不自由な自由人

旅を忘れた旅ガラス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒波が来た

R0011550.jpg



R0011552.jpg




寒い今年一番寒さだ。
昨日兄の家に行き、冬タイヤに交換して夜半から出かけようと思ったけど
めんどくさくなってやめた。
今年は寝正月確定だな。

ことしの日記はこれで終わり。
来年からは日記とブログを分けてみようかな。



  1. 2007/12/30(日) 21:55:33|
  2. GX100
  3. | コメント:2

2年前の正月

う~ん寝ているうちに雨が降ってきていろいろ考えてたプランが全て消えた。
まぁそんなときもあるだろう。
年末は北でも雪が降りそうだ。

思えば2年前の仕事の移管の時に勢いで328を購入して冬には
丹頂を撮りに行く予定だった。
 移管に乗じて仕事が年明け過ぎまでなくて前倒しで11月後半から
12月の中旬までに100時間位残業したおかげで金はあるし
有給と正月休みで3週間も休めるという話になって直前になって
寒い北からテロでチケットが馬鹿安なインドネシアに遊びに行っちゃった。
ちょうど今頃はバリでガムランに夢中になってたな。

この写真でもサンダル履き海外に行くときもこの格好です。
靴は持って行かなかった。靴なんか南国に必要ないからね。
といいながら寒い北でも車から出るときはサンダル履き(笑)
日本人が靴履いたのなんてほんの何十年前じゃないか。
だから全然気にしない。

この場所はジャワ島のジョグジャカルタというとこの王様の後宮
後ろのプールに女性が沢山水浴びをする場所で後ろの窓のあるところは
その場所から王様が本日のお相手を選ぶのぞき窓という男にとっては
理想のパラダイスだ。

こういうところには無償のボランティアがいる(苦笑)
写真は撮ってくれるし、案内はしてくれる。
日本人である俺は金ずるなんだろうねぇ。
案内だけさせて、その後、何も買わないし、はっきり物をいう私は
最後に必ず捨て台詞をもらうけどね(笑)

後休みは9日今回はなにもせず近場でのんびりしよう。
久々にコタツを組んでみようか。
その前に部屋を片付けないとね・・・・

3414.jpg
  1. 2007/12/28(金) 21:28:49|
  2. 日記
  3. | コメント:0

寝過ぎた

この二日間で30時間位寝た。
ホンとよく寝たなぁ。
寝てない時間は、何か食べてた。

3時過ぎからカメラ持ってうろちょろしてきた。
堤防ではカモメに餌やって寄せて写真撮ってる人がいた。
そこで便乗しようと思ったけど、あまりに近いのでパス・・・

目的はアオサギ、アオサギは車から降りるとすぐに飛ぶので
格好の練習台だ。この練習って自然動物撮ってるとかなり役立ちます。

車を停めたとたんに動き出す気配を感じたんで助手席から
完全手持ちで撮影、助手席に固定する暇も無かったんでこんなもんでしょう。

PC236325.jpg


300位先からの撮影 2×付けてこれだけ撮れれば問題ないけど、もっと近づいて撮る努力もしないとね(^_^;)
PC236337.jpg


テレコン外して車で乗り付けて対岸のアオサギを狙ってみました。
赤焼けがしてきたので飛んでいく行く位置を確認設定は、多分行かないけど
行ったときの事を考えての設定でばっちり決まってます。
PC236350.jpg


赤くなった水溜まりを撮ってみた。
あまりのシャープさにびっくり(^_^;)
俺って高級レンズ使ってるて久々に認識しました(苦笑)
PC236374.jpg
  1. 2007/12/23(日) 18:28:22|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:7

気がめいる

PA288304.jpg


最近疲れ気味です・・・
今の心境はこんな感じ
じたばたしてます。
早く正月休み来ないかなぁ。
ゆっくり休みたいです。

PA288305.jpg


PA288306.jpg
  1. 2007/12/21(金) 20:41:34|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | コメント:2

雪がない

有名な伊藤サンクも雪がなければ台無し・・・
P1020319.jpg

阿寒の給餌場は正月に行ったけど雪が全くなかった・・・
P1029999_1.jpg


この写真足が切れちゃったけどやけに写りがいい・・・何故だ?
これだけ映ればまじでE-1で充分だと思う(苦笑)
P1020160_20071220181931.jpg


今年も道東は雪がないらしい。
雪ないと丹頂が映えないねぇ。
有名な給仕場は4カ所鶴居にに二つ
釧路の牧場と阿寒の鶴センター
この4カ所でほぼ全ての丹頂が越冬してる。

