不自由な自由人

旅を忘れた旅ガラス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

落とし穴

P7190001.jpg

花の中に居るカマキリ
花に寄ってきた虫を食べちゃうんだろうなぁ。



以下略
  1. 2008/07/30(水) 20:25:17|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

万燈まつり

R0011907.jpg

ちょっくら行ってきてきました。
30年前には私も参加してましたが、今は区域が違うとこに住んでます。
すっかり祭りのイメージが変わっちゃったなぁ。
これも少子化の影響だからしょうがないねぇ。
県の指定文化財になったみたいで、すっかりおとなしくなってしまったようだし・・・・
伝統を伝えていくのは大変なんでしょうねぇ。

お囃子はチャラボコと言うんだけど、リズムを変えてしまうのは悲しいなぁ。
昔はあんなに早くはなかったし太鼓はもっと響いてた・・・・
まぁそれでも見ててわくわくするのは小さい頃に見てた影響でしょうねぇ。

0011927.jpg

保存会の人達の皆様の尽力でお祭りはこの先もつづくだろうけど、
この祭りを続けていく町の衰退で本当の意味での祭りの存続は疑問が残ってます。
何故なら奉納する秋葉社周辺がシャッター通りどころか、更地が増えて寂しい限りだからねぇ。
西三河随一の繁華街だった頃が懐かしいですね。

以上おっさんの戯言でした。
  1. 2008/07/27(日) 19:47:31|
  2. GX100
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東照大権現様

大平川堰堤
ここは水浴びに適した場所
国一沿いなのに静かで良いとこです。
水が気持ち良いかと思ったけどぬるかった。

P7210055.jpg

脇には馬小屋がありました。
もしかしてロバかも
P7210075.jpg

これは綿工場かな。
かって岡崎は綿花栽培で日本一だったと言うことを子供の頃にきいたことがある。
今は面影すらない。

P7210088.jpg

青いの紋の灯籠
P7210098.jpg

P7210100.jpg

P7210102.jpg

岡崎の史跡には葵の紋に関するものがとても多い。
でも地味なせいかどこもひっそりとしているねぇ。
まぁそれがいいんだけどねぇ。
東照大権現様はどう思ってるんでしょうかねぇ。

川あり山ありで俺は好きな街の一つなんだけどねぇ。
  1. 2008/07/25(金) 01:59:25|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大樹寺

この門から岡崎城が見えるようになっている。
R0011839.jpg

本堂
R0011841.jpg


R0011848.jpg

R0011868.jpg

R0011879.jpg
この寺に見学するとこの言葉が皮肉に思えたりします。

宝物殿は400円
小さい頃に訪れた事があるがその頃と違って宝物殿が出来てた。
なんかずいぶん雰囲気が変わったような?
それでも重要文化財のふすま絵は見応えが会って素晴らしかった。
特に鶴の絵の目が良かったねぇ。
流石徳川家の菩提寺といったところでしょうかねぇ。
  1. 2008/07/23(水) 00:03:40|
  2. GX100
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滝山東照宮

日本三大東照宮らしい
P7210111.jpg

P7210113.jpg

R0011823.jpg
本堂
R0011825.jpg
山門
R0011832.jpg

この辺りをもう少し山にいけばかなり快適です。
宝物殿は300円 狩野探幽の絵とか織田信長の書状などがある。
他に観光客もひと組だけでひっそりしてる。
岡崎の山奥は近くて静かでいいや。
  1. 2008/07/22(火) 00:02:12|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野間大坊

鐘楼堂

R0011796.jpg

本堂
R0011798.jpg

客殿
R0011806.jpg

ここには源義朝と織田信孝の墓がある。


日本の寺の見本みたいな寺だと思ってます。

内海もちらっと寄ったけど昔よりは人が少なかったような気がしたような?
あんなもんなのかな?
それにしても昨日は暑かった。
暑いときはやっぱり山だね。
  1. 2008/07/21(月) 19:48:54|
  2. GX100
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休初日

P7195413.jpg

夜中に起ききれなかったので、行くのやめちゃった(苦笑)
しょうがないので蓮池に行ってみた。
チビセミは居たけど、良い場所に止まっていないのであきらめて
来そうな場所で粘ったけど結局来ないんで早々に引き上げてきた。
今日の成果は上の写真のみ。

流石328凄まじい描写力に撮った本人もびっくりです。
因みに2×付けての解放だったりします。

下は50マクロ
P7134904.jpg

明日は何しょうかな?
しなきゃ行けない細々とした用事がいっぱいあるのでかたづけないといけないなぁ。
とも思ってます。

あ~山では今頃宴会してんだろうなぁ。
少し後悔・・・・・

そういえば、蓮池が朝日新聞に出たそうで人が増えるとこぼしてたけど、実際にはそうでも
無かったです。下の池は水が減って干上がってしまったし、蓮池は蓮に覆われて一番良い場所は
蓮が散っちゃったし、1日中頑張っても撮れるかどうか微妙ですねぇ。
 キジと同じくまた来年という所でしょうかねぇ。
  1. 2008/07/19(土) 17:44:46|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三連休

