不自由な自由人

旅を忘れた旅ガラス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モズ

いや~今日は寒かった~
それにとても風が強くて車を停めてると車が揺てる。
三脚立ててると体ごと持って行かれるので外で写真なんか撮れないくらい凄かった。
途中でモズを見かけたんで色々遊びながら撮ってみた。

P2241552.jpg


ぎりぎりセーフ(^_^;)
P2241553.jpg


P2241580.jpg


反対側にとんでった・・・
P2241581.jpg


風が強いんで車が揺れちゃうのと、とにかく忍耐力が無くなった・・・・
飛ぶのが待てないんで止まってるところばかり撮ってた。
シャッターから指放すと飛ぶし(苦笑)

近くでヒバリが舞い上がりながらヒバリが鳴いてた。
もう春ですねぇ。
今宵はこの冬の一番の寒さだと言うことです(苦笑)

  1. 2008/02/24(日) 20:30:57|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:2

オジロワシは見ていた

今日は仕事だった。
天気予報では昼から雪とか言ってたけど、とても暖かく今になって
風が強くなり寒くなってきたんで、仕事終わってから出かけようと思ってたけど
HD内の写真整理してる。
去年の写真のRAWを現像しちゃったりしてる(苦笑)

下の写真は早朝から交尾を誘う雌の写真
左の木の上にオジロワシが居る。
カメラセッティング中にいきなり出てこやがったんで、この時
雲台が下がっちゃって手でレンズを押さえながら取ったんだよなぁ。
じっくり撮るなら自由雲台じゃ駄目だねと思って買った、スリックの雲台は(苦笑)

もちろんこの後交尾の写真もあるんだけど、現像するのが面倒だし
サッカーも始まるんで次の機会だな。

この時E-330で撮ったことを後悔したんだよなぁ。
バッファが3枚だから・・・・連射がきかない復帰も遅い・・・・
かといってこんだけ離れてるとE-1でも後悔してただろううなぁ。
丹頂がでかいからわかんないと思うけど300Mははなれてないかなぁ。
多分・・・・

そろそろ丹頂も縄張りに帰るはず・・・・
またホタテ食べに行きたいなぁ。

P5043012.jpg

  1. 2008/02/23(土) 18:20:01|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:3

懸賞

最近懸賞サイトに凝っている。
あちこち手を出してるんだけど中々当たらないというか
全然当たらない・・・・

こんなことばかりしてるから迷惑メールばかり来るんだな(苦笑)
ネットでアンケートを答えるとそれがポイントになって金がもらえる奴もやってたけど地道にやらないと金貯まらないでメールばっかり来るし・・・・
 宝くじでも買おうかな・・・

P2100129.jpg

 
  1. 2008/02/22(金) 17:44:31|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:4

迷惑メール

 メインで使っているWebメールに段々迷惑メールが増えてきた。
1日100通位きてる迷惑フォルダにこれだけ振り分けられてて新しく来るのも毎日5件位来る。
 そろそろ違うアドレスに変更しようかな。

P1277523.jpg



P1277524.jpg


今冬は猿や狸に出合う機会がほとんど無い。
昨秋は山の木の実が豊作だったせいで里山に出向くことがすくないんだろうなぁ。
 3月になるとお水取りそしてまたキジの季節が始る。
来月は色々忙しそうだ。
土曜は仕事だし、日曜は遊びに行っている暇無いな・・・・

それにしてもFC2最近重いなぁ。
無料だからしょうがないかぁ。
  1. 2008/02/20(水) 19:34:00|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | コメント:2