しかし私は知っている。
他にも給餌場があることを、そして雪がなければ越冬する根性のある丹頂も
知っているから。だから人とは違う写真を撮ることも出来るんだけどなぁ。
多分雪がありそうな給餌場はあそこしかないし・・・・
でもいけない(苦笑)

金が無い訳じゃないんだけど、なんか今回はめんどくさい(苦笑)
例年並みの寒さはあるらしいみたいなんでオオワシとかオジロは居るはず。
でも行かない・・・・

まぁ気分がのらないからしょうがないね。
  1. 2007/12/20(木) 18:36:35|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:2

初冬のキジ

PC166210.jpg


PC166213.jpg


PC166224.jpg


PC166251.jpg


PC166254.jpg


所用で出かけておりに堤防沿いを走ってたらキジ発見。
この場所は去年新たに開拓した場所
今勤めてる事業所のすぐ近くだ。
日本最大規模のイオンがすぐ近くにある。

キジを見かけて目が合ったら田んぼの畝に隠れやがった。
時間があったので動き出すのをフィールドスコープで
確認しながら待ってたら、農家の人が来ちゃった。
気を取られている間にすかさず移動しやがる。
この時期のキジは流石に周囲に気を使ってるので
一度逃すと探すのが大変。
まぁ周囲に田んぼの畝しかないのと稲が横倒しにしてあるんで
隠れる場所が特定されてるから探しやすいんだけどね。
色々設定変更しながら撮ってみたけど、E-330以降は
キジの発色が好みじゃない。
緑色が好みじゃないんだよなぁ。

その代わり2倍テレコンでも充分すぎるほどシャープ
そしてIS無しでもぶれない。
ISはゲコゲコいうから起動オフの前に切ってそのままになってた。あの音が嫌い!!
完全手持ちで静止している物以外はオフでも充分だな。
動き出しのある物に対しては逆にぶれやすい気がする。
車内で手持ちの場合ありとあるゆる物にレンズを押さえつけて固定するからIS無しのが良いような気がする。
この辺がオリンパスのISの弱点なんだろうなぁ・・・・・

  1. 2007/12/19(水) 17:39:16|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:7

さむい~

今日は風が強く寒かった~

昼に出かけたとき、ついでに会社近くの堤防に行ったら
冬鳥が来てた。
美味しそうなカモが一杯いた。
出来たら一匹連れて帰りたいよ。
美味しそうだからね。

堤防の反対側ではキジ発見!!
農作業してる人が居てすぐ隠れやがった。
この時期キジを狙うのは大変だけど、トリミングも考慮すれば
射程距離は大幅に伸びたな。

旨そうなカモ見てたら、暖かそうな猫が3匹、物欲しげな顔して
寄ってきた。
ごめんね~今度はなんか持ってきてあげるからね~
いつになるかわかんないけどね(笑)

PC166260.jpg


こいつは子猫、秋の間は釣り人から魚を貰って良い生活してたんだろうなぁ。
冬の間はキジでも狩って生き延びるんだよ~
PC166263.jpg


この猫は3匹の親玉らしい

PC166268.jpg


流石に2X+328だとフレームに入れるのが大変でした(笑)
  1. 2007/12/16(日) 17:48:42|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:5

善意の賜物

オシドリの里にはあちこちからドングリや稲穂など
届くそうだ。
観察者もコンビニ袋にいれて持ってきてくれる。
この地で何十年も給餌活動を地道に行っている伊藤夫妻の
行為が認められた結果なんだろうなぁと思う。
因みに私は何も出来ないので駐車料金と三脚立て代をを
払ってます。それにしても寒狭川上流の透明度は凄いね。
あんだ綺麗な川は中々ないと思う。
あの綺麗さは掛け値無しで道東の河川より綺麗だと思う。

それだけに何年後かに予定されているダム建設は残念な限りです。

R0011473.jpg


R0011474.jpg


R0011476.jpg
  1. 2007/12/15(土) 20:05:43|
  2. GX100
  3. | コメント:5

もうすぐ仕事だ

行きに寄った松平東照宮
紅葉は終わりかけです。
R0011489.jpg


カモがいない間に給餌をします。
私は川にドングリを投げ入れました。
これは観察棟の外側の写真
R0011497.jpg


手を上げて自分のカメラを撮ってみた。
結局この三脚は動き物に対応できなくて使えない・・・
R0011498.jpg


R0011499.jpg


私の隣はD300 これが結構ファインダーがクリアで見やすかったです。
その奥の人も常連さんらしい。
R0011504.jpg


今日から時差勤務
人員削減で残業が増える・・・
きついけどもうすぐ正月休み
がんばりましょ~
  1. 2007/12/10(月) 13:04:00|
  2. GX100
  3. | コメント:0

