不自由な自由人

旅を忘れた旅ガラス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おいたはダメよ

P3081881.jpg



色々設定いじってたらXPが立ち上がらなくなった(苦笑)
リカバリかけても何故かうまくいかなくてXP内部エラーが出るし
リカバリソフトがうまく作動しないし、あきらめてリカバリディスク買おうかと
思って古いノート開いてレノボのサイト見ててなにげに起動したら
何故かリカバリかけれた?なぜだか知らんけど、まぁ1からやり直しだ(^_^;)
まぁ他に考えていることもあるし、出荷状態にもどしてよかったかも・・・

明日からまたセットアップだ。
やはり解像度の高い液晶は綺麗だなぁ。
というよりこのノートの液晶がしょぼいのかも(^_^;)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/03/31(月) 21:08:15|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:0

テスト

P4290078_convert_20080329111211.jpg


XPSP2のノートを購入した。
う~んIE7があまりに遅い
おまけに起動も倍かかるスペックは3倍もあがってるはずなのに~
でブラウザはオペラにして高速起動になって幾分ましになった。
SP1にいれなおそうかな~
でもビスタも試してみたいしねぇ。
ワイド画面になったんで3/4のカメラも画像が画面いっぱいに表示できないのが
気にくわない・・・
いっそのことカメラ交換しちゃおうかといっても先立つものがない(^_^;)
一番苦労してるのはSXGA+になったんで文字が小さい~
これから暖かくなるので寝ながらノート使うことも減るからしばらく様子をみてみようか?
2年後に水をこぼそうかな(謎)

ちなみにこのブログは自分の都合のいいように画像を編集してるから
何処よりもサイズがでかいかもしれませんが、他人の事は考えてません。

近々このブログをいったんお休みして新しくどこかでブログを立ち上げる予定です。
それまでここで色々なテストをしてみたいと思ってます。

FC2はオペラだと表示がおかしいね。
オペラにあったブログも探してみよう。
  1. 2008/03/29(土) 11:21:46|
  2. その他
  3. | コメント:2

石の上にも3年

P3091918.jpg



このブログを始めて3年になる。
よく3年もやってこれたなぁ。
思えば厄入りしたときに新しいことをはじめようと思いカメラにのめり込んだ。
3年ものめり込んだんで充分満足しました。

これから新しいことを始めてみようかなぁと思ってます。

  1. 2008/03/17(月) 19:35:29|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:3

アカバナー

P1279915.jpg


P1279916.jpg


沖縄ではハイビスカスのことをアカバナーと言う。
直訳すると赤い花そのままじゃん。

ほんとあちこちで咲いてる。まぁ帰化植物だとは誰も思わないんじゃないかなぁ。
ブーゲンビリアもそうだ。

斜里の知り合いのところで白とピンクのきれいな花を咲かせたアカバナーを見たんで
あちこちの園芸品屋を見かけては探してるけどなかなか売ってない。
赤いのは内地にあわないのでできれば薄い色の花を咲かすやつがほしい。
どっか売ってないかなぁ。
  1. 2008/03/13(木) 02:35:07|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | コメント:0

カワセミ

P3092080.jpg



堤防に接する小川にカワセミが居た。
橋の上から撮ってたんだけど、釣り人が退去して押し寄せてきたので
すぐ逃げちゃった。
度々見かけるので今度じっくり探してみよう。
  1. 2008/03/12(水) 03:07:33|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:0

負けて飛んで逃げるキジ

P3092031.jpg


キジが縄張り争いしてた。
飛んでるキジは形勢が悪くゲコーゲコーと鳴きながら飛んで逃げた。

P3092027.jpg


P3092028.jpg


P3092029.jpg


普段ならこれで終わりなんだけど、追い打ちをかけるように飛んで追いかけた。

P3092031.jpg


P3092032.jpg



P3092033.jpg


P3092035.jpg


P3092036.jpg


この左側の田んぼではまだキジが群れてた。
スコープで覗くと顔の赤い部分がまだ大きくなっていない。
この争っているのはもう大きくなっている。
やっぱり発情しないうちは仲がいいんだろうなぁ。

それにしても距離が遠いのと光の関係でこんな感じでしかとれないけど、まぁしょうがない。
きれいな写真を撮るよりかは記録に残した方がましだからねぇ。

そのご勝敗はついた。
飼った方の雄は辺りで餌をとってた群れに入ったけど争いはしなかった。
そのうち、猛禽が来たのか?周りの鳥とともに辺りを警戒しながら、鳧や鳩とともに
隠れてしまった。

しばらくして空を仰ぐと遠くの空に猛禽が2匹旋回してた。

ほんとはもう少し寄りたいけど、堤防からの撮影が精一杯だな。
2,300M離れているけどしょうがない部分もある。
田んぼの向こうは住宅街であまりうろつけないからねぇ。

それに近くで撮っているのも面白いけど、高いところから全体を見回してると意外に面白いことを発見できるのでまぁまぁ楽しめそうです。

  1. 2008/03/09(日) 19:57:27|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:2

早くかえれ~

朝起きたらノートが起動しなくなってたんで今までかかって
HD換装して現状復帰してバックアップしてた。
昼間気分転換にキジを見に行くけどあまりに遠い
久々に会社の裏に行ったらけりの中に何故かタゲリが混じってた。
こんなとこで見たのは初めてだ。早く帰らないと大変だよ~