P7135115.jpg

明日出たら三連休だ。
何をしようか検討中です。
予てからの計画通り南信州に避暑しにいくか・・・
それとも近畿地方に行くか・・・・
何もしないで寝てるかもね(^^ゞ

P7135303.jpg
  1. 2008/07/17(木) 20:41:49|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日も蓮多分明日も・・・・

P7135055.jpg


今日も暑かった・・・・
早く涼しくならないかな・・・
週末は3連休だボーナスも出たし旅仲間が集まるとのことでお誘いもあるけど
どうしようか検討中、だって遠いから(苦笑)
昔なら喜んで行ったけど遠く感じるようになったのは歳のせいだねぇ。。

P7135093.jpg


ピントを合わせているうちにアリが移動しちゃった(笑)
50マクロだからMFで体を前後左右にゆらして合わせてます。
50マクロAFだとおそいからねぇ。
きっとAFじゃアリは居なくなってたはず(苦笑)

P7135164.jpg


今日のおまけ
画像が甘いんでフォトショでスマートシャープかけてみた。
う~んでもまだ甘いなぁ。
多分原因は雲台のネジをゆるめすぎてシャッターを押すときにカメラが動いたんじゃないかなぁとおもってます。それ+へたっぴ(--;)
 カワセミって撮る角度によって良い色が出るときとでないときがあるみたいですねぇ。
キジだとしょうがないかぁと思うけどカワセミだとそれが許せられない(笑)
なぜならネット中に素晴らしい写真が氾濫してるから(^_^;)
まぁ地道に頑張っていきましょかねぇ。
  1. 2008/07/15(火) 19:23:25|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第二世代携帯電話の終了のお知らせ

P7124878.jpg


第二世代携帯電話の終了のお知らせという葉書がJホンから来た。
来年3月には使えなくなるらしいから機種変しろと言うことらしい。
あ~めんどくせ~
機種変すると今までと月額料金も変わっちゃうじゃん。
携帯なんて電話とメールが出来ればいいわけで、何でも同じだから
安いのつかってたのに~
 変えたって誰も使い方教えてくれんだろうが(怒)

P7124847.jpg


  1. 2008/07/14(月) 18:34:02|
  2. ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

暑すぎ

P7135092.jpg


今日も暑かった~
今日も早起きしてハスを見に行ってきた。
ついた頃にはすでにもの凄い数のギャラリーがいました~
日本人はハスが好きなんだとつくづく感じました。

ハスは仏教と深い関わりがあるし、昔から日本人の心に染みついてるんだろうねぇ。
蓮根も食べちゃうしね。
そういえば蓮根は日本人しか食べないらしい。
因みに愛知県は蓮根の生産日本一の愛西市があるらしい。山にいった帰りに通ったけど
道沿いは蓮田がかなりありました。
今頃はとても綺麗なんだろうなぁ。

今日はやすみやの前があいてたんで初めて三脚立てて待ったんだけど、こなかった。
隣の池に偵察しにいったら、カワセミがきてたんで、大勢に混じって撮ってきました。
家に帰ったらピンぼけばかり(--;)
色気だしてIS2を使ったのが間違えかそれとも他の原因があるのかなぁ?
次回はぶれに気をつけてみようかな。

昨日は雛が3羽と親が並んだとか誰かが言ってたんで、カワセミの雛もそろそろ、親に追われてしまいそうですねぇ。

P7135243.jpg


これは雛2匹です。
餌撮りの練習はしてたけどまだへたっぴです(^。^)
親離れしたら俺のキジポイントに来てくれたらいいなぁ。

それにしても暑い。
早く涼しくならないかな。

  1. 2008/07/13(日) 19:13:18|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏が来た

P7125014.jpg


夕方空に月が出たので久々に月を撮ってみた。
明るいんで楽勝ですねぇ。

今日は空気も澄んでいて、夕暮れ時は気持ちよかったんで近場を車で
流して公園の夜景でもと思って撮った写真はやはりピンぼけ・・・・
GX100じゃ苦しい・・・・
E-3じゃないとやっぱ手持ちで夜景は撮れないね。

朝は仕事が終わって寝ずにハスを見に行ってきました。
6時くらいから8時くらいまでいたかな?
ハスカワでも思ったけど、凄い人出で飛んできた川蝉がUターンしたらしいので
隣の大池にカワセミを見に行ってカワセミが子供に餌を与えてるとか言ってたので
見てた。急いでカメラを撮りに行って戻ってきたらとんでっちゃいました(笑)

そのまま1時間待ってもこなかったんであきらめた~
諦めだけははやいです(笑)

それにしても早朝のハスは綺麗ですね。
花が光って見えます。

P7124834.jpg


P7124885.jpg


日が昇るともう暑いので早々に引き上げです。
一日中いればカワセミにも当たるとは思うけど、体調維持と時間の消費を考えると自分には無理だな。
 
  1. 2008/07/12(土) 23:20:31|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逃げるキジ

P7064830.jpg


ハスを見に行った帰りに砂浴びしてるキジを発見
車を止めたとたん走って逃げた。
今年はキジの写真はこれが最後かもねぇ。
雛も撮れたけどいまいちでした。
  1. 2008/07/11(金) 02:37:05|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コジュウガラの子育て

