不自由な自由人

旅を忘れた旅ガラス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不自由雲台

今使ってる自由運台は、グリス切れで動きが
悪かったんで油を塗って動きは良くなったけど
固定するとどうしてもカメラのレンズが下がってしまい
構図をうまく出すのが難しい
やっぱ、自由雲台は自分の使い方には向いていないので
ヤフオクでスリックのSH-908とかいうのを落としてみたけど
これがまた重い(^_^;)

ちょっと前に落としたんだけど、忙しかったから
先ほどしげしげと眺めてみた。

重いなぁ。三脚が2キロ弱なのに雲台だけで1キロ以上は
あるカメラにレンズ付けると5キロオーバーかな(笑)
まぁそのうち試してみよう

だめならば、アルミ製の重い三脚を格安でかえばいいかなぁ
と思う。

P1010206.jpg


こういう風にカメラを固定するとき自由雲台だと
固定したときに、カメラがさがるんだよなぁ。
と思うんだけどこういうチャンスは今度いつ
あるのかな(苦笑)

滅多に三脚は使わないけど、使うときは
一発狙いなので、どうしても失敗できないときが
多いから、必要にせまられるんだよなぁ。
あ~よけいな物が増えていく(涙)
  1. 2007/08/11(土) 19:39:57|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:7
<<奴隷解放 | ホーム | くちからでまかせ>>

コメント

三脚は大嫌い........といっても必要な時がありますね。
三脚も目立たない割りに高価ですが、やはり高いのがいいのでしょうかね。
写真の空の色大好きです。
  1. 2007/08/11(土) 20:39:25 |
  2. URL |
  3. Ratti 3 #-
  4. [ 編集]

冬の道東に行けば毎日のように
こういう夕日が拝めます。
野付の夕日は特に綺麗で、大鷲やオジロを
一緒に撮す事が出来ます。

あまり知られてないかと思ったら、
12月号のバーダーという本を
ウトナイ湖のサンクで見たら、図解入りで
載ってました(^_^;)
それでも、遠いし寒いから人はまばらですけどね。

三脚は今のも結構細いけど、レンズを持って
三脚を押さえながら写真撮ってます(^^ゞ

ゴミゼロさんに328使うならそれなりの
三脚を使うようにと言われたんだけど、
高いから手が出ませんね・・・・
できれば、中古でいいからリンホフだったかな?
欲しいですねぇ。
  1. 2007/08/11(土) 20:55:21 |
  2. URL |
  3. naichar #-
  4. [ 編集]

三脚

もう15年以上前に買ったPX-701Fを使ってます。
(というかフィルム時代は使ってなかった。)
ある程度いいやつ買っとけば長く使えますね。、

フリーターン雲台も使ってみたいですけど、
多少傾いてもオリスタ2で直しちゃうので、
当面は見送りです。
  1. 2007/08/12(日) 00:03:36 |
  2. URL |
  3. XJRR2 #2x.LPFvg
  4. [ 編集]

XJRR2さん

オリスタ2は傾いたの補正できるんだ。
凄いねぇ。
フォトショップでできるらしいけど、めんどくさくて
やれません。

傾いただけなら良いけど、上下の構図のずれは
その場でしか直せないから雲台は良いのを
買ってみました。脚は重いのを探します。
安い中古が出るのをまちますけどね。

  1. 2007/08/12(日) 06:54:16 |
  2. URL |
  3. naichar #-
  4. [ 編集]

オリスタの傾き修正って、要はトリミングなので限界があるけどね。
自分は、トラベルスプリントしか持っていません。
それでも、重いと感じるので自宅待機が多くて必要な時にあった試しが無いけど(苦笑)
  1. 2007/08/13(月) 08:37:43 |
  2. URL |
  3. tommy #bHdBdKak
  4. [ 編集]

tommy さん
はじめまして
私の場合は車移動で車から100メートル以内でしか撮影しないので重さはまり気にしたことがありません。

三脚って持ち運ぶとなると結構不便なので
そういう場合は一脚持って行きます。
それでもぶらぶらして邪魔なんですよねぇ(^_^;)

オリスタの傾き補正は便利そうですね。
俺も導入検討してみようかなぁ。

  1. 2007/08/13(月) 18:16:54 |
  2. URL |
  3. naichar #-
  4. [ 編集]

あらら

ごめん。ハンドルネーム間違えました!

オリスタですが、かなり落ちにくくなりました。
でも、Pen4 2.8GHZでもロースペックなんだよね~(涙)
  1. 2007/08/13(月) 21:25:25 |
  2. URL |
  3. nagoyan #bHdBdKak
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

naichar

Author:naichar
旅を忘れた旅ガラス

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ

占い

タグリスト

フリーエリア