不自由な自由人

旅を忘れた旅ガラス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コハクチョウ

P1036737.jpg


P1036747.jpg


P1036749.jpg


P1036752.jpg



コハクチョウが夕暮れ時になって餌場から帰ってきた。
餌場を聞いたんだけど、聞き方が悪かったのかその場所にたどり着けなかったんで
めんどくさくなって、オジロ探しに行ってそのまま敦賀に行ったのは失敗だったな。
 3時過ぎに水鳥センターに戻ったときちょうどオオワシが飛ぶのが見えた。
稜線沿いに飛ぶのが1キロ離れた水鳥センターから見えた。
朝から待ってた人ご苦労様でした(苦笑)
オオワシの飛翔は遠く離れたところからもそれはもう雄大で綺麗だ。
待ってた人はきっとむくわれたんじゃないかなと思う。

今回山本山の麓からオオワシ撮った時にLV使ったんだけど、揺れが凄かった。
三脚がやっぱ細いんだろうなぁ。
対策考えるか1.4×で妥協するか考えなきゃいけないね。

帰りにとりたて急いでないし、高速は混んでたんで下道でゆっくり帰ってきた。
途中で田に寄りたかったのもあったしね。
夜ならコミミズクがもしかして見えるかなと思って1時間位粘ったけど、
そんな簡単に見つかるはずはない・・・・

長島温泉の夜景でもと思ったけど、中々良い場所が無いんでうろうろしてたら
四日市付近に出ちゃったんで不夜城撮ってきた。
手持ちじゃぶれちゃうんで、車の窓枠に押さえつけて150で撮りました。
このサイズのレンズになると三脚出した方が時間がかからなくていいかもです(苦笑)

P1036780.jpg


今年は、ハイイロチュウヒを見るためになべたに通うかも。
なべたは意外にキジがいっぱい居て、2回共、キジ探すのに
夢中になっちゃっいました(笑)

なべたには私みたいな車内待機で車を流して獲物を探す撮り方がどうやら
主流で、結構な数の車が流してました。
県外ナンバーも居ます。
 どうやらお目当てを見つけたら飛び出して400ミリ程度で狙い撃ち。
あと堤防の上を飛んでるのを大砲で狙い撃ち。田んぼの中で食事中の猛禽を
探して狙い撃ちのパターンみたいですね。
ここなら、不審尋問受けなくて良さそうです。

  1. 2008/01/05(土) 20:38:49|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:2
<<オオワシ | ホーム | オオヒシクイ>>

コメント

E-3でしたか、いい色をしますね。

手ぶれ補正があっても1200mmとなればガッチリした三脚は必需品ですね。
手ブレは補正は効いてもファインダー覗くだけで酔ってきます。
  1. 2008/01/05(土) 21:35:14 |
  2. URL |
  3. Ratti3 #-
  4. [ 編集]

やっぱり、手ぶれ補正のせいでよけい揺れてみえるんでしょうねぇ。

三脚は買っちゃおうと思いましたが我慢してます。
換算600ミリを超えたらやっぱりなんらかの対処は必要ですね。最近そんな気がしてきました。
  1. 2008/01/06(日) 06:16:06 |
  2. URL |
  3. naichar #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

naichar

Author:naichar
旅を忘れた旅ガラス

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ

占い

タグリスト

フリーエリア