不自由な自由人

旅を忘れた旅ガラス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

熱帯睡蓮

P1277620.jpg



私は蓮の花が好きだ。
何故だろうか?
あんまり考えたことはないけど、仏陀に感化されたんだろうなぁとは思う。

E-3のファームウエアのアップをしてみた。
カメラをバッグから取り出したらアイカップとストロボ端子ののキャップがない・・・・・
よく外れるんで注意してたんだけどなぁ。
アイカップは見つかったけど、ストロボ端子のキャップはないからE-1から外して
付けておいた。
あんなもん注文するのにカメラや行くのはめんどくさいなぁ。
ストロボの取り付け端子のカバーもよく外れるしメーカーもいつまで経っても
外れやすい構造にしてないでちゃんと考えてくれればいいのにな。
  1. 2008/01/30(水) 03:01:45|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | コメント:4

豊橋自然動植物公園

P1279924.jpg


P1279927.jpg


P1279933.jpg


浜松に仕事で来ている友人と待ち合わせて豊橋自然動植物公園に行ってきた。
寒いし場内が広いので早足で見て回った。
友人のE-1での撮影
久々に使うと違和感もあるような?
それでも500万画素のせいか手ぶれもしにくいし、温室で使ってもニコンのマグニファイアーが付いてたんでそれなりに見えた。
 それにしても寒かった・・・・
園内の池には渡り鳥がいっぱいいたんだけどもの凄く近い・・・・
よくブログでカモの近接とか出てるけど皆こういうとこで撮るんだろうなぁ。
そういやE-3に初めて200ズームに1.4×付けて試してみた。
AF遅いな。150や328が速いのはフォーカスリミッターがあること大きいんだろうね。
 帰りに飯でもと思い汐見坂辺りでと思ったんだけど道間違えて新井まで行ってしまったよ。
あ~疲れた。古いカーナビはあてになんないね。
  1. 2008/01/28(月) 08:18:11|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | コメント:0

トンビ

PB254922.jpg



PB254928.jpg



PB254955.jpg


PB254956.jpg


これは11月にオシドリの里で写したトンビの写真。
空に向けて328に2×付けて手持ちおまけにマニュアル
やればできるじゃん(^^ゞ
このくらいの角度になると三脚は使えないからとその他色々な事情があったんだけどね。
AFで楽にピピッと撮りたいものです。

でもトンビじゃないほうがいいな。
春の猛禽の渡りを密かに楽しみにしてます。
伊良湖に遠征に行きたいと思ってます。
噂じゃ三脚使えないとか・・・・・
まぁ沢山撮ればなんとかなるでしょう。


  1. 2008/01/26(土) 17:10:09|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:3

ホオジロ

P1197296.jpg


P1197297.jpg


P1197298.jpg


ケアシノスリ待ってたら足下の用水の向こうにスズメのでかいのが飛んできた。
何だろうなぁ?とずっと思ってたんだけど他のブログを見てたらホオジロと出てた。
このブログも何となく野鳥ブログみたいになってきたでしょ(笑)
明日は通常出勤だ早く寝よう。
  1. 2008/01/25(金) 16:31:54|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:2

チュウヒ

P1197413.jpg


P1197414.jpg


P1197429.jpg


P1197430.jpg


これは源緑輪中から見たなべた方面
堤防沿いでくつろいでたら多分チュウヒが飛んでたんで撮ってみた
風が強いし車内からだと飛んでるのを撮るのは難しいね。
それにしても長良川揖斐川木曽川になべた川を挟んだ輪中地帯は猛禽が豊富だな。
それにきそ岬温泉という秘境の温泉もあるしまだまだ隠れた温泉もあるらしい。
今度は知られざる温泉に行ってみたいと思ってます。
 長島温泉だけが温泉じゃないぞ~
高くてはいれんし(苦笑)
  1. 2008/01/24(木) 16:54:15|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:4

