不自由な自由人

旅を忘れた旅ガラス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オジロ

P1020009.jpg


P1020011.jpg


P1020020.jpg



P1020021.jpg







P1020053.jpg


P1029966.jpg


P1029976.jpg


P1029991.jpg


鶴居の山奥でたばこを吸ってると、阿寒方面に一直線にオジロが飛んでいくのが気になって阿寒の給餌場に言ってみた。

ここは有料だけど、午後二時の給餌はウグイを丹頂に与えるらしく
このウグイ目当てにオジロやオオワシがやってくると聞いたからだ。
しかし、ウグイの大きさにはぶったまげた・・・・
丹頂の食べれるサイズじゃないよ(^_^;)
30センチはあるんで、丹頂は突っついてるだけだけ・・・・
ウグイをまくともの凄く遠くに居たと思われるオジロや鳶が
一斉にやってきた。
オジロのホバリングからの急降下はもの凄い迫力で
写真を撮ってるよりも間近なので見ている方が遙かに楽しいです(ホント)

若いオジロは丹頂の威嚇にびびって遠巻きに降りて丹頂がウグイを
つっくのを諦めるのを待ってるのもいた。

あとカラスのモバリングに邪魔されて中々ホバリングできないオジロもいた。

ここのオジロはウグイをゲットするとすぐに居なくなってしまい、
オジロ見たさに居た人も皆帰った。
俺もその一人。だって暗くなっちゃうからね。

オジロに混じって遠くの方にオオワシが一羽だけ居て
俺はそのオオワシが絶対来ると思って狙ってたんだけど
結局来なかった・・・・・・

でも鷲と言えば別海
でも氷の溶けた正月すぎはあまりいなくなってしまった・・・・
でも別海のつがいだけは、やっぱり居た。
一本松の上にいたつがいはとても
立派で遠吠えまで披露してくれた。
かっこよかったなぁ。
でも難点が一つ。
道東の知床より東は、撮影となるとほとんどが逆光で
中々うまく映らないんだよなぁ。

一本松のオジロモノクロにしてシルエットだけにしてみようかなぁ。
そうすれば、ピンぼけもわかんないかも(^_^;)

おしょろっこさん。
別海の一本松の上にはいつきのオジロのつがいがどんとかまえてますよ(^o^)

雪がかかった一本松の上にオジロが2羽いるすがたは、本当に
りりしいと思います。私の時は雪がなかった(-.-)

半島の漁港からも狙えますので、是非素晴らしい写真を
私に見せてくださいね。
私は失敗してしまったんで・・・・・

  1. 2007/01/10(水) 20:17:52|
  2. ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<音羽橋 | ホーム | 翼の折れた白鳥>>

コメント

オジロはカッコいいです

鶴がオジロを見上げるシーンは北海道だからこそでしょうね。
猛禽類はどうしてこんなに絵になるのでしょうか、
毎日撮影しても飽きないでしょうね。
  1. 2007/01/10(水) 22:01:24 |
  2. URL |
  3. Ratti 3 #-
  4. [ 編集]

急降下

若いのだと一旦動きが止まったり失敗したりしてますけど、
成鳥だと流れるように地上や水面のエサを掴むので
見とれてしまいます(トンビも意外と上手い。)

オオワシは警戒心が強いのでなかなかこっち来ないです。
  1. 2007/01/10(水) 22:26:06 |
  2. URL |
  3. XJRR2 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

鶴がオジロを威嚇するのは阿寒の国際鶴センターで毎日午後二時になると見られます。
多分北海道でもここでしか見られないんじゃないかなぁと思います。

 500円だしてオシドリ見るのはたかっと思いますが、ここは500円出して見る価値あるかもです(^^)

オジロはそうでもないんだけどオオワシは人間見ると後ろ向きに飛んでいきますよねぇ。
おかげで後ろ姿ばかりでした。
何度かチャンスはあったけど328で車内なんでぼけちゃいました(^_^;)150ミリにしておけばと後悔しきりです・・・・
  1. 2007/01/10(水) 23:03:53 |
  2. URL |
  3. えんちゅ #KeoSlYGY
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/01/11(木) 13:11:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

なんかリクエストされてるみたいですね(^^)。
日曜日野付に行って見ようかなと思っていました。
しばらく行ってないので良い機会です。
期待しないで待っててください。
  1. 2007/01/11(木) 18:36:05 |
  2. URL |
  3. 忍路子 #-
  4. [ 編集]

野付は夕暮れ時にオジロノなる木が有名らしいですね。

結構な数の人が集まってました。
一本松の件期待してまってます(^^)
  1. 2007/01/11(木) 21:42:49 |
  2. URL |
  3. えんちゅ #CKae1eNo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naichar.blog50.fc2.com/tb.php/218-4ff13f36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

naichar

Author:naichar
旅を忘れた旅ガラス

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ

占い

タグリスト

フリーエリア