不自由な自由人

旅を忘れた旅ガラス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

週末は雨

P5248049.jpg


またもや週末は雨。
キジのホロウチのシーズンはもう終盤なんでもう終わりだねぇ。
梅雨入り前にどうしても行きたい山があるんだけどどうなるかなぁ。
かなり微妙になってきたのであせってる。
これはライフワークにしていることなんで、なによりも優先したいんだけど
天候次第なんでどうすることも出来ません。

最近グーグルアースの地図上に写真を載っ蹴れる奴をみつけ
過去のブログの写真を貼り付けてますが、まだ公開されません。
これが公開されるようになったらブログから移行しようかと検討してます。
IDはjapanesecraneです。暇な人は検索してくださいな。
ほんとはNipponeaniponにしようとおもったら先を越されてました(笑)
ブログも写真も最近食傷気味なんで新しい分野を開拓しないとねぇ。

このカルガモの雛はキジを見てたら反対側の水路の中にいた。
この場所は天敵が多いから多分飛べるようになる前に餌になっちゃいます。
こんな田んぼで雛が孵っただけで奇跡じゃないかなぁと思います。
  1. 2008/05/31(土) 22:02:29|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末は雨が多い

P5177762.jpg


今年は週末が雨に当たることが多い。
今週末もすぐれないようだ。
山に行く計画も又変更だな。

緑の色が気にくわない。もっと深い緑の色はでないのかなぁ。
  1. 2008/05/21(水) 21:22:14|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アンコール

P4286354.jpg


バーモントキャスティングのアンコールだったかな。
何十年も前に友人と一緒に薪ストーブの設置のバイトをしてたことがあります。
重量は100キロ以上鋳鉄製
当時としては画期的な燃焼効率でキャタリストを搭載してたんだったかなぁ。
友人はこのアンコールをもう10年以上使ってる。

この薪ストーブいいんだよなぁ。
デザインもいいし、よく暖まる。
でもこのログにはちょいと小さいらしいというかログがでかすぎ(笑)


昔この薪ストーブに灯油をぶち込んで小屋を爆発炎上させそうになったことは友人には内緒だ(笑)
  1. 2008/05/20(火) 21:47:25|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

まだまだ現役

P4273317.jpg


サブで持って行ったE-1に200ズームを付けて撮った写真のが良い色が出てる。
比較的近距離の場合はE-1のが安心して使えるね。
  1. 2008/05/20(火) 21:34:44|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

熊出没注意

P4306696_01.jpg


3年前の全国的な熊出没騒動で至る所にこんな看板があった。
友人宅の前の柿の木にも親子熊が昇ってたらしい。
ツキノワグマは増えているんだろうね。たぶん。

ウトロみたいに熊がうじゃうじゃ居るようになっちゃえばいいのに(笑)
知床じゃ熊が人間に怯えてる。
そのうち大きな事故が発生するんじゃないかなぁと思います。
  1. 2008/05/20(火) 17:21:02|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ニホンカモシカ

P4296535.jpg



ニホンカモシカ最近は増えてるらしい。
鈴鹿山中で何度か見かけたことがある。
そのときはでかくて勇壮な感じがしたんだけど、明るい所で間近に見たら、
牛と羊の出来損ないみたいな動物だった。
 この山には三頭居たよ。
みんな猿ばかり見ていて気がつかなかったようだ。
一匹はまだ子供なのか白かった。もう一匹は角が1本折れてた。
それにしてももの凄い急斜面で餌を食ってる。
この写真の上では2頭が草を食ってた。
どうやら縄張りがあるらしくこの場所はこの牛みたいな奴のなわばりなんだろうなぁ。
温泉猿ばかり見てないで、橋の向こうを見渡して見ましょう。
そこにはニホンカモシカがいるかも。。。
この牛実は特別天然記念物かつ害獣でもあるらしい。
山が荒廃して鹿が増え猿が増えカモシカが増え木が育たなくなってきているらしい。
内地の山も羅臼みたいになっちゃうのかなぁ。
ちょっと不安です。


  1. 2008/05/11(日) 23:02:12|
  2. ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨に負けるな

P5107137.jpg


雨の中でもほろうちしてます。
感度を上げても中々良い仕上がり具合
この角度のポーズが好きで何度も連射しているけど、こういうポーズは
年に何枚も撮れないね。

これが背景も光線の状態も考慮すると何年かに一度のチャンスしかないねぇ。
まぁ鳴き始めからシャッター押すときの面白さがあるから別にいいんだけどねぇ。
最近は機材変えてまでもと思うようになったのは、めんどくさくなったからかな(笑)


おまけ キジブログに張ったやつ

P5107396.jpg
  1. 2008/05/10(土) 21:09:08|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

生後4日目

P4296451.jpg


地獄谷でこの春一番最初に生まれた赤ちゃん。
とてもかわいい。。
人垣ができてしまい正面から撮れなかったのが幸いでこんな感じに撮れた。
望遠付けてて良かったかも。。。

この親子警戒してちょいと高いところにいっちゃいました。。
  1. 2008/05/10(土) 17:00:44|
  2. ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0
  3. | コメント:2

地獄谷 Snow Monkey

P4276144.jpg


猿が潜ってる。
泳ぐことはできると思ってたけど潜って遊んでいる猿を見て驚いた。
Snow Monkey
日本より海外での知名度が高い。。

連休中に見たのは猿とニホンカモシカと狸
一日中聞こえるウグイスのささやきの中で昼寝ばかりしていたんで4キロも太ったよ。。。

連休中に撮った写真は時々アップするつもり。
キジは専用ブログをたてたけどめんどくさくなった(笑)

これからは気が向いたときに時々更新するようにしよう。
  1. 2008/05/09(金) 18:47:59|
  2. ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0
  3. | コメント:4

プロフィール

naichar

Author:naichar
旅を忘れた旅ガラス

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ

占い

タグリスト

フリーエリア