不自由な自由人

旅を忘れた旅ガラス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

貝殻島

P1019970.jpg



P1019968.jpg


前日のブログで根室の灯台しかアップしてなかったんで
150ミリで撮った貝殻島の灯台をアップします。
貝殻島、実は若かりし頃近くまで行ったことあります。
ここは北方領土なのでどうやっていったかは想像してください(笑)

この島の灯台は昭和の初めだったかな?
この海域で安全に漁をするためにたてられたんだったかな。
それが今ではロシアの不法占拠で近くには近づくことは出来ない。
納沙布岬から肉眼で見える日本人が作った造形物。
いわば貝殻島が日本領であるという証拠だ。

まぁ私は右翼でも愛国主義でもないから、
話はこの変で変更しますが、下の四島は奪われたという看板は
以前は確か至る所に会ったと思う。
トイレにもポスターが貼ってあった。
おしっこしながら見た記憶があります。

20年前に見たのにまだ、同じ場所に立っているので
不思議なような気がして、この看板も頑張ってるなぁ
と思いいつも止まってみている。

納沙布岬がテレビで灯台が映っても周りが
テレビに映らないのはこの付近の政治的な色合いが
強すぎるからかなと思います。

日本は民主主義の国、
言いたいことが自由に言えるからこそ日本だと思う。
だけど、自分の意見は責任持って言わなきゃいけないと思います。

でも他人の掲示板で自分の意見はなるべく控えなきゃ
行けませんね(苦笑)

でないとステハンで書き逃げされちゃうので弁明もできません(謎)



P1030104.jpg

  1. 2007/01/23(火) 19:38:40|
  2. ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<サンク | ホーム | 日本最東端で新年を迎える>>

コメント

なんだー、あれは根室?。
まーいいですよね、灯台で傾いてたし。

けどこの灯台は島がない!不思議ですよ。

こんなに傾いて大波がきたら一ころみたいですが
頑張ってるのですね。
世界遺産にしましょう。
  1. 2007/01/23(火) 22:49:33 |
  2. URL |
  3. Ratti 3 #-
  4. [ 編集]

本当!

すごい傾いていますね!

なんだか空の色と灯台の色がぼや~んとしてて、ちょっと違う世界みたいな不思議な写真・・・。

20年前にもあったのですか!?
本当に頑張って立ってる看板ですね!!!!驚!
  1. 2007/01/23(火) 23:19:25 |
  2. URL |
  3. ちーこ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

灯台が海の中にあるのはここが岩礁で
満潮時は海に沈むからです。
日本の世界遺産になったらロシアと戦争に
なるかもです(^o^)

4キロ近くはなれてますからどうしても
ぼけてしまいます。
でも納沙布岬の灯台から見える
貝殻島は見ていると本当に不思議な感覚に
見舞われますよ。

周り見渡すともっと不思議な感覚な
場所なんですけどね(^_^;)
  1. 2007/01/24(水) 20:48:41 |
  2. URL |
  3. えんちゅ #eZeR0bjs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naichar.blog50.fc2.com/tb.php/230-3e6258b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

naichar

Author:naichar
旅を忘れた旅ガラス

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ

占い

タグリスト

フリーエリア