不自由な自由人

旅を忘れた旅ガラス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クマタカ

今日オシドリ見に行ってきた。給料でたので高速使ってみた。やっぱり高速で行くと少しは早いけど味気ないねぇ。行くまでの景色がとても綺麗だから下道でゆっくり言った方が良いかもねぇ。で向こうについて1時間もしないうちにオオタカが現れてオシドリは逃げちゃいました。
 まぁしょうがない。外に出たらちょうどクマタカが山の上を飛んでたから手持ちでクマタカを撮ってみた。くまタカもこちらを警戒してすぐに飛んでいってしまった。用事があり昼までに帰らないといけなかったんで結局昼まで車でねるはめになってしまった(苦笑)
 今日見ていて面白いことに気がついた。条件さえあえば多分出来るはず。今シーズン中にでも是非やりたいけどうまくいくかなぁ。


天気がよかったんで絞れば良かったなた反省

P2160760.jpg


P2160767.jpg


P2160790.jpg


P2160807.jpg
  1. 2008/02/16(土) 23:49:40|
  2. ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8
  3. | コメント:12
<<春の予感 | ホーム | オシドリの里>>

コメント

色・形共に素晴らしい!。

大空を悠々と飛べることがどれほど素晴らしいことか
これはオオタカを通じての大空賛歌ですね。

お見事です!。

  1. 2008/02/17(日) 18:19:10 |
  2. URL |
  3. Ratti 3 #-
  4. [ 編集]

禁止ワードが含まれています、となってコメントできないので、私のほうに書いておきます。
  1. 2008/02/17(日) 20:33:15 |
  2. URL |
  3. フラット6 #-
  4. [ 編集]

これはオオタカじゃないです!!

オオタカは羽の先端が6枚に割れて見え、クマタカは7枚に見える・・・羽の幅も広いし、尾羽の模様もオオタカとは違います・・・とするとすごい偶然!同じ日にクマタカを撮ってしまいまったかも!?
私のは止まっている写真で顔がはっきり見えるので間違いないですが、飛んでいる写真だけだと難しい・・・もう少し調べてみますが、たぶん間違いないと思います!おめでとう!!!
  1. 2008/02/17(日) 20:34:09 |
  2. URL |
  3. フラット6 #-
  4. [ 編集]

名前をカタカナにして、リンクを消したらコメントできました・・・なぜかな???
  1. 2008/02/17(日) 20:35:28 |
  2. URL |
  3. フラット6 #-
  4. [ 編集]

Ratti 3さん
これクマタカです。
多分ほんとうに気持ちよく旋回してました。

フラット6 さん
う~ん禁止ワードは以前だしたURLだけなんですが、この鷹見たときにトンビも飛んでてトンビよりひとまわり大きいかったんで多分クマタカかな?と思い隣に居た常連さんにクマタカ?と聞いたら否定されてしまいオオタカとなってしまいました(笑)
  1. 2008/02/17(日) 21:16:05 |
  2. URL |
  3. naichar #-
  4. [ 編集]

書き込めるかな??

ちょっとクマタカの追跡調査でもしたい気分になりました。なにしろ、個体数も写真も少ないので、クマタカの生態等の多くはまだ謎に包まれているようです・・・現代の世の中で未知の世界探検というのはなかなかできないですからね。

ところで、あのあたりが先日のケアシ状態になるのも何なので場所をもう少し特定できないようにしませんか?何かポリシーでもおありならば口を挟むつもりはないのですが、弱ったケアシをカメラマンが追い回してさらに衰弱させてしまったという話もありますし、クマタカも絶滅危惧種Ⅰ類Bですから・・・
  1. 2008/02/18(月) 20:15:21 |
  2. URL |
  3. FLAT-6 #F4qIJJbY
  4. [ 編集]

ケアシの件は了承しました。
特定できないよう変更しておきます。
くまたかの件は私の一存じゃどうもならないんですよ。
何故ならおしどりの里で公開してますから・・・
ここは個人の管理地で入場するためには管理費を払わないといけないので無茶をする人はいないので問題ないとは思いますけどね。

