両保険が下りたのを気に
ローンを組んで車を買った。
車が320万ナビが30万それよりも驚いたのが
セキュリティーとかいう装置が20万で取り付け料も
20万らしい・・・・

取り付け代だけでも俺の車より遙かに高いはず(苦笑)
俺の車、以前横転してるんで運転席側のボディの下部が
ひずんでいる為か腐ってきた(笑)
まぁ動けば問題ないから全然気にしないんだけど
他人が気にする(苦笑)

俺の車も誰かがぶつかってきたり盗まれたりすると
今でも70万は保険がおりるから、何処かに
放置しておいたらぶつかってくれないかなぁ(笑)
こういうぼろ車にかぎって事故とか起きないんだよなぁ。
相手が選ぶからねぇ(^_^;)
まぁ何も無いことが一番だな。

  1. 2007/11/05(月) 17:44:10|
  2. ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0
  3. | コメント:7

プロフィール

naichar

Author:naichar
旅を忘れた旅ガラス

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ

占い

タグリスト

フリーエリア