不自由な自由人

旅を忘れた旅ガラス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京国立博物館

R1002199.jpg

今回1番行きたかったのがこの博物館、上野にあります。
わざわざ年末の休館が早いんで予定を変更して急遽上京しました。
早朝に東京に着いてしまうんで、築地をぶらつき市場内でなにか食べようかと思いましたが
寿司なんかは思った以上に高いんで、市場内にある吉野家で牛丼食べちゃいました(^_^;)

正月らしく鶴の幕がでてます。
昔の人は丹頂とコウノトリを混同しているのでこういう絵が掛け軸でよくありますね。
コウノトリは高い木に営巣したり木の上で寝たりします。

それに対して丹頂は木にはとまりません。
兵庫辺りではコウノトリのことを鶴というそうです。

因みに丹頂のことを丹頂鶴という人が居ますが、正しくは丹頂だったようなきがしますが
そこまでいくとマニアックですねぇ。
とりあえず鶴と言っておけば間違えはありません(^_^;)


R1002203.jpg

法隆寺が廃仏毀釈の際に皇室に物納して支援してもらったのを払い下げてもらって
作ったのがこの法隆寺の宝物だけを納めた法隆寺館
そのほとんどが国宝か重要文化財です。


R1002212.jpg

これみんな重要文化財・・・

R1002223.jpg

博物館内の展示物は原則撮影許可されてます。制約はもちろんありますけどね。

R1002227.jpg

罰があたるかも・・・・


R1002206.jpg
おまけ

  1. 2009/01/10(土) 08:26:47|
  2. GX100
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<浅草 | ホーム | うえの>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naichar.blog50.fc2.com/tb.php/674-7bcd02ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

naichar

Author:naichar
旅を忘れた旅ガラス

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ

占い

タグリスト

フリーエリア