不自由な自由人

旅を忘れた旅ガラス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青春18切符

もう青春なんて言葉は遙か遠くにすぎちゃったけど、
18切符を買ってとりあえず北に向かってみます。
休み前半は関東近郊ですごして後半は、関西に行きたいと思ってるけど
どうなるかわかんないや。
予定があるわけじゃないしねぇ。

でこれから夜行で東京行って明日は国立上野博物館に朝からいくつもり。

それにしても荷物多くなっちゃった・・・・
カメラとかノートパソコンとか・・・・
ノートもモバイルにしようかと思ったけど15インチのワイドをこの際持って行ってしまいます(^_^;)
カメラもGX100だけのつもりがE-3にレンズ数本・・・・
小さなザック一つで行く予定が、これじゃ家に居るのと変わらない生活がおくれそうです(苦笑)

20060405210657.jpg
  1. 2008/12/26(金) 22:49:51|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秘密基地

河川敷に怪しい空間が・・・・


R1002154.jpg



雑誌もグラスも置いてあります。


R1002156.jpg




水は出ないけど竜頭まであります。

R1002158.jpg


アルミのはしごまであり楽に上り下りできます。
R1002159.jpg

デジタルヘルスメーターも置いてあります。

R1002160.jpg

多分冬の間に草がはえないようにして夏に鯉釣りするときの場所の確保だと思うんだけど
なんか本格的ですね。
そのうちにこやができてしまうかも。
しばらく要注目です。

それでは皆さん良いお年をお迎え下さい。

  1. 2008/12/24(水) 19:44:30|
  2. GX100
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鹿

この時期の鹿は冬毛で真っ茶色であんましかわいくないです。
鹿を撮るなら夏毛のがいいですねぇ。
これが北海道ならば躍動感や背景がいいので、あんまし問題がないんだけど、
奈良公園の場合鹿との距離が近すぎるために余計気になります。
それにしても向かってくるしかは撮りにくいです。
野生の鹿の場合、鹿に合うと一瞬こちらを凝視して様子をうかがってから行動を
始めるのですが、奈良の鹿の場合、目が合うと何か貰えると思い
こちらに向かってきます(苦笑)
だから常に動いてるので大変撮りにくいです。
撮りやすい鹿は座っている奴か横向きの鹿ですねぇ。

紅葉と鹿というのも考えましたが鹿は黒っぽいので中々紅葉に
映えませんね。


PC135231.jpg



PC135462.jpg




PC135480.jpg



PC135481.jpg



PC135483.jpg



PC135433.jpg
  1. 2008/12/23(火) 16:57:25|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東大寺大仏殿

私は東大寺の大仏殿が大好きです。
近くで見るのも好きですが、369号線を転害門に向かって下っていくと
東大寺の瓦が見えるとでかいなぁ。と車から眺めるのが1番の楽しみです。

東大寺の大仏殿のは遠い昔異国の使者を圧倒させる為に大きく作ったと
聞いたことがあります。
昔の人は大阪から奈良に向かう際、峠を越えたら東大寺が見えて
ひざまずいたことでしょう。




PC135454.jpg




PC135457.jpg





PC135456.jpg




PC135323.jpg





PC135329.jpg





PC135451.jpg





PC135452.jpg





PC135320.jpg

  1. 2008/12/23(火) 16:48:34|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月堂

お水取りで有名な2月堂

PC135269.jpg



良弁杉の向こうに3月堂?が見えます。

PC135277.jpg







2月堂から見る奈良の町並み

PC135279.jpg



休憩所の奥のトイレの手水には花が活けてありました。
休憩所ではお茶が飲めてたばこが吸えるのでとてもありがたいです。
ここにはお松明が陳列されてます。

PC135286.jpg




2月堂の参道はとても雰囲気がいいです。


PC135294.jpg




PC135298.jpg




PC135300.jpg









どうやら今の仕事は今週限りになりそうです。
休み明けからは会社に復帰ですが何をやらされるのか不安だなぁ。。。。
まぁなるようにしかならないから考えてもしょうがないね。
  1. 2008/12/22(月) 16:40:37|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

