不自由な自由人

旅を忘れた旅ガラス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明治用水取水口

PB305041.jpg





PB305024.jpg





PB305026.jpg




PB305027.jpg




今日は紅葉と夜景を見るために山に行ってきましたが、寒いのとカメラ忘れちゃったんで
帰ってきました。
 車にE-1と200ズームが載ってるんでそれで撮って遊んできました。

ここは三河人ならば誰でも恩恵を受けている明治用水の取水口です。
ちょうど落葉の始まり位でした。
 何故か中国人がいっぱい居てピーチクパーチク言ってるし木に登って
記念撮影してました(苦笑)

この後三河湖まで行ってかれんの里でソーセージ食べてきました。
三河湖はもう紅葉は終わりに近づいてましたねぇ。

でワンパターンの松平東照宮付近で日没を待ちましたが思いの外
寒かったので香嵐渓に行かずに帰ってきてしまいました(苦笑)

たまにE-1使うと面白いけど200ズームはピント来ないから使うの大変です。
どうも相性が悪いのか手ぶれも多いんですよねぇ。。。

PB305014のコピー



PB305021.jpg
  1. 2008/11/30(日) 19:30:12|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワタブーショー

照屋林助大先生
この人は死ぬまでワンパターンの芸をしていて、戦後最大の沖縄のお笑い芸人であり
してコザ共和国の初代大統領であり沖縄民謡の重鎮です。
私も大好きで林助が出演するイベントがあれば、よく見に行きました。
 テルリンハウスでやるショーも何度か見に行きました。
一階は照屋林助三味線屋になってて、私も
時々馬や弦をかってました。当時は髪が長かったのでよく昌吉のとこに
出入りしているのか?と聞かれましたねぇ(苦笑)まぁ否定はしませんけどねぇ。

これはウンタマギルーという映画の中でのワタブーショー
林助の公演は彼の容貌をもじってワタブーショーと言います。
ワタとはおなかのことで直訳するとデブのショーというとこでしょうか(笑)

字幕が出てますが、私ぐらいになると暗記しちゃう位林助の芸を見てるので今でも
必要無いですねぇ(苦笑)

このワタブーショーは戦後沖縄の日本復帰の事を言ってるけど、
最後のデンサー節と言い今の世の中を反映してます。
死して尚面目躍如しているところは流石林助ですね!

初期の沖縄音楽ブームの先駆けとなったリンケンバンドの照屋林賢氏は彼の息子であり
ボーカルの上原知子さんの舅でもあります。

因みに私は上原知子さんのお父上に師事していたことがあり、それを誇りに思ってますが
腕は寂れちゃいましたねぇ。。。。

  1. 2008/11/30(日) 19:03:12|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

You Are Everything

最近 You Tubeに今更ながらにはまってます。
私が好きなのは、1970年代80年代のソウルやロック
何気なく探していたら出てくる出てく~
ほんとに嬉しい~
ノートのスピーカはしょぼいのでDTのローランドのスピーカ付けたけど
いまいち・・・・
 まぁあの時代だからしょうがないけど、もっと低音の効いたスピーカが欲しくなってきた。
ユーチューブの曲ってDLして車で聞けないのかな?とか思っているけど
部屋で効くだけでも昔の思い出が蘇ってきてあれこれ物思いにふけってます。

この曲は沖縄にいるときFENで流れたのを聞いて今はなきロマン書房の2階の
レコード売り場でレコードを見つけて部屋で聞いたときの感動は今でも忘れられない。。。
まんこの夜景の綺麗な夜でした(笑)
あ~あの頃に戻りたいねぇ。



  1. 2008/11/29(土) 23:14:48|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カードコレクター

またまた、無料クレジットカードが仲間入りしました(苦笑)
今回のは銀行系のかーどです。
引き落としがあると時間外手数料が無料とのことなんで作ってしまいましたが、
今までのキャッシュカードでも無料だったんだし、作る必要はないと
後で後悔してますねぇ(苦笑)