小耳に挟んだ話

先日の大雪の写真 遠回りして本宮山スカイラインにて
20センチ位積もってたかな。

R0011653.jpg


三河山中は古い民家が多い紅葉の時期は早朝から結構中盤で写真撮ってる人が居る。

R0011660.jpg


鳳来寺門前町入り口の廃屋 以前は何だったんだろうか?
気になるなぁ。
R0011677.jpg


千枚田 去年の棚田サミットの会場だったらしい。
景色を見てたらヒマラヤトレッキングを思い出した・・・・

R0011679.jpg


で本題

先週の夜勤の昼飯を食べてるとき、隣のテーブルの人が 俺昨日フクロウを見たんだよ。
と話してた。

聞き耳を立ててじっとしてると、どうやら会社の近くらしい。。。。
こりゃいい話聞いたなと思いながら、流石に会社付近で車を流すのは
自殺行為に等しいから諦めてた。

でなんと今日の帰りになんとそのフクロウが私の車の前を遮った・・・・
コミミでした(^^)

ちょっとだけ会社に行くのが楽しみになったそんな1日でした(^^)
でも流石に写真は撮れないので期待しないでくださいな・・・・
  1. 2008/02/19(火) 20:13:58|
  2. GX100
  3. | コメント:2

ミサゴの狩り

カモを見ながらたばこ吸ってたら境川の向こうの沢渡川にミサゴがやってきて狩りを始めた。

P2170952.jpg


いいのが居ないのかこっちにこやがった。
車の中からじゃ撮るのが大変だからあまり近づいてくるなよ・・・・

P2170968.jpg


脚を出してるところを見ると魚見つけたのかな?
こんな汚い川でよく魚が見えるとほんと感心するよ。
このしたにはマガモちゃんが沢山いるけど、同じ猛禽でもミサゴだと逃げないと言うことはミサゴが魚しか狙わないとしってるんだろうねぇ。

P2171000.jpg


さぁ飛び込めと思ったら沢渡川に移動しやがった(苦笑)

P2171004.jpg


向こうに行ったとたん急降下
やっぱり急降下はかっこいいねぇ。
P2171005.jpg


しばらく出てこなかったのでその場で食べてるのかな?
と思ったら5分ほどすぎてから反対方向に飛んで行きやがった・・・・
慌てたのでピンボケしたけどこいつも昼飯にありつけたようだ。
丸みを帯びた魚だから多分鮒だろうね。
P2171007.jpg


じつはこの後向こうに行ったはずのミサゴが魚を携えてこっちに戻ってきた(苦笑)
カメラを置いちゃったんでミサゴが飛んでいくのを車の窓から見ることになってしまいました。
見送りしたんだから戻ってくるなよな(^_^;)
  1. 2008/02/18(月) 19:01:43|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:3

春の予感

P2171030.jpg


P2171033.jpg


昼過ぎに気分転換がてらにいつもの場所に行くとなんとカメが甲羅干しをしてた。
そんなに暖かいか?
この後雪が降ったくらい寒かったのに・・・・
まだ甲羅には泥が付いてる今日の日差しに誘われてでてきたのかな?

P2170872.jpg


いつもの場所に着いたら猫が出迎えてくれた。
ここで30分くらいぼーっとしてた。

P2170876.jpg


猫の後ろにはハクセキレイが居るのに猫はしらんふり
この猫なめられてる・・・

P2170921.jpg


少し移動して川の合流地点にカモを見に行く
ここはマガモとかオナガガモとかがいる。
ここでマガモ見ても美味しそうだとは思わないのは何故だろうか?
オシドリの里のマガモは見るからに旨そうなのに不思議だなぁ。

マガモが鳴いてるなぁと思ったら川向こうのちょっと先でミサゴが狩りをしてた。
魚を探して旋回してる。
ちょっとは撮れたんで機会があればアップしよう。
魚は捕れたようだけど反対側に飛んでいってしまったんでぼけちゃった(苦笑)
雪が降ってきたんで図書館行ったついでに野鳥図鑑を借りてきた。
今日はくちばしのやたらでかいカモを見たけど名前が判らず。
後で図鑑で調べてみようかな。

この冬カメラが新しくなったこともあるけど結構写真を撮ってるなぁ。
アップする機会がない写真がいっぱいある。
まぁ真夏に冬の写真も良いかもねぇ。
  1. 2008/02/17(日) 17:32:21|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:4