猿沢の池と興福寺の五重の塔

PC135527.jpg


夕暮れに映える興福寺の五重塔
この写真に違和感を感じる人は相当な奈良通の人だ。

猿沢の池と浮船堂と薬師寺は通年ライトアップをしてるらしい。
薬師寺帰りに寄っけば良かったけど帰りが遅くなっちゃうから無理だねぇ。
五重の塔は帰りに暗くなるのを待って撮って見たけど、夏に撮ったのと代わり映えが
しませんでした。当たり前なんだけどねぇ。



PC135528.jpg
  1. 2008/12/20(土) 22:22:14|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奈良の大仏

PC135358.jpg

奈良の大仏は仏陀の化身じゃなくて ルシャナ仏(漢字失念)とう仏様と昔教えられまました。
るしゃなぶつ=仏陀なようなもんだけど、所変われば品変わるということばもあるし
入ってくるところが変われば電気も50ヘルツもあるし60ヘルツもあるというところでしょうかねぇ。

この大仏いつも写真に撮るとピンぼけが多いんですよ。
大仏を前にすると怖じ気づくんですかねぇ(苦笑)
昔の人はひれ伏してたはずだしねぇ。

大仏ができて1000年以上経つけど度重なる戦火で建立当時のものは花弁や手の一部鹿残っていないというはなしもあり、以前国宝には向いてないという話もどっかで聞いたことがあります。

国の宝というのは見て楽しむものじゃなくて、日本国民の財産、その一部は俺のもんでもある(拡大解釈)素晴らしい財産は国が補助をだして日本国民に無料で公開して欲しい物ですねぇ。
と言いたいところですが、世の中は色んなしがらみがありしょうがないんですよねぇ。


話はそれますが、国宝や重要文化財の寺宝をみるなら何処に行けば1番良いのか?
ご存じですか?
実は京都や奈良じゃなくて上野の国立博物館の日本館だったりします。
最近建物が変わったみたいで行きたいとおもってるのですが、お役所仕事で
年末年始は休みが早いんですよねぇ(^_^;)

以前の展示方法は手で触れる位間近で見えたけど、今はどうなっているのかなぁ。



PC135332.jpg





PC135340.jpg





PC135342.jpg
  1. 2008/12/20(土) 05:52:38|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春日大社


PC135209.jpg



PC135217.jpg




PC135221.jpg

奈良公園に出向くときは転害門周辺に停めるので春日大社はあんまし縁がありません。
今回は県庁横の駐車場に停めたんで、奈良公園全体を廻ることが出来ました。
朝から夜中まで停めておけて1日千円ならば安いんで次回も利用しようかなぁ。
と考えてしまいますねぇ。因みに夕方5時以降なら無料の駐車場も存在するんですけどね(^^ゞ

参道が長いんで到着するまでに時間がかかるのですが、あの参道は雰囲気がいいですねぇ。
因みに奈良の鹿は春日大社の神の使いだったようなきがするけど?違ったかな?
 最近はアライグマの被害が甚大でせっかく復活した沢ガニが絶滅の危機だそうです。
アライグマは神社仏閣をねぐらにしている可能性が高いので、早いうちに根絶しないと
大変な事になると思うんですがねぇ。

そういえば鹿の食害もあるようで樹木には金網がはりめぐされてます。
あれは正解だねぇ。知床なんか行くと鹿が木の皮を食べちゃって近い将来はげ山に
なるんじゃないかなぁと思うよ。
 
奈良公園はじっくり廻って鹿と遊ぶならば泊まりじゃないと無理だなぁ。
5000円程度で泊まれるビジネスホテルもあるし、電車で行ってのんびりしたいなぁ
と思ってしまいました。

PC135222.jpg



PC135225.jpg
  1. 2008/12/19(金) 02:24:04|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

