不自由な自由人

旅を忘れた旅ガラス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

進者往生極楽 退者無間地獄

願証寺
当時の寺は現在は川の中に水没しているらしい。
この寺は明治に入ってから新たに建てられたそうです。

進者往生極楽 退者無間地獄

宗教はほどほどに(^_^;)

R0012042.jpg

R0012043.jpg

R0012047.jpg
  1. 2008/08/30(土) 04:46:00|
  2. GX100
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大華厳寺

P8145591.jpg

東大寺南大門
たどり着いたときにはイベントは終了していた。


P8145594.jpg


P8145595.jpg

P8145601.jpg

誰も居ない東大寺本堂内を開いている門の隙間から撮す。
三脚禁止なので得意の格子に押しつけ撮影
画角は悪いけど東大寺は本当に美しいです。
これを見ただけで糞暑い奈良に行った甲斐がありました。

P8145603.jpg

当日は無料拝観だったんで中に入りたかった。


P8145604.jpg
照明消されて終わり

  1. 2008/08/23(土) 07:45:39|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春日野園地

P8145572.jpg

ここでは500円払えば好きな所に火が灯せます。
俺もと思ったけど、後10分しか無かったのであきらめました(^_^;)

P8145580.jpg

今年のテーマは手塚治虫生誕80周年を記念して火の鳥だそうです。
俺も小さい頃火の鳥を読んでたんで見たとたん絶句してしまいました。
平面なんで判らないんですよねぇ。
 こうやってみるとそうなのかなとは思います。



P8145586.jpg

これは尾羽

20ミリ位の広角じゃないと全貌が映りませんねぇ。
 暑いし暗いしめんどくさいので、レンズを変えませんでした。
時間もないしねぇ。

ここにたどり着いたときイベントが終了してしまったので早足で南大門に行きました。
奈良に行ったらとりあえず大仏殿見たいからねぇ。
 
  1. 2008/08/20(水) 17:01:59|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中元万燈籠

P8145475.jpg
一の鳥居
信号が赤だったんで横断歩道の中央で撮った。

P8145522.jpg


こんな感じ、長時間露光で歩いている人物を消した。


P814555.jpg

この中に入るのは有料なんで外から窓枠に固定して隙間から撮った。

P8145564.jpg

この写真は不気味だ。
まるで心霊写真のようですね(苦笑)


  1. 2008/08/19(火) 20:38:38|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

猿沢の池と興福寺の五重の塔

P8145457.jpg

奈良には結構早く着いたんだけど、することがないのでとりあえず猿沢の池をチェックしました。
4時頃にはもう池の周りに沢山の人が居ました。
始まるのは7時頃なのに皆待っているようです(^_^;)

私は腹ごしらえに何故かここに来ると奈良名物ではなく、猿沢の池の近くの公家イモを買って食べます。あれうまいんだよねぇ。 でその通りのまんじゅうを作ってるとこの実演を見て、奈良町を散策して
資料館にも行ってきました。夕食代わりにモスバーガー食べて時間つぶしました。
ほんとは笹寿司食ったりわらび餅食ったりしたいんだけど、なんとなくこうなっちゃいますねぇ。

P8145467.jpg

6時半頃にろうそくに灯がともり始まるのですが、7時位にならないと暗くならないので、あんましきれいじゃないんで、ここを7時スタートでまわりました。
 
とても綺麗だったけど、暑かった~
そういや奈良にも外国人の観光客が増えましたね。
ちょいと驚きました。
  1. 2008/08/18(月) 17:20:42|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

浮見堂

8145499.jpg

実際はまぶしいくらい照明がきいてましたが、少し編集してみました。

この浮見堂の向こうの山に大文字がみえるらしい。
今後の課題ではあるけど、一年に一度のチャンスしかない。
その日は大仏殿の中門扉の開帳とかさなるんだよなぁ。
こちらは元旦もあったはず。
どちらをとると言えば後者だね。

大文字見るなら京都まで言ったが良いかもね。
去年奈良のコンビニで大文字は何処でやるか?と聞いたら
知りませんといわれたくらいマイナーだしねぇ。

浮見堂は初めて見た。
奈良公園に来ても、春日大社界隈は遠くて素通りが多いんだよねぇ。
いつも車止めるとこが東大寺ふきんだからねぇ。
だから今回もパスしようと思ったけど、中元万燈籠が見たいんで
糞重たいカメラ持って歩いたよ・・・

