不自由な自由人

旅を忘れた旅ガラス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

がんばりましょ~

来月から仕事内容が変わる。
突然言われても困るんだけど、奴隷のようなもんだから
言われたことをしなければならないね。

今日まであの人大変だなぁ。
と思って見ていたのに、そのあの人が自分になってしまう(苦笑)

まぁこういうご時世だからしょうがないねぇと自分に言い聞かせて
嫌な仕事が終わったら自分の時間を大切に使って楽しく過ごすように
して気持ちを切り替えて頑張りましょう!と自分に言い聞かせます(苦笑)

下の写真は孤高のイヌワシ
イヌワシのように強く生きたいですね!

P6144713.jpg
  1. 2008/10/31(金) 21:41:35|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

情けない話

P1000231.jpg

半田にあるミツカン酢の倉庫
所用のついでにミツカン酢の工場見学をしてきた。
この写真は川沿いにあるミツカンの倉庫かな。
見学後にジュースを1つ貰えました。

P1000239.jpg

すぐ近くにある国盛酒造の資料館
今はここは資料館で工場は別にあり完全機械化で素晴らしい酒が出来ると
パンフレットに書いてありました。
 見学するつもりは無かったんだけど、カメラをかまえてたら扉が開いて
どうぞお入り下さいと言われてしまったのでしょうがなく入る(苦笑)
普段は電話予約制だけど、酒造ってるところが見れないなら一度入った事があるので
パスしようと思ってました。試飲もないしね(笑)



P1000242.jpg


ネット銀行久々にあちこちログインしたら結構残高が残ってるのもあった(苦笑)
パスワードは変更してあったりして、ログインするのに昨日今日と大変だった・・・
パスワードは大切にしないとねぇ。あとで大変なことになります。
とかなんとかしているうちにまたネットバンクの口座つくっちゃいました(^_^;)

SBI証券の口座持ってたんでログインしたついでに住信SBIネット銀行の口座作ってしまいました。
ネット銀行は将来的には口座維持手数料がかかりそうなんで、撤退したいんですが、
取りあえず、外資よりはましなんで、ここに預けておこうかなぁと思ってますが、
どうなることやら(苦笑)

キャッシュカードにクレジットカードにETCカード・・・・
使いもしないカードが既に十数枚・・・・
どうすんだろ俺・・・・
  1. 2008/10/29(水) 19:26:44|
  2. DMC-L1K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ネットバンク

PA265009.jpg


久々にネットバンクにログインしようと思ったら、暗証番号が違うと言って
ログインできずにサポートに電話したよ。
20分ほどのやりとりで暗証番号が判って初期化してログインできた。
サポートは丁寧でとても良い印象だけど、名古屋支店の野郎が
忘れた頃に名古屋支店に来いと電話してこやがるんで印象悪いです(-.-)
なんか昔良くあった電話で呼び出して高い物を売りつける商法みたいですよねぇ。
最近は振り込みもしないし、特にメリットもないし外資系はやばそうだし。
今後のことを考えるとお金は地元の銀行に預けたほうが得策かなぁと思い始めました。
ほんと定期にしてなくて良かったよ(^_^;)

因みにネットバンク関係に4つだか5つ位口座があります(苦笑)
近いうち1つにまとめて少額だけ貯金して後は解約して地元の信用ある
銀行にでも出向いてみましょうかねぇ。といっても雀の涙くらいのお金しかないんですけどね(^_^;)

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2008/10/27(月) 19:43:42|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋桜

P1015038.jpg




P1015053.jpg




P1015067.jpg



P1015079.jpg


近くの田んぼに所用のついでによって秋桜を見てきた。
最近は、気楽に撮るときはE-300や330を持ち出してる。
E-3持って行くとなんか本格的になっちゃうからねぇ。
それになんでも良く撮れるからねぇ。

ちょっと考え事してたら用事が今日中に終わらなかった。
困ったもんですねぇ。

来週からは小原の四季桜祭りが始まるし香嵐渓のもみじ祭も始まる。
来月中旬からは奥三河の紅葉ピークを迎えるし、オシドリもやってくるけど
何処に行こうか迷いそうです。



そういえば今年行こうと思ってた伊良湖の鷹渡りは遂に行けなかった。
遠いからねぇ。大アサリ食いに行きたかったんだけどなぁ。
思っているだけで中々行動できないのは思いつきで行動する性格だからしょうがないですね(苦笑)
  1. 2008/10/25(土) 23:34:55|
  2. ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

板垣死すとも自由は死せず。。

信長もこういう東屋で茶席をもうけたのかな?