多聞天


PC135403.jpg




PC135405.jpg


大仏様をお護りして後方右側に立っているのは多聞天
こちらももの凄い迫力です。

因みに東大寺大仏殿は写真撮影は自由に出来ます。
仏像を撮れるなんてのは滅多にないことですが、
以前係の人に聞いたら自由に撮っていいですよ~と言われました。
流石にフラッシュは炊くのは躊躇いますねぇ。

PC135394.jpg



PC135393.jpg


そういえば私の住んでいる町でとても大きな交通事故がありました。
新聞でもテレビでも取り上げられてたみたいですねぇ。
事故現場は話によるとかなりひどい状況だったらしく、ヘリコプターで
怪我人を運搬したらしいです。車はばらばらでエンジンが飛んでたらしい。
道路も数時間閉鎖されていたそうです。
事故は一瞬ですが悲しみは永遠に続きます。

あせらず慌てず人生を歩いていきたいですねぇ。
  1. 2008/12/17(水) 02:10:43|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

廣目天

東大寺の大仏さまの後ろには廣目天が大仏さま守護の為に控えてます。
ここは暗いんだけど後ろと左側から日が差していて、とても神々しくみえるので
この廣目天が大好きでよく見上げてます。
ずっと多聞天とばかり思ってたんだけど廣目天だとは、初めて知りました(苦笑)

顔にはまだ塗料が残っていて中々うまく撮れないんだよねぇ。
E-1では撮ったわりには今回は上出来かなぁ。

PC135360.jpg




PC135363.jpg




PC135367.jpg




PC135370.jpg




PC135373.jpg




PC135374.jpg

年内はもう写真撮る機会が無いと思うので、奈良の写真でひっぱります(^_^;)

  1. 2008/12/16(火) 02:35:50|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

鹿寄せ

奈良に遊びに行ってきました。
この日は冬の観光の事業の一環としてやってる鹿寄せをやってました。

ホルンを吹くと鹿が餌目当てでやってくるはずなんだけど、大半の鹿は
ホルンが吹く前から餌を貰えるのを知っているのでホルンの前で待機してます(苦笑)

PC135176.jpg


しばらくすると、結構なスピードで走ってきました。
どうも走ってくる方向は決まっているらしいですが、
逆光気味なのとどっちから来るのか判らないのと鹿が追いかけまして来るから
ちょいとピンぼけ気味です(苦笑)

PC135177.jpg


PC135178.jpg


PC135182.jpg


PC135184.jpg
  1. 2008/12/14(日) 07:29:23|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボーナス

PB157561.jpg

冬のボーナスがでました。
うちの会社は自動車関連なので春のうちにいくら出るか大体判っているので
予想通りの金額が振り込まれました。
 同僚が来年からはボーナスをあてにするなと言われたそうです。
最近の仕事量を見ているとあてになんて出来ません・・・・

本日来年度の1~3月度の土曜出勤を有給扱いで休みにすると言われましたねぇ。
あと1月30日も休みで3連休になるらしい。

来年はボーナス無いどころか雀の涙ほどの昇給も期待できませんねぇ。
それどころかリストラもあるかも(苦笑)

しょうがないんで今持ってる手持ちのお金の大半を定期にして少しでも金利を稼ごうと
思ってます(苦笑)
 微々たるもんですがまぁたばこ代くらいにはなるかなぁ。。。。。

で最近ネット銀行の開設とかやってました。
取りあえず新生が1番良い。 次はSBI続いてイオンだねぇ。
でも新生は預けるには勇気がいるし(苦笑)後農協もいいけど農林中金倒れそうだしねぇ。
力業で都市銀の上得意様一回限り有効の特別金利を狙ってますが審査が通るかどうか?
というか上得意様でもないし(苦笑)

まぁなるようにしかならないし、こうしてボーナス満額貰えたし今はとりたて金に困っているわけ
じゃないから今回のボーナスは有意義に使おうと思ってます(笑)
取りあえずメガネ新調してジャケットも欲しいし、たまには靴も買わないとねぇ。
正月前には何処か行きたいしねぇ。

そして来年からの耐乏生活に備えたいと思います(^^ゞ


PB157327.jpg
  1. 2008/12/11(木) 20:34:27|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Redemption Song



空いてる時間は、ユーチューブにはまってます。
こういう素晴らしい音楽が無限に見えるなんて素晴らしい!