キジを求めて30キロ

P1136956.jpg


P1136984.jpg


ここの田圃は朝は逆光で中々うまくキジの色がでない。
おまけに2番穂で隠れてしまいうまくいかないねぇ。
もっとよく観察しなければ・・・・
1時間もかけていくんだしねぇ。帰りだけ・・・
行きはETC割引使って高速で行ってしまいます。
だって名港トリトンからの景色は素晴らしいから500円なら金払う価値があると思う。
もったいないのでゆっくり走ってます(笑)

この場所の名物はハイイロチュウヒなのでシーズン中に一度は間近で見てみたいなぁ。
遠目で見たハイイロチュウヒはとても綺麗でした。
キジ襲ってくれないかなぁ。ちょっと無理だろうなぁ。あの大きさじゃ・・・・・

P1137207.jpg
  1. 2008/01/23(水) 17:51:27|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:3

ミサゴ

トリミングあり
P1137228.jpg


P1137229.jpg


P1137230.jpg


ミサゴはオオワシやオジロと同じで魚を主食とする猛禽
高く舞い上がっていつも魚を探してるらしい。
オオワシやオジロはウンコ座りばかりしてるから写真撮るには
いいのかもしれない。できればもっと近くで撮りたかったなぁ。
もう少しいれば寄れたかも・・・
寒いからとか、歩くとめんどくさいからと言うとこうなる・・・・

ここからは等倍

P1197330.jpg


P1197338.jpg


先端ではケアシが飛んでたしミサゴも魚を抱えて飛んでたのが撮れただろう。
俺の居た場所からは、米粒でしか見えなかった。
運も作用するけど、写真撮るなら歩くことも大事ですね(苦笑)
E-3は映りはいいから、文句ばっかり言ってないでもっと良い条件で写真撮らないといけませんね。大反省です(^_^;)
  1. 2008/01/22(火) 17:18:47|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:4

ハクセキレイ

P1026584.jpg


P1026585.jpg


P1136973.jpg


ナベタに行くとキジが居ないかな?と思い2番穂の生えてる田圃に直行するんだけど
そこの脱穀籾のとこにいつもハクセキレイが居る。
不思議なことにこのハクセキレイ、車を横付けしても中々逃げないんだよねぇ。
どうも人間の近くのが安全だと思ってる節がある。
そりゃこの上の電柱でいつもチョウゲンボウが隙をうかがってるのを車が停まる度にチョウゲンボウが逃げていくのをみてるからなんだろうなぁ。
 あまりに近くてピントが合わないよ~
この田圃でなべたでネットで検索するとよく出てくるんで、一番猛禽のでるとこなのかな?
いつも車が停まってます。
きっとハクセキレイも車が停まっている=安全と認識してるのかな?
俺ぐらいだろうなぁここでキジ居ないかな?と停車してる輩は(^_^;)
この田圃、多いときは11羽のキジが居ました。
二つの群れだったんだけど、あんなにいっぱい居るのは初めて見た。
ホロウチのシーズンが楽しみです。
  1. 2008/01/21(月) 19:10:04|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:6

空飛ぶケアシノスリ

今日は体調を崩して1日中寝ている。
どうやら風邪をひいたようだ。
今年の風邪は馬鹿でもひくみたいだ(苦笑)
今日の新聞にケアシノスリが出てた。
もう2匹くらいしかいないんだけど、は大砲連れのギャラリーで振る割ってるんだろうな。

猛禽の露出は難しいねぇ。
普通に飛んでる鳥だと問題ないけど頭上遙か上だとどうしても
太陽の影響を受けるので黒っぽくなってしまうんで、慣れが必要だね。
1200ミリにも慣れなきゃいけない・・・・・
それにしてもキャノンやニコンの人は鳥を見るともの凄い連射音が響き渡る。
あれは凄いねぇ。俺のカメラがキャシンキャシンという連射音なら
シャッシャッシャツという音でばんばん撮ってる。
そして画像も良いし、値段も良いから当然だし皆それなりの技術と経験があるようです。

