不自由な自由人

旅を忘れた旅ガラス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

砂の望楼

P1010183.jpg


P1010190.jpg


P1010201.jpg


P1010203.jpg


P1010211.jpg


P1010213.jpg


P1010215.jpg


P1010219.jpg


P1010223.jpg


P1010234.jpg


ここは野付の先端部分、通称トドワラ、
トドワラは昔生えていた木が、海水に浸食されて立ち枯れて
しまった木のことをいうんだったけな。
荒涼とした風景で大好きな場所だけど歩くのがめんどくさいので
いつも双眼鏡で眺めてます。

その昔、野付の先端部には港があり交易が盛んで
遊郭までもあったと本で読んだことがあります。
今でもあれば何処ぞの漁師町の人々はススキノまで
遊びに行かなくて良いのにねぇ(笑)

今ではそんな面影は全くないどころか、その形跡すらない
あるのはトドワラがあるだけ・・・・

本当に交易が盛んな港があったのだろうか?
不思議だけど、思えば知床岬の先端部は人為的に開拓された
感じがする。知床岬は船か歩いてでしか今は行けないけど、
よくよく考えてみれば、国後に行くのにちょうど良い
中継地だ。噂じゃ知床岬の先端部の笹藪の下には、かなり
大規模の遺跡があるんじゃないかと囁かれてた。

知床岬に行くとギター持った人とかウクレレ弾いてた
人が居たとか、三線弾いてる人が居るとか、裸で生活する
知床原人がいるとか、変な噂もあったけど
きっと幻影が見えるんだろうと思う(笑)

野付の先端の交易港は砂の浸食に寄って維持できなく
なったんだろうと容易に推測される。
それで根室とか斜里とか標津に人々が移り住んだのかな。
ちょっと興味があるので調べたいんだけど、この辺りの
資料は中々ないんだよなぁ。

オオワシだけが知っているんだろうなぁ。
  1. 2007/02/19(月) 22:02:27|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:4
<<お口あけてくさ~い♪ | ホーム | 子別れの季節>>

コメント

大規模の遺跡.....こんな噂があるならば是非大規模な調査をして欲しいものです。


  1. 2007/02/20(火) 05:12:01 |
  2. URL |
  3. Ratti 3 #-
  4. [ 編集]

知床岬には色んな人の想いが地中深く
詰まっているので祟りが怖くて
発掘調査はできないでしょうねぇ(謎)

  1. 2007/02/20(火) 20:53:47 |
  2. URL |
  3. naichar #KeoSlYGY
  4. [ 編集]

祟りですか?、これは怖いですね。
  1. 2007/02/20(火) 22:53:25 |
  2. URL |
  3. Ratti 3 #-
  4. [ 編集]

知床岬いくと、皆色んな物を埋めて
帰ってくるし、発掘されたら困りものです(^_^;)
  1. 2007/02/21(水) 06:55:02 |
  2. URL |
  3. naichar #eZeR0bjs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

naichar

Author:naichar
旅を忘れた旅ガラス

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ

占い

タグリスト

フリーエリア