不自由な自由人

旅を忘れた旅ガラス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

P1277534.jpg


豊橋動物園には丹頂とコウノトリが隣同士で飼われてる。
コウノトリは縄張り争いはしなくて群れで飛ぶ姿は
非常に優雅で美しい。上昇気流で上空彼方を旋回する姿を見ていると
これ以上に綺麗な鳥は国内に存在しないと思っている。

丹頂は冬は集団で越冬するけどそれ以外は番で広範囲の縄張りを
維持している。丹頂は近くで撮影するとそれほど綺麗な鳥では無いけれども
仕草や求愛ダンスが人々を魅了する。

写真で撮るならコウノトリは近くで見る鳥。丹頂は離れてみる鳥という認識を持って
私は見ている。この辺は個人の趣味だからなんともいえないけどね。

そのコウノトリと丹頂が隣同士で飼われている。
とても複雑だなぁ。
コウノトリと丹頂見るために俺はいったいいくら使ったんだろうか(^_^;)
あまり考えないようにするしかないか~


  1. 2008/02/02(土) 13:01:38|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | コメント:4
<<氷雨 | ホーム | 熱帯睡蓮>>

コメント

(^_^;)・・・

オッシーも東山公園に居ました。
それこそ、手の届きそうな距離を普通に歩いています。
  1. 2008/02/02(土) 14:56:21 |
  2. URL |
  3. nagoyan #bHdBdKak
  4. [ 編集]

自分にとって丹頂もコウノトリもおしどりも身近な野生動物だと思ってます。その他の身近な動物も結構居たんですが、見てると複雑な気持ちになりました(^_^;)
 今の自分に投影したりしてます(苦笑)
見える範囲の野生動物は、やっぱり緊張感のある野生動物を見て回りたいなぁと思いました。
  1. 2008/02/02(土) 17:47:38 |
  2. URL |
  3. naichar #-
  4. [ 編集]

多摩動物園もおなじですよ。

丹頂もコウノトリたくさんいますからアチコチにてんじしてますよ。
多摩動物園では人と鳥が一緒になれる大きなドームを建設中です。

  1. 2008/02/02(土) 23:07:12 |
  2. URL |
  3. Ratti3 #-
  4. [ 編集]

動物園の鳥と野生で生きている鳥とはやはり微妙に違うんですよねぇ。名古屋の動物園にもバードゲージがありますが、なんか違うんですよ~
家族連れだとか写真撮る楽しみだけならば純粋に楽しめますが、私のようにそこに行き着くまでの楽しみをそがれちゃったりして~ちょっとうまく説明できませんが、旅人としての感覚みたいなのがはいちゃってるんでしょうねぇ。
  1. 2008/02/03(日) 14:30:43 |
  2. URL |
  3. naichar #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

naichar

Author:naichar
旅を忘れた旅ガラス

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ

占い

タグリスト

フリーエリア