不自由な自由人

旅を忘れた旅ガラス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界一有名な丹頂

P5010303.jpg


私はこのご意見箱の横に3日間陣取って丹頂の卵を撮れる機会と
鳴き合いを狙ってました。

面白いことにこの場所に居ると何故この場所で抱卵しているのを
知っているのか?と何度も聞かれました(苦笑)

その時の私の答えがこの場所の丹頂は世界一有名ですから
と答えてました。

私が知っている限り、抱卵が見える場所では世界一有名なんだと
思うんだけどなぁ。

丹頂はともかくその一番良い場所にご意見箱が埋まってる事に
気がついた人は居るだろうか(笑)

来週末には雛が生まれるはず。
道東の皆様三脚たてるなら、このご意見箱の左2M付近の
コンクリートが山になっているところがベストですよ(笑)


P5032519.jpg


ちょっとぼけてるけど卵が二つ見える。


P5032521.jpg


トリミングしてみた。


P5032522.jpg


交代の時や時々立って卵を転がす。
そうなるとまたまた卵が見えなくなる。

P5032523.jpg


卵にピントを合わせてみた。
もちろんトリミング


P5032540.jpg


ちょいとり

P5032541.jpg


P5032545.jpg


話かけられた人の中には根室の愛鳥家のおじさんが居た。
このおじさん、本当に丹頂が好きで、毎朝来てた。
最初は私のことを怪しげに見てたが最後は色んな情報を
教えていただいた。何十年も見ている人の話は中々
興味深かったです。こういうおじさんに見守られて
いるこの丹頂つがいは本当に幸せな丹頂だなぁと思いました。

因みにこのおじさん、
元旦の日がとても良い天気で、丹頂を撮りたかったけど
撮れなかったそうだ。

その日私はここで写真を撮ってましたと言ったら、
来月休んで雛を是非撮りに来いと言われてしまった(苦笑)
明日から凄まじく忙しいから、得意の葬式使うのも
はばかられるからなぁ(^_^;)
困ったもんです・・・


P5032546.jpg

  1. 2007/05/08(火) 19:14:37|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:3
<<明るくなると目が覚める | ホーム | チャンスを逃す>>

コメント

噂?の現場ですか!
抱卵風景見られるものなんですねえ。卵も大きい。
ヒナ楽しみです!無事に生まれてくれるといいですね。
  1. 2007/05/08(火) 21:02:50 |
  2. URL |
  3. ゲッツ #-
  4. [ 編集]

私は動物園でコウノトリが卵を温めてるのを見ました、
抱卵してるそばにオスでしょうか寄り添い毛づくろいしてあげるてるのですよ、
いいものですね、子育てはオスメスの共同作業だということを実感しました。

でもこんな平地で外敵がいないのでしょうか。
  1. 2007/05/08(火) 21:51:15 |
  2. URL |
  3. Ratti 3 #-
  4. [ 編集]

ゲッツさん

根室のおじさんの話では来週の土曜日に生まれるんじゃないかと言ってました。
ここは有名で去年や一昨年は観光バスも止ってましたよ。

Ratti 3さん

ここの番は、腹が減ると腹減った~鳴くし
そわそわするし、それでも戻ってこないと
探しに行っちゃうし、見てて中々面白かったです。

外敵は結構居ますね。
縄張りに進入してくる若い丹頂とか、野良犬
キタキツネ、オオワシ、オジロワシ、それに人間も
居るし、雨が降ると巣が水に浸かってしまいそうになるし卵がかえるまでには色々あるようです。

生まれてきても生存率は低く去年は2羽孵ったのですが先に孵った雛が海で採食中に衰弱死したそうです。野生動物は生きていくのも大変そうです。
  1. 2007/05/08(火) 23:03:49 |
  2. URL |
  3. encyu #eZeR0bjs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

naichar

Author:naichar
旅を忘れた旅ガラス

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ

占い

タグリスト

フリーエリア