このうち出光のカードとjiyudaカードは作ったら2000円貰えるというので
作りました(苦笑)セントレアカードは当時有料のUFJカードの年会費を
払うのがもったいないんでつくったんだったよなぁ。UFJVIASOはETCの
通勤割引の時間に300キロ走破するのに3枚必要だったから作ったんだよねぇ。
当然のことながらこのカードほとんどは使うことなく有効期限を過ぎることでしょう(苦笑)
というこで無料カードを並べたかというと、裏面にコールセンターの電話番号が
書いてあるからです。
必要無いカードはこの際解約しましょうね。
クレジット地獄にはまる前にね。。。。


R1002141.jpg
  1. 2008/11/28(金) 19:07:47|
  2. GX100
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

マガモ

PB156924.jpg




PB157136.jpg




PB157344.jpg




PB157379.jpg



オシドリの里は以前、禁猟区では無かったため、この周辺のカモは人の気配を感じるだけで、逃げて行ってしまいます。
 カモなんぞ会社の通勤途中にみれるのにここ設楽周辺では、車から降りるだけでギャーギャーわめきながら飛んで行ってしまいます。

マガモって美味しいんだよねぇ。。。。
マガモは大変美味で高級料亭では刺身で出すとこもあるらしい。
俺もカモは大好物なのでほんとは見るより捕まえて食べたいよ(苦笑)
特にここ設楽のアオクビは毎日大量のドングリや米を食べているし
綺麗な川にいるので多分日本一うまいはず。。。。

ブルーシートで覆われた観察小屋の窓から石を投げたら当たりそうな所にいる
アオクビを見てよだれをたれそうになるのを我慢しながら写真撮ってます(苦笑)
  1. 2008/11/26(水) 19:23:36|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

バージ

R1002138.jpg



境川の河口で浚渫工事をしてます。
ここは私の探鳥地でもありよくいくとこです。
で工事のためのバージが来てました。

多分バージといっても普通の人は解らないので説明すると漢字で書くと、台船だそうです(笑)
これは以前沖縄で仕事してたときバージとはなんね~?と聞いたときわからんけど感じで書くと
こうなんだよ!と台船と地面に親父が書いてくれたから(笑)

簡単に言うと下の写真のような物で曳き船で引っ張ります。
そのバージに私は2度ほど乗り込んだことがあります。

一度は八重山の某島で取引先の親父ともめ事になり生きて島から出られると思うな!
と言われた時に知人の配慮でバージに載せてもらい石垣島に脱出したことがあります(笑)
因みにこの時は島からバージで逃れたお陰で逆転勝利を勝ち得ましたが、石垣島には
しばらく行けなかったですねぇ(^_^;)

もう一度は沖縄本島I島と言うところに出張の時に写真のユンボの倍はあるユンボ付きのバージの
載せてもらって遊んだことがあります。普通バージは曳き船で曳くんだけど、日立の2㎡のバケツが
付いた奴でバケツで漕いで推進してくんですよ。港に着くときもそれでうまく漕いでいくんだけど
うまくいかなくて岸壁に爪を立てて叱られたなぁ(笑)

このバージは中は空洞になっているそうでそれで浮いているそうです。件のI島では難聴の人が
港湾建設の時にブレーカー(砕石)を付けて岩を削っているとき気がつかずに自分のバージに
穴を開けてしまい沈没させて会社を首になった人を使ったことがありましたねぇ(笑)



こちらはクラムシェル(ゲームセンターの人形つかみみたいなアタッチメントがついてます。)

R1002139.jpg
  1. 2008/11/25(火) 17:03:42|
  2. GX100
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

世間は三連休

世間は三連休ですねぇ。
今日は勤労感謝の日なのにお仕事です。
そういえば、ガソリン暴騰が続いたせいか土日の交通量がめっきりへりましたねぇ。
この辺りガソリンは120円を切ってますが、もうそれどころじゃないですねぇ。
下がったのはガソリンと給料のみ(苦笑)
ここ西三河地方は日本で1番今回の不況の波を被ったようでこの先どうなるのか
ちょいと不安ですねぇ。。

脳天気な私の従兄弟が小金を貯めたので田舎に家を買って永住したいとメールしてこやがった。
何考えてるんだか(苦笑)
テレビの見過ぎだよ。。。





PB156990.jpg






PB156991.jpg





PB157109.jpg




PB157110.jpg




PB157111.jpg
  1. 2008/11/24(月) 19:26:43|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