PA194999.jpg


PA195003.jpg


板垣死すとも自由は死せずで有名な板垣退助の銅像
板垣退助は岐阜城内での演説中に暴漢に襲われそのときに
この有名な言葉を残したらしい


PA195013.jpg


岐阜の古い町並み


PA195018.jpg

PA195022.jpg



長良川沿いに浮かぶ
鵜飼いの乗合船
乗りたいけど高い。
一度は乗りたいねぇ。


PA195030.jpg

  1. 2008/10/25(土) 02:19:05|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

強者どもの夢の跡

PA194956.jpg

家康の最終陣後 ここで首実検をしたらしい。


PA194979.jpg

浅井長政の居城、小谷城跡
山頂付近まで伸びている道の行き止まりは紅葉が始まっていた。
資料館によるが、この日行った資料館は3つどれも外れだった・・・・

この跡湖北を北上して余呉湖まで行った。
余呉湖は20年ぶり、テニスサークルでの合宿以来だ。


PA194980.jpg

PA194990.jpg
赤坂の一里塚の所に廃線があった。
谷汲線の残骸かな?

もう電車は2度と通らないんだろうねぇ。
なんとなく歩いて見たい気がした。

PA194992.jpg

岐阜城 鵜飼いを見たかったけど、先週に終わってしまったんだよねぇ。
また来年だね。
  1. 2008/10/24(金) 01:58:08|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギロチン鬼頭

PA194953.jpg
昔から撮ろう撮ろうと思って20数年
やっと撮れました。
スクラップ処理工場として1番ふさわしい名前ですね!

PA194960.jpg

昼からの関ヶ原合戦祭りのリハーサル中
なんとなくのどかで殺し合いの雰囲気はありません。
脚本家だけが合戦中の雰囲気で興奮してました(笑)

PA194963.jpg
  1. 2008/10/22(水) 05:46:47|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コスモス

実際はもっときれいなんだけど、中々思うようには映せないねぇ(苦笑)
それにしてもこの日記いつの間にか花や風景の写真ばかりになってしまったな。
そろそろ生き物撮りたいとは思うんだけど、今年の暑さで根気というものが
そがれちゃったのか中々その気になれませんねぇ。




P1013704.jpg




P1013705.jpg




P1013709.jpg




P1013724.jpg
  1. 2008/10/19(日) 05:58:16|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

狂い咲き

狂い咲きなのかな?
でも暖かいから違うのかも知れないね。

P1013762.jpg

 今日は久々に三河湾方面に行こうと思って出かけたけど刈谷の外れの小垣江まで来たら
田んぼのコスモスが見頃を迎えてたんで、海に行かずに刈谷周辺をうろちょろしてました。

10月というのに大きなひまわりが花を咲かせてます。


P1013786.jpg


P1013792.jpg

小さな池にはホテイアオイの花が咲いてた。
これも1ヶ月ほど時期がずれているような?


P1013788.jpg

最近朝顔は11月下旬まで花が付いているので珍しくないですね。


珍しいのはじつはこれ↓





P1013795.jpg

昨日から通勤路線に一輪だけ彼岸花が咲いてます。
彼岸花は通常花が咲いているときは葉が出ていませんが
この写真では葉が出ていますね。
彼岸花は通称でハミズハナミズ(葉みず花みず)といわれてるらしいんだけど、
こういうこともあるんだろうねぇ。
と知ったかぶりしたけど、これが彼岸花の葉っぱだと知ったのは先月まで
ここに彼岸花が群生してたからです。
まぁ毎日通っているので気がつくわけですよ(^_^;)

巷ではCO2が温暖化の諸悪の根源になっているけど、最近太陽の黒点が
活動を止めたというニュースがありました。こちらの方が信憑性がありますね。
そして太陽の黒点の活動がなくなると経済が停滞するらしい。
大恐慌に突入しちゃったし、この先どうなるか解りませんが、
楽しく人生を謳歌できたらいいですねぇ。

  1. 2008/10/18(土) 19:26:44|
  2. ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花魁

PA116154.jpg

禿ちゃん なんとなく幽霊みたいですね(苦笑)




PA116167.jpg

今年は この傘をいれてみたくて頑張ったんだけど傘を高く突き上げているので
無理っぽいですねぇ。



PA116189.jpg




PA116206.jpg




PA116214.jpg




PA116218.jpg

花魁は一般公募で選ばれているらしいんだけど、化粧の関係で去年と同じような
顔ぶれに見えてしまいます。

花魁の写真は比較的近いとこで撮れたんだけど、通行人が凄くてほとんど体が
揺れてました(苦笑)

因みにその後の金粉ショーは倍の観客になり、凄いことになってました。

大須の大道町人祭はメインは花魁道中なんですが、実際には金粉ショーを
楽しみにしている人のが多いのかも知れませんねぇ。
私もその中の一人だったりしますけどね(笑)
  1. 2008/10/18(土) 08:57:40|
  2. ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちんどん通信社

