不自由な自由人

旅を忘れた旅ガラス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バージ

R1002138.jpg



境川の河口で浚渫工事をしてます。
ここは私の探鳥地でもありよくいくとこです。
で工事のためのバージが来てました。

多分バージといっても普通の人は解らないので説明すると漢字で書くと、台船だそうです(笑)
これは以前沖縄で仕事してたときバージとはなんね~?と聞いたときわからんけど感じで書くと
こうなんだよ!と台船と地面に親父が書いてくれたから(笑)

簡単に言うと下の写真のような物で曳き船で引っ張ります。
そのバージに私は2度ほど乗り込んだことがあります。

一度は八重山の某島で取引先の親父ともめ事になり生きて島から出られると思うな!
と言われた時に知人の配慮でバージに載せてもらい石垣島に脱出したことがあります(笑)
因みにこの時は島からバージで逃れたお陰で逆転勝利を勝ち得ましたが、石垣島には
しばらく行けなかったですねぇ(^_^;)

もう一度は沖縄本島I島と言うところに出張の時に写真のユンボの倍はあるユンボ付きのバージの
載せてもらって遊んだことがあります。普通バージは曳き船で曳くんだけど、日立の2㎡のバケツが
付いた奴でバケツで漕いで推進してくんですよ。港に着くときもそれでうまく漕いでいくんだけど
うまくいかなくて岸壁に爪を立てて叱られたなぁ(笑)

このバージは中は空洞になっているそうでそれで浮いているそうです。件のI島では難聴の人が
港湾建設の時にブレーカー(砕石)を付けて岩を削っているとき気がつかずに自分のバージに
穴を開けてしまい沈没させて会社を首になった人を使ったことがありましたねぇ(笑)



こちらはクラムシェル(ゲームセンターの人形つかみみたいなアタッチメントがついてます。)

R1002139.jpg
  1. 2008/11/25(火) 17:03:42|
  2. GX100
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<マガモ | ホーム | 世間は三連休>>

コメント

私もそうですが人生いろいろと経験し、楽しんで来られたようですね(笑)。

ところでこんな船で工事をしていたら、鳥さんたちは嫌がるのでは?・・・。
  1. 2008/11/25(火) 23:15:26 |
  2. URL |
  3. Ratti3 #-
  4. [ 編集]

沖縄時代は相当熱かったみたいですねぇ(笑)

ユンボでバージを漕ぐのは見てみたいですが、今では航行法とか煩くなっているので、出来ないだろうなぁ。着岸に失敗して岸壁に爪を立てているユンボも見た~い(爆)
  1. 2008/11/26(水) 05:19:06 |
  2. URL |
  3. nagoyan #bHdBdKak
  4. [ 編集]

この港の反対側で下水処理場を造成している関係と浚渫工事でしばらくはこの辺りには鳥は来ないですがこの周辺は渡り鳥の留まるところが何カ所かあるので問題無いと思います。

若い頃はお茶目をしてましたが、内地に戻ってきてからはお陰様で見て見ぬふりも出来るようになったし、危ない物には近づかないようになれました(笑)
  1. 2008/11/26(水) 16:05:42 |
  2. URL |
  3. naichar #-
  4. [ 編集]

沖縄時代はちょうどおバブルの末期で昼は不動産建設関係夜は夜で繁華街をさまよう生活をしてましたねぇ。
 お陰でリゾート沖縄というイメージはあまりなく未だに悪い部分ばかり思いだして困っちゃいますけどねぇ(苦笑)
  1. 2008/11/26(水) 16:10:09 |
  2. URL |
  3. naichar #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naichar.blog50.fc2.com/tb.php/636-d9208232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

naichar

Author:naichar
旅を忘れた旅ガラス

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ

占い

タグリスト

フリーエリア