E-30

たまにはカメラの話題でも

出かけたついでにキタムラでE-30のカタログをもらってきました。
中々良くできたかめらで実寸の切り抜きの奴まであって。オリンパスのやる気も
感じられますねぇ。その大きさはE-3と同じ大きさだけど色んな制限を設けて
軽くしたようですねぇ。だけど気にくわないことがある少し勘ぐってしまうが大きさを同じに
したのはE-3と縦ぐりを共有するためじゃないかと勘ぐってしまいました。
 そうなるとこの次点で私の場合購入を躊躇ってしまいます(苦笑)
基盤を共有しているのでそういう芸当もできるんでしょうねぇ。

でもソフト的な内容は中々の優れものですね。
多重露光等やアスペクト比を変えれるのをとても良いことだと思うけど、
GX100持ってるからなぁ。こんなのはE-3の時に付ければ良かったのに
と思うのは俺だけかなぁ。

ライブモスは新しいのになってるこれは来春発売されるであろう430や520と
共用になるんだろうなぁ。

と薄いカタログ見ながら考えてみました。

このカメラ仮にEー3と同時発売ならば多分こっちを間違いなく選んでかもしれないねぇ。
それほど防塵防滴に固執してないから、自分の場合はね。

個人的にはE-4を飛ばして次期E-40に期待したいと思います。
その頃には値段的にも機能的にも良いカメラになってると思いますねぇ。







PB157444.jpg




PB157446.jpg




PB157435.jpg
  1. 2008/11/23(日) 18:15:49|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Daddys Party Night(懲りないオヤジの応援歌/バブルガム・ブラザーズ



バブルガムブラザーズが12年ぶりに新曲をだしました。
自分たちの病気までをネタにしたしたうたでとても面白いし、ファンキーで
ソウルフルなのは相変わらずだ。
久々にCDを買う事になりそうです(^。^)
  1. 2008/11/22(土) 20:24:55|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オシドリの涙目

鳥の目は普通まん丸なのにオシドリの目は何故か楕円です。
それで居て目の周りが白くて涙目に見えてそそられますねぇ。
この写真のメス鳥の頭の羽根がそれぞれ違います。
これからはえかかわって冬毛になるんでしょうか?
それとも雨で濡れてるからかな?
まぁよくわかんないけどオシドリの雌はかわいいですねぇ。


PB157057.jpg





PB157063.jpg




PB157471.jpg




PB157488.jpg




PB157545.jpg
  1. 2008/11/22(土) 15:29:57|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

銀杏羽根

まだペアになってるのは少ない。
シーズン始まったばかりだからねぇ。


PB156837.jpg




こいつは若鳥なのかあんまり色が良くない。
露出のセイじゃないと思う。


PB156923.jpg


これはメスにアピールしてるしぐさ
白い腹を誇らしげに胸を張ってます。

PB156925.jpg

銀杏羽根が凛々しいです。

PB156940.jpg



個人的には鳥の顔が写ってないけど銀杏羽根がピンと立った後ろ姿が好きですねぇ。
メスの涙目も大好きですけどね。

PB157010.jpg


PB157040.jpg

今日は寒かった。
帰りは車が凍ってたよ。
でも仕事中は暑いんですよねぇ。

  1. 2008/11/21(金) 01:48:23|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

紅葉とおしどり

今回は紅葉した葉っぱとオシドリを狙っていったんだけど、1番良い場所の葉っぱは先週にはおちてしまったようで、残念でしたが私の三脚立てた場所の正面に良い場所があってそこにオシドリよ来いとと念じてたらオシドリは来たんだけど寝てばっかでしたが、なかなかのできばえでした。

PB157283.jpg



PB157289.jpg




PB157295.jpg

タテバージョン

PB157302.jpg




PB157307.jpg


警戒心の強いオシドリが昼間から安心して寝れるのが見えるのだから
運が良いのかも知れませんね(苦笑)
  1. 2008/11/20(木) 02:02:58|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

