不自由な自由人

旅を忘れた旅ガラス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

残暑が厳しい・・・・

P9153816.jpg

P9153824.jpg

P9153830.jpg


夜勤明けで夜中の3時に寝て、朝9時に起きて
何処か行こうと思ったけどあまりの暑さに
何処にも行かなかった。
もう10月になるというのになんでこんなに暑いのかな?
近くの田んぼに彼岸花さいてないかな~
とみにいったけど、ちらほらとしか咲いてない
今年は遅いなぁ。彼岸終わってから咲きそうですねぇ。
昔は彼岸花はあんまり咲いてなかったけど、最近は
ブームなのか田んぼの畦に植えてあるから、遠くまで
見に行く事もしなくて良い。
縁起の悪い花というイメージが好きだったけど、
今じゃ秋の代表の花になってしまったようだ。

来週の土曜日は休出らしい。
まぁしょうがないなぁ。
しかしジオはいくらするんだろうか?

以前通教の講義でビッツの原価の話を聞いたけどコストは
47万弱らしい。でそれを100万で売る。
そして派生車種はもっと安くなるからメーカーはウハウハだと
いってた。

そして高い車でも重量が変わる位のコストで開発費以外は
変わらないので高い車を売ることにメーカーは必死に
追求しているというような事を言ってた。
そりゃそうだろ。100万の車売るよか300万の車売る方が
遙かにもうかるしね。
ビッツ1トンで50万のジオをいくらか知らんけど2トンだったら
100万の単価で250万で設定しと単純計算で150万儲かる
まぁその中には人件費とかその他があるから実際には
いくら儲かってるかわかんないけど、最近の車事情をみると
高級車がもの凄く売れてるんで車メーカーは儲けてるんだろうなぁ。
逆に軽ばっかり作ってるスズキは単価の高い車を必死で
作ろうとがんばってるとか言ってたけどどうなったのかなぁ?
車は興味がないからわかんないです(^_^;)

そんなジオが1時間に22台ほどできあがってくるそうです。
しかし、昨日は完成車両が検査をパス出来ずにラインが
2時間以上停止してました。
これは何を意味するのか?
まぁ勝手に想像してください。
社員に聞いたら新規立ち上がりの場合はどんな車でも
よくあると言うことらしい(^^ゞ
原価はともかく高い物を買うときは、初期ロットは控えるのも
良いかもしれませんねぇ(^^ゞ
  1. 2007/09/22(土) 22:16:05|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | コメント:6
<<秋の気配 | ホーム | 5分前>>

コメント

今年は北海道のお米が美味しくて、おまけに安いから人気なのだそうです。つまりは、本来は米作に適していない地方が、それだけ暑かった!という事らしい(苦笑)
最近の自動車は、素材が違う程度で造りはほとんど同じですよね。まあ、小型車でもそれだけ品質が上がったとも言えるのですが、バブルの頃と比べると確実にチープな造りになっています。
だから、コストパフォーマンスの悪い車は買わないもんね。おまけに鉄の値段が高騰しているので、値上げラッシュ!今度ディーゼル規制でトラックを更新しないといけないんだけど、3割近く値上げだってさ(大汗)
昔のクラウン買えるトラックで荷物を運んでも稼げる金額は変わらないので、減価償却出来ないよ~~(涙)
  1. 2007/09/23(日) 03:16:49 |
  2. URL |
  3. nagoyan #bHdBdKak
  4. [ 編集]

nagoyanさん

経費の節約のために名古屋市内の営業は
自転車に大八車を付けて営業 郊外の場合は
原付バイクに付けて営業で決まりですね(^^ゞ
  1. 2007/09/23(日) 19:37:01 |
  2. URL |
  3. naichar #-
  4. [ 編集]

大八車では・・・

1t積んで走れないよ~~(汗)
4回に分けて運んだら1日48時間あっても足りないよ~(大汗)
  1. 2007/09/24(月) 06:54:51 |
  2. URL |
  3. nagoyan #bHdBdKak
  4. [ 編集]

nagoyan さん

日産のホーミーなんかはどうでしょうか!
沖縄の方言でホーミーとはかなり危険な
言葉ですよ。因みに宝味と書くそうです(^^ゞ
  1. 2007/09/24(月) 16:41:19 |
  2. URL |
  3. naichar #-
  4. [ 編集]

ホーミー

確かに沖縄的には、ぴ~!な言葉ですね。

ちなみに、日産ホーミーはいつしか無くなって、今ではキャラバンです。
でも、それも高~い!
  1. 2007/09/24(月) 16:53:03 |
  2. URL |
  3. nagoyan #bHdBdKak
  4. [ 編集]

ホーミーなくなっちゃったんだ
つまんないですねぇ。
そういや日産にはティダーという方言の
名前の車がありますね。
方言には苦労しましたが今でも
島の若いもんには負けないくらい方言が
判りますよ(^_^;)
  1. 2007/09/24(月) 22:11:27 |
  2. URL |
  3. naichar #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

naichar

Author:naichar
旅を忘れた旅ガラス

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ

占い

タグリスト

フリーエリア