不自由な自由人

旅を忘れた旅ガラス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

優しい関係

P1040639.jpg


ここは標茶の給餌場、
根室に行くとき偶然見つけて、何度か行ってきた。

この丹頂は、他の丹頂が飛び去った後にやってきた。
それも給餌場ではなく対面の餌をやるおばさんの家の裏の
牧草地で親子でじっとしてる。

ひまなんで見てたら、丹頂が来たのをおばさんが気がついたのか
おばさんが出てきたら、おばさんに寄っていった。
サンクじゃ給餌になると少し引くからもの凄く新鮮でした。

この場所は少量の餌しか与えないらしく、すぐ丹頂が
飛んでいってしまう。

満腹になると求愛ダンスをはじめる。
それを真似する雛は全く相手にされず、とまどってる様子は
滑稽だ。

ダンスが終わると、家族で谷のほうに歩いて行ってしまった。
そして私だけが寒空の中に残されましたとさ。
車の中は暖かいけどね。

P1040660.jpg



P1040665.jpg



P1040668.jpg





P1040681.jpg


P1040727.jpg


それにしてもE1は雪の中なのか光の関係なのか丹頂と雪だと
露出が決まらない・・・・
色々試したけど、最後までうまくいかなかったよ。
E330も色々問題あるし・・・・

まぁ買っちゃったもんはしょうがないからこれからも
使っていこう・・・・・・
  1. 2007/01/07(日) 15:05:40|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<開陽台 | ホーム | キャンセル待ち>>

コメント

雪のなか

露出補正+1で雪をとばすのもいいんですけど、雪の質感も消えちゃうので難しいですね。

自分の場合、E-1は露出補正しやすいので、中央重点平均測光で-0.3~+0.7の間で補正、後は帰ってからRAW現像orJPEGレタッチで調整してます。
  1. 2007/01/07(日) 19:06:11 |
  2. URL |
  3. XJRR2 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

レタッチはめんどくさがり屋なのでなるべくしたくないのでその場で色々試したんですが、やっぱりレタッチしたほうがいいでしょねぇ。

もの凄く日差しが強くおまけに逆光でとることが多くて露出が狂いまくりで参りました(^_^;)

その分暖かで-6度でも寒さをあまり感じなかったのは意外で普段着で外を歩いていたので地元の人とよく間違えられてしまいました(苦笑)
  1. 2007/01/07(日) 20:12:32 |
  2. URL |
  3. えんちゅ #eZeR0bjs
  4. [ 編集]

羨ましーい

お正月らしいいい写真ですね。

私は雪景色は撮ったことないですが、
OLYMPUStudioの自動トーンが案外使えますよ。

それにしても、お正月休みを利用して、
気ままに北海道.....羨ましい。
  1. 2007/01/07(日) 20:23:00 |
  2. URL |
  3. Ratti 3 #-
  4. [ 編集]

E1の露出はオリスタの自動補正では補正しきれないくらい狂いまくります。

全数補正しなきゃ行けなくなりそうだし(苦笑)
白と白でおまけに光線が強いので思った以上に大変でしたが、写真撮るより見ているほうが面白かったので途中で写真撮るより見ているか別海の白鳥をからかって遊んでました(笑)
  1. 2007/01/07(日) 21:15:05 |
  2. URL |
  3. えんちゅ #eZeR0bjs
  4. [ 編集]

会えなくて残念、
今年の休みは短くて思うように、
行動できませんでした。

それにしても道東を歩きましたね(車で)
良いシーンがたくさん撮ったようですね、
しまって居ないで公開して下さいね。

白は中々上手くいきません、
何時も-3~7で撮りあとはレタッチしています。
レタッチなしの画像が何時になったら撮れるか。
デジタルなのでこだわらないようにしています。
  1. 2007/01/08(月) 07:56:30 |
  2. URL |
  3. 忍路子 #dWfewmkk
  4. [ 編集]

そうなんですよねぇ。
丹頂は白飛びするし、頭は黒く中々目が出ないし
困ってしまいますよねぇ。

おまけに今の時期は日差しが強すぎで
カメラを少しっずらすととんでもなく色が変わってしまうのには驚いてしまいました。
  1. 2007/01/08(月) 19:45:36 |
  2. URL |
  3. えんちゅ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naichar.blog50.fc2.com/tb.php/215-5bd3b052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

naichar

Author:naichar
旅を忘れた旅ガラス

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ

占い

タグリスト

フリーエリア