この曲を聴くと那覇の街で遊んでいたことを思い出します。
山形屋の前で深夜になるとザバレスから出てくるおねぇちゃん相手に
アクセサリーをさばいてました。
私より上の年代のピッピームーブメントの連中と一時つるんでました。
彼らは路上でアクセサリーを売って生活費を稼ぎ全国を旅してましたねぇ。
秋は北海道に居るらしい(謎)
 私達バイク仲間も同じようなもんですが、そのときにアクセサリーの原価と販売値段を
聞いて卸してもらい私も一緒に生活費を稼いだことがあります。

 で売れたら仲間内でコザのレゲェバーにきめに行くから金なんか残りませんよ~(謎)
店でやるなと言うくせに、来る前から外人の店長もきめてやがるし(笑)
あの当時はレゲェバーなんてコザにしかなかったねぇ。
まぁそういう店だから日本人なんて誰も来ないし、まともなアメリカ兵もこなかったねぇ。

 ヤンキーどもとも仲良くなったけど彼らは、ヒッピーの親方には頭があがらない。
何故なら彼はある物を販売してたから(苦笑)

もう20年も前の話なので、懐かしく思って綴ってみました(笑)

彼らはどうしてるんだろうか?
きっとしぶとく生き残ってるんだろうなぁ(苦笑)


  1. 2008/12/11(木) 20:06:22|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河川敷

PC075158.jpg



田んぼの真ん中で自転車を停めてじっとしている人が居る・・・・
キジが居るわけでもないし、ここは周囲に人家もないんだけどねぇ。




彼は新幹線を撮ってました。

実は私の昼寝ポイント周辺は東海道新幹線と名鉄本線とJRの東海道本線が
近くを走ってます。

で電車を間近で見ることが出来、地元の人が子連れで新幹線を
見に来ていることがよくあります。

私も友人が上京するときや帰ってくるときに、メールで返信し合い
今何○○通過だよ。とメールが来たら、あの青い車が俺だよ~
と言うことが出来る位見通しの良い場所です。


PC075157.jpg




遠くに見える山並みは恵那山に続く三河の山並みです。
昨日は白くなった御岳も恵那山もよく見通せました。

もう冬なんですねぇ。

PC075162.jpg

  1. 2008/12/08(月) 19:49:41|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チョウゲンボウ

久々に田んぼに行ったらチョウゲンボウが枯れ草の山から出てきました。
E-1を取り出して撮って見たけどやっぱ400ミリ相当じゃ辛いですねぇ。
でトリミング

今年も無事帰ってきたようで一安心です。
飛んでいく姿を撮ろうとしましたが、無理でした。。。
やっぱMFにしなきゃ絶対無理ですね・・・

東浦のイオンの近くを通ったので何年ぶりかに入ってみました。
毎日近くに働きに行ってますが、どうもこういうとこは苦手です。
で悪い病気がでて、イオン銀行の口座作っちゃいました(苦笑)
でもクレジットカードの機能の付いた奴は断りましたよ(^_^;)
イオンの定期は今キャンペーンしてて1年定期が0.8パーセント
100万預けて1年で8000円そこから2割税金に持って行かれるから
6000円かぁ。
新生が1パーセント、住信SBIが0.9% ソニーが0.8%何処に預けても
そんなに変わりませんねぇ。でも預ける金なんかあるのか(苦笑)

それにしても今週末はほんとうに寒かった。
昨日は遠出しようと思ってたんだけど、あまりの寒さに2度寝してしまいました。
金曜の荒天で、紅葉している落ち葉はほとんど落ちてしまって街は
枯れ葉だらけでした。いったい誰がかたづけるんでしょうかねぇ?