3週連続

3週連続でオシドリの里に行ってきました。
昨日は寝坊して日の出までに付けませんでした(^_^;)

途中また松平東照宮で休憩したら、ニコン使ってるおじさんと
立ち話になった。今まで銀塩使ってたけど遂に300を購入して
もうすぐ来るとか行ってた。
話をしてたら結構私と行く場所が同じでした(^_^;)
なにやら撮影指導の雰囲気になってきたので、
GX100をポケットにしまい、オシドリの里に速攻で
向かいました。

向こうに着いたら、カモの鳴き声とともに、皆飛んでいってしまい
結局昼過ぎまで何も居なかった(^_^;)
暇なんで餌巻きを手伝ったんだけど、その餌の量に驚きました。
丹頂の200匹の餌は1日10キロと決まってるんだけど、ここは
越冬するカモの数とは関係なくバケツ8杯のドングリや麦米などを
蒔くと行ってました。明らかに蒔きすぎなようなような気がするけど
まだ手探り状態なんだろうなぁ。と思いました。

結局この日は飛んできてはすぐ飛んで帰ると言う繰り返しで
あまり撮影は出来なかったけど、資料室で写真を見たり
常連さんと話をして結構面白かった。

結局2×は使わず1.4×を使用で、運台は自由運台のが
ましなのが判りました。ISは微妙ですね。明るいときは
使えるけど日陰の場合は切った方が良いような気がする。

明るいうちに帰宅につきましたが、夕暮れ時はかなり近くまで
寄るらしいので、ここで328が他メーカーの大砲を押さえて
活躍が出来ることを確信できたのが唯一の救いかな(^^ゞ
その前にまず腕を磨かないとね(^_^;)

やはりこういう場所なんで各社の新型を実にすることができ
実際隣で見てたり使用感を聞いたりして何処のメーカー
も良い物が出てきたなぁと思いました。

私のカメラも自分では多々不満はありますが、腕と設定さえ
見直せば遜色ない写真が撮れると思う事が判り、また
次回に備えたいとおもいました(^^ゞ

カモの喧嘩です。見ててもなんで喧嘩するのがわかんない?
餌は豊富すぎるんですけどねぇ。
多分暇だからか(笑)
PC086014.jpg


PC086015.jpg


PC086024.jpg


いつもこれくらい撮れると良いんですけどね(^_^;)

PC086142.jpg

  1. 2007/12/09(日) 18:31:54|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:2

明日は休み

左オスは背を高くして体を大きくみせている。
キジも喧嘩するとき体を大きく見せるから、これは多分
威嚇行動じゃないかと思う。

PC025336.jpg


PC025339.jpg


PC025346.jpg


PC025350.jpg


PC025363.jpg


オシドリは見てて飽きない。
明日も行ってみようかな。
道中の道も紅葉が綺麗だし、紅葉は今週末がさいごかな。
色々やらないといけないことがあるけど
面倒なんで後回し、会社の忘年会は用事があるので欠席にしておいた。
休みの日まで同僚の顔なんか見たくないよ

さぁ用事を済ませてくるか。。。
でも面倒だな
得意のすっぽかしでもしようかな(^^ゞ
  1. 2007/12/07(金) 18:17:52|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:8

明日は休みだ

  1. 2007/12/07(金) 18:07:06|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:0

仕事がきつい・・・

潜ってドングリゲット

PC025246.jpg


潜ってます。水が綺麗だから透けて見えるんですよねぇ。
PC025256.jpg


ドングリは拾えませんでした

PC025285.jpg


これは水浴び中
PC025416.jpg


新しい仕事は気を使う・・・・
今日も苦情きた(^_^;)
ちょっとぐらいへこんでたって気にすんなよな(怒)
  1. 2007/12/06(木) 18:38:51|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:2

瞬間を切り取る

オシドリが水中のドングリを拾うために水に潜る瞬間を
撮りたくて頑張ってるんだけどいつも脚ばかり写る(苦笑)
なんとなく雰囲気は判ってきたけどなんのしぐさも無く
潜るからいつも脚ばかり写る。
水中には1~2秒潜ってるからファインダー越しで水中を潜っているのを
確認できるからPL付けて撮ってやろうと考えたんだけど
あまりにも無謀だ(笑)

PC025553.jpg


PC025554.jpg


PC025555.jpg


PC025566.jpg


ピンボケ写真ですが自分にとっては貴重なきろくなんですよ(笑)
越冬風景のオシドリの写真は中々ネット上にはないですからねぇ。
東京行けば普通に見えるけどね(苦笑)

PC025401.jpg


最後の写真は、潜る瞬間やめて水飲んだとこです(苦笑)



  1. 2007/12/05(水) 19:40:19|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:0

暑い~


最大でこれくらいまでは寄ることができる。
でも一匹のとこを撮るのは難しいすぐに一杯来て
場所争いしちゃうから・・・
2倍テレコンだと感度あげてSS稼ぐんだけど限界値が低いね。
この場所では1.4×か328で撮ってトリミングのがベストだと思いました。

PC025201.jpg


PC025205.jpg


PC025209.jpg


今月から生産調整により、人員削減のために検査工程及び積み込みに
職場が変わった。
慣れないんで変なところに力が入り腕が痛い~
変わると言われたとき次の職場は楽だよと言われたけど
だまされた~
 まぁ言われたことしかできないからしょうがないね。
昨日までは丁寧にやってたけど途中でいい加減になってきた。
こういう仕事は丁寧にやるよか適当にやるに限る(笑)
そのほうが力が抜けてらくにできるからね。
  1. 2007/12/04(火) 18:05:09|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:2

おっしー

頭が逆立つおっしー 

PC025143.jpg


水中のドングリをゲットしたおっしー
実は水中に潜る瞬間を狙ってるんだけど今のSSじゃ無理かなぁ。
潜るタイミングにどんな動作をするかじっと見てるんだけど
中々つかみきれない・・・・
やりそうなときに連射しかないか(^_^;)
今のところ足しかお腹しか写りません(^_^;)
PC025144.jpg


こういう写真なら何とかなるんですけどねぇ。
これで明るい場所なら言うこと無いんですけどね・・・・
PC025154.jpg


PC025164.jpg


PC025166.jpg
  1. 2007/12/03(月) 19:09:14|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:4

高月院

R0011446.jpg


R0011448.jpg


R0011456.jpg



R0011458.jpg

朝起きて紅葉もそろそろ終わりだし、
先週は紅葉見に行ったのにオシドリが気になって
5分で切り上げちゃったんで、今回は違うところにと思い
岡崎の山奥に行ってきた。

ここは松平郷、松平家の発祥の地、
松平東照宮だったかな?
高月院というところ。

簡単に言えば、徳川家の発祥の地です。
今は神社になってて、紅葉がとても綺麗です。
でも悲しいかなとてもマイナーなんで、人が居ない(苦笑)
だからいいんだけどね。

三河山間部は、針葉樹林も多いけど、実は広葉樹がとても多いんで
紅葉がとても綺麗なんだよなぁ。
香嵐渓とか小原にはある程度人が来るけど、そんなとこ行かなくても
その辺の山道走ってるだけで嬉しくなってくるくらい綺麗だ。

そして高月院について10分後にはまた
オシドリ見に行っちゃった(苦笑)

今回も設定がうまくでない。
まだ悩んでますね~

とりあえず判ったのは2Xを諦めて、1.4×に変更してISオフにしたら
だいぶましになるような気がした。
多分足場が悪いから微妙に揺れてるんだろうなぁ。
次回はいつになったら使えるかわかんない対丹頂用に購入した
運台を使ってみるかな。
カメラレンズで5キロ運台が1キロ脚が3キロ・・・・
脚が貧弱すぎだなぁ(^_^;)
念のためレリーズも持って行こう・・・・

因みに今の画像ならば去年撮った画像のがましなような気がする(^_^;)
まぁこれは好みの問題もあると思うけどね。


R0011483.jpg


こんな感じで撮ってます。
観光客も結構来るんだけど、子供連れが来て隣の人のファインダーを
いすを持ってきて覗かせて貰ってたんで、俺のとこによんで
モニター引き出して10×にしてみせてあげました。
普段はライブビュー使わないんで自分で見てもびっくりするぐらい
拡大されたんでとても喜ばれました。
そりゃそうだろう。なんたって12000ミリ相当だから(^_^;)
そのまま10倍の写真が写せたら画期的なんだけどなぁ。
そうすればマクロレンズとか望遠レンズがいらなくなっちゃうからねぇ。

隣の人はシグマの超望遠ズームと5Dを使ってた。
ここの常連さんのようで、ろくよんつかうよりかここは砂埃が
多いんでこのズームを選んだとかいってた。
ここは、したが砂地で砂埃が確かにひどいんで、
望遠ズームは正解だけど、キャノンでも感度をあげると辛いとか言ってたんで
オリンパスの俺は設定が大変だ(^_^;)
だからまだまだ通います。
在庫が1年分になるかも(^_^;)
  1. 2007/12/02(日) 21:47:55|
  2. GX100
  3. | コメント:3

プロフィール

naichar

Author:naichar
旅を忘れた旅ガラス

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ

占い

タグリスト

フリーエリア