と思いながら後ろを見るとなにやら大きな猛禽がこっち見てる。
と思ったら小さな猛禽チョウゲンボウかなんかない攻撃され始めた。

なんか今年は猛禽が多いなぁ。
早く帰ってくれないかな。
なんでこんなとこにノスリがいるの?
猛禽が居たらキジがでてこなくなるじゃないかぁ。

よく見るとこのノスリヒヨドリぽいものを捕まえて食べてたみたい。
あちこち気にしながら飛び回るので周囲を見たら猛禽屋さんが数台
巡回してる・・・・

半年も巡回してないと雰囲気変わるなぁ。
キジが他のポイントで群れをなしていたのはこのせいかなぁ。

P3081831.jpg


P3081843.jpg


P3081844.jpg


P3081845.jpg


P3081846.jpg


P3081848.jpg


P3081853.jpg


P3081859.jpg


P3081843.jpg


足を伸ばしてカワセミを見に行ったら、カワセミがちょうど出てきた。
昼間にいわごーさんの動画を見てたんで、調子に乗って車から飛び出して
手持ちでとったんだけど、自分の下手さかげんに怒りを覚えた・・・・
自分には850ミリくらいが限界だなぁ。
もう少し自覚しなければいけないな・・・・
  1. 2008/03/08(土) 23:03:55|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:0

長良川河口堰

R0011694.jpg


ちょっと前にこの冬最後の遠征に行ってきた。
遠征というのは写真を撮ることを目的に移動することです。
他の場合は写真を撮ることだけが目的ではないので旅行です。
結局、この日は出遅れて琵琶湖に行くのを断念して鍋田、木曽山川公園
輪中周辺をドライブしてきた。いつもとかわんない景色でした。
でいつも名四を走っていて気になってた長良川河口堰の博物館にも立ち寄りました。
莫大な税金で出来た物なのでもちろんアピールするための資料館は無料
こんなものまでサービスしてくれます。

R0011695.jpg


河口堰の是非はともかく、背割り周辺の道を走っていて気になったのが道路が水面と同じくらいなとこがあったことかなぁ。今まで気がつかなかったけど新鮮でした。
白鳥が付近に居ると言う話も聞いたけどめんどくさいので捜さなかった。
捜せば良かったなぁとちょいと後悔・・・・
まぁ白鳥もアヒルも遠くからみれば代わり映えしないから、またアヒルでも撮っておこうかと我慢しとこう。


結局この日は風も強く実りのない1日になってしまいました。

  1. 2008/03/07(金) 22:01:37|
  2. GX100
  3. | コメント:0

始る

キジの群れを見かけた。
メス1匹にオスが10匹も居る大きな群れだ。
この辺りのキジは集団行動してるんだな。こんなに居るのは驚きだ。
こんな時にカメラを持ってないのは残念だけどそんなもんなんで
GX100のデジタルズームで撮った・・・・

この群れ、最初は固まっていたのに途中からバラバラになって1対1で争い始めて
最後はてんでバラバラになってしまった。
キジの冬の集団行動はこの時終わりを告げてこれからは単独で縄張りを
もつんだろうな。しばらくの間あちこちで縄張り争いが見られるかなぁ。
しかし去年もそうだったように休耕田が減っているために中々田圃で
キジをお目にかかることは出来そうにないなぁ。
今年はキジを撮ることもあまりないかもです。

R0011702.jpg


おまけ

2月堂の舞台から夕暮れの奈良市内を望む
手前は東大寺大仏殿

P3011691.jpg


奈良市街の夜景
2月堂からの夜景は綺麗だけど、お水取り以外の時はちょいと治安に問題あるかも・・・・

P3011759.jpg

  1. 2008/03/06(木) 16:23:53|
  2. GX100
  3. | コメント:0

お松明

P3011772.jpg


行くか行かないか迷ってためかなり遅くについて、向こうに着いてからも気分が悪かったんで
5時過ぎまで車で寝てたため今年は三脚立てられなかった。
良い場所はいっぱいだからすみにたてても良くないし、あんな寒いとこに
経ってる余裕も無かったんで風の当たらない構内で見ようと思い
舞台周辺で時間をつぶした。

P3011734.jpg


おたいまつが走るのを2~3枚撮してこりゃ駄目だと思ったんで、
隣に居たおばさん達が待ってる時間に良くしてくれたから場所を譲って
局から聞こえてくる読経を聞きながら後ろの方で見てた。

P3011721.jpg


途中から後ろの方からLV使ってMFで撮ったんだけど、MFの場合シャッターボタンのストローク
が長いのと広角レンズのため人の頭がどうしても入ってしまう(苦笑)
まぁしょうがないねぇ。

今回は予定外の行動したからねぇ。
でも凄い迫力だった。

P3011773.jpg


今回はおたいまつだけ見て帰ってきた。
まぁ良い気分転換になったかなぁ。
  1. 2008/03/03(月) 17:17:17|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | コメント:3

修二会

P3011719.jpg


体調悪いにもかかわらず気分転換に見に行ってきた。
写真撮ってるより見てる時間のが長かったのはカメラの設定が
解らなかったせいだ・・・・
それと凄い迫力
14-54を持って行かなかったのは失敗だっなぁ。


P3011731.jpg
  1. 2008/03/02(日) 01:30:08|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | コメント:3

プロフィール

naichar

Author:naichar
旅を忘れた旅ガラス

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ

占い

タグリスト

フリーエリア