PC075138.jpg
  1. 2008/12/07(日) 20:43:59|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クンジャンジントヨー



くんじゃんしんとよーは替え歌が多い。
私はこのクンジャンジントヨー(ムチハジキ節)1番好きですねぇ。

唄の意味は簡単に言うと、戦争で生き別れになった男女が居て
偶然であったんだけど、男は結婚していたんで、女があんたが
結婚してくれのを信じていて30過ぎても独身なのよといったら、
男が金を持ってる年寄りと結婚したらいいよと突き放した態度を
とって、買ってまで結婚したくないわ。あなたを頼って損したわ
と言ったとこが簡単な訳詞ですかねぇ。

この曲は大変弾きやすく、初心者の人にお勧めです。


ここで唄っている嘉手苅林昌 さんは沖縄では知らない人が居ない位の
有名人でした。
 沖縄でさんしんひかーといえば○○(意味不明)なんですが、
それを地でいったような人なんでしょうねぇ(笑)
私もあやかりたいもんです。
  1. 2008/12/05(金) 03:03:57|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

I'm In Love Again

この曲が大好きで今でも車の中でよく聞きます。
日本人じゃこういう唄はうたえないでしょうねぇ。

  1. 2008/12/04(木) 02:43:02|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

堀の錦鯉

赤や黄色の落ち葉が綺麗ですねぇ。


PB305100.jpg

ここは元々は松平家の居館跡なので堀があります、
堀には錦鯉が泳いでますねぇ。
寒くはないのか?

PB305077.jpg




PB305115.jpg



最近国指定史跡にされてこんなものができました。
誰か知らんけど家康公のご先祖さまらしい。
近くまで行くのがめんどくさいので望遠で撮ってみました。

PB305104.jpg


紅葉と竹藪
なんか変な雰囲気ですねぇ。

PB305122.jpg


これでおしまいなので、次回からはオシドリの在庫ですねぇ(苦笑)
  1. 2008/12/04(木) 02:27:44|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

縁の下の力持ち

PB305090.jpg


PB305093.jpg

松平東照宮の手水の下には縁の下の力持ちが居ます。
重たいのに何百年もの間手水を支えてます。
徳川家に仕えた三河武士のようものでしょうかねぇ。

ここの紅葉はとても綺麗なんですが、訪れる人が少なくていいですねぇ。
でも松平インターが出来てしまったので、訪れる人も今後増えるんでしょうねぇ。
この松平インターは奥三河に行くのに絶好の場所にあるので私も通勤割引で
利用します。なんたって250円で奥三河まで行けるので大変便利ですからねぇ。


PB305097.jpg



PB305101.jpg



PB305110.jpg
  1. 2008/12/03(水) 02:27:08|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三河湖周辺

PB305045.jpg

四季桜というと小原が有名なんだけど、最近では奥三河でも目立つようになりました。
三河湖周辺でも結構咲いてますが、花が小さくて綺麗には撮れませんねぇ(言い訳)
めんどくさいので車の中から撮りました。


PB305051.jpg

三河湖と言えば山家屋のイノシシ君
小さい檻の中を絶えず動いているので被写体ぶればかりでした。
なんで200分の1で止まらないの?



PB305061.jpg


PB305072.jpg
風が強くて寒かったですが、空は青かった。
嘘みたいに青いのはおりんぱすならではですね!

で三河湖にせっかく行ったのに湖の写真は一枚も撮ってないのにきがつきました(苦笑)
寒かったのと望遠しかないので湖面が映らないので奥に行って渓流を眺めてて何枚か
撮ったんだけどほとんど枝かぶりで没ですね(苦笑)

まぁ静かで落ち着ける場所だから写真撮ってるよりも車内の中でくつろいでたせいも
ありますけどね(言い訳)

三河湖手前の香恋の里のソーセージは安くて美味しいですよ。
オシドリの里に行くとき寄りたいんだけど遠回りになってしまうので
中々行けないんですよねぇ。
  1. 2008/12/02(火) 02:19:03|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

naichar

Author:naichar
旅を忘れた旅ガラス

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ

占い

タグリスト

フリーエリア