不自由な自由人

旅を忘れた旅ガラス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新幹線の流し撮りに挑戦してますが・・・・

P2148557.jpg


P2148576.jpg


P2148758.jpg

今年は田んぼに行ってもほとんど鳥が居ないので
あきらめて新幹線をみてぼ~っとしてることが多いんで
50マクロで流し撮りを時々してます。

中々難しいですねぇ。
距離は20メートル位でSSを1/160の前後で絞りはF11位
MFの置きピンでやってるけどうまくいかないねぇ。

もうちょい遠くから撮れば良いんだけどそうすると車の中に待機できないしねぇ。

誰か流し撮りのこつを教えてくれ~
次回は35マクロと14-54を試してみようかな。
  1. 2009/02/14(土) 18:49:17|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

P2068485_01.jpg

最近あちこちで梅が咲き始めました。
河川敷では菜の花もちらほら咲いてます。
もうちょっとで3月になる。
なんだかんだで季節の移ろいは早いねぇ。

おまけ↓


P2078495.jpg

  1. 2009/02/08(日) 19:25:08|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のぞみ

P2068480.jpg

今日は休みなんで何処かに出かけるつもりだったけど、
ゆっくりしてたんであんまり遠くまで行けなかったんで、
梅でも見に行こうかと思ったけどめんどくさくなってしまい
河川敷で猛禽を探してたけど、風が強いために全然駄目でした。
新幹線を見ながらぼ~っとしてました。

梅でもと思ったのでマクロと広角系しか持ってなかったんで
新幹線を撮って見ました。

ここはほんとに間近で見えるためにあんまし自信がないんで広角で絞って
置きピンです(^_^;)

新幹線がきたら車からおりて撮るんだけど、降りて近づいてる最中に
行っちゃいます(笑)

今度は望遠で車の窓から狙おうかなぁ(苦笑)

P2068483.jpg
  1. 2009/02/06(金) 21:05:23|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イヌワシ

PC288097.jpg



PC288107.jpg



PC288108.jpg


多摩動物園はイヌワシの繁殖及び傷ついたイヌワシの保護をしているらしい。
自分が生きているうちにこれだけの個体数のイヌワシをフィールドで見ることは日本ではありえないでしょうねぇ。

中にはオジロやオオワシも何匹か居たけど、近くで見たこともあるから、
そっちはどうでも良かったですねぇ(^_^;)
 北海道に行けば珍しくもないしねぇ。

空を切り裂くように滑空する姿も良いですが、間近で見るとやはりでかくて感動もんですねぇ。
  1. 2009/02/02(月) 20:16:42|
  2. ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロバイダ変更

PC288147.jpg

プロバイダを変更する関係で今まであちこちに登録してたメールアドレスを
新しいメールアドレスに変更してるんだけど、P.Wを忘れてしまったりしてて
かなり手こずってます(苦笑)

新しいメールアドレスはしばらく使わないようにして、フリーメールで
登録しておくことにしたほうが楽だね。
最近は携帯メールもあるし、たいして不都合もないしねぇ。

それにしても寒い・・・
あまりに寒いので寝てばかりで最近肥えてきました。
ダイエットも考えないと大変な事になりそうです(^_^;)
  1. 2009/01/25(日) 19:34:31|
  2. ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浅草

PC308435.jpg

浅草寺五重の塔


PC308452.jpg

山門




PC308461.jpg

仁王様

PC308463.jpg



PC308473.jpg

松下幸之助寄進の雷門








世の中には、いい歳こいて融通とか機転とか廻せないない人が居る。
その瞬間に人の運命や自分の信頼を無くすかも知れないのにねぇ。
私も事なかれ主義ですが、昨日あった出来事を間近に見て少しは
反省したいと思います。

いつの間にか責任を持つと言う事を忘れてしまっていた
自分への反省をこめて・・・・
  1. 2009/01/19(月) 20:21:24|
  2. ZUIKO DIGITAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京国立博物館

R1002199.jpg

今回1番行きたかったのがこの博物館、上野にあります。
わざわざ年末の休館が早いんで予定を変更して急遽上京しました。
早朝に東京に着いてしまうんで、築地をぶらつき市場内でなにか食べようかと思いましたが
寿司なんかは思った以上に高いんで、市場内にある吉野家で牛丼食べちゃいました(^_^;)

正月らしく鶴の幕がでてます。
昔の人は丹頂とコウノトリを混同しているのでこういう絵が掛け軸でよくありますね。
コウノトリは高い木に営巣したり木の上で寝たりします。

それに対して丹頂は木にはとまりません。
兵庫辺りではコウノトリのことを鶴というそうです。

因みに丹頂のことを丹頂鶴という人が居ますが、正しくは丹頂だったようなきがしますが
そこまでいくとマニアックですねぇ。
とりあえず鶴と言っておけば間違えはありません(^_^;)


R1002203.jpg

法隆寺が廃仏毀釈の際に皇室に物納して支援してもらったのを払い下げてもらって
作ったのがこの法隆寺の宝物だけを納めた法隆寺館
そのほとんどが国宝か重要文化財です。


R1002212.jpg

これみんな重要文化財・・・

R1002223.jpg

博物館内の展示物は原則撮影許可されてます。制約はもちろんありますけどね。

R1002227.jpg

罰があたるかも・・・・


R1002206.jpg
おまけ

  1. 2009/01/10(土) 08:26:47|
  2. GX100
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

naichar

Author:naichar
旅を忘れた旅ガラス

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ

占い

タグリスト

フリーエリア