不自由な自由人

旅を忘れた旅ガラス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トドワラ

P1010196.jpg


P1019882.jpg


元旦は日本最東端で日の出を見てそのまま
オオワシやオジロを見ながら持田で丹頂の飛翔を
みて根室で鹿をみて風連でオジロを間近に見た。
正月から神の使いをいくつも見えて今年は
縁起がいいはず。東京にも遊びに行けたし(苦笑)

この日は野付で寝る予定で野付の先端まで行ったら
札幌ナンバーの人がオオワシの写真を撮ってたので
することないから一緒に撮ってみた。

オジロは全然動かないけど、何人かが浜に降りちゃったんで
対岸に飛んでいってしまった。
けっこう遠いんで浜に降りても無駄だし、寒いだけだと
思ったけどその執念だけは凄いと思いました。

対岸のトドワラに居たおじろの数を暇なんで数えてみたら
100までは数えたけどめんどくさくなってやめた・・・・

オジロが沢山集まってじっとしている姿は何かに
似ていると思ってずっと考えてたんだけど、
やっと判った。
それはゴキに似ているんだと思いました。
ほんとじっとしている姿はゴキブリそっくりだ(苦笑)

鷲というと孤高のイメージが強いけど、
見た感じで言うと、植物にしがみついているアブラムシみたいな
感じだなぁ。動かないし・・・・

29日にオオワシがカモをゲットして飛んでいく姿は
凛々しかったけど野付で見た風景はなんか異様だったような・・・・

この後又行くんだけど、その時はあまりいなかった・・・・
氷が無くなると何処かに移動するようだ。

その後中標津で夕飯食べて、野付に戻って寝てたら
雪が積もり始めた・・・・・
夜中に目が覚めたら3センチほど積もってたので、
それならと音羽橋まで行ってしまった。
今回雪を避けてばかり居たので、上陸してすぐに買った
スコップと伸縮自在の雪落としを使うことがなかった・・・・
シーズン中に一度は使いたいなぁ・・・・
-30°でも凍らないウオッシャー液も一瓶余ってるし・・・
防寒長靴もあるし・・・・
厳冬期に御在所でもいってみようかな。



P1019888_1.jpg


P1019885.jpg


P1019894_1.jpg

  1. 2007/01/21(日) 17:48:32|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<日本最東端で新年を迎える | ホーム | あざらし>>

コメント

ワシを見てると

雪原にお座りしてクチバシに雪のせてる姿見てたら
鳥というより犬みたいな感じがしてきます。
望遠レンズで狙ったら睨み返してくるし。
  1. 2007/01/21(日) 21:59:29 |
  2. URL |
  3. XJRR2 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

オジロはそうでもないけど、オオワシはこっちが見てると見返してきてすぐに飛んじゃいますね。
適度な距離があるとそうでもないみたいですが・・・
後ろ姿はそういわれ犬のようにも見えますね。
なつきはしませんけどね(^_^;)
  1. 2007/01/21(日) 22:15:56 |
  2. URL |
  3. えんちゅ #eZeR0bjs
  4. [ 編集]

オジロかわいそう

naicharさんにかかったら、
あのオジロもゴキブリですか!、
気の毒に......。

風景も素晴らしいですね、
やはりOLYMPUS COLORですね。
  1. 2007/01/22(月) 01:10:26 |
  2. URL |
  3. Ratti 3 #-
  4. [ 編集]

冬の鷲はほんと動かないです。
飛ぶのは逃げるときだけ・・・
まるで仕事中全く働かない俺にそっくりです(苦笑)
本日は、現実逃避の為に会社をさぼってしまいました(^o^)
 たまには休まないと頭はげちゃいます。
有給なんてめったに取れないんで時々病気になります(笑)
  1. 2007/01/22(月) 07:47:14 |
  2. URL |
  3. えんちゅ #eZeR0bjs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naichar.blog50.fc2.com/tb.php/228-1488f798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

naichar

Author:naichar
旅を忘れた旅ガラス

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ

占い

タグリスト

フリーエリア