不自由な自由人

旅を忘れた旅ガラス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サンク

PC319667.jpg



PC319668.jpg



PC319669.jpg


音羽橋で丹頂見て丹頂が目が覚めて動き始めたら
サンクに出かけないと良い場所が無くなってしまう。
サンクに行くと三脚の差がもろに出る。
失敗したのは自由雲台のグリス切れだ。
自由雲台のくせして、可動部分のグリス切れで
フリーにしても硬直したままになってしまった・・・・
動き物撮ってると気合いが入ってるときは三脚の足が浮いてるよ(笑)
CRCかけてみたらがたがたになちゃつたよ・・・・

サンクで撮影する場所は斜面なんでできるだけ足の長い三脚
でなおかつ足の太い物がいいなぁと思いました。

俺のは足が細いんで三脚がしなるのがわかるし、斜面にせっと
するとどうしてもひくくなってしまうし、エレベーターは
そういう場所では怖ろしくてほとんど伸ばせなかった・・・
今まで三脚はほとんど使うことがなかったけど、少しだけ
三脚の重要性と雲台の大切さがわかりました。

トランシットかレベルで使う三脚を改造して雲台をつけると
解決するような気がする。
あれなら長い間使ってたから、一番使いやすいきがするけどなぁ。
三脚は古くて重い物もかまわないから、時間に余裕が出来たら
一度検討してみよう。
新宿で見てきたけど、古くて丈夫なものは以外に安く手に入りそうだ。

それにして丹頂の写真は毎日ブログに一枚あっぷしても
いいくらいあるぞ(苦笑)



PC319670.jpg

PC319671.jpg

PC319672.jpg

PC319673.jpg

  1. 2007/01/18(木) 20:52:58|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<あざらし | ホーム | 世界一美しい鳥>>

コメント

三脚は

十ン年間アルミ製の重いの使ってます。
カーボンの使ってみたいけど、
今の三脚も割と気に入ってるしなぁ。
  1. 2007/01/18(木) 23:37:33 |
  2. URL |
  3. XJRR2 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

今使ってる三脚はスリックの813とか言う奴なんだけど三脚を上から少し押さえると三脚がしなるのが
判ります。自由雲台は気を抜くとかっくんとなっちゃうし・・・・

でも高いのでくそ重たい古い三脚でも探そうと
思ってます。今度行くときまでにですがね(笑)
  1. 2007/01/19(金) 21:23:29 |
  2. URL |
  3. えんちゅ #eZeR0bjs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naichar.blog50.fc2.com/tb.php/226-bb20cbf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

naichar

Author:naichar
旅を忘れた旅ガラス

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ

占い

タグリスト

フリーエリア