で俺の場合、やっぱ経験不足だね。
もっと精進しなきゃ行けない。
まずは追いつくためにキャノンかニコンのカメラが欲しいよ~(笑)

三脚のもう少し脚の長いのがあれば頭上も追いやすいんだけどなぁ。
昨日頭上のチュウヒ追いかけてるとき三脚が浮いてるのを見られて笑われてしまいました(^_^;)
普通の人はそういうの撮らないんですけど、夢中で追いかけてるとついやってしまいます。
こういう事が出来るのは、オリンパスならでは、レンズが他社より軽いから出来ると思って
笑って見ててもらえれば幸いです(笑)

この写真は先週の写真。
ケアシは大半が抜けたみたいで昨日は遠くを飛んでました。
今日行った人は良い写真撮れたかな?
ちょいと興味があります。

P1137066.jpg


P1137069.jpg


P1137073.jpg


P1137091.jpg


こういうホバしてるとこは誰でも撮れます。
でも逆光気味なんでどうして黒潰れしちゃう・・・
もうちょい左でやってくれと頼めないしねぇ。
  1. 2008/01/20(日) 17:08:50|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:2

空飛ぶ豚

P1137221.jpg


P1137222.jpg


鳥と一緒にヘリコプターとかラジコン飛行機も飛んでいる。
のどかなもんだ。
これは自衛隊の先頭ヘリなのかな?
戦闘ヘリと言えばコブラだったかな?
仕事で嘉手納に入ってるときに、10tダンプ乗ってたときに
からかわれたことがある・・・・
こわいよ~
あっやられると思ったからね(苦笑)

今日も行ってきたけど、ほとんど撮れなかった。
E-3にしてから連射はほとんどしなくなった。
だって連射中におかしいなぁバッファいっぱいななのかな?
と思ったら電池切れの表示が出てシャッター切れないが連発(苦笑)
このクソカメラなんとかしてくれ~(怒)

なべた付近は温泉の宝庫みたいで面白そう。
今日はきそ岬温泉で昼寝してきた。
昭和の雰囲気があり楽しそう(笑)
今度はカメラ持ち込もう。
温泉にしては600円と安いし、みんなポリタンクを担いで風呂場でお湯を
入れて持ち帰りしてるし、大広場でくつろいでる。
それにしてもあの温泉の場末の雰囲気が最高(笑)
なべたで鳥撮ってるより、きそ岬温泉のが絶対楽しいと思いますよ(^_^)b
  1. 2008/01/19(土) 20:45:19|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:4

ケアシノスリ

P1137083.jpg


P1137084.jpg


P1137106.jpg


P1137131.jpg


年末年始の大寒波のおかげで、日本海側にいたケアシノスリがこの冬に
関西や中部方面に遠征をかけたらしく、大阪や名古屋ではケアシノスリフィーバーにわいているようです。
 私も便乗して見てきました。
湖北に正月行ったときは湖北に30羽ほど居たらしいけど、どれがケアシノスリか判らなかった。みんなトンビに見えたからねぇ。中には混じってたかも(苦笑)
 これはケアシノスリらしい隣で撮ってた人がケアシノスリと言ってたから多分間違えないだろう(苦笑) 猛禽で区別できるのはオジロとオオワシとトンビくらいかな(笑)
 人に聞かれて判らないじゃ困るから少しずつ名前や特徴覚えないといけないねぇ。
因みにケアシノスリちょっとギャラリーは80人を超えてたんじゃないかな?
は関西ナンバー関東ナンバーもちらほらありました。
 
  1. 2008/01/17(木) 04:51:21|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:4