クマタカ

今日オシドリ見に行ってきた。給料でたので高速使ってみた。やっぱり高速で行くと少しは早いけど味気ないねぇ。行くまでの景色がとても綺麗だから下道でゆっくり言った方が良いかもねぇ。で向こうについて1時間もしないうちにオオタカが現れてオシドリは逃げちゃいました。
 まぁしょうがない。外に出たらちょうどクマタカが山の上を飛んでたから手持ちでクマタカを撮ってみた。くまタカもこちらを警戒してすぐに飛んでいってしまった。用事があり昼までに帰らないといけなかったんで結局昼まで車でねるはめになってしまった(苦笑)
 今日見ていて面白いことに気がついた。条件さえあえば多分出来るはず。今シーズン中にでも是非やりたいけどうまくいくかなぁ。


天気がよかったんで絞れば良かったなた反省

P2160760.jpg


P2160767.jpg


P2160790.jpg


P2160807.jpg
  1. 2008/02/16(土) 23:49:40|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:12

オシドリの里

今日は本当に寒い
フロントガラスが凍ってた。

早く寝よう

R0011671.jpg


オシドリの里はこんな感じ
岩場で1匹だけを狙うならば328×1.4
川にいるのを狙うならば328に1.4×か2×
対岸にいるのを狙うならば2×

近くに居るのをまとめて撮るならば400ミリ程度のずーむがちょうど良いかな。
SSは速いにこした方が良いけど、オシドリの里の資料館にあるMK2sのSSをみたら
10分の1で止めてる写真があったけど最低でも200分の1位は必要だね。
あと写真を撮るならば午前中がベスト
昼過ぎると条件がかなり悪くなる。
そして何よりも大事な物はやっぱり運だ(笑)
いつもオシドリがいるとはかぎらないからね。
  1. 2008/02/14(木) 03:57:03|
  2. GX100
  3. | コメント:2

お気に入りの場所

オスを撮っていたらいきなりメスが飛んできた。

P2100140.jpg


オスはけ落とされた・・・・

P2100141.jpg


メスがいるのもつかの間

P2100144.jpg


メスも次に飛んできたオスにはたき落とされた。

P2100145.jpg


この場所は一匹だけが立てる場所だから常にレンズを向けて注視してるんだけど
ここに次々と飛んできてはけ落として行くから写真撮ってると失敗ばかりになる。
観察窓からは視野が狭いので外の状況があまり判らないので出たとこ勝負になるから
しょうがないねぇ。まぁそれが面白いんだけどね。
ここで近撮するならズームレンズのがいいんだろうけど、もう代えている暇もない。
寄ってきては逃げるの繰り返しだから・・・
今日は風が強くて寒い体が暖まっているうちにはやくねよっと。
  1. 2008/02/13(水) 04:09:36|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:2

オシドリ

P2100123.jpg


先日動物園でみたオシドリの羽の色があまりにも色が悪くて
気になってたんで、雪を織り交ぜてオシドリ撮ってみようかと
夜半に思いたち設楽まで行ってきた。
岡崎山中はかなり積もってたんだけど、設楽周辺に来てみたら
雪は少なくて道はガチガチのアイスバーン(^_^;)
なんたって路面の氷を割る音がガチガチと響いてくるぐらい凄かったです(^_^;)
向こうに着いたら雪は1センチくらいしか積もってない・・・
8時には雪消えちゃったよ・・・・
オシドリも何かにおびえてみんな飛んでって昼過ぎまで帰ってこなかっ。
しょうがないんで昼寝して鳳来寺~東栄までドライブこの辺りは昼間もかなり
雪が残ってました。

今回は連射のためにファイルサイズを小さくしたけ等倍で見ない限りは我慢できるねぇ。
ISO200までかなぁ。
感度を上げたくなかったのでSSが今回はかなり遅かったのでぶれが多い。
数打って当てるか感度上げるかは悩むなぁ。
オシドリを一匹捕まえてきて家で飼えば写真なんて撮らなくても良いんだけど
餌やるのめんどくさいからすぐ死んじゃうしね(笑)