P6144558.jpg


これ実はガードレールの支柱
中を覗いてみたら親と同じくらいの大きさの雛が3羽いた(^_^;)
車の中から窓越しにとってたんだけど、あまりに近くてピントが合いませんでした
だって1M離れてないから(^_^;)

親が支柱にはいるとバタバタともの凄い羽音がします。
おりるのはいいけど這い上がるのに苦労してる様子・・・
雛が這い上がることができるのだろうか(^_^;)

気にはなるけど、それだけのために山に行く気はなれません(^_^;)

P6144535.jpg


そういえば昨日クマゼミが鳴き始めた
今年も糞暑い夏がやってきたようです。
  1. 2008/07/10(木) 02:26:49|
  2. ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ハスとミツバチ

P7054522.jpg


ちょいとピンとが甘いね。
もう少し絞った方が良いかな。

P7054542.jpg


こっちは噴水バック
花を撮るならずーむのがいいね。
ハスは近づけないからねぇ

  1. 2008/07/09(水) 02:45:20|
  2. ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハスとクマンバチ

P7064798.jpg

1/1000でも羽が止まらない。1/2000位でないとだめなのかなぁ。
ハスとハチの距離があるんで絞りすぎたのがいけなかったかなぁ
今後の課題だねぇ。

P7064801.jpg


これはアブかな?

P7064797.jpg


まだあまり咲いてない。
今月中頃から8月上旬までが見頃かな。
それまでにカワセミ撮れるだろうか?
ねばるのが面倒なんでむりでしょうねぇ。
  1. 2008/07/08(火) 01:42:11|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カタツムリ

P7054634.jpg


カタツムリが木にとまってた。
50マクロで撮ってみたけどシャープすぎて撮りにくいね。
50マクロはシャープすぎて苦手であんまり使えません。

P7064811.jpg


蓮池はこんな感じ。
皆さん何年も前からの常連さんのようです。
きっと良い写真撮っているんでしょうねぇ。
この場所カワセミが近いので大砲よりも500ミリ程度のズームのが良いような気が
するんだけど、大口径の描写にはかないませんね(^^ゞ


  1. 2008/07/06(日) 18:55:16|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ハスとカワセミ

そろそろハスが咲き始めたので蓮池にハスを見に行ってきました。
ここはハスも有名だけどこの池にいるカワセミは近隣の県にまで届くほど
有名で遠くからハスカワを狙ってこの時期になると沢山のハスの見物と
カワセミ狙いの大砲持った人達でごったがえします。
 私の目的はあくまでもハスなのでとりあえずは150ミリに1.4テレコン付けて
E-1でハス撮ってたけど手持ちMFじゃ流石にきつい・・・
まだハスの時期には1週間ほど早いようであんまり咲いてなかったよ。
 でメインマシンは車の中であわよくばハスカワをと待機させてました(笑)

P7054511.jpg


クモが結構居て良い状態の蜘蛛の巣とハスを絡めて地獄の風景をと
おもうけど中々うまくいかない(笑)
 地獄に堕ちたときは蜘蛛の糸にすがるつもりなので今のうちに綺麗に
撮っておかないとね(^^ゞ

P7054515.jpg


とりあえず地獄のイメージ(笑)
蜘蛛の巣がうまく出ると良いんだけど、いまいち、流石に手持ちじゃ苦しいので
次回は三脚使ってもう少しうまく撮ろうね(^_^;)

しばらくしたらカワセミ登場
最初にあじさいの近くにとまりました。
P7054964.jpg


で三脚移動してる間にこの場所にとまった。
まずまずのいちだねぇ。

P7054985.jpg


目を離してるすきに、蕾に止まったんで休みやの近くに移動する。
この辺りは常連さんが日の出とともに張っているので良い場所はないからすみから狙いました。

P7054995.jpg


華の状態があんまし良くないし、とりあえずかわせみとれたんで早々に引き上げてきました。
今年はキジが芳しくなかったので、カワセミ撮りに通ってみようかなぁ。
でもこの池ハスに覆われていてカワセミのダイブとれるかとなると疑問なんだよなぁ。


  1. 2008/07/05(土) 19:54:51|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

楽器を弾いてます。

久々に楽器をさわったら面白くて、毎日やってます。
写真撮るのも良いけど、楽器触れてる時間は楽しいねぇ。
カメラの手入れはめんどくさくてやらないけど、楽器の手入れはしないとねぇ~

沢山あるので時間がかかりそうです(苦笑)
とりあえず三線とと三味線と鼓弓だけでもやっとかなくちゃねぇ(^_^;)
体は一度に一つしか弾けないんだけどね(笑)

明日も暑くなりそうだな。
湿度が高いと音が変化して面白いですよ~
昔は夕立が来ると音の変化が楽しめたけど今じゃその音が聞き分けれない・・・・

感がにぶったんだろうねぇ。
  1. 2008/07/04(金) 21:03:17|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

naichar

Author:naichar
旅を忘れた旅ガラス

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ

占い

タグリスト

フリーエリア