ハイイロチュウヒ



P1137211.jpg


P1137214.jpg




夜中に目が覚めたら風が強いんでオシドリは諦めて
2度寝3度寝して、予定を変更してなべたに行ってきた。
朝方は風がやんでたんで軽装でいったら向こうにいったら風が強い・・・・
コートを持って行かなかったんで外に出るのを躊躇したんだけど、
もの凄い数の車が停まってるのでキジを撮るのをやめて長靴履いて
意を決して堤防ま歩くことにした。
 でも今日は忘れ物が多かった。予備電池忘れてメディアも忘れた(^_^;)
実は新しいバックを買ったんで朝起きてそれに入れ替えたのが失敗
まぁよくあることなんでしょうがないね。
 堤防を歩いているなんか黒い物が飛んでこっちに向かってる。
頭上まで来てはじめてコミミズクと気がつく・・・・・
 まぁ念願かなえてよかったかも(苦笑)
 近くに居た人の話によると5年ぶりにケアシノスリがきてるそうだ?
あれがケアシノスリだよと言われても俺にはよく判らない(笑)
何枚か撮ったけど、逆光であまりうまくいかなかったねぇ。
で、寒いし風が強いしメディアの容量が少なかったんで1時間くらいで
帰りました。またいけばいいからねぇ。
 帰りがけに見かけたのがこれ。
ハイイロチュウヒかな?よくわからんけど灰色だから(笑)

飛び物用に照準器が欲しいなぁ。
久々に追いかけてとんでるのとったけど追うのはいいけど、鳥をファインダー内に
捕えるのは大変です。なんとかしなくちゃ・・・・・
  1. 2008/01/13(日) 18:03:47|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:2

機嫌の悪そうな猫

P1056928.jpg



P1056929.jpg


P1056930.jpg


とても機嫌の悪そうな猫
通りかかると花壇の隙間から出てきた。
誰か餌をやってるんだろうなぁ。
かなり暗かったんで気がつかなかったけど目の周りの毛がない皮膚病なのかな?
最近あちこちの公園で猫を目にする機会が多いけど、人が好意であげる餌だけで
生きていけるとは思わない。他に何食ってるんだろうか?
ネズミかな?それとも小鳥かな?
人に飼われるのも大変だけど、野に生きるのもこの猫見てたら大変だなぁ。と思いました。

  1. 2008/01/10(木) 19:31:02|
  2. ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0
  3. | コメント:0

メジロ

P1056833.jpg



P1056835.jpg



P1056836.jpg


P1056845.jpg


沖縄での方言名はソーミナー
今でもついソーミナーと言ってしまう。
この鳥沖縄ではオスが綺麗な声で鳴くためにとても人気がある。
結構あちこちで飼われたました。
私が聞いた話ではコンテストで優勝したソーミナーは300万で取引されたとか・・・・
そんな感じな鳥なんで仕事中によく取りにいったなぁ。
取り方は至って簡単。カゴに一匹入れておいてカセットでソーミナーの
声を流しておくと寄ってくる。で鳥もちに引っかかって動けなくなるというパターン。
そういえば、ちょっと前に新聞に何処かの県のメジロ愛好会の会長がメジロを飼いすぎて行政処分を受けたとか出てたな(^_^;)
 確か1匹だか2匹は申請すると飼えたはずなんだよねぇ。
でもマニアは凄いんです(^_^;)
ここにはとてもじゃないけど書けませんね(笑)

こういう鳥の囀りを楽しむのは武士の嗜みとか言ってたな。
鷹狩りもするしね(意味深)
だから今でもサシバがタカシューシーになっちゃうんだよねぇ(謎)
  1. 2008/01/09(水) 18:25:18|
  2. ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0
  3. | コメント:0