また行く機会があったら色々試してみよう。
  1. 2008/02/10(日) 19:32:40|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:2

P1277496.jpg


E-3はMFやりやすい。それでも雪だとちょいと大変

P2097899.jpg


朝から寒いと思ったら雪が降りやがった。
することないから漫画喫茶行って帰りにいつもの場所を巡回してきた。
堤防は誰も走っていないからバージンスノウがとても綺麗だ。
車の窓から鳥を撮ろうとしたけど湿った雪なんでカメラがびしょ濡れに
なっちゃったよ(^_^;)
 帰りは普段10分もかからないのに30分以上かかったよ~
あの程度の雪で大渋滞してたらすすきの界隈を走ることはできないよ~
誰もいない路地でブレーキ踏んで滑りを楽しんで帰ってきた。
だいぶスタッドレスはくたびれてしまったけど、まだまだコントロール出来るようなんで来年も
現役かなぁ(^_^;ほとんど雪の上を走ることないからねぇ。
明日の朝はアイスバーンかな。明日の新聞の見出しは交通網の麻痺と事故でもちきりなんだろうねぇ。
  1. 2008/02/09(土) 20:54:38|
  2. ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0
  3. | コメント:3

ある夏の出来事

今日も寒かった。
明日は雪が降るかも・・・・

相変わらずHDの整理をしてる。
中々はかどらない。
まぁ過去を振り返るのも悪くはない。

P8147422.jpg


丹頂がくつろいでいる最中に水場に狐がやってきた。
気配に気づき狐に威嚇する丹頂
このちょいまえまで友人に328を貸してたけど取り返して一脚付けて
撮ったけどピントが甘いね。
そういや、俺は知ってるよ。
鈍い金属音がしたことを・・・
知らないふりしてるだけだよ(笑)

P8147450.jpg


狐を追い払い勝利のダンスをしてる丹頂の決めポーズ
こういう仕草するから丹頂は見ていて楽しいです。
このころ友人はアブに悩まされていたらしい(笑)
野生動物撮影に接近は禁物ですよ~(笑)

  1. 2008/02/08(金) 19:47:24|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:2

コウノトリ

PA089024.jpg


相変わらず家に帰ってから写真の整理をしてる。
整理というか写真を見てると当時の状況や心境等色々思い出して
中々はかどらない。
写真見てるだけで当時何があったか覚えてるんで文章なんて必要ないかもね。

コウノトリの背中にある発信器はエリートの証
数多い飼育されている個体から野外での環境に適応できそうな鳥だけに発信器を
付け放鳥してるから。
 まぁ人によってはこの発信器や足輪がかわいそうだというけど、この発信器や足輪
で判ることも多い事も事実だ。
 いつも見てるブログでは俺が雛の時に見た丹頂が大きくなって毎日給餌場にやってきてるとでてる。とても楽しみにしてるんだけど夏場はどこに居るんだろうか?

この発信器、時期が来ると電池が切れて勝手に外れるらしいけどどうなんだろうか?
同じような発信器を付けたクロツラヘラサギの写真を見たけどずれて胸についてたぞ(苦笑)
学術的な資料も必要だけど動物の身になって開発して欲しいなぁ。
熊の発信器なんて見ているだけでかわいそうだよ(^_^;)
  1. 2008/02/07(木) 18:06:50|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:0

立春

今日も寒かったけど、日の出がずいぶん早くなったし、日の入りもだんだん遅くなってる。
早く暖かくなれ~
来月の今頃は暖かいかな?