老鳥

オシドリのオスの老鳥
もっと歳をとると頭が真っ白になるらしいけど、これぐらいでも自然界では
滅多に見かけないんじゃないかなぁと思う。
去年は一度しかみかけなかったな。

人間の場合は歳をとると優遇されるけど自然界では老いるとそれは死に直結します。
このオスは夏の間どうしているんだろうか?
繁殖することもないからぽつんと一匹で暮らしているのかなぁ?
頑張って長生きしてもらいたいなぁと思います。



PB157076.jpg



PB157084.jpg



PB157088.jpg



PB157094.jpg



PB157099.jpg
  1. 2008/11/19(水) 01:48:06|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おしどり


今回の写真はシーズンインなのでなるべくISO100で撮りました。
SSは10分1とかです。
やっぱり止められないねぇ。
途中でISO400にしたんですがやはり2倍テレコン付けるならば800まであげないとだめだねぇ。
天気が悪かったお陰でオシドリがずっと居たので色々楽しめたんだけどシーズンはじめなので
絶対的な数が居ないのとまだまだ良い色になってないのが感じられました。
今年は後何回行けるかなぁ。
奥三河は風光明媚で行くまでの道程も楽しいです。


PB157231.jpg




PB157234.jpg




PB157235.jpg




PB157239.jpg
  1. 2008/11/18(火) 02:06:26|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オシドリの里

設楽町のオシドリの里に行ってきました。
この日は曇りのち雨で天気がいまいちでした。
クマタカも出たけど気がつきませんでした(苦笑)
気配は感じたんだけどねぇ。
今回はシーズンはじめなのでなるべく感度を上げずに撮ったためにSSが中々あがらなかったので
ぶれが多いです。
まぁ言い訳半分ですが次回はもうちょいましになるかなぁ。
まだシーズンはじめなのか今年はメスがとても少ないです。
これからに期待ですねぇ。

写真沢山撮ってきたんでしばらくはオシドリの写真ばかりです(^_^;)

PB156723.jpg


PB156784.jpg



PB156788.jpg



PB156844.jpg


PB156803.jpg
  1. 2008/11/17(月) 09:03:45|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

松平東照宮と高月院

天気が悪かったけど、そろそろだと思い山にオシドリを見に行ってきた。
それにしても今年は週末になると天気が悪いねぇ。
いつも降りる高速のインターは松平ですぐ近くにある松平郷で
時間調整のために寄ることが多い。
今回は帰りに時間をつぶしました。
結局下道で帰ってきたけどね(苦笑)

松平郷は徳川家の発祥の地です。
徳川家には特に思い入れはないけど、徳川家抜きにして現在の関東の隆盛は
無かったんじゃ無かろうかと思う。
 戦国時代に尾張三河の優秀な人達が戦で死んだり、関西関東に流出しちゃったのが
今の愛知県(苦笑)400年前の名残が現在に至ります・・・・


高月院本堂

PB157587.jpg

水の中もみじのはっぱ。

PB157612.jpg


家康手植えの松

PB157589.jpg


松平東照宮内の徳川家および松平けの産湯の井戸

PB157617.jpg

PB157622.jpg

堀の紅葉
PB157624.jpg


PB157625.jpg

香嵐渓も良いけど、渋滞でよれないからねぇ。
個人的には松平から設楽のほうが好きですねぇ。
だってオシドリが見えるからね(笑)

設楽の紅葉はどうやらピークをすぎてしまってたようですでに落ち始めてました。
  1. 2008/11/16(日) 08:28:04|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カード地獄

PB096699.jpg

今日は給料日なんで金が入っているかの確認のために帰りに銀行に寄ってみた。
現在出向中で明細書が届くのが給料日に間に合わないんだよねぇ(苦笑)
で、ATMでついでに金をおろしたんだけど今日に限って営業時間が終わっているのに
おばさんたちがたむろしている・・・・
そのあばさんに捕まってカードを新しく作る羽目になりました(苦笑)
銀行のカードがぼろぼろになったんでクレジット機能も付いてるけど無料なんでいいかなぁとは
思って作りました。
俺何枚CDカードもっているんだろうか?
これで7枚目かなぁ?
銀行のCCも7~8枚はあるよ・・・
統合するつもりなんだけどねぇ。