P1000195.jpg

人の頭ごなしにLVで撮影

  1. 2008/10/17(金) 18:03:37|
  2. DMC-L1K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベリーダンス アルカマラーニ

PA115970.jpg


今回一番楽しみにしてたのが実はこのアルカマラーニのベリーダンス
妖しくもあり美しいお姉ちゃん達のダンスです。
正面から撮ることができないので,真横からの撮影ですが
お陰でかなり近い位置で見ることが出来ました。

誰かが電話してきたから場所確保してたのにその場をはなれちゃいました(笑)
それでも真横の一番前で見れたのは幸いでした(嬉)



PA116068.jpg



PA116092.jpg



PA116102.jpg

とても暗かったので感度をISO1250まであげました。
思ったより映りはいいねぇ。
もちろんノイズリダクションかけてます。(標準)


PA116129.jpg

でもよく考えたら金粉ショーもベリーダンスも1日3回公演を行ってる。
わざわざ夜に撮らなくても昼間撮ればいいのに今気がついた(苦笑)
その間俺は何をみてたんだろうか(苦笑)

来年は100円のプログラムを買って行事を良く検討して自分の見たい大道芸を見ることにしよう(苦笑)
  1. 2008/10/17(金) 17:53:55|
  2. ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

人間ジュークBOX タカパーチ

PA115794.jpg


PA115812.jpg




この人は小さな箱に入っていて200円をいれると顔を出してくれて
約200曲のレパートリーの中から演奏してくれます。
タカパーチというそうです。

ペットの演奏も面白いけど弾きながら色んな表情をしてくれるんで
楽しいですが、狭い箱の中で良く動くのと近すぎるために
ピンぼけが多かった。
絞って感度も上げてS.Sあげとくんだったなぁ。

P1000180.jpg




PA115816.jpg


おまけ
どうしても後ろから撮ることが多いために人の頭が映ってしまうときなんかに
自分前に居る人の携帯やカメラの液晶に映っている画像にピントを合わせて
遊んでます(笑)
単なるのぞき見趣味なんですが、これが意外に面白いです。

頭や人影をを映さずに液晶にピンと合わすのは意外に面白いしですよ~
でもあまりやってると通報されそうなので注意しなきゃね(笑)

PA115952.jpg


PA115953.jpg



  1. 2008/10/16(木) 18:11:39|
  2. ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャボン玉ショー

ふきだま屋さんのシャボン玉ショーが寺でやっていた。
大須で寺と言えば、あそこです。

生ビールがとてもおいしそうだったんで買おうと思ったら、
パンフレットも一緒に買わなきゃ行けなかったんであきらめた(苦笑)
公式ガイドブック100円は高いなぁ。。。
大道芸は見て楽しむ物なんだから、彼等のパフォーマンスに代価を
払うのには投げ銭という形で、極力協力しましたが、プロフィールを見るための協力は
予算の関係上できませんでした(苦笑)
まぁ考え方がせこいだけなんですけどねぇ(笑)

PA115915.jpg


A115926.jpg


PA115929.jpg


PA115939.jpg


後ろから見てたらライブビューでで撮ってる人がちらほら居た。
なかにはE-3の人も居ました。
オリンパスのカメラも最近では増えてきたようです。
個人的にはLVの撮影は苦手なんですが、これからの主流はLVでの
撮影になるような感じですね。
  1. 2008/10/15(水) 17:07:04|
  2. ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウイロマンとナイロマン

P1000164.jpg

P1000169.jpg

P1000170.jpg

このウイロマンとナイロマンの箱の絵は本当に良くできてる。
看板屋さんが担当したのだろうか?

このプロレスをしている方々は東海プロレスの人達らしいです。
なんだかなぁと見てましたが、この後この箱を脱ぎ捨て空中戦を
して勝ってしまいました。

写真はあるのですが見事に白飛びしてしまいました(苦笑)

大須の大道芸町人祭りは金粉ショーだけではありません(笑)
個人的にはアルカマラーニの踊りを楽しみにしてるんですけどね(笑)
今度は明るい時に並んで撮ってみたいと思いました。
  1. 2008/10/14(火) 18:33:51|
  2. DMC-L1K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

金粉ショー

このブログに検索でやってくる人の大半が金粉ショーでやってきます。
なんで自分も金粉ショーで検索かけてみました。

あちこちでの金粉ショーの評判が色々あって複雑ですねぇ。
なかでもおじさん連中が何時間も前から前に陣取り大きなレンズで
アップして撮っているとか書いてあると、なんだかなぁと思いますが
まぁしょうがないですよねぇ。

