不自由な自由人

旅を忘れた旅ガラス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワタブーショー

照屋林助大先生
この人は死ぬまでワンパターンの芸をしていて、戦後最大の沖縄のお笑い芸人であり
してコザ共和国の初代大統領であり沖縄民謡の重鎮です。
私も大好きで林助が出演するイベントがあれば、よく見に行きました。
 テルリンハウスでやるショーも何度か見に行きました。
一階は照屋林助三味線屋になってて、私も
時々馬や弦をかってました。当時は髪が長かったのでよく昌吉のとこに
出入りしているのか?と聞かれましたねぇ(苦笑)まぁ否定はしませんけどねぇ。

これはウンタマギルーという映画の中でのワタブーショー
林助の公演は彼の容貌をもじってワタブーショーと言います。
ワタとはおなかのことで直訳するとデブのショーというとこでしょうか(笑)

字幕が出てますが、私ぐらいになると暗記しちゃう位林助の芸を見てるので今でも
必要無いですねぇ(苦笑)

このワタブーショーは戦後沖縄の日本復帰の事を言ってるけど、
最後のデンサー節と言い今の世の中を反映してます。
死して尚面目躍如しているところは流石林助ですね!

初期の沖縄音楽ブームの先駆けとなったリンケンバンドの照屋林賢氏は彼の息子であり
ボーカルの上原知子さんの舅でもあります。

因みに私は上原知子さんのお父上に師事していたことがあり、それを誇りに思ってますが
腕は寂れちゃいましたねぇ。。。。

  1. 2008/11/30(日) 19:03:12|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<明治用水取水口 | ホーム | You Are Everything >>

コメント

上原知子さんのお父上って糸満ヤカラーズですか?
それでえんちゅさんの三線は、本場仕込みなんですね。
  1. 2008/11/30(日) 22:26:03 |
  2. URL |
  3. nagoyan #bHdBdKak
  4. [ 編集]

ありゃヤカラーズを知ってるなんて凄いですね。当然授業料を払って習ってただけですけどね(笑)
  1. 2008/12/01(月) 04:36:01 |
  2. URL |
  3. naichar #-
  4. [ 編集]

いえ、そんなに詳しくは無いです。

島唄ブームの時にたどり着いて、自分が生まれる前からファミリーバンドやっているなんて、すげーな~!と感心したので憶えていました。


  1. 2008/12/01(月) 17:44:15 |
  2. URL |
  3. nagoyan #bHdBdKak
  4. [ 編集]

知子姉さんの下に妹さんが居るそうなんですが、あまりの過酷さで横浜に逃げて帰ってこないと長幸先生が嘆いてましたねぇ(苦笑)
妹さんのが才能はあるそうです。
お姉さんより才能あるなんてどれぐらいすごいのか想像がつきません(苦笑)にぃにぃはヤカラーズでキーボード弾いてましたよ。
 ヤカラーズは結構メンバーが入れ替わりするんですがみゆきーという女子高生もいましたねぇ。高校生なのに当時飲み屋でバイトしてたのは秘密ですよ(笑)
  1. 2008/12/02(火) 01:52:09 |
  2. URL |
  3. naichar #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naichar.blog50.fc2.com/tb.php/642-da56f375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

naichar

Author:naichar
旅を忘れた旅ガラス

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ

占い

タグリスト

フリーエリア