不自由な自由人

旅を忘れた旅ガラス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初冬のキジ

PC166210.jpg


PC166213.jpg


PC166224.jpg


PC166251.jpg


PC166254.jpg


所用で出かけておりに堤防沿いを走ってたらキジ発見。
この場所は去年新たに開拓した場所
今勤めてる事業所のすぐ近くだ。
日本最大規模のイオンがすぐ近くにある。

キジを見かけて目が合ったら田んぼの畝に隠れやがった。
時間があったので動き出すのをフィールドスコープで
確認しながら待ってたら、農家の人が来ちゃった。
気を取られている間にすかさず移動しやがる。
この時期のキジは流石に周囲に気を使ってるので
一度逃すと探すのが大変。
まぁ周囲に田んぼの畝しかないのと稲が横倒しにしてあるんで
隠れる場所が特定されてるから探しやすいんだけどね。
色々設定変更しながら撮ってみたけど、E-330以降は
キジの発色が好みじゃない。
緑色が好みじゃないんだよなぁ。

その代わり2倍テレコンでも充分すぎるほどシャープ
そしてIS無しでもぶれない。
ISはゲコゲコいうから起動オフの前に切ってそのままになってた。あの音が嫌い!!
完全手持ちで静止している物以外はオフでも充分だな。
動き出しのある物に対しては逆にぶれやすい気がする。
車内で手持ちの場合ありとあるゆる物にレンズを押さえつけて固定するからIS無しのが良いような気がする。
この辺がオリンパスのISの弱点なんだろうなぁ・・・・・

  1. 2007/12/19(水) 17:39:16|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:7
<<雪がない | ホーム | さむい~>>

コメント

328に2倍テレコンって、ある意味で新AFのテストみたいですね(苦笑)
ISは可能ならばOFFの方が画質は良いと思います。どうしてもぶれちゃう状況の時にONが正解かと。
自分もデフォルトはOFFで使っています。
緑色の発色は、確かにコダックCCDの方が濃厚でしたね。新Live-MOSセンサーはかなり地味でE-330ですら派手に思えるぐらいです。
本当に「普通のカメラ」になっちゃったみたい(苦笑)
  1. 2007/12/19(水) 19:14:26 |
  2. URL |
  3. nagoyan #bHdBdKak
  4. [ 編集]

普段使いのカメラ

でも、普段から使っていないとカメラに慣れないですよね。デジタルはボディによって癖が全く異なるので、本気モードと遊びモードとを別けるのが結構大変だったりします。

正月にイタリアへ行く友人が人質代りに410を置いて、私のE-510を誘拐して行きました。
差額は土産で返すそうですので、2万円相当の土産を期待して待っていよう(苦笑)
と言うことで私の普段使いはE-410が復活しそうです。
  1. 2007/12/19(水) 20:53:19 |
  2. URL |
  3. nagoyan #bHdBdKak
  4. [ 編集]

自分のコメント編集しようとして削除しちゃいました(^_^;)

イタリア土産2万円相当ならいいんじゃないでしょうか。

しかし年末にヨーロッパ出かけるなんて旅費の事考えるだけでも貧乏人の私はびびってしまいます(^_^;)
  1. 2007/12/19(水) 21:06:16 |
  2. URL |
  3. naichar #-
  4. [ 編集]

いよいよ雉の登場ですね!。

戸外はオフが正解でしょうね、カメラの進歩に従っての腕の退化は避けなければいけませんね。

EC-14とEC-20と328のトリオの時は役立つでしょうね。
  1. 2007/12/20(木) 01:07:08 |
  2. URL |
  3. Ratti3 #-
  4. [ 編集]

来春のキジの季節が楽しみですね。
中々寄ることが出来ないのでうまく使えれば重宝しそうです。
  1. 2007/12/20(木) 16:54:04 |
  2. URL |
  3. naichar #-
  4. [ 編集]

私も昨日、近くの遊水地でオス2、メス3のキジをみました!なぜか1羽のオスが浮島に。。
戻って来られるのだろうかと心配になりました。
  1. 2007/12/20(木) 18:03:20 |
  2. URL |
  3. ゲッツ #-
  4. [ 編集]

大丈夫ですよ。
キジってあれでも飛べるんですから(笑)
  1. 2007/12/20(木) 18:37:58 |
  2. URL |
  3. naichar #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

naichar

Author:naichar
旅を忘れた旅ガラス

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ

占い

タグリスト

フリーエリア