そういう私は夜しか撮りませんが、多分大きなレンズを構えているので
そういう目で見られているのかも知れませんね(苦笑)



肯定も否定もしませんが、一度金粉ショーを見に大須まで出かけてくれれば
その面白さも判るとは思うんですけどねぇ。

とまぁ書き込んでみましたがその面白さは撮ってる人にしか解りません(笑)

取りあえず今回は3枚です。
これからも暇を見つけてアップしますね~

PA116414.jpg


PA116447.jpg

PA116448.jpg

因みに35ミリ換算で410ミリだから11倍で20M位の所で撮ってます。
ほんとは一番前から撮りたいんだけど並ぶのめんどくさいからです(笑)
  1. 2008/10/14(火) 18:18:33|
  2. ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンク

P1000255.jpg

今日はとても良い天気
昼頃に出かけ車に戻ってきたら、後輪がパンクしてやがった・・・・
先週に続いてまたかよ(苦笑)
しょうがないのでタイヤを外してGSに持って行って直してもらった。
高いねぇ。2100円も取られたよ。
昔なら自分で直したんだけど、今はめんどくさいから無理だなぁ。

明日から又仕事気を取り直してがんばりましょう。

P1000260.jpg

  1. 2008/10/13(月) 17:12:08|
  2. DMC-L1K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大須大道町人祭

大須大道町人祭に行ってきました。
大変面白かったです。

おまけに帰りの電車でお祭りに巻き込まれて終電になっちゃいました(苦笑)

PA115749.jpg
この写真はざっとみて一番できが良かった感じですねぇ。
だって動かないからね(笑)

金粉ショーは連射してたんで凄い枚数になっちゃたんで、また暇なときにでも
適当にアップしましょうかねぇ。

  1. 2008/10/12(日) 02:00:55|
  2. ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はさかけとコスモス

P1000150.jpg

ここは境川と沢渡川の間の川州地帯、この辺りでよく昼寝してます。


P1000156.jpg

田んぼにはこの時期コスモスが植えられたりしてます。

この後悲劇が起こりました(苦笑)
それにしても日曜日のディーラーの対応ってあまりにも冷たいですね(苦笑)
まぁ自分が100パーセント悪いのでしょうがないんですが・・・

そのせいでは無いとは思うけど本日は体調を崩してお休みをもらいました。
さぁ明日から気を取り直してがんばりましょうかねぇ。
  1. 2008/10/06(月) 21:48:52|
  2. DMC-L1K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

有松山車祭

P1000106.jpg

カメラのテストがてらに早朝有松に行ってみたら、お祭りで山車がでてた。
今にも雨が降りそう。

P1000109.jpg

人形が動く・・・
からくり人形らしい。名古屋周辺のからくり人形は日本一らしいんだけど
動くのは初めて見た。

P1000113.jpg

古い旧家の庭には鶴が居た。
小さいのが幼鳥ならば突っ込みもいれたくなるけど、丹頂でなく鶴なので
問題ないかな。

P1000123.jpg
小さな有松の町なのに山車は3つもある。

P1000127.jpg
指定文化財の家

P1000129.jpg
ここで雨が降ってきて山車はしまわれてしまいました。

P1000131.jpg
これは天狗さん。

結局30分程度しかいなかったけど、まだ店も開いてない時間だから、
30分も居ると一周できる町並みです。

そうそうカメラの印象は、映りに関してはまぁこんなもんでしょう。
言われているほどのものではなく、発色もE-330と遜色無いねぇ。
カメラの操作性は意外に使いやすい。
少なくてもE-3よりは直感的に操れる。
E-330もってれば必要ないかもね(苦笑)

そしてこの日はこの後とんでもないトラブルを起こしてしまい。
本日は体調を崩してしまいお休みをもらいました。
自分の責任なんですが2万円は痛い(苦笑)

  1. 2008/10/06(月) 17:05:57|
  2. DMC-L1K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

季節の変わり目

P1000086.jpg

ガソリンを入れたついでに二つ池を少し散歩してきた。
ほんの少しですが紅葉が始まってきたようです。

P1000083.jpg

二つ池セレトレナでトイレを借りて外に出るとバケツの中にコスモスが一輪浮かんでた。

P1000101.jpg

風邪をひいてしまったのか鼻水が止まらないです。
もしかして花粉症かもしれないけど、喉も痛いから風邪でしょうねぇ。
明日ものんびり過ごすとしよう。
  1. 2008/10/04(土) 19:24:18|
  2. DMC-L1K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

naichar

Author:naichar
旅を忘れた旅ガラス

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ

占い

タグリスト

フリーエリア