PC319599.jpg


写真は朝っぱらから喧嘩している丹頂
糞寒いのによくやるよ。
  1. 2008/02/06(水) 19:04:46|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:0

P1019985_1.jpg


ここは夏になると一面にアオサギがたむろしているところ。
道東行くとこの付近で車泊することが多い。
とても便利な場所だ。
今はひっそりとしているだろう。
その昔、この5キロほど先はとても栄えていて江戸時代は松前船も乗り付け
交易が盛んで遊郭もあったらしい。
今ではその場所も水没して石碑が一つだけ残っているという話だ。
この森林も浸食されていていつかは無くなってしまうだろう。

ここのホタテの刺身は最高に旨い。
漁港でも馬鹿でかいのが一個50円だったかな?
あ~また食べに行きたいなぁ。。。。
  1. 2008/02/05(火) 18:24:18|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:0

凍結

朝仕事に出かけようと思ったら昨夜の雨で車のドアが凍り付いていた。
こんなことは何年ぶりだろうか?
ほとんど記憶にない・・・

P5022588.jpg


P5022592.jpg


P5022603.jpg


P5022657.jpg


これはネット上では滅多にお目にかかれない雨の中の丹頂
道東行くと冬以外は結構雨が降ることが多い。
だから雨の中の丹頂とか鹿の写真が結構あるんだけど普通の人は撮らないねぇ。
高価なレンズやカメラが塗れちゃったら大変だからね。

この時も早朝からかなりの雨でした。
朝目が覚めてすることがないから丹頂探しに行って巡回先で見つけたから撮ってみた。
車の中は水浸し(笑)
まっとうな人はこんな事しないんだろうねぇ(^^ゞ
俺の車はボロだから関係ないし雨が降っても金がないから無料温泉くらいしか行くところないし、雨が降っても雪が降っても生き物は活動しているから撮らなきゃ損だ(笑)
 今HDの整理してるけど撮った写真見てると中々終わらないです(苦笑)
はやくなんとかしなくちゃねぇ。
  1. 2008/02/04(月) 17:32:48|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:2

氷雨

P5012415.jpg


昨夜から雨が降り続いている。
今日は肌寒いし外に出る来もない・・・・
この写真は抱卵の交代時間に番のコンタクトコールに応じて巣に戻る丹頂を狙って撮った物
もうちょっと潮が満ちていれば良い写真になったかもねぇ。
まぁ朝日の逆光だから代わり映えはしないかもしれんけどね。

実際に見た光景はこの写真と比べられないほど美しい。
写真に記録として撮っているけど、そういう風景は絶対に人には伝えられないと思う。
それにそういうつもりも技術も私にはない(笑)

そういえば北海道の道東に移住した有名な写真家Kさんの日記見て自然愛好家はどう思ってるのかな?
あのひとあんなことしてたら嫌われるだろうなぁ・・・
まぁ俺には関係ない話だけど、日記見てたらなんだかなぁとおもったので・・・

ちょっと前にラジオで吉田拓郎の襟裳岬を聞いて気に入って最近よく聞いている。
襟裳の春はもうすぐだ~
あ~どっかいきて~
  1. 2008/02/03(日) 15:52:51|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:2

P1277534.jpg


豊橋動物園には丹頂とコウノトリが隣同士で飼われてる。
コウノトリは縄張り争いはしなくて群れで飛ぶ姿は
非常に優雅で美しい。上昇気流で上空彼方を旋回する姿を見ていると
これ以上に綺麗な鳥は国内に存在しないと思っている。

丹頂は冬は集団で越冬するけどそれ以外は番で広範囲の縄張りを
維持している。丹頂は近くで撮影するとそれほど綺麗な鳥では無いけれども
仕草や求愛ダンスが人々を魅了する。

写真で撮るならコウノトリは近くで見る鳥。丹頂は離れてみる鳥という認識を持って
私は見ている。この辺は個人の趣味だからなんともいえないけどね。

そのコウノトリと丹頂が隣同士で飼われている。
とても複雑だなぁ。
コウノトリと丹頂見るために俺はいったいいくら使ったんだろうか(^_^;)
あまり考えないようにするしかないか~


  1. 2008/02/02(土) 13:01:38|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | コメント:4

プロフィール

naichar

Author:naichar
旅を忘れた旅ガラス

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ

占い

タグリスト

フリーエリア