中元万燈籠は機会があったら500円払って見た方が良いかもね。
今回はけちってみませんでしたが・・・

予定では2時間で回る予定が東大寺にたどり着いたのが、9時半まわってたから
春日大社で金払ってたらたどり着けないだろうねぇ。
東大寺に着いてしばらくしたら消灯されてしまいましたとさ。
  1. 2008/08/16(土) 20:18:56|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

せんとくんとまんとくん

R0012023.jpg

せんとくんとまんとくん色々あったけど仲良く並んでます。

俺がもしキャラクターを描くなら、太った坊さんに鬼の角でも付けた奴かくかも(笑)
右手には算盤左手には天秤持った姿がいいかな(^。^)
日本の宗教者は神仏含めて太りすぎてるんじゃないかと思うぞ(^_^;)

まぁ宗教はそういう側面があるのは否定しないけどね。

奈良の写真は追々公開してきます。

P8145431.jpg

猿沢の池になんとすっぽんがいた。
最近ミドリガメ以外は見かけないから新鮮でした。


  1. 2008/08/16(土) 09:16:34|
  2. GX100
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

燈花会

P8145486.jpg

P8145438.jpg

P8145501.jpg

P8145552.jpg

今回は露出に問題がありました。
また来年すね
  1. 2008/08/15(金) 21:06:26|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

火の鳥

P8145580.jpg

火の鳥らしいです(苦笑)
  1. 2008/08/15(金) 04:05:55|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の気配

R0011994.jpg

糞暑いけど日の出は遅くなり、日没は早まり着実に季節はうつろいでます。
今年の夏は暑いけど風が吹いているので少しはましでした。
もう少し湿度が低いと沖縄の夏のような雰囲気だったんだけどねぇ。

R0011888.jpg

それにしても市街地では蝉がやかましい。
日中どころか深夜もないてる。
街路灯のセイだけじゃないような気がする。
気温の関係もあるのかね?
騒音状態ですよねぇ。警察に苦情の電話いれてもいいかもね(笑)

R0012001.jpg
夕暮れになると日差しは秋の気配を醸し出してますね~
  1. 2008/08/15(金) 00:22:30|
  2. GX100
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山中八幡宮

ここは由緒ある神社
東照大権現様が逃げ込んだ洞穴があるそうです。
R0011932.jpg

本殿
R0011940.jpg

R0011942.jpg

夏の日差しは強いので建物を撮るときはモノクロのが楽でいいですね~
  1. 2008/08/14(木) 09:21:45|
  2. GX100
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

純情きらり

R0011946.jpg

ここはNHKのドラマの純情きらりのロケ地のカクキュウです。
カクキュウってのは、八丁味噌作ってるとこです。
これは資料館です。この人形見て子供が泣いてました(笑)

R0011954.jpg

高級味噌には北海道の大豆と沖縄の塩を使ってるらしい。
普通のはよくわかんないけど三河産の大豆と吉良の塩が売ってたから
それ使ってるのかな?

シママースとは沖縄の方言で直訳すると島塩だから沖縄の塩と言う意味です。
久々に見たから嬉しかったねぇ。私が居た時代は塩は専売で沖縄の塩はにがりが入っていて
内地では売れなかったとか言ってましたが、時代が代わり売れるようになったので
あちこちでみれるようになったようです。

琉球政府の時代までさかのぼると結構個人でやってる塩田もあったとか友人がいってたなぁ。
今ではシママースも有名になってしまいました。
俺はヨネマースと呼んでたけどね(笑)

R0011971.jpg
味噌樽 2年間熟成されるそうです。

R0011977.jpg
味噌樽に吉野杉の名前が入ってる。
高級品なんですね~
古い物は100年くらい使ってるそうです。

見学すると味噌汁の味見ができて、200g入りの赤だし味噌がもらえます。
所用で岡崎にお見えになるときには寄ってみてくださいな。
  1. 2008/08/03(日) 18:53:03|
  2. GX100
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

naichar

Author:naichar
旅を忘れた旅ガラス

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ

占い

タグリスト

フリーエリア