で書類書いてたらゴールドカードを強引に勧めてくるよ(苦笑)
だれが年間100万もカード使うんだよ?(年間100万使うと無料使わないと10500円也)
おばさんはマシンガントークでしつこい位勧誘して帰してくれないしねぇ。
一年は無料だから一年使って解約すれば良いと言いやがって引き下がらないよ・・・・
で特典の金利が凄いねぇこれはちょいと驚いたねぇ。
3年定期で0.8パーセント位だったかなぁ。
でも1年で解約するならば1年定期だって組めないでしょ。と笑ってやり過ごす。。。
あまりにもしつこいので、いい加減頭に来てじゃこのカードもやめます。
別にクレジット機能なんていらないから従来のカードをしばらく使うのでといったら
ようやくあきらめたよ。。。

ノルマがきついのは解るけどしつこすぎだねぇ。
なんで解約するのに銀行にいかなきゃいけないんだよっ!
営業時間に会社勤めだといけないじゃないか!
沢山作ったカードもそろそろ不要な物は解約しないとなぁ。
カード作ると1000円貰えるから作り続けただけで一度も使わないカードばかり持ってても
しょうがないしねぇ(苦笑)

そういや東京スター銀行解約しようと思ったら名古屋まで来いと抜かしやがった(怒)
頭に来たんで口座を維持して持ち金全部引き下ろします。
来年になったら維持手数料がかかるのでそのとき勝手に解約されるでしょうねぇ。
  1. 2008/11/14(金) 16:40:12|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

かわせみ

PB096622.jpg

首が180度回転 人間には出来ない芸当ですねぇ。

PB096655.jpg


PB096672.jpg

こんなとこでは絵になりませんねぇ。
枝でも立てたいとこですが、川向こうで立ち入り禁止のようなので出来そうにないですねぇ。

  1. 2008/11/11(火) 19:20:15|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワセミ

PB096681.jpg


PB096694.jpg


境川の下水処理場の近くでカワセミが居るのに気がついた。
普段はこの反対側でカモを見たりミサゴこないかなぁと空を見上げてます。
このカワセミとても汚い川で餌をとっているようで、いつもじっとしていて
動きません(苦笑)
車内からいつか飛ぶだろうと身構えてるんですが腕が震えて
あきらめた頃に飛んできます。
ずっと見てて一度だけ飛び込んだけど、餌取りならず(苦笑)

ネット上でカワセミはよく枯れ枝に止まっているのが見られるんだけど
その大半は誰かが立てた物なんですよねぇ~
私の以前撮った写真も誰かが立てた枝です。
ハス池に行くと枝だらけです(笑)
葉っぱの付いているのは本物のようですけどね(笑)
まぁそれを利用するかしないかは鳥の勝手だから問題はないと私は思ってます。

このカワセミに気がついたのは草刈りをして周りがまる裸になったからです。
こんな目立つ鳥でも動かないと中々見つけにくいもんなんですよ。

キジなんかだと100M先からでも目に付くんですが不思議ですよねぇ~

  1. 2008/11/10(月) 16:44:35|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬鳥が来た

PB026583.jpg


PB026580.jpg

最近寒くなってきたので冬鳥が来てた。
ここは境川の最終処理場の河口で刈谷市境川探鳥会の方々が
観察をしてました。
 お誘いを受けたので次回は参加してみようかな。

本日3ヶ月ぶりに328を使いました。
久々に使うと重いねぇ。

ここは一日中逆光なんで条件は悪いんだけどこの辺りでは1番鳥が集まるとこなんで
昼寝がてらに冬の間は良く訪れます。


この後鍋田に行ったけど全く成果無し・・・
四日市まで足を伸ばして、四日市港内にある通称マグロ食堂(名前失念)で
マグロどんぶり食べてきた。
 今度は向かいのひもの食堂で食べてみよう。
木曽岬温泉に入ってくるべきだったな・・・

明日からは新しい仕事にまた変わる・・・・
しばらくは大変ですががまんがまん。。。
  1. 2008/11/02(日) 20:05:02|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

naichar

Author:naichar
旅を忘れた旅ガラス

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ

占い

タグリスト

フリーエリア