個人的には、このような撮影許可を頂いている場所や、野鳥の会や自治体等が公開している公共の場所での撮影の公開は何等問題ないとは思ってます。

とりあえずこんな形でこのブログをやってます。
ただ私も少し考えていることもあり少し考慮させてもらいます。


  1. 2008/02/19(火) 16:32:19 |
  2. URL |
  3. naichar #-
  4. [ 編集]

ああ、そうなんですね・・・ちょっと特別な場所なんですね。偉そうなこと書いてしまいました。
ところで、私の撮ったクマタカは写真からして違う個体のようですが、実はそれほど遠くない場所です!
もしかしたら、同じ巣から旅立った固体か、ペアかもしれませんね・・・
クマタカは、独自のなわばりを持ち、一定の距離を保って生息しているようですので、愛知の低山地帯はそれなりにクマタカの生息に耐えられる生態系を保っているようです。
今度、クマタカ探索もかねてオシドリを撮りにそちらのほうに行ってみようかな~と思っています。naicharさんのオシドリの写真がとてもとても綺麗で感動しました!
  1. 2008/02/19(火) 18:42:25 |
  2. URL |
  3. FLAT-6 #F4qIJJbY
  4. [ 編集]

FLAT-6 さん

オシドリの里は寒狭川のアマゴの解禁が今週末に控えているために付近の川に人が入ると思うので3月にはいってから行ったほうが良いと思いますよ。
 人が川にはいると鳥がしばらくの間出てこないそうです。西三河から東三河の山林は広葉樹林帯が広がってるので何番かはいるでしょうねぇ。私が知っているのは以前から問題になっている豊橋の自衛隊の演習林内につがいがいるというだけですねぇ。出来れば近い将来建設される設楽ダム予定地に営巣してると良いですけどねぇ。オシドリの里の越冬地は公式にはオシドリが越冬してないことになっているそうです。そんなわけでオシドリの里が最近地方版でといらげられるようになったんでしょうね。
 まぁ私は以前開発側に居た人間だから傍観して鳥見に行ってるだけなんですけどね(^_^;)
  1. 2008/02/19(火) 19:43:34 |
  2. URL |
  3. naichar #-
  4. [ 編集]

FLAT-6 さん

取りあえず私のブログから なべた という漢字と場所の特定できるチュウヒの写真を排除しました。これで検索にかかる事もないでしょう。
 一応アクセスログは取っているのですが私のブログは毎日 金粉ショー 引っかかってくる人ばかりです。世の中物好きが多いですね(^。^)
  1. 2008/02/19(火) 19:48:39 |
  2. URL |
  3. naichar #-
  4. [ 編集]

いろいろありがとうございます!!
オシドリも気になりますが、なぜかクマタカを大切にしたい気持ちが大きいです。
たぶん、渡りをしないで、その土地に住み着いているということから、余計に気になるのかもしれません。イヌワシもそうですが、留鳥というのは渡り鳥よりも、その土地の生態系が維持されないとそこで生きていけませんからね・・・写真を撮るのを楽しみながらも、絶滅が危惧されるその土地の野鳥はできるかぎり見守っていきたいと思います。
naicharさんとは、前回同じ場所にいたのにお会いできませんでしたが、今度ばったりお会いできるのを楽しみにしています!!黒のB4は何気にわかりやすいですしね・・・
  1. 2008/02/19(火) 20:21:11 |
  2. URL |
  3. FLAT-6 #F4qIJJbY
  4. [ 編集]

追伸・・・

>くまたかの件は私の一存じゃどうもならないんですよ。
>何故ならおしどりの里で公開してますから・・・

少し気になったので見てみましたが・・・あの画像掲示板の写真はクマタカじゃないですね!(笑
どこからどう見ても、あれはただのノスリです~ 笑っちゃ失礼なのでしょうけど、ちょっとほっとしました。

ここに来る生き物というページのは確かにそうでしたが、あの程度ならOKですね。ここ3日連続で出てます!とか掲示板に載せられると人が増えそうだけど・・・
  1. 2008/02/19(火) 23:28:07 |
  2. URL |
  3. FLAT-6 #F4qIJJbY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

naichar

Author:naichar
旅を忘れた旅ガラス

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ

占い

タグリスト

フリーエリア