不自由な自由人

旅を忘れた旅ガラス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奈良の大仏

PC135358.jpg

奈良の大仏は仏陀の化身じゃなくて ルシャナ仏(漢字失念)とう仏様と昔教えられまました。
るしゃなぶつ=仏陀なようなもんだけど、所変われば品変わるということばもあるし
入ってくるところが変われば電気も50ヘルツもあるし60ヘルツもあるというところでしょうかねぇ。

この大仏いつも写真に撮るとピンぼけが多いんですよ。
大仏を前にすると怖じ気づくんですかねぇ(苦笑)
昔の人はひれ伏してたはずだしねぇ。

大仏ができて1000年以上経つけど度重なる戦火で建立当時のものは花弁や手の一部鹿残っていないというはなしもあり、以前国宝には向いてないという話もどっかで聞いたことがあります。

国の宝というのは見て楽しむものじゃなくて、日本国民の財産、その一部は俺のもんでもある(拡大解釈)素晴らしい財産は国が補助をだして日本国民に無料で公開して欲しい物ですねぇ。
と言いたいところですが、世の中は色んなしがらみがありしょうがないんですよねぇ。


話はそれますが、国宝や重要文化財の寺宝をみるなら何処に行けば1番良いのか?
ご存じですか?
実は京都や奈良じゃなくて上野の国立博物館の日本館だったりします。
最近建物が変わったみたいで行きたいとおもってるのですが、お役所仕事で
年末年始は休みが早いんですよねぇ(^_^;)

以前の展示方法は手で触れる位間近で見えたけど、今はどうなっているのかなぁ。



PC135332.jpg





PC135340.jpg





PC135342.jpg
  1. 2008/12/20(土) 05:52:38|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<猿沢の池と興福寺の五重の塔 | ホーム | 春日大社>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naichar.blog50.fc2.com/tb.php/659-68dfa38e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

naichar

Author:naichar
旅を忘れた旅ガラス

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ

占い

タグリスト

フリーエリア