不自由な自由人

旅を忘れた旅ガラス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ディスプレイ

P4052299.jpg


体を大きく見せてメスを誘います。
通常の2倍くらいの大きさにみえます。
因みにメスは2番穂に隠れて見えません。

雄同士の縄張り争いの際も同じような仕草をとります。
体を大きく見せて威嚇するんでしょうねぇ。
  1. 2008/04/12(土) 03:16:24|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:0

ホロウチ

P4052203.jpg
  1. 2008/04/11(金) 02:53:03|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:6

菜の花でぼかしてみた

P4052191.jpg


  1. 2008/04/10(木) 03:28:32|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:2

メスを逃がすオス

P4062757.jpg


流石にここまで寄るとピント合わせるのが難しい。
このオスは一番良い場所に居るため、3匹のメスの群れが縄張りに居るために
わざと自分に目をいくようにしてメスを逃がしてからこそこそと隠れる。
だから撮りやすい。
 ホロウチはしないけどねぇ。
田んぼが耕される今月中にはいなくなっちゃうんだろうなぁ。
それまでの運命です。。。。
  1. 2008/04/09(水) 03:06:27|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:2

ホロウチ

P4062626.jpg


このキジ俺が居ることを気にしているのでいつも後ろ向きでホロウチをする。
かなり移動して遠ざかってやっと横をむいたんだけど・・・
IS切らないとぶれちゃう
なぜなんだろう?
雉が上下左右に動くからかな?




P4062688.jpg


こうなるとお手上げ
中々動かない・・・
  1. 2008/04/08(火) 02:32:38|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:4

修行がたりない

P4052260.jpg


現在の問題点


どうもAFが鳥よりも前の物にピントを持って行かれる傾向が強い。中央一点にしてみよかな。
手ぶれ補正に頼るよりか、ISOあげてSSをあげた方がどうやらいいようだ。
キジが思う場所にでてこない(苦笑)
MF微調整を忘れないようにする。
まぁこんあとこだなぁ。



このオスは今一番良い場所に陣取っている。
要するにまだ耕耘機が入っていないので2番穂が残った場所。
この場所にいれるということは、かなり強いのかな。
メスも群れで巡回しているのでそのうちつがいになるだろうけど、田植えが始まる頃には
縄張りなくなっちゃうな(^_^;)

今日は良い天気だし今からちょいとでかけてこようかな。
  1. 2008/04/06(日) 10:52:08|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:2

シーズン到来

P4052204.jpg


まだちょいと早いけどホロウチのシーズンが来たようだ。
これから農繁期にはいるのでキジは連休明けまで中々みることができなくなる。
 このキジは早朝に撮ってきた。この場所も犬の散歩をさせる人が増えたので
キジをみることもできなくなるし、会社の駐車場の真ん前だから7時半前に逃げないと
見つかってしまう(--;)
 それにしても手ぶれ補正を使うか使わないかで悩む・・・・
少しでも動いている場合は切ればいいんだけど無理な体勢で撮っているために
素早くできないから、ここぞというときはピンぼけしちゃうね。
通常でも切っておくしかないかなぁ。
まぁ使っているカメラが撮れないものは無いとうたっているけど撮れないもの
ばかりだし、メーカー御用達の掲示板でアドバイスを受けようとしても、あの掲示板は
偏った感覚な人が居るから話にならない・・・・
 少しずつデーターをとるしかないかなぁ。
生き物を撮る人が少ないメーカーのカメラを使っているとこういう問題に行き詰まったときに
アドバイスが受けれないのが問題ですねぇ。

それでも以前の機種に比べて適正露出で撮れるのは大進歩だ。
今年は条件さえあえば絶対にいい写真が撮れるような気がします。
それが一番の問題だったりしてね。
  1. 2008/04/05(土) 16:03:02|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:0

VISTA

P2100040.jpg


最近写真撮らないでノートで遊んでる。
つい先日ノートにビスタを導入したXPとデュアルブートにしてる。
巷の評判とはうらはらに意外に快適
起動もXPと遜色ないし、IE7の立ち上がりはXPより速いね。
SP1を導入したけどあんまり変わらなかった。
IBMのプリインストールだとXPでも色んな制約があるから
この際しばらくビスタを使ってみるとしよう。
まだソフトはそれほど導入してないけどこれならいけそうです。
それにしても、マックOSに何となく似てるね。
さぁこれでゆっくり寝れるぞ。。。
  1. 2008/04/04(金) 20:00:21|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:2

年金特別便

P3091983.jpg


あさ駐車場でキジが鳴いてる。
ずいぶん近くだと思い辺りを見回したら逆光の中橋脚現場の盛り土の
途中でうろちょろしてた。
あんなとこじゃ雌は見つからないだろうな。

いつの間にか4月になってしまった。
ちまたじゃガソリンがやすいらしい。
週末どっか行ってこようかな。

そういや社会保険庁行ってきた・・・・
社会保険庁市ね
国保と今勤めている会社以外全部抜けてたじゃない(怒)
どうせ将来年金なんか出ないと判っているからいい加減な事ができるんだろうなぁ。


  1. 2008/04/02(水) 19:59:49|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:2

プロフィール

naichar

Author:naichar
旅を忘れた旅ガラス

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ

占い

タグリスト

フリーエリア