ナベタのキジ

P1026567.jpg



P1026568.jpg


正月に昼からちょっとだけなべたに行ってきた。
ここからだとすいてると1時間もかからないかな。
猛禽見に行ってきたんだけど、着いうりょちょろしてたら田んぼにキジの群れがいりゅじゃないか!
 すぐに2番穂の中に隠れちゃったけど雄雌で7匹くらいの群れでした。
頭の上をチョウゲンボウが飛んでいってもキジが出てくるのを待ってました(^_^;)
キジは結構強い鳥だと思うんだけど、実際にはひとまわり小さい大鷹なんかに
狩られちゃう。なべたは猛禽が多いからキジも大変だろう。
田んぼの規模が大きいから遠くに行ってしまったんで諦めて移動したら
その間に逃げちゃった。
 しょうがないんで近くに寄ってきたハクセキレイを何枚かとって田んぼを流してた。
車が停まってて近くにカメラ持ってる人が居たのでそっち行ってみたら、
鳥じゃなくて棒の上にマネキンの頭が差してあった・・・・・・・・
遠くから見ると鳥に見えるんだよね(^_^;)

車で移動しながら無理な体勢で素早く撮るとなると、150ミリ1.4付けるか328テレコン無しか
のが有かなぁ。
 ちょいと悩むところです。

結局この日はチョウゲンボウがちょっと出ただけでした。
まぁ1時間くらいしかいなかったけどね。
ハイイロチュウヒとコミミズクに固執しなかったら、境川河口付近でも良いかも・・・・・・・・
というかあの辺りにも居そうな気がするんだけどなぁ。


P1026592.jpg

  1. 2008/01/07(月) 19:35:53|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:0

オオワシ

1036665.jpg



P1036669.jpg



海苔みたいな名前の山本山のオオワシ
毎年ここに訪れてるそうだ。
もうかなりの歳なんで来年は来れるのかな?
わざわざこんな所まで来なくてももっと良いところがあるはずなのに
ここまで来るとは不思議だ。
この山本山はオオワシは越冬地としては南限らしい。
しばれる道東よりは住みやすいのかもね。
このオオワシは人の気配を察知していても逃げないから
相当人慣れしてるのかもね。
200M以上は離れてるから飛ぶ必要もないかな。
まぁ羅臼やウトロの観光ワシよりもましか・・・・
あそこはとんでもなくえげつない真似してワシを寄せてる噂のある
観光船とかもあるらしいしね・・・・・

明日から仕事気持ちは切り替わらないが体だけ切り替えてがんばろー



  1. 2008/01/06(日) 20:59:16|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:2

コハクチョウ

P1036737.jpg


P1036747.jpg


P1036749.jpg


P1036752.jpg



コハクチョウが夕暮れ時になって餌場から帰ってきた。
餌場を聞いたんだけど、聞き方が悪かったのかその場所にたどり着けなかったんで
めんどくさくなって、オジロ探しに行ってそのまま敦賀に行ったのは失敗だったな。
 3時過ぎに水鳥センターに戻ったときちょうどオオワシが飛ぶのが見えた。
稜線沿いに飛ぶのが1キロ離れた水鳥センターから見えた。
朝から待ってた人ご苦労様でした(苦笑)
オオワシの飛翔は遠く離れたところからもそれはもう雄大で綺麗だ。
待ってた人はきっとむくわれたんじゃないかなと思う。

今回山本山の麓からオオワシ撮った時にLV使ったんだけど、揺れが凄かった。
三脚がやっぱ細いんだろうなぁ。
対策考えるか1.4×で妥協するか考えなきゃいけないね。

帰りにとりたて急いでないし、高速は混んでたんで下道でゆっくり帰ってきた。
途中で田に寄りたかったのもあったしね。
夜ならコミミズクがもしかして見えるかなと思って1時間位粘ったけど、
そんな簡単に見つかるはずはない・・・・

長島温泉の夜景でもと思ったけど、中々良い場所が無いんでうろうろしてたら
四日市付近に出ちゃったんで不夜城撮ってきた。
手持ちじゃぶれちゃうんで、車の窓枠に押さえつけて150で撮りました。
このサイズのレンズになると三脚出した方が時間がかからなくていいかもです(苦笑)

P1036780.jpg


今年は、ハイイロチュウヒを見るためになべたに通うかも。
なべたは意外にキジがいっぱい居て、2回共、キジ探すのに
夢中になっちゃっいました(笑)

