不自由な自由人

旅を忘れた旅ガラス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

純情きらり

R0011946.jpg

ここはNHKのドラマの純情きらりのロケ地のカクキュウです。
カクキュウってのは、八丁味噌作ってるとこです。
これは資料館です。この人形見て子供が泣いてました(笑)

R0011954.jpg

高級味噌には北海道の大豆と沖縄の塩を使ってるらしい。
普通のはよくわかんないけど三河産の大豆と吉良の塩が売ってたから
それ使ってるのかな?

シママースとは沖縄の方言で直訳すると島塩だから沖縄の塩と言う意味です。
久々に見たから嬉しかったねぇ。私が居た時代は塩は専売で沖縄の塩はにがりが入っていて
内地では売れなかったとか言ってましたが、時代が代わり売れるようになったので
あちこちでみれるようになったようです。

琉球政府の時代までさかのぼると結構個人でやってる塩田もあったとか友人がいってたなぁ。
今ではシママースも有名になってしまいました。
俺はヨネマースと呼んでたけどね(笑)

R0011971.jpg
味噌樽 2年間熟成されるそうです。

R0011977.jpg
味噌樽に吉野杉の名前が入ってる。
高級品なんですね~
古い物は100年くらい使ってるそうです。

見学すると味噌汁の味見ができて、200g入りの赤だし味噌がもらえます。
所用で岡崎にお見えになるときには寄ってみてくださいな。
  1. 2008/08/03(日) 18:53:03|
  2. GX100
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<山中八幡宮 | ホーム | 落とし穴>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naichar.blog50.fc2.com/tb.php/583-3c7d36eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

naichar

Author:naichar
旅を忘れた旅ガラス

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ

占い

タグリスト

フリーエリア