なべたには私みたいな車内待機で車を流して獲物を探す撮り方がどうやら
主流で、結構な数の車が流してました。
県外ナンバーも居ます。
 どうやらお目当てを見つけたら飛び出して400ミリ程度で狙い撃ち。
あと堤防の上を飛んでるのを大砲で狙い撃ち。田んぼの中で食事中の猛禽を
探して狙い撃ちのパターンみたいですね。
ここなら、不審尋問受けなくて良さそうです。

  1. 2008/01/05(土) 20:38:49|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:2

オオヒシクイ

P1036742.jpg


湖北の水鳥センターの前にはオオヒシクイが昼間に群れで寝ていた。
ここもろ逆光で昼間はうまく撮れないし、群れで居るから、暇なんで
オジロ探しに行くついでに敦賀に行ってきて日没に合わせて戻ってきたんだけど
やっぱり群れてたんで、夕日バックは駄目でしたねぇ。
葦が高いんで堤防の上からでも、良い場所がほとんどなかったのと、
うまい具合に鳥が入らない。

 白鳥なんか来ても羽繕いに夢中で結局頭をあげなかった(苦笑)
オオヒシクイも群れで飛ぶことはなくて、2~3匹単位で3回飛んだだけで
合わす間もなかった。
 でもオオヒシクイの水浴びは面白かった。溺れてると思うような水浴びの仕方だ。
この鳥は夜行性らしいので、夜陸に上がって菜食してるそうだ。
いつかみてみたいなぁ。

それにしても湖北はトンビが多い。
あんなに沢山みたのは北海道でしか記憶にない。
琵琶湖は魚が豊富なんであの数のトンビが生きていけるんだろうなぁ。

  1. 2008/01/04(金) 21:47:40|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:2

琵琶湖

P1036633.jpg


昨日はなべた、今日は琵琶湖行ってきた。
ついでに敦賀まで行って北に行くときいつも寄るラーメン屋で
ラーメン食べてきた。
なんとなく北に行った気分だ。

琵琶湖は寒かった・・・・
それにしても鳥との距離が遠すぎ・・・
道東じゃないからこんなもんなんだろうねぇ。
因みにこの写真は150ミリ+E1なんかこの方のがE-3よりも
いざとなったら信頼がおけるね。
まだなれてないからかな?

E-3の良い点は超望遠で静止している物と暗い場面でのAFと
トリミングができるくらいかなぁ。

琵琶湖といったら山本山のオオワシ
でも遠すぎだね(苦笑)
オオヒシクイも夕暮れ時にならないと寄ってこないし、白鳥は帰ってこないし、
雨が降らなきゃ、そのままコウノトリも見に行こうかと考えたけど、めんどくさくなったんで
帰ってきた。
コウノトリはまた今度泊まりがけで見に行こうかな。
  1. 2008/01/03(木) 23:54:21|
  2. ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0
  3. | コメント:2

寝正月

P1016506.jpg


P1016508.jpg


毎日寝てすごしてます。
布団の中に居るときが結構幸せだったりする。
昼に出かけて鳥でもと見に行ったけど、天気がかったんで早々に
引き上げてきた。

河川敷には水仙が咲いてた。
先月河川敷の草刈りをしてたんでそれ以降にでかくなって花を咲かせたんだな。
河川敷には色んなゴミが落ちている。
いわゆる不法投棄。まぁそれが悪いとは個人的には思わない。
実はこのゴミに興味を持ち始めてます。
今年はこの捨てられたゴミや河川敷にこそっと咲いてる花を撮ってみようかと思ってます。
特に理由はないし、ゴミ問題を発信するわけじゃないんですけどね。
  1. 2008/01/02(水) 09:48:26|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:4

プロフィール

naichar

Author:naichar
旅を忘れた旅ガラス

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ

占